80sの音楽がクソだと言う奴
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
60s:洋楽全盛期
70s:暗い雰囲気が最高
80s:心機一転で明るい音楽
90s:まぁ…ポップスだよね
00s:…… 結論
80sを叩いていいのは80sより前の奴らだけ 社会的背景を無視してあーだこーだ言うのは浅はかすぎるで >>5
社会的背景とか言っちゃうの馬鹿丸出しですき 80sが明るいみたなイメージは単なる一面にすぎないでしょ
明るいポップスとは対照的にスミスとかremみたいなオルタナの先駆者みたいなのが出てきた時代だしヒップホップも成熟期を迎えてた頃
80s糞とかいう奴はメタルやポップスをニルヴァーナが駆逐して~みたいなステレオタイプなロック史しかしらん糞にわかやで その時代に流行った機材を語れない奴の音楽論は聞いても無意味 >>6
音楽は社会的なバックボーン抜きでは語れないで ピンクフロイドってプログレやけど変態ではなくない?
ブルースをベースにした王道のロックって感じ 2010年代後半から20年代は部分転調とか代理コードを多用した耳馴染みのない新鮮な和声進行の曲が多い 30s レコード普及
40s ラジオ普及
50s アンプ普及、小編成バンド台頭
60s テレビ普及
70s ラジカセ普及、電子楽器登場
80s CD・ウォークマン普及、MIDI登場
90s パソコン普及、キーボード普及
00s ネット普及、ビデオカメラ普及
10s スマホ普及 >>19
曲長すぎるもん😣だったらスティーリー・ダンでいいよ マジレスすると世界中の都市で面白い音楽が出てきた時期は違うので、そこを見ない〇〇年代という括りは雑過ぎる 日本が世界に誇れるのは今んところシティポップだけか。HIPHOPシーンが頭角を出さない限り 初期の電子楽器は自然な音を出せない代わりに、
幻想的で変な音を出すのは得意だったので、プログレという分野を生み出した 日本のバンドブームにはプロレスの影響
なぜかロック論であまり語られない >>27
まあなんつーか真っ暗な部屋の片隅に座ってヘッドホンで爆音で聴いてそうなイメージがあるわプログレ好きって >>27
いうてプログレの大半はそこまで変態に感じない
ポップになる前のマイク・オールドフィールドとかは変態感すごいけど >>31
海外に評価されたって意味では中村八大、ラウドネス、少年ナイフ、pillowsとかもいるじゃん ピンク・フロイドって変わった機材使ってるだけで本質はエリッククラプトンとかあの辺の白人ブルースと変わらんわな フランクザッパをプログレと思ったことないけどプログレなんか? electric light orchestraってプログレか? 正直プログレの定義はよくわからんわ
プログレバンドと呼ばれてる人らがやってる音楽がプログレだと思ってる
ピンクフロイドのマネーもプログレだ 前衛的で独自の芸術性をもった変態だい😡
十二分にプログレや >>47
プログレではないと思う
どっちかっていうと実験音楽って感じな気がする 80年→00年→20年ってリバイバル繰り返してるよな
ファッションも音楽も 友達関係で考えたらわかりやすいぞ
「俺はこうだよ」っていうのを3分から5分で話すのが普通のロックやポップスや
かたやそれを30分も1時間もかけてひたすら自分語りしてるのがプログレや
そういう友達が好きな奴も世の中にはおるやろうけど少数派やろ 80年代は筋少出ただけでも評価されるべきや
マジで今もこればっか聴いとる 正直プログレの前衛性とやらはジャズミュージシャンには鼻で笑われるレベルだと思う
理論派から見たら中途半端なインテリよりジミヘンみたいな方のが価値があるって思われてたよね >>49
プログレではなくない?
わりとポップなイメージ
ジェフリンがビートルズマニアだし 昔は頻発にアルバム買えないしサブスクみたいにつまみ食いできないから一度買ったら我慢して聴き続けるうちにプログレにハマるって人が多かったそうな まぁピンク・フロイドはプログレにしてはエモーショナルな部分も重視してたからここまで評価されたんやと思うで
他のプログレバンドならあなたがここにいてほしいみたいな曲絶対書かんでしょうし 80年代日本語ラップで検索しても、C-C-Bのないものねだりのアイウォンチューがなかったりする というか、80年代回顧すると大概やたらNew Orderの思い入れ当時の人強いよな。
今聞くとそんなかと思うんだけど。 おどるポンポコリンとかおよげたいやきくんみたいな曲が流行った理由が分からん
今だったら社会現象になるまで売れてないやろ >>67
まあ、いうてもだんご3兄弟が99年に流行っているし時代に関係なくわけのわからん
曲がネタ枠でうまいこと当たることはあるんじゃない 70年代のどこが暗いんや
そもそも洋楽か邦楽かどっちの話してるんや 70年代からプログレの話ばっかりになってるけど70年代ハードロック、初期パンクロックは皆聞かんの? >>67
多分だけどアニメやら人気番組内で使われてる楽曲はヒットしやすい印象ある インディーズだとタッチアンドゴーとかSSTみたいなゴリゴリのハードコアパンクのレーベルが一斉にオルタナに走り出すとかおもろいこと多いけどな この時代はデッドエンドとか有頂天とかソフトバレエとか、いくらでも聴くもんあるよな
ほんまにポストパンク、ニューウェーブ様様やで プログレ潰したくせに結局プログレみたいなことやってる80sがワイは好きなんや 洋画も70sはニューシネマみたいな暗くて社会派が流行りで80sになったら反対に娯楽映画ばっかになって90sになったら70sの要素持つインディペンデント系が流行るって流れやし
まんま音楽と一緒やな ステレオタイプの知識の~
とか言ってるやつ、それがメインストリームなんだからそのイメージで語るのが普通やろw なんだかんだリバイバルされまくってるから魅力はあったんだろ
逆に言えば今になってもなおリバイバルされてない要素こそが80sをダサしめてたもの メジャーどころでも今でも語られるのってプリンス、スミス、u2、remとかやし
どっちかというと暗い音楽やろ めんどくさいオッサン「ヒカシュー!P-MODEL!ゲルニカ!プラスチックス!」 のど自慢のバックで使ってるDX7てこの時代のDX7と同じなんかなていつも気になる ただ、流行歌って基本的にはノリがいいパーティーチューンばっかじゃないかね。
それこそピンク・フロイドとか売れたけど70年代のチャートでもそんなプログレ入ってないと思うし。
むしろ10年代後半以降のチャート曲がくらいの多いんじゃないか 子供だったけど、ダサいイメージしかない
アイドルだらけで、ヘッタクソな歌うたってんな〜って感じ
90年代はがらりと変わったよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています