【謎】 むかし一発当たった漫画の作者本人による続編とかスピンオフが微妙な理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なんかネットというかSNSの話題に毒されまくってる率の高さは何なんや
洒落怖だの都市伝説のパクリだったり 面白い物描けなくなって最後にすがるのが続編とかスピンオフだから それでも変な新作よりは面白いし需要あるから
一部の厄介オタは気にせずどんどん続編描いて欲しい 時間あけた奴は大体ダメ
湘南純愛組→GTOは主人公が同じキャラといいつつほぼ別キャラかつ別漫画だからどうでもいい
GTO→GTOパラダイスロストとかはちょっと… ジャンはやばい
打ち切られまくってはジャンに戻ってまた打ち切られて
出版社いくつ渡ってんだろあれ、またジャンだし 読者やファンが望んでる展開にできないところが才能枯れてる ぬーべーとかジャンプ漫画全般 他誌の漫画家はちゃん新作ヒットさせてるイメージ 寺沢大介は味っ子も将太の寿司も使い潰したんだし早く喰いタン2描け 読者が求めるものはゴリラーマンとか毒島のはずなのに >>15
シティハンターの続編で香殺したのはイマイチやていうかコミックバンチの続編あんまり好かん メジャー2ndとかいうロリコンキモオタに媚びるだけの野球漫画
あそこまで酷くなるとは誰も思わんかったやろなぁ >>20
新しい編集が香きらいやったんかな
古臭い感じはあったけど >>8
時間あいたやつがアカンの分かるわ
描きたくないけどやむを得ないから戻った感すごいんよな >>23
読んでないけどハーレムものみたいになってるんやろ
メジャー読んでた世代として信じられんわ >>29
タケシがめっちゃめっちゃいいとこで止まった時はマジでショックやったけど続きはあかんかったな 一発屋じゃなくても微妙なんばっかやし
やっぱその時そのタイミングやったからウケたってのが大きいんやないの >>36
あれコロナで即座に帰ってくるという出オチで笑った ・漫画をヒットに導いた当時の有能編集がもういないから
・子供騙しは出来ても大人になった読者を満足させるような実力が作者にはなかったから
辺りじゃない? >>12
あれ、すげーよな
すげー酷い
サンデーで当ててればもうちょいどうにかなったんやろうけど >>40
たしかに年月で作者より読者の方が成長しちゃうケースはこの世界すげえ多い気がするな >>38
ただあの作者は
ナニワトモアレも2部は微妙やったのよな 修羅の国編だのフラッシュ奇面組あたりからずっとそんな感じある
なんやろなホンマに難しいんか >>40
いろんな意味で単に時代が変わったってのもあるやろうな 猿先生はまだ一発も当ててないから続編も微妙じゃないッス
忌憚のない意見ってやつっス。 >>43
結局やりたいことをやりきったのに編集に続編描かされてるだけじゃねえのかなこの人
ちゃんと終わったものを続き描けって言われても普通は無理じゃろという 完結後すぐに続編描いて滑った場合はそんなに気にならんけど年月経ってからの失敗続編は何故か凄く悲しくなるわ >>47
せやな
ヤンマガってそういう雑誌やしな
売れたらマジで擦り切れるまで連載さすから 生活に困ってるのかな感がどうしても出ちゃうよな
その間に他にもヒット作出してるならまだしも それ一本で描いてるならマシだけど何回か打ち切り挟んでから昔のヒット作擦り始めるぬーべーみたいなパターンは悲しくなるわ 老化してからも若い頃と同じレベルで描ける奴自体あんまおらんやろ 逆に同じような漫画延々と書いてるのに飽きないあだち充ってすげえよな >>51
それも大きいわ、Twitterで仕事募集してたり
誰だったか生原稿を一冊200万で買って欲しいとかブログで販売してたけど
落ちるとどうにもならんのやな感 そもそ編集とか以前の話やねん
感性は年齢で変わるから当時描いてたもんとどんどん変化してこれじゃないになりがち時間空けるとこれが顕著 >>55
固定した芸風を続けるタイプかちゃんとネタを収集し続けるタイプでないと年取ったら無理だな
ジャンル違うがピカソがすげーのは死ぬまでネタ収集し続けてスタイル発展させていった点があるが
漫画もあれできる奴はやっぱりすげえと思う >>63
インプット大事やからな
だから漫画家もちゃんとインプット期間作るべきやけど週刊連載は若い方が体力的に有利なジレンマが そもそも起用されてるのも人口ボリューム層の団塊ジュニアが若い頃に流行ってた漫画を今復活させたらソイツらが読むやろなぁみたいなスケベ心やし
本当に続編見たくて描いてもらってる訳でもないのがね 少女漫画もこういうの多くて滑ってるの多いよね
花より男子続編とかママレードボーイ続編とか >>65
子供相手に二十代の大人が描く週刊少年誌の場合が顕著だが
そこで二十年必死に書き続けてきた漫画家と
普通に少年誌卒業して大人になった読者で
人としての内面というか知能と精神性が逆転する現象が怖いというか
取り残されてる漫画家を見るのが辛い >>67
ママレード続編はよく家系図貼られるけど花より男子続編あったんか >>68
面白い説だな、読者に置いていかれるって感じか >>69
続編というか作者本人のスピンオフ
なぜかジャンプラでやってた 週刊漫画で若い頃に大ヒット飛ばすとこれが怖いよな
竹本泉先生みたいに独自の芸風で細く長く漫画書いてる方が幸福度高い気がする ガッシュ2は有料になった途端話題にならなくなったな >>74
ぶっちゃけ描きたいなら描いてええと思うけど
今時のヒット漫画家はよっぽど下手こかないと資産運用で安泰らしいからなあ
アニメ化しなかったミスフルでも家族養えてるみたいやし普通の生活大事にしてもええと思う シャーマンキングが1番ひどくねーか?
何したいねんアイツ
再アニメ化も滑ったのに続編もアニメ化とか冗談だろ? >>74
本来二十代なんてひたすらインプットする時期だからなー
そこを週刊連載に費やしちゃうと中年になった時の置いていかれている感が大変なことになるから
今更新機軸だの時代に合わせるだのを狙っても無理ゲー感
だったら素直にそこで培った芸風をコツコツ磨いていく方がいいわな >>78
ファンの世代が偉くなってきたってことやろ
昭和リメイクラッシュなのも世代が責任者な時代来たからプロジェクト通るわけで テニプリは偉い、突き抜けて別の面白さを獲得した
やっぱたしけ天才だわ 続編やスピンオフやるんなら雑誌変えたらいいのにね
女性漫画は割とその辺考慮してて昔の少女漫画を大人向け女性雑誌で続編っていうのあるけど
少年漫画って少年誌のまま変えずに続編書かせるから読者層とあわないよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています