彡(゚)(゚)と学ぶ''0^0問題''
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彡(゚)(゚)「今日は0^0問題の歴史を教えていくで」
(´・ω・`)「はい先生」 彡(゚)(゚)「0^0問題が生まれた当時は↓↓の3派閥があったんや」
・1派
・0派
・定義されない派
(´・ω・`)「3つも派閥があったんだね」 彡(゚)(゚)
彡 と `从;≡(´;ω;`);, '
( 二⌒) ∵; ≡とと ノ ; ,∴
/ / ̄  ̄ ,W:≡と_ノ~
(__) ドカッ!! (/ 彡(゚)(゚)「まず0^4はなんや?」
(´・ω・`)「0です」
~~~~~~
彡(゚)(゚)「じゃあ0^1はなんや?」
(´・ω・`)「0です」
彡(゚)(゚)「正解や、つまり0は何乗しても0やから「0^0」も0というのが0派の主張や」 (゚)(゚)ミ
つ ミ
ヒギィッ!! ⊂ U
(;ω;`)⌒Σ(三 \
と。と,ノ、(,/_つゲシッ!\) ギャァァァ! ブチィー (゚)(゚)ミ 原住民の腕はブチィーで
;:;:⊃(`つ ミ
(;ω:`) 彡;:' ヽ )
ヽ ⊃@,` | | |
(_ノヽ_) ';. (_(__) 当時は1に0を0回かけるからって聞いたけど合ってるんか? 彡(゚)(゚)「次に1派の主張や、3^0は分かるか?」
(´・ω・`)「0乗?難しいなぁ」
彡(゚)(゚)「分かりやすいようにまず、この表 ↓ を見てくれ」
3^4=81 ÷3 ↓
3^3=27 ÷3 ↓
3^2=9 ÷3 ↓
3^1=3 ÷3 ↓
( ´・ω・` )「うーん…あ!下になるにつれて「÷3」になってるね!なら3^0は1になるね」
ヒギィィッ!! (゚)(゚)ミ オラッ!
―=≡三 彡(゚)(゚) \从从/// つ ミ 三≡=―
―=≡三と彡 とつ''"´" ⌒_ノ;*;''"´"''::;:,( つ 三≡=―
―=≡三 ヽ  ̄ ̄⌒));ω;(;;;((⌒ ̄ ̄ ̄_ ) 三≡=―
―=≡三 / / ̄ ̄´"'''⊂;;;#':*,'´''::;;;;::'''"´ ̄ヽ \ 三≡=―
―=≡三 \__); ///(_ ,、 `^)^) \\\ (__) 三≡=―
オラッ! ./⌒ヽ (゚)(゚)ミ
;;;;;(´;ω(:;(⊂=⊂≡ つ ミ
(っΣ⊂≡⊂= ⊂≡ ⊂)
/ ) ババババ ( \
( / ̄∪ ∪ ̄\ ) 彡(゚)(゚)「そうや、これは他の数字にも当てはまって2^0も1、1^0も1や」
(´・ω・`)「このままいくと0^0も1になりそうだね。」
彡(゚)(゚)「これが1派の主張や」 彡(゚)(゚)
_, / と⌒ i |
(⌒ ー 一 r.、! 〉
ヽ弋 。 人 。 イ(` ー'
〔勿\ ヽ
) r⌒丶 )
/ ! |'´
/ /| |∥
( く ! ||∥
\ i | ∥|∥|
,__> ヽヽ从/
⊂⌒ヽ从/ つ´;ω;) 彡(゚)(゚)「最後は定義されない派の主張を説明するで」
「そもそもa^nとはaをn回掛けたものやったな。←にさらにaを一回掛けるとどうなる?」
(´・ω・`)「a^(n+1)です」
彡(゚)(゚)「つまり a^n×a=a^(n+1)が成り立つんや」
「両辺を「a」で割るとa^n=a^(n+1)/a」
「aとnに0を代入すると0^0=0/0になるな」
(´・ω・`)「あ、0/0だから定義できないね」 | |
| ∥ (゚)(゚)ミ -_
| ∥ グジャッッ!! つ ミ ─_____ ___
|(ill´;ω;) (ミ_(⌒\ ヽ _ ___
( (≡'。゚_・゚。'。゚ ̄三\ ⌒ノ ノ)
|\つ'。゚_・゚。' ̄\ ⌒彡) ノ =_
| '。゚_・゚。'。゚\,__,ノ ノ
| | オゲゲェェッ!! / / ≡=
| | / ノ ____
| | /ノ _─ (´⌒(´
| | ミ/= (´⌒(´⌒;;
| ''''""'''"'''"""''"""'''''"'"''''""''"''''"""''"''"''"'''"'''''''"""''"''"''"'''"''" Google先生「0^0=1やで」
エクセル先生「エラーやで」
(´・ω・`)「あれ?じゃあ1か定義されていないが正解そうだね」
彡(^)(^)「そうや、実は「1、定義されていない」どちらも正解なんや」 彡(゚)(゚)
彡 と
(つ ヘ グリグリ
/ /(_)))
(_)(;ω;⊂⌒`つ 彡(゚)(゚)「1が正しい主な理由は「都合が良いから」、「グラフにすると1だから」や」
(´・ω・`)「都合が良いからってなんかテキトーだね」
彡(゚)(゚)「難しい話になるが、数学でよく使う公式のなかに"二項定理"があるんやが、例えばx=1,y=0,n=2,を代入すると"1=0^0"になる。
この時"0^0"を定義しておかないと、公式を使うたびにx,y≠0と書かないとこの公式が使えなくなくなってしまうんや」
「その制限を無くすために都合が良いということや」
二項定理とは
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E9%A0%85%E5%AE%9A%E7%90%86 (;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;( )
|:::::| ̄  ̄ 8 ̄ ̄ 8
|:::::| 8 8
|:::::| 8 ヒギィッ!8 ボゴッ
|:::::| 8(:;:;) 8 ドガッ (゚)(゚)ミ
|:::::| (:;);ω;(:;) (´;ω(:;⊂=⊂≡つ ミ
|:::::| (=====) (===Σ⊂≡⊂= ⊂≡⊂)
|:::::| `u-u' `u-u⊂='⊂≡( \
|:::::|,.,.,...。゚・゚・゚・゚,。゚・゚・゚・゚,.,.,...,グシャッ ∪ ̄\ ) 彡(゚)(゚)「二つ目はグラフにすると1だからや」
「これは、''y=x^x′′という関数を考えてみて、グラフを書いてみるんや」
(´・ω・`)「なかなか見ない関数だね」
彡(゚)(゚)「いろいろ書き方はあるんやが、簡単なのは純粋に数学を当てはめてみることやな」
(´・ω・`)「エクセルで実際に書いてみると,x=0,のところが1になってるね」
彡(^)(^)「その通りや。正確には、1ではなく1に近づいてるんやがな」 彡(゚)(゚) 目ん玉くり抜いたるわ!
彡 と
(:::..、 つ=|ニニニ;,:;ω;`)ギャアアアアアッ!!
|:::. |::. | ,:;;,:;;,:::::::::::)
(__)_) (_(_つ ,/ }1
./し _ ,.イ7_
、,.ノ  ̄ ̄ /Zz
|し {二
イ7 | ヽ ヘ≦z
.j{! レ ┼┐ヽ /
N ノ J /
弋Z7 / N
/. んヘ_ノ _ヘ
./, z=≠ ,ヘ ,、 、(
./´ }rヘV ∨ `\⌒
|  ̄ =二三ミヾ、
≡三 =ミヾ \
彡(゚)(゚)三 ミヽ\ ヽ; 、ゴシャッ!!
彡 と_ ヾ、;;;| ̄ ̄|;,
/ __)二二|,,.※、|''`
(_,,/ / (。ω゚`) (;ω:`)ヒィィッ!!
ゝ ヽ ヽ (:::::::::) (:::::::::)
\_)_) (_(_つ(_(_つ
ギャァァァッ!! ヒィィッ!! ズブシッ!!
(;ω;`)ー'⌒Y______ (゚)(゚)ミ
ノ ノ __,, セメダイン |(\つ ミ
(_ (_,ノ (_(__,.J ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
ムニュゥゥゥゥッ!! 彡(^)(^)「まとめると、''1or定義されていない''というのが正しいぞ。その理由は>>15,23,26,の通りや」
(´ ^ ω ^ `)「0ってなんか不思議で神秘的な数字だね!」
彡(^)(^)「せやな!改めて''0''を生み出したインド人のすごさに脱帽するな」
(´ ^ ω ^ `)「みんなも正しい知識を学ぼうね!」
~fin~ | | (゚)(゚)ミ
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ξ ※.<--((――<―‐‐<〃ヽ√゙Y√゙Y√゙Y√゙''√゙Y《* 》, ,. ; :ξ; :, ̄ξ; :, ̄ ̄ ̄
※;,/⌒ヽ∩\_ _ゝニ\ ソ { .0.]{ .0 ]{ .0 ]{ .0 ]{ .0 ]ヘノ; ;:ξ ;ξ ;ξ; ; ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
*⊆(´;ω;` )ヽニゝ. ̄ ̄ゝニ\ N__,∧,_ノ,ヘ__∧__∧__ノ/,ξ ξ,;ξ,ξ ;;ξξ;ξ,,ξ;;ξ,,,; おつ
学ぶシリーズ久々に見たわ
アフィの餌食やろうけどな >>40
思った
この手の面白い流れだと良くあるよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています