格ゲー初心者「くっそー!負けた!」上級者(それでいいだよ…そこから強くなってくんだ)
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格ゲー初心者「やーめた!」
上級者「!?」
ええんか? 格ゲーのレート対戦はハンディマッチ方式にした方がいいと思う
低レートのプレイヤーはHP1000攻撃力1000、高レートのプレイヤーはHP1攻撃力10とかになるの
強いほうが100回当てる間に弱いほうが1回当てれば勝ちになるならどっちも楽しめる 少し戦えるようになったらそこから成長するのクッッッッソ大変やん格ゲー 上級者がワイより多いプレイ時間かけてさらに上達してくわけで
ワイは絶対に追いつくことはないなぁってのが
やめちゃう理由や >>7
ボコられる時間が長くなるだけで余計惨めな気持ちなるやろそんなの ゲームが悪いというか考え方の違いやから格ゲーに未来はないぞ ゲームってのは楽しいからやり込むものなんだから
やり込んだら楽しいじゃ誰もやりこまないのは当たり前だろ ちょっとCPU相手に遊んでみようとしたらすぐ乱入されて狩られるんだもん
金の無駄やんけ 初心者「コンボ練しないと勝負にならない?あほくさ」 初狩りする奴がいる限り無理やろ先細りしてんだから当たる事も多いだろうし 令和にもなって言うことが根性論、平気で努力足りないと否定する、ちょっとの愚痴も許さない
流行る理由ある? 狭い画面で前後にしか動けないキャラを使って2キャラだけで殴り合うって令和の時代にやるゲームじゃないだろ 実際
上級者「はい雑魚~!俺つえー!!懲りたら寄ってくんなボォケ!!」 成功体験もさせずに失敗だけさせて成長とかしねえから 格ゲーであろうが仕事でもなんでもそうやけど
負けた、失敗した→なんで負けたんやろ?ここが悪かったんか、次はここをもっと気をつけて取り組もう
これを繰り返せるやつは成長する
格ゲー下手な奴の99%は脳死で同じこと繰り返してるチンパンジーや >>8
ガチでeスポーツ界のゲートボールになって生き残ってるぞ >>33
これ有能な人間はよく言うけど
できない奴って何も考えてないわけやなくて
考えて出した結論が本質とズレてるから成長しないんやぞ >>33
仕事はしなきゃならんが格ゲーは別にやらんでもええからその例えはアホや 楽しさを見出す前にボコられてつまんねってなるだけやん 何が悲しくて今時平面で対戦ゲーしないとあかんねん
しかもボタン入力の順番覚えるだけのゲーム性て >>33
格ゲーマーってこの理論大好きなクセに格ゲー廃れてんの本当笑う、学習能力ないのかよw >>38
パッて出てきたのが仕事なだけで勉強であろうが料理であろうがスポーツであろうがなんでも同じや 最初はキャラを自由に使えないってのが難点やな
スマブラは一日目でも波動拳出せるようになるやん >>33
君のレス独特やねその改行とか
やっぱ練習したんか? 見ると楽しいとやる方がクソゲーなのは草
北斗然りウル4然り ゲームは娯楽やからな
楽しむ事を目的のゲームが楽しくなかったら他のゲームで遊ぶだろ
そこで何でそのゲームを楽しめるようになるまで練習するって発想になるのかが分からん
そもそも楽しいゲームは練習とか意識しないでも楽しいからって遊んでるうちにいつのまにか上達してる
練習を意識しないといけない時点でそのゲームは楽しくない
楽しいゲームは練習を意識させない >>38
どういうこと?w
反省したら成長するっていう当たり前の意見にしなきゃならんとかやらんでもええことに何の関係が? 何でもいいから面白いと思えるポイントを見つけられないときついわな 格ゲー初心者「また負けた…つまんね…」←勝率1割以下
そらやめるよ >>42
格ゲーが廃れたのはプレイヤーの責任なんか? 開発スタッフ「初心者にも扱いやすい強キャラつくるで!」
初心者「ほなワイは好きなキャラ使うで」
ガチ勢「なんやこれめっちゃ強いやん!使ったろ!」
初心者「なんやこのぶっ壊れキャラ…クソゲーやん」
格ゲーに限らず対戦ゲーってこういうパターン多くね? 今からゲーセン行ってハマれるゲームとかあんの?ワイの中でアーケードはQMAで止まっとる 結局各ゲーマーで儲かってるのもストーリマーとしてって感じやもんな >>16
「初心者はみんな通る道だからなぁ」って初心者狩りを正当化しとるだけやぞ 格ゲー好きなやつだっておもんない格ゲーはやらんやろ?
そういうことや 古臭い格ゲーは全滅したけどスマブラとガンダム人気やん うぉぉぉぉ!ユリアンユリアンユリアンユリアン!
うぉぉぉぉ!ルーク!ルークルーク!ルーク!
😭😭😭 初狩り初狩りいうけど対戦ゲームの中で言うと格ゲーの初狩りはそこまでない
エアプが騒いでるだけ ある程度コンボの練習してからランクマもぐったらボコられた
格ゲーはきびしいわ >>60
初心者バカにするやつ大杉
身だしなみ等ゲーセンでのガチ勢の民度の低さ バーチャの4から5初期までは面白かった
まんプレーヤー多かったから彼女できたし
後期はみんな段位が称号だし級とか段の
奴は一掃されたな かずのこも格ゲープロのくせにマキオンやりすぎだろ
他のプロは律儀にスト5ばっかやってるのに >>33
PDCAサイクル回してそう
でも実際趣味でこれをやれるやつは仕事では無能だったりするからな
生活全てを仕事のような改善意識をもって取り組むのは着かれる
趣味なんてあたま空っぽで楽しみたいもんやし >>69
まずネット対戦が過疎ってるから初心者なんていなくて上級者に当たるから結果的に初狩りされてるぞ 昔は格ゲーが一番相手をボコる感覚を味わえるジャンルやったからな
今はそれがエペになっただけや 底の部分はそういうこっちゃ ゲーム自体が楽しければ続くかもしれんけど
動かしててつまらんとどうしようもない >>47
なんか分かる
楽しいと感じたゲームはやり込みも苦じゃないよな 格ゲー界の親分のスト5がチョロチョロ動いて技振る地味なゲームやし。。。 >>71
家でもネット対戦できる現代においてはそれが原因とはやはり言い切れないだろう
初心者や下手くそを馬鹿にするのは何も格ゲーに限らずFPSとか他の対人ゲーでもよくあることや >>43
それは初級者~中級者が上級者になろうとする段階での話であってスレタイの話にそれ言うのは的外れやろ >>74
仕事とプライベートの遊び事じゃ評価軸全く変わるからなぁ
一緒くたに出来ない話やとは思う スプラトゥーンはシューター苦手でも前向いて撃ってるだけでそこそこゲームになるからウケたんやろな >>47
ぐう正
最近の若者は根性ない理論はほんま草 昔はレイジングストーム出せるだけでチヤホヤされたのに クロブで上級者がもっと気持ちよく10連勝させろってTwitterで騒いだ結果レート関係ない闇鍋マッチングになって最悪なゲームになったわ >>75
結果的に初狩りって、意味変わってるやん
格上にボコられるのはそれこそ他のゲームでも普通にある 結局はコミュニケーションの一端を担える力があるかどうかやね
ゲーセンも無い1対1でしか遊べないとなれば1人で黙々とやるしか無い時間が多い
余程の物好きしか続かんて >>66
初狩り、>>27や>>33みたいな精神論の押し付け
前者はゲーセンが流行ってた時代にどこ行っても腐るほど見てきた光景だし家庭用オンラインが流行り出した時はサブ垢作ってランクマ潜る奴すら見たことある
後者はSNSが発達して誰にでも情報が目に入るこの時代に未だに提唱続けてる奴がいる
これから始めようって人や始めてみましたって人が見たらハードルの高さからすぐ諦めたくもなるだろ どこのゲーセンでも置いてある格ゲーってもう鉄拳だけになったな ゲーム上手くなるためにトレモみたいなので黙々練習が必要って感覚が古いし頭悪い
プレイを進めれば自然に上手くなっていくみたいなゲームデザインになってないのは甘え >>81
現代じゃなくちょっと前のオンライン発達してないときにこうなってたのが肝や 練習モードで何十時間も動かないサンドバッグ殴らなきゃいけない対戦ゲームなんて格ゲー以外にないだろ
FPSとかなら友達と話しながら実践で練習できるのに CPU相手にどこまでいけるんやろってやり始めたら1ステージ目で乱入されて奪われるんやからそら上達する気も失せるやろ >>92
初心者はSNSで情報収集なんてしないしそれをやるくらいのやつはやる気あるからやめないだろ 馬鹿「対人ゲーは頭使ってうんたらかんたら!」
まともなやつはゲームにそこまで入れ込まないでもっと他の事に頭使うんや… >>95
逆にタイマンだからこそいいってワイみたいな層もおる >>92
それって他の大人ゲーにもあることだよね?FPSやカードゲームにもそういうやついるよ
それでもなおプレイヤーの責任だと言い切れる理由はなんや? 格ゲー初心者「くっそ負けた……練習せな」
格ゲーガイジ「初心者がCPU戦で練習しとるやんwwwwww乱入してボコボコにしたろwwwwww」
そら廃れるわ 即死したら2分くらいで終わっちゃうやん
音ゲーの方が長く楽しめるから節約だよね 情報収集のためにコミュニティに混ざるのが面倒くさい 上級者「負けるのが当たり前」
これわかっててもキツいんよ
どう頑張っても負ける度にストレス溜まるから続けてらんない VALORANTも同じ 初心者はすぐApexに逃げていく 格闘ゲームに限らず対人ゲームは主体がプレイヤーなんやから廃れたならプレイヤーにも非はあるだろ >>107
ほんとにこれやね
Twitterとかdiscordみたいな匿名なだけで匿名じゃない場所怖いし >>104
逆になんでそんな必死にプレイヤーの責任から逃れたがるん?格ゲーガチ勢なん?
いくら否定しようがワイみたいに感じてる人が沢山いるから廃れてるんやで プロもストリーマーも格ゲーはオワコン臭ひどくてなー
あいつら他のゲームの初心者企画やるくらいしか話題にならないじゃん >>108
1対1のゲームは絶対勝てんからなあ
多対対のゲームなら強い人がチームにいたら初心者でも勝てることあるしこれが流行のコツかもなあ >>104
そうだね、他のゲームでもそういうことはあるね
で?他のゲームでもあったらなんで理由にならないんだ?
負の原因としてゲーム性じゃなくて真っ先にプレイヤーの悪い部分が出てくるジャンルなんて格ゲー以外でも限られてるし >>113
ミルダムがある限り安泰やろ
プロでの収入に加えてミルダムの契約金もあるし
順風満帆や 人口多くて初心者同士で戦えるなら問題ないやろうけどもう無理やろうな
人口増やすための人口を増やす必要があるからもう手遅れや >>112
逆になんでとかいくら否定しようがとか逃げないで内容に返信しろよ 格ゲーガイジ「なんで初心者がすぐ逃げてしまうんや……(練習中の初心者を乱入でボコボコにしながら)」
半分知恵遅れやろこんなん https://i.imgur.com/CuQDZg5.jpg
ゲーセンを救いたいと言って上級者がクラウドファンディングした模様
なお ゲーセンの空気悪くなってきたのって
格ゲーよりもガンダムvsみたいなチーム戦要素のあるゲーム出てからよね 新規は上を見すぎな部分はある
このコンボかっけぇからやりてー!くらいでいいのに
ネット上で上手いやつをいくらでも見られるから
このくらいやれないとダメなんだみたいな考え方になってる 格ゲーはコンボ覚えないとあかんのがあんまり好きじゃない スト2とほぼ変わってないじゃん
いろんな多岐に渡る対戦ゲームの選択肢が増えたご時世、古いのはやらんよ >>114
初狩りはどのゲームにもおるけど格ゲーは他ゲー以上に逃げ場ないからなあ >>101
情報収集しなくても自分のやってる格ゲーやキャラクターについてなんとはなしに調べることなんて普通にあるだろ >>112
格ゲーなんかほとんどやらねーわw
単純にお前を論破して楽しみたいだけ
ほんでお前の反論ってつまり「ソースはワイ」ってこと?w
まともに反論できないならワイの「勝ち」でええな? カードゲームみたいに定期的にスタン落ちさせて毎回リセットしてシンプルにすれば新規も入って来るのでは 格ゲーも乱入されたら拒否できる選択肢作って拒否られたら乱入した側は100円返金出来るようにしたらエエよ エロゲーは絶滅危惧種なのに
なんで格ゲーはまだ偉そうにしてるの? >>114
テンプレのような格ゲー民やな
スマブラやポケモンや遊戯王は流行ってるで ユーザーの問題も当然あるけどそれ以前に純粋に格ゲーがおもんないわ
多vs多のFPSTPSが溢れる現代にコンボ覚えて1vs1でシコシコ駆け引きするゲームとか流行らねーよ コンボはわかるけど中段が見える見えないとか技術関係あるか?
見えないやつはもう終わりやん ゲーセンというコミュニティ・当時にしては綺麗なキャラを動かして対戦できる
だから流行ったんだろ格ゲーは
コミュニティなし、グラも普通じゃ流行る要素がないよな 初心者は格ゲーで遊びたいのであって
上手くなりたいからやっとるわけやないからな
練習とか向上心持つようになるのはまだ先の段階やから >>131
いやワイの勝ちや
格ゲーばっかりこうやって上級者の民度言われて実際廃れてるんやからな >>126
お前がやりとりしてるのも携帯回線だろ
煽れればなんでもいいんだな 上級者は初心者と対戦せんわ
自称上級者だけやろ、やる意味ないし😅 >>141
まず好きになる途中で潰されてるのは多そうやな 格ゲーなんてAPEXというレッドオーシャンから逃げてイキってるだけの雑魚しかやってないからなぁ
ゲーマーならAPEXをやれ 人と戦うゲームだから清く正しくばかりに出来ないのが悲しいところやね 対人ばっかり盛り上がるのがあかんのやろ
CPUも高性能にしていろんなキャラ付けしてVtuberの側とか被せればええねん
そしたらタイ人以外でプレイする価値も増えるはずや 対人における選択肢に取り残されたあわれなジャンルが格闘ゲームや コマテクが最近のゲームやたら要求されるのがあかんわ
シリーズ重ねる毎に新しい要素増やすのは良いが新規がどんどんお断りになる >>145
初心者狩り狩りっていう自称正義マンがいわゆる上級者やで
ゲーセンの治安を守ってる(守ってた)らしい🤣 アストラスーパースターみたいな感じの気楽に出来るやつ無いんか >>136
たしかに
じゃあやっぱり操作性の問題かなあ ゲームなんやから楽しいと思えるゲームやればええやん 映画とかをネタバレ見てから鑑賞したり倍速3倍速で見る現代人に娯楽で努力するって作業は合わないんやろ >>158
会話の始まりはこいつやろ
そんでお前も横槍野郎やん >>154
ワイの分身はこっちや
ドヤ顔で間違った透視レスとか本気で精神科オススメするで 1人用モードがクソしょぼってのもあるよな
ギルティギア買ったけどストーリー読んで曲聴くだけしかほとんどやらなかったわ 格ゲー以外にパズルシューティングもやるが逃げ場がないとか意味不明やわ
自分の言い訳正当化したいだけやろ >>159
ワイ腕はともかくそこそこ格ゲーしてるけどスマブラはゲームスピードクソ早いし振り向いたりするの無理すぎて折れたで
普通にクソムズいわあのゲーム >>143
ソースは?
それって結果論じゃあないんかい? >>162
5だけ見ても相当流行ってるように見えたぞ
あれでも流行ってないんやったらもう無理や ヴァロラントとかどうやって入るんやあれ
ハードルがそびえ立つ高さやん 煩雑な操作の割に勝てなかったらおもんないからや
適当にやってもたまに敵倒せるfpsは流行った >>47
将棋や囲碁でもそうやろアホかお前
脳死のソシャゲだけやってろ >>173
自分でちょっとだけやってやっぱプロってクソうまいんだなぁ…って実感したらあとは配信見るだけのゲームだぞ プレイヤー側の経験値に差がありすぎてシステムをどうにかするのはもう無理やからせめてストーリーおもろければもうちょい手出す人増えると思う アホでもできるタイプのゲームじゃないとまず流行らないし先細りしていくだけやからな
ソシャゲが流行ってる理由がわかるやろ 昔の初心者「せや!ゲームやなくてリアルでボコせばええやん!」 コマンドコンボ対空牽制差し合いヒット確認投げ抜けファジー
キャラ別対策
これだけしか覚えることないのになんで流行らないの? >>173
知り合いに手ほどきしてもらわんと下層の動物園から出られないから実質紹介制のゲーム >>116
プレイヤーが原因で廃れたのなら他のゲームも廃れてないとおかしいからや
論理が破綻しちゃったねえw 初心者狩りどうのこうの言ってる奴は間違ってるやろ
そんなもんどのゲームにもあるやん 好きこそものの上手なれっていうしな
上手い下手以上に当人がそれをどれだけ楽しんでやってるかが大事なんやろな上手くなれるかどうかって >>162
主人公のルークがヘイトを集めすぎとる😭 >>171
統計とかは取られてないからソースなんてないで
でも他の理由も同じようにソースなんて出せんで感覚の話にしかならんやろ
そっちの言う操作性だって原因の一端やと思うで
民度もワイがレスしてるように原因の一端や 初心者狩りしてる奴が初心者狩りがあるのは当たり前!それを乗り越えて上手くなるとか言ってるからやろ 複数人で協力できるタイプの対戦格闘ゲームでたら流行るかもしれない >>185
シンプルにつまらんとかいう最大の問題があるやんけ 楽しいからやるそれだけや感性の違いや
遺物でも楽しいと思う奴はやる
感性の違いをわざわざ攻撃する事はないのにそれが出来ないから無駄な争いで界隈きっしょとなる エルデンリングみたいな操作性劣悪ゲームが流行ってるんだから
ハードル低ないとあかんとかいうのは欺瞞では? >>189
その通り全部お前の感覚なんだよ
だから矛盾が生じるしお前の発言には説得力も信憑性もないんや
よってワイの勝ち せっかくスマブラが間口を広げてくれてんのにスマブラは格ゲーじゃない!とか言って発狂してんの草 プレイヤーのレベル1つ上げるのにメチャメチャ経験値いる
攻略サイト読んでェ...
動画見てェ...
キャラクターの相性とか学んでェ...
コンボ練習してェ...
時代錯誤よこんなもの >>183
その負の部分を補える良い部分が無いから離れるんやろ
何も理論破綻しとらんわ ゲーセンがオワコン過ぎて今は可視化されないな
鉄拳の世界ツアーの会場とか見るとまだまだ盛り上がってるじゃんってなるんやけど スマブラって動画やとタイマンゲーばっか見せてくるけど
多人数アイテム有りのごちゃごちゃゲーのが初心者も楽しめそうよな >>183
ガイジすぎてレスバするだけ無駄やろこいつ >>191
格ゲーのキャラとは戦わないけど妄想の人間とは戦ってそうw >>198
ボタン2つでポンポン技出せるのがプライド(笑)が許さんのやろな 対人ゲー勝てないチンパンが多いから金と脳死で勝てるソシャゲが流行ってんだろ >>197
わかった
ワイの中の民度低くて廃れたという感覚は揺らがんが負けを認めよう
そっちの格ゲーが廃れた原因が何と思ってるかをおしえてくれ トップ層がレバーレスばかりの時点で流行るわけないわ >>200
「格ゲーが廃れたのはプレイヤーの責任か否か」っていうレスバだったから破綻してるんやで
じゃあ格ゲーの良い部分をどうすればもっと伸ばせるか?みたいな話がしたいのなら他でやってくれ 初心者狩り、上手くなるまで研鑽が必要
だから流行らないっておかしいよな
ハードルを上回る面白さを提供できてないだけやん 格ゲーは一対一なのがオンライン対戦には合わないんやと思う
初心者の時に味方に助けてもらえないし負けたのを味方のせいにできないのも精神的にきつい >>202
そういう楽しみ方も選べるのは実際強いと思うわ
ワイは顔知らん人と協力すんの苦手やけど >>202
実際アイテム無し終点とかやっとるのパーティーゲーじゃなくて対人ゲーがしたい層だけやろしなあ 死に覚えゲーなんてのは繰り返して覚えればクリアできるからな
格ゲーはひたすら素振りやらされる訳で ガチ初心者が3ヶ月必死で格闘ゲームで勝つ努力したレポ見たけど
割に合わねぇって感じだったわ
そこまでやってフリープレイでまぎれた同じ初心者との対戦を除けば
10回に1回しか勝てないんだっていう >>208
そんなもん知らんし興味もないね
だが少なくともお前はめちゃくちゃ言ってたから論破したかっただけや >>215
イカもやけど初心者でもそれなりに仕事が出来るって
仕組み作るのが上手いんよな任天堂のゲームって 対人戦の駆け引きを楽しむゲームですが初心者には駆け引きの選択肢を与えません
選択肢が欲しかったらトレモに数時間篭って下さい
このゲームデザインした奴が頭おかしいんだよな
そりゃ駆け引き楽しむゲームで選択肢無かったら楽しめるわけないし即辞めるわ
駆け引きをした上で負けて上級者は強いじゃなくてそもそも駆け引きさせて貰えないんだから 格ゲーには成功体験が足りん
順当にシナリオモードで練習してボスまで倒せるようになった!対人やってみよう!ならええんや
シナリオ勝てんし練習する間もなく乱入されて金無駄にされるし……ってのじゃあ誰も残らんよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています