X



アニメって「タイミング調整」ってどうやってるの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001風吹けば名無し垢版2022/05/04(水) 05:41:10.98ID:B+aVzCWr0
25分で一つの話作るとして
ちょうど25分で終わるようにアニメーションを作らないといけないじゃん
しかもちゃんとBGMに合わせたり声優の喋る速度とかを考えたりしないといけない

ってことは絵コンテ書いてる人ってめっちゃ複雑に計算しながら0、1秒単位で映像タイミング合うように絵コンテ作ってるってこと?
0002風吹けば名無し垢版2022/05/04(水) 05:42:04.69ID:FLNDbzoH0
そうだよ
0003風吹けば名無し垢版2022/05/04(水) 05:42:39.31ID:+EXXxd9j0
僕が保証するよ
0004風吹けば名無し垢版2022/05/04(水) 05:42:59.32ID:zdqfYGJA0
そらそうよ
0005風吹けば名無し垢版2022/05/04(水) 05:43:12.64ID:B+aVzCWr0
>>2
いや無理じゃね?
どうやって各シーンでタイミング調節しながら
それがきっちり25分ちょうどにぴったりハマるようにしてんのよ
0006風吹けば名無し垢版2022/05/04(水) 05:44:20.91ID:2Y+0Ed7L0
知らねぇの?
上の人らは常にストップウォッチかたてに作業してるで
0007風吹けば名無し垢版2022/05/04(水) 05:44:31.72ID:ssTPQl1g0
さすがにカットしてるでしょ、いらん間とか
てか俺も動画作ってるからわかるけど、慣れてきたら多分これで◯分だなってある程度わかる
原稿書いてる時点で何分かわかるもん
0008風吹けば名無し垢版2022/05/04(水) 05:44:36.31ID:B+aVzCWr0
絵コンテ書いてる人はストップウォッチ使いながら頭の中で映像作り上げて
BGMのタイミングにも合わせて0.1秒単位で計算してるの?
無理じゃん
0009風吹けば名無し垢版2022/05/04(水) 05:45:02.21ID:2Y+0Ed7L0
>>8
せやで
0010風吹けば名無し垢版2022/05/04(水) 05:45:30.41ID:B+aVzCWr0
>>9
マジかぁ
緻密すぎんだろ
0011風吹けば名無し垢版2022/05/04(水) 05:45:30.97ID:g59M6UGHp
動画編集したことないのか?
0012風吹けば名無し垢版2022/05/04(水) 05:45:59.21ID:IicaBsyB0
その辺はおおざっぱに作って最後に編集で時間に収めてるんじゃないの知らんけど
0013風吹けば名無し垢版2022/05/04(水) 05:46:17.43ID:xMB4fkHB0
それが演出の仕事やろ
でもお前が思うほど完璧にやってるわけじゃない 調整するし
0014風吹けば名無し垢版2022/05/04(水) 05:46:29.83ID:H9/d/rDkr
チャージマン研!みればよくわかるで
0015風吹けば名無し垢版2022/05/04(水) 05:46:55.37ID:B+aVzCWr0
ああカットしてんのか
そりゃそうだよな無理すぎるもん
0016風吹けば名無し垢版2022/05/04(水) 05:47:36.59ID:WNju5+7D0
わかるわ
ワイもアニメ見てた時にふと思いついて頭痛くなって見るのやめた
0017風吹けば名無し垢版2022/05/04(水) 05:47:47.19ID:2Y+0Ed7L0
歌いながら戦うアニメとかどんだけすごいか認知されなさすぎやろ
0018風吹けば名無し垢版2022/05/04(水) 05:47:48.01ID:ZJuTqPyga
それが破綻して話無茶苦茶になってるアニメはよくあるやろ?そういうことや
0019風吹けば名無し垢版2022/05/04(水) 05:47:50.82ID:prOgLR+f0
OPとED抜いたら18分くらいじゃねえの
0020風吹けば名無し垢版2022/05/04(水) 05:48:50.90ID:cjNzbDqj0
ドラゴンボールとかワンピースみたいな引き伸ばしすごいアニメだったらやりやすそうやな
0021風吹けば名無し垢版2022/05/04(水) 05:49:25.04ID:B+aVzCWr0
>>17
たしかにそれ考えたら凄すぎるわ
歌に合わせてとか制約が多すぎる
0022風吹けば名無し垢版2022/05/04(水) 05:50:16.89ID:L9waF07R0
数々のクソアニメみてよくそんなことが言えたな
0023風吹けば名無し垢版2022/05/04(水) 05:50:48.15ID:RngOH6Hb0
>>14
尺余りすごいやん
0025風吹けば名無し垢版2022/05/04(水) 05:51:05.98ID:BbDWBYVM0
ドラゴンボールは気を溜めるだけでよさそうだな
0026風吹けば名無し垢版2022/05/04(水) 05:51:13.40ID:7jEMaICv0
それを日常パートで調整するんやろ
何も知らんねんなほんま
0027風吹けば名無し垢版2022/05/04(水) 05:54:57.56ID:6afjuwQT0
ワイもスレタイ見てめっちゃ難しそうやなと思ったけど
よく考えたらタイムウォッチ見ながら頭の中で映像再生すればそこまで難しくないんちゃうか?
0028風吹けば名無し垢版2022/05/04(水) 05:56:18.61ID:b2EfxZ6Ua
秒単位やなくてコマ数で管理する
TVは1秒間に27.79フレーム映されるけどアニメの場合は15fpsとかやから
このカットは60コマ(=4秒間)とかいう感じで割り振る
言ってみれば1/15秒単位やけどタイムキープはそんなに難しくないで
0029風吹けば名無し垢版2022/05/04(水) 05:56:56.13ID:b2EfxZ6Ua
29.97や
0030風吹けば名無し垢版2022/05/04(水) 05:57:04.64ID:cMBZlP4dM
そんなもん適当に要らんコマカットしてるに決まってるやろ
0031風吹けば名無し垢版2022/05/04(水) 05:58:17.37ID:B+aVzCWr0
もし編集で「後からカット」が使えなかったらどうなるの?
クッソ難しくなってアニメ作れなくなるの?
0032風吹けば名無し垢版2022/05/04(水) 05:58:24.44ID:okUOUTtH0
多めに作って削るんやないか?
0033風吹けば名無し垢版2022/05/04(水) 05:59:20.32ID:dwMtDgoGM
>>28
そんな知識だけ並べても知ったかにしかならんやろ
どっかカットなり間延びさせて調整しとるだけやぞ
0034風吹けば名無し垢版2022/05/04(水) 05:59:44.73ID:qQhTHcBn0
セリフ喋りながら時間測ればだいたいわかるやろ
セリフや動きあるところを埋めたら後はテキトーに時間を調整する場面を入れればなんとかなりそうや
0035風吹けば名無し垢版2022/05/04(水) 06:00:03.02ID:B+aVzCWr0
「カット」の大事さがわかったかも
YouTubeの動画の編集も間のカット大事って言うもんな
0036風吹けば名無し垢版2022/05/04(水) 06:01:11.51ID:63R02XUp0
>>28
アニメは24じゃボケ
コンテの時点でちゃんと尺に収めつつ編集さんが最終調整する
0037風吹けば名無し垢版2022/05/04(水) 06:01:51.61ID:jgGAtSSA0
>>1
マジレスすると
そうだよ
何秒で何コマでどのぐらい動けるか動画マンだかなんかが管理してる
0038風吹けば名無し垢版2022/05/04(水) 06:02:21.56ID:Q8vvCwO1M
コマ数いうてもそんなんパートごとしか時間分からんやろ
最終的に各パートくっつけるときに編集がうまいことカットするんやろ
0039風吹けば名無し垢版2022/05/04(水) 06:02:43.08ID:cMBZlP4dM
>>36
DVDに収めるときに30fpsにするアニメ嫌い
きちんと30fpsにするならまだいいけどfps混合させるやつ大嫌い
0040風吹けば名無し垢版2022/05/04(水) 06:02:52.81ID:2Y+0Ed7L0
ウマ娘二期のOPとかシンフォギアの総作画監督がコンテやっとるから音ハメ完璧や
0041風吹けば名無し垢版2022/05/04(水) 06:02:54.53ID:jgGAtSSA0
>>8
シロバコとかでやってなかったの?
0042風吹けば名無し垢版2022/05/04(水) 06:03:07.88ID:63R02XUp0
>>37
動画マンはそんなことせん
0043風吹けば名無し垢版2022/05/04(水) 06:03:32.41ID:cMBZlP4dM
最後に映像を時間に合わせるならムズいけど最初に映像作って音とか声は最後なんやから余裕やん
0044風吹けば名無し垢版2022/05/04(水) 06:03:57.74ID:VgJ8N06M0
DBZ「はあああああああ!!!!!」
便利なパターン
0045風吹けば名無し垢版2022/05/04(水) 06:04:44.78ID:2hCEcqyNa
>>36
別に24fpsで固定されてるわけじゃないんやが
なんでこういうニワカに限ってボケとか言い始めるんやろな
0047風吹けば名無し垢版2022/05/04(水) 06:06:06.50ID:B+aVzCWr0
斉木楠雄とかシンフォギアとかやばくねーか?
0048風吹けば名無し垢版2022/05/04(水) 06:07:21.57ID:cMBZlP4dM
それより口が動く時間とかにちゃんと合わせる声優地味にすごくない?
0049風吹けば名無し垢版2022/05/04(水) 06:07:29.27ID:rAxfasZhM
感覚でやってたら最終的に何分かズレるやん
それをどうしてんのかって話じゃないの?イッチ的には
要らんとこ切るか、足らんならOP後に意味ありげな風景とか日常ギャグパート入れて埋めるんちゃうの
0050風吹けば名無し垢版2022/05/04(水) 06:09:10.64ID:YsWo4tHm0
>>48
アニメはそんなに思わんけど映画の吹き替えはほんとすごいと思う
0051風吹けば名無し垢版2022/05/04(水) 06:09:12.45ID:ZORd43mm0
完璧を目指す大金かけたアニメ映画やとTVアニメとはまた違うんやろな
0052風吹けば名無し垢版2022/05/04(水) 06:10:14.51ID:2Y+0Ed7L0
>>48
アニメは基本的に収録した声に合わせて絵描いとる
0053風吹けば名無し垢版2022/05/04(水) 06:10:34.32ID:63R02XUp0
>>45
アニメ屋に向かってニワカっていう奴がいるとは
何を勘違いしてるかしらんがこのスレで言われてるようなアニメは大概24じゃ
0054風吹けば名無し垢版2022/05/04(水) 06:12:19.04ID:rAxfasZhM
3Dモデルだけヌルヌル動くの違和感あるけど
かといって15fpsまで落とすとそれも変なんやろな
0055風吹けば名無し垢版2022/05/04(水) 06:15:37.70ID:63R02XUp0
おまえらアニオタなのにコンテとか見たことないんか?
右のほうにちゃんとカット単位でコマ数指定してあるやろ
0056風吹けば名無し垢版2022/05/04(水) 06:16:23.05ID:xA3l89vj0
>>52
プレスコやん
0057風吹けば名無し垢版2022/05/04(水) 06:16:32.82ID:2Y+0Ed7L0
普通はコンテまで見んやろ
0058風吹けば名無し垢版2022/05/04(水) 06:16:50.41ID:cMBZlP4dM
>>52
マ?アフレコってやつちゃうんか
0059風吹けば名無し垢版2022/05/04(水) 06:17:52.18ID:cMBZlP4dM
>>54
あれ劇場版みたいに金掛かってるやつでもヌルヌル感の違和感残ってるんよな
どうしょうもないんかな
0060風吹けば名無し垢版2022/05/04(水) 06:19:17.22ID:2Y+0Ed7L0
>>58
大昔のそれこそアトムとかそうやったみたいやがよっぽどできとるアニメとかやないと画面に映った線とかだけでタイミングつかんで収録するとかがよーあるんやて
逆にいうたら表情とか全くわからん中で指示通りの演技するのが凄いんや
0061風吹けば名無し垢版2022/05/04(水) 06:19:23.45ID:ZttJEKTZ0
>>54
いかにも3Dな動きがカクカクするだけなんよな
3Dあるあるないわゆる稚拙感みたいなのは単純に操作してるキーフレームが少ないから(金が無いから)という原因に一元化できると思う
ディズニーとかフレーム単位で細かく手打ちしてとんでもない予算と工数でようやく成立させてるからな
0063風吹けば名無し垢版2022/05/04(水) 06:21:07.93ID:cMBZlP4dM
>>60
はえー
まあそうでもしないと放映しながら続き作ってるようなアニメやと放映日までに間に合わんか
0064風吹けば名無し垢版2022/05/04(水) 06:26:49.37ID:63R02XUp0
まあさすがに棒人間でセリフ当てんのは無理やからボールドっちゅう声出すタイミングを教えるもんをアフレコ用の映像にのせる
0065風吹けば名無し垢版2022/05/04(水) 06:33:46.27ID:MwUqZ+4Ua
>>17
高山みなみの悪魔の提案がなければCD音源垂れ流しだったという事実
0066風吹けば名無し垢版2022/05/04(水) 06:37:18.17ID:ZUEkZCPH0
チャージマン建なんか尺余りしてたやん
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況