「ドラゴンクエスト8」を初めてプレイした時の衝撃って凄かったよな
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あれが初RPGやったから以降何やってもあれが基準になっちゃって何か違うんだよなぁって感じる 初ドラクエやったわ 戦闘のテンポとか全く気にならなかった ファミコン時代からやってる勢は特に「これがワイの思ってたドラクエや!」やったと思う
見殺しツアーとかそんなん気にならんかったわ 仲間と一緒に旅してる感全くなったのがすっげぇ印象的やったわ やったの3年くらいまえですでにグラくっそショボかったけど雰囲気がめっちゃ良かったわ
町探索もおもしろかった 敵をポコポコ倒してるのは普通に面白かったんやが
ストーリーがめっちゃつまらんかった あれぐらいの3Dマップいくらでもあった時代に
空と海と大地が~ってのが堀井のセンスの無さをよくあらわしてた ドラクエのストーリーて
悪さしてるのが結局「魔王」で
そいつ倒しましょうてだけの話だから基本つまんねーわな ブレワイに増やしてほしいのはあの感じの街とダンジョンやねん
祠いっぱいじゃなく 時オカで初めてハイラル平原でたときの感動に勝るゲーム体験はない >>18
ぶつ切りやしロードクソ長いし完全に大人の事情ってか開発の体力がなかったんやろなって感じやわ
スケール小さすぎた
あと仲間コマンドも全員主人公にサシで話してる感じでPT間の関係が見えないところも何か冒険のスケールの小ささを感じる あんな広大なオープンワールドを世界で最初に作ったのすげーな
あれがあったから今のバトロワとかもある
しかもトラに乗った時のスピード感はF1を超えてる 8が本当に良かった反動で9があの出来で心底ガッカリしたわ ドラクエ11アンチに一番多いのがドラクエ8信者やけど、8のスキルシステムとか歴代でも随一のゴミシステムの癖にな
反論も「11はフィールドがエリアに別れててクソ!8はフィールドが広いんたぁ!」だけやし
ストーリーもゴミで11叩けるような内容ちゃうし >>26
なんでそんな熱意あるんや
深夜にそんなレス見ると引くわ >>18
しんりゅう倒したらしんりゅうからえっちな本もらえるから 7って面白いとされてるけどメインの小学生には難易度高すぎだわ スキルポイントあるのにどのスキルに何ポイント振って何を覚えれるのか全く表示されへんクソシステムだけは納得いかんかったわ >>27
スレに目通さずに上のレスしたけど案の定、このスレですら8持ち上げて11とか9叩いてるキモい信者おるやんけ
しかも11のフィールド叩いてるしもうね >>32
ワイ「ゼシカの短剣スキルを鍛えると剣を装備できるんか、ええやん!」
なお >>32
メガテンとかもやけどこういうのって何周もせんと意味無いよな
せめてリセットできたら良かったのに なんか世界の危機感薄かった覚えがある
暗黒神出現しても特に街の住民の反応も変わらないし からの9、10のガッカリ感よ
11でやっと正当進化版が出てくれてよかった まさか3DS版でシンボルエンカウント化してヌルゲーになるとは思いもしなかったよ >>47
5以前もかっこいいラスボスなんておらんやん >>47
ドラゴンボール超みるかぎり鳥山の才能に限界が来てるわ
キャラデザに魅力が無い 途中からあぁ次死ぬのコイツかーってなるの冷めるよな 初めのあたりにうろついてるバトルレックスにしばかれた PS2版はフィールド広すぎてイマイチ
リメイクは狭くなったのもあるしシンボルエンカになったから無駄な広さを感じない >>47
>>50
思い出補正過ぎるわ
5以前のラスボスも別にカッコよく無いし、最近も良デザインのモンスターとか描いとるわ >>55
そのゴミの流用ばっかりの11をありがたがってるんか ストーリー以外は神
テンションとか脅かすとかモンスターシステムとかれんきんとかドランゴとか謎解きとか砂漠の船とかレティスの影とか演出は全部神がかってた >>58
そんだけしかやってなくて鳥山のデザイン語ってたのかよ…
8でブレワイにマウント取ってるしやから8信者は馬鹿にされるんやで >>62
いまアベマでドラゴンボール全話無料公開中で無印からリレーしてる最中なんや
そしてスーパーのあまりの糞さにビックリしてるわけよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています