『FF13』発売から13年経つし改めて評価しようぜ
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>>83
国内だけで200万売れたんでいわゆるエアプで叩いてるんはそう多くないはずなんやけどな >>90
マジで一言で言うとこれ
もっと言うとファルシにも目的があって
それをさせるために徴兵されるのがルシ >>98
当時プレイしてたけど叩かれるの当然やと思ったわ
RPGなのに街がないどころか一度進んだ道を戻ることすら許されない感じやったから
とにかくやらされてる感が半端なかった 声ついた上に絵がリアルやからかFFのなんともいえんセリフ回しの臭みがすごい
12はそんな感じんかったのに >>97
大元の神が居なくなる時に代行として作って行ったとかじゃなかったか? >>83
12もオイヨイヨとかでバカにされとったで >>105
流れるで
確か13シリーズのは大概流れたはず あんま覚えてないけどファルシとは別に神の概念あった気がする
というかダイスリーの目的が神様に会いたいみたいな感じやなかったっけ >>100
ワイが一番気に入らないのはそれまでインタビューに出てあれこれ語っていた野村が不評となると手のひらを返して関わって無いって言い出したことやわ >>105
アレンジ曲のクリムゾンブリッツが流れるよ >>97
なんでと言われてもそういう世界観なんだから仕方ないよ
どんなゲームにもそれぞれの世界があるじゃん スノウにイライラするしホープにもイライラするしヴァニラにもファングにもライトニングさんにもイライラする 12が凄い好きやったから期待してやった13の落差でそれ以降FFやらなくなったわ 最初から広大なフィールドと買い物が出来るお店が普通にあれば名作だった イメージ的には神は神でも破壊神やなファルシ
2ではアルカディアっていう首都みたいな都市の住人片っ端からルシにして文明壊滅させたで いい感じに若い世代が台頭し始めたな
思い出補正で叩いてる老害どもの時代は終わったんだよ >>107
ファルシも神の作ったもんやな
ファルシが使徒としてルシを作るのは自分が作られた経緯の模倣 それより15がアホほど叩かれてるのが納得いかんわ
結構面白かったと思うんやが ネットが普及してから悪い部分としてネタにされるのを間に受けるエアプが多いとは思う
15の例のシーンもネタにされてるけどちゃんとプレイしてたら笑えない名シーンだぜ >>126
プレイヤーの叩くポイントとエアプの叩くポイントが割と違うゲームだと思う
俺は15はストーリー一点だけで叩いてる メチャクチャ一本道過ぎてすぐダレた記憶がある
ライトニングさんのキャラだけは良かった >>111
ファルシは神の手先みたいなもん
天気を操るファルシとか色々な奴がいる もうちょい早めに広い平原みたいなステージいけるかそれに似たような場所あるだけで一本道感薄れたと思う オーディン戦つらかったわ
レベリングろくにできんし 魚釣りもドライブも面白いしバトルも結構面白い
プロンプトの鬱陶しさやゴリラのヒス具合に嫌気刺すのはあったけど全体的に名作だと思う >>126
そもそもアレの叩かれてた中身って殆どのオープンワールドに当てはまるようなことしかなかったからな
しょうもないバグだ透明な壁だとか ファング達が生きていたグランパルス時代からせめて始めないとライトニング達の話が活きないわ >>111
神様は3体くらい存在する
世界を作ってどっかいった神様と今の神様と終末の神様みたいなのが
ファルシは神様の作った勝手に動く道具みたいなもんや >>126
システム部分の評価はオープンワールド好きかどうかで割れるんかな
ワイはちょっと苦手やけどトッモは途中まではそれなりにおもろい言うてた 13シリーズがどんな終わり方したか知ってる人少なそう
ワイらが住んでる現実の地球が誕生して今ワイらが地球で暮らせてるのはライトニングさんのおかげなんだよエンドや 評価悪い理由は単純に難しいからだよ
実際ワイは難しくてやめた 15でてからもう5年以上たつのか
アーデン戦ですら最近のように感じるのは年のせいやな >>108
個人的には馬鹿にされてても12の頃は『ん?なんかFFやばくね?』みたいな評価に綻びが見え隠れしていた段階で13で大爆発って感じやな 15は当時から面白いって言う人も凄く多かったよ
面白かったって言うとすげえ発狂する人に絡まれるから誰も言わなくなった ラストなんでファングとヴァニラああなったか思い出せねぇ…
オーファン倒したら世界が壊れるんだっけ? こういう難しい世界観の時は必ず「世界のことを知らなくて『なんだよそれ?説明してくれよ』ってプレイヤーの代わりに言う主人公」の存在が絶対に必要なんだけど
(例:FF10のティーダ)
FF13はそれがないからほとんどのプレイヤーに理解不能な物語になってしまったんや >>148
一部のやつが評価しとったで
ff10みたいなの期待してたからストーリー薄すぎてガッカリしたけど >>150
らいとにんぐさんのいたコクーンってとこが壊れるから止めるためにレズセックスや >>150
ワイもあんまり覚えてないけどコクーン落ちてきそうだからクリスタル化して支えたんじゃないっけか? FF13とPS3のセット買ったけど殆ど遊ばずにCoDMW2やってたわ >>150
使命を果たしてクリスタルになったんだよ >>132
>>140
知らん人にさくっと説明する為なのか神って言うてる人多かったから不安になってもうた Fallout3が2008年でFF13が2009年や
ここらへんで洋ゲーの面白さ知ったやつ増えたんじゃね? ゲーパス無料だからやってみたけど本当にファルシのルシがコクーンでパージとか言い出してアホらしくなって進めてないわ
わかってたのに想像を超えてくるストーリーやな
わざと置いてけぼりにしてるのはわかるけどその中身を知りたいと思えん作り
キャラと世界観が作り物感が半端ないわ
だからこそ感情が入ってかない 閃光はこういうのが好きなんやろ感があって好きになれない >>126
FF15は理解するためのハードルが高すぎる
映画とアニメとDLC全部と小説まで補完せんとアカンのは駄目やろ >>151
これ
プレイヤー以外はみんな会話通じてるのにプレイヤーだけ単語の意味すらわかんなくて蚊帳の外やから
すぐやめた人メチャクチャ多かったらしい ファングとヴァニラがコクーン救う理由ないんよな
ファルシと戦う理由だけがある >>160
それは思う
メチャクチャ面白かったわ
キャラ立ってたしな
10と同列はある >>160
カードバトルと、敵から延々と魔法吸ってたイメージしか残ってない 考える事を止めたプレイ中のワイ
「ほぼガンダムってコトやな」 例えばドラクエでスライム倒すのにスクルトとかルカニとか使うの面倒やん
FF13はそのストレスあるわ レズコンビいる?いらんよな
ホープくんはエッチだから好き リマスターで高速モードつけたらもう少し遊べたかもしれない >>160
いろいろ複雑だからね
自分達のレベルに合わせて雑魚が強くなるのも不評だった気がする
お礼参りやオラオラ無双したい人多いもんね FF13で一番印象に残ってるのどっかの市長が巨大戦闘ヘリみたいなので襲ってきたシーンだわ… KHはシリーズ重ねるごとにストーリーが難解になっていって良く分からなくなっていったけど
13と15はそれを一作目からいきなりやった感じやな続編ならともかく最初なんだしもっと単純な話で良かったやろ ブーニベルゼとかエトロとかリンゼとかその辺の関係性はいまいちよくわからんままLRまでクリアしたわ LRの子供ライトニングの見た目ってミスリードだよな?
最初からライトニングだと思ったやつおる? 8のリノアとかサイファーとかメチャクチャ好きやったわ 8はネット前提みたいなことあるしそらそやろって感じ
10はストーリー以外マジでゴミだと思う ライトニングのモデリングが男顔すぎてキツいよな
何であんな感じにしたんやろ 12もつまんないけど13と比べたら世界観はよく練ってある
13がFFの評判を地に落とした戦犯やろ 13-2のセラとノエルの時空を超える旅もおもろかったね LRは電車から一人だけ周りと浮いた服着たライトニングでるとこで毎回わらう >>160
キャラやシナリオは好きやけどシステム取っつきにくいから他人には勧めにくいかなって感じはある >>185
やってないゴミが偉そうに批評すんなタコ まあでもスクエニも反省してFF15作ってるチームの新作のシナリオは社外ライターになったし(フォースポークン)、FF16も雰囲気はシンプルそうな感じだな
最近海外制作のクソゲー連発してるらしいから不安もあるけど >>187
投げっぱエンドとかで酷評されてるけどノエルはええ主人公やったわ 「神となったロボットがその能力で宇宙をうんたらかんたら…」的な話はFF13出た頃にはとっくに下火やったからな
あの頃すでに時代遅れ感があったよ なんだかんだLRのラストは感動したわ
また見たいけどプレイするには世界観が重くてやなんだよなぁ
戦闘は好きだけど 13はあまりに一本道過ぎてなぁ、、って感じ
途中一個だけ無駄に広いフィールドあったけど
殆ど素通りやわ LRは最初ある程度スケジュール組んで進めんときついんやろなと思ったらクロノスタシス連発で時間普通に余るからあまり気にせんでよかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています