FFの作曲家植松伸夫の最高傑作って
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PS2あたりから影薄くなったな
今はもうすっかり隠居しちゃったんやろ >>3
見た目もどんどん老けてって本当に隠居した爺さんみたいになってる 戦闘以外だったら9のオープニングのいつか帰るところが最高だった >>10
本人もあの曲に愛着なさそうだからセーフや 植松ってパクリ多いやん
有名なビッグブリッヂの死闘もカンサスのモロパクリやし 音質上がってゲームっぽさから脱却したのが逆にあかんかった
それはオーケストラとか既存の音楽の後追いでしかないんや…😢 >>19
オマージュって言えや😡
まあビッグブリッヂは確かにパクリって言われても言い返せんけど >>20
音が少ないFC〜SFCの頃が一番ノってた印象あるわ 一部分は確かに似てるけど言うほどパクリだと思わんけど 制限かかったったFC曲は神よなあ
悠久の風とか最高 >>30
それええよな
ドラクエのすぎやまも絶賛してたし いっちばん興奮したのがどれか思い返すとやっぱり
仲間を求めてだな 落ち着いてる雰囲気の曲が一番えぐい
FF1街、アムルの街、フィッシャーマンズホライズン 8の曲ええのに過小評価されてるよな
リマスターやって見直したわ >>36
あれは演出とその前に流れてた墓碑銘もあって更に良い曲に聴こえるわ
あのシーンをみるためだけにFF6何周もしてた 6のワールドマップじゃないんか?
あと8は音楽だけはシリーズトップやと思う FCの2なんか容量の関係か知らんけど短いコーラスの曲が多いんだわ
フィールドの曲とかずっと聴いてられる
ほんでしっかり作ってあるバトルなんかは最高やし >>40
学校の音楽室にも置いてあったレベルだからな >>40
8もええよな
メイビーアイムアライオンめっちゃ好きだった 初プレイ時FF2のベヒーモスとかラスダンのボス連中はなかなか感動したわ 6のオペラの曲聴いたすぎやまこういちが「本物を聴かせてやる」と植松とオペラ一緒に鑑賞した話すこ たしかに8のサントラを一番よう聴いとるわ
juliaと4のあいのテーマをピアノで弾くの大好き >>10
Kansas /Closet Chroniclesやな
むしろプログレ聴くきっかけになったしオマージュってやつや 4 愛のテーマ
5 ビッグブリッヂ
6 仲間を求めて
7 更に戦う者たち
8 eyes on me
9 独りじゃない
10 ザナルカンドにて >>49
オペラ何もわからないのにこんな感じだろうって言って作ってたの好きだわ
まじでセンスの人って感じがする シーモアバトルかラグナ戦闘曲
総合的には6が1番好きかなどれも良すぎて選べない いまだに全てのゲームの主題歌の中でeyes on meがナンバーワンだと言い切れるわ >>57
かっこいい曲だよな
ローズオブメイも好き >>58
HD版でシーモア戦かけるタイミングずらしたのは萎えたわ
雪山では挑戦に変えられててがっかり >>58
シーモアバトルも熱い曲だよな
趣味のプログレ全開って感じで好き >>64
PS2も雪山のシーモア戦は挑戦だった気がするるんだけど 純粋に曲だけの評価として考えると
そんなに見せ場でもなかったのにかなりの頻度で曲名が上がるFHかもしれんな FF2はオープニングのプレリュード→戦闘BGM→魔方陣のとこの曲→反乱軍のテーマの流れが神過ぎる >>67
ゲームになんの興味も無い俺のばあちゃんもなぜか大絶賛してたわ 専門上がりのイトケン、光田を入社させたのが最大の功績だな
藝大から浜渦を採用したのも当時のゲーム音楽業界ではかなり珍しかった >>74
サガ2のやつじゃなかったっけ
サガ植松の曲ならSave the worldをめっちゃ聴いてたわ >>73
イトケン連れてきた時に現場が「ちゃんと音楽学んでるやつがきたで!」って大騒ぎだったんやってな
サガ2のBGMも社長に呼び出されて誉められたとか 6のエンディングでセリスのテーマとロックのテーマが重ね合わさってるのは上手いなと思った ff8のlandingって曲
ドリームシアターのbridges in the skyって曲の間奏部に似てる >>80
基本全部良いよな
3のクリスタルタワーからの闇のクリスタルの流れが良かった >>84
テンションあがるのは6の決戦や
でも聞き飽きた感はある 10までの主題歌はちゃんとゲームの為に作ってたよな 14の音楽もこの人?
あのゲーム合わなかったけど音楽は数少ない長所に感じた FF7の砂漠のとことか哀愁書かせたらトップクラスやわ >>94
5か6かわからんけどまあ両方ともかっこいい曲だな 片翼の天使はあんまりすこじゃない
なんであんなに人気なんや >>95
30曲ぐらい作ってるで
一番最初のバージョンだけで新生からは作ってないはず >>99
あんなにインパクト絶大な曲が人気ないわけないだろ 音数増えて微妙になった感ある
イトケン下村は音数増えても衰えないのに >>107
違ったっけ?
祖堅っぽくはないからそうかと思ってた 星降る峡谷
守るべきもの
この辺は過小評価やと思うわ >>105
まあなんやかんや10までは高いクオリティを維持してた気がするけどな >>10
作曲のパクりって実は蔓延しとるんやろな
菅野よう子なんてビバップ攻殻全部パクりやったし >>104
ええよなあ
蒼天まではストーリー込みで文句なしによすぎてそれも相待ってもう アポロンのテーマは?
植松の曲かどうかは知らんけど >>110
PS作品以降は主旋律が曖昧で単調な曲が増えたと思うわ
バトルBGM等には適してるんやと思うけど >>10
パクリというかアルペジオの連続曲なんかこの世に腐る程ある >>120
植松がpsの音楽は映像を喰わないようにあえて抑えていたって言ってたから衰え以外にもそういった理由があったのかもしれないな >>123
あー意図的にやっとったんか
浮かんでは消えて…を繰り返すような主旋律がこそばゆい感じに聴こえてワイはあんま好きやなかったわ >>125
まあどっちが良いか悪いかは言えないけど1〜6の頃の音楽のほうが俺も好きや 同時発音に制限かかっとった時代はやばいわ
全部好き
他も全部好きやけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています