未だにff10をこえるRPGはないと思うんやが
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男女問わずシステム曲内容キャラ文句のつけようがない ミニゲームはつまらんやろ
雷平原でボタン押し続けるだけの苦行とかなんやねん 戦闘がATBじゃない、OD技の難度がキャラによって差がある、七曜武器取得強化が面倒以外は好きやで 教えて欲しいんやがインターナショナルてなんなん?
インターナショナル版は英語吹き替えで日本語字幕なん? ストーリーは完璧やけど戦闘自体は10-2のほうがおもろいしスフィア盤システムがめんどいわ
あとミニゲームが糞 ストーリーはトップクラスだけどゲーム自体はたいしたことないやろ 20年も前のゲームを讃えるスレ立てる前にもっと大人になれよおっさん やっぱターン性よな
オープンとかシームレスとかいらんねん😉 >>13
海外版を日本向けに調整してるんやで
吹き替え英語で字幕日本語はその通り >>13
インタ版は昔良く出してた海外版に+αした廉価兼完全版
大体英語音声日本語字幕になってて正直嫌な時代やったわ >>21
リマスター出てるの知らんお前のほうがおっさんやん ジェクトがラスボスでええやん
なんで勝ち確なのに寄生虫が出しゃばるんや 面白いと思うかはその人によるからなぁ
あるといえばあるし無いとお前が思うなら無い そろそろFF14信者がシュバってきそう
あいつらまじ害悪 >>21
なら今名作とされてるRPGいえや
そんなんでてるんか? そうやな
テイルズオブヴェスペリアとかグレイセスfとかペルソナ5ぐらいや😉 ???「シンはジェクトだ」
ストーリー序盤で主人公にネタバレするおじさん ターン制RPGってツクール含めインディーでいくらでも出てるのに全然名前出んよな >>35
8が地獄すぎて霞むからなー
10は脳死作業やから別の事もできたし 今の3Dゲームってクソでかい敵とどうやって戦ってんの?
ドット絵なら誤魔化せるけどCGやときつそう 自由度ありそうでない成長システム
特効キャラ出すだけの捻りのない戦闘
難易度に差がありすぎるミニゲーム
どれをとってもゴミ アライズはストーリー進むにつれてどんどんつまらなくなっていくのがあかん
テイルズならアビスかベルセリアよ 飛び抜けたものは特にないけど平均的は高いってゲーム
映像は当時基準やと飛び抜けてたんやけどな 新しいものに馴染めない感受性の衰えたおじさん達がいっぱいいる
お前の感性がずれたことに気がつけよ アライズあかんのかー
楽しみにしてたんだけど止めとくか >>41
なんでFF同士で比較するんや 最強装備作るのに関係ないミニゲームやらせるRPG他になんかあるんか テイルズってどんなゲームなんや
ストーリーとかゲーム性とか全然わからん むしろあれ以下を探す方がむずいレベルの一本糞やんけ... シナリオはええけどバトルやシステムは全然下の方だな
まんさん向け 13って自由度気にしなかったらそんなに悪いRPGやないよな。
ライトニング可愛いし >>53
10のことか?実質ターン制やろ
7リメイクとかゼノブレイドみたいな感じで10をリメイクしてほしい >>52
8のステータス上げは信じられないレベルで退屈やったからな
アレだけでやり込み層から叩かれてもおかしくないレベル >>58
RPGであのステージのシステムはやばいやろ ターン制バトルでいまだに売れてるポケモンってなんなんだろうな ツノなしと馬鹿にしている後輩の強さに合わせて手加減する聖獣の先輩たち >>56
別に売れてはないやろ
9より売上落としてるし 外人ってこういうフィールドの無い一本道なRPG嫌うイメージあったけど10はそこそこ向こうでも人気あるよな >>62
こないだ出た新作でとうとうポケモンも…😱 >>52
なんなんだよあの雷避けはよ
ゲームやり込まなくなったのは完全にこれが原因なんだよな >>65
8やった事ないならそういえばええで
10のやり込みなんて8に比べれば激ヌル >>62
バトルは捕獲と育成のおまけやからシンプルなのが逆にええんやと思う
アルセウスはバランス悪くてイラついたけど 何かと国内でのⅨの評価はいまいちだけどFFシリーズで一番メタスコア高いのにな FFは10までは好みがあるだけでどれも概ね完成度高いと思うわ
12以降ちょっとアレやな
11と14は色々と例外やから除くとして 13セールから買おうと迷ってるんだけどそんなに酷いの? >>73
ビサイドについた辺りからワクワクするから ブレスオブファイアⅢは砂漠無かったら万人にオススメ出来るわ >>70
たぶんお前以上に8はやってる 8はマゾいのはわかる ただだからといって10の強烈なマゾい部分は変わらない
8の方がマゾいから10は楽って理論は通らん どっちもマゾいよねとしかならんから
お前のレスは8を下げたいって意思しか伝わらん 別にそれはええけど共感されるかは別や 10ってターン制、ではないよな
ひたすら味方が殴れるし なんで名作言われてるか教えてやろうか?
お前らがインキャ指示待ち人間やからや
一本道のストーリーに発達向けのターン制バトル
清楚系のヒロインまさにやろ ストーリーはFF10だけど、
総合的にはFF7だわ >>91
あれもatbなんかな
X2の戦闘のテンポの良さは感心した ムービーに入った瞬間クソイケメンになるティーダすき FF10作ったヒゲ戻ってきて一作くらい作ってくれないかな >>88
出たよDD論
運255のゴミさすら知らんのやろなw 7リメイクみたいな超進化グラでユウナ見れたら興奮やばそう やり込み言い出したら8は確かに最底辺だな
7がいい感じだったのになんであんな簡悔仕様にしたのやら あえて文句つけるなら経験値がバトルメンバーにしか入らんことやな
経験値稼ぎ面倒なんじゃ! >>102
DD論じゃなくてスレ違いというか話がズレてるというか 結局論点10じゃないじゃんお前のレス 10が楽なところとかをお前はレスすりゃいいんだよ
言えないから8を下げてるんだよ 8でもなんでもいいから10以上に最強装備の入手が辛いRPGでもいえよ 8はその点楽なのはお前もわかってるはずだよな? ff15で泣いたファンはめちゃくちゃ多いと思う普通に泣けるし テイルズってやったことないんやが人気は高いやろ?
いいストーリーの作品もあるんやないか? >>110
確かに強いやつがより強くなるというのは日本人感覚とは合わないね アルベドホームからベベル宮殿突入までがクライマックスやわ >>110
戦ってないのに経験値入る方がおかしいやろ 育成システムやと7のマテリアは上手く出来てたよな
強い武器ばっか使ってりゃいいってもんやないしマテリア装着も6の魔石から改善されてたし
最終的には誰でも同じマテリア装備にはなるけどそこまでやり込む奴は廃人の域やしな 色んな解説動画見てからff15やったらそれなりに楽しめたわノクトかわいそう >>111
ワイは8のゴミさを知ってるから10はマゾく感じないってだけ
数字上がるのはえーからな10はw >>116
あれって存在そのものがチャレンジ精神促すものやしなんでそんな叩かれるか分からん
別に1回のデータで全てをコンプリートせんでもええやろうに 作品やキャラに罪は無いんだけどFF15は主人公の声優がTwitterでもイキりまくりだった上に嫁(Lisa)の家で若い女とパコりながらカウパーも情報も漏らす早漏浮気マンでなんか萎えちゃった FF10のグラフィックがきれいとか思ったことないんやけどみんなムービーシーンのこと言ってんの? 流石に8と10がやり込みで同じくらい大変ってのはエアプすぎるw メンバーチェンジに意味あるのが良かったけど、アーロンとキマリはただの貫通武器アビリティだったな。 ff15は期待してたその分のクソさ加減の落差と10年かけて作り上げたオープンワールドとグラフィックがこの程度で本当にFFシリーズ終止符を打たれたとわかって本当に悲しく泣いたわ
もう最新技術でも中身でもスクエニは地に落ちたんやなと…やっぱつれぇわ😭😭😭😭 >>114
シンフォニアのストーリーが良いらしいで
FF10のパクリやけど >>128
当時で言えば綺麗やろ
そこ否定するのはエアプやろ >>131
グラフィックが同じ和ゲーのMGSVに完敗してたもんな >>122
ただの8アンチやん草 頭ジャンクションして出直してこい >>135
あれはコジプロがヤバすぎるだけやps3でも60fps安定してるんやからな >>135
いうてMGS5て15より更に未完成というか中途半端ゲームやしなぁ >>135
コストと期間かけすぎて未完成でリリースした未熟ゲーやぞ
フィールドもスカスカやしグラが多少良くても何にもならんわ じゃあレス返らないからとんずらするわ 負けたわけじゃねえぞ >>148
どっちもFF15にも当て嵌まるんだよな… >>91
一定の順序で行動するのがターン性やからFF10もターン性やで
別に敵味方が交互に行動しなきゃいけないわけじゃない
ずっと俺のターンって言葉もあるやろ >>151
DLC中止になってない分ff15のが上か? 8って一部に嫌われすぎだよな
何がそこまでイラつかせるのか
15のがよっぽどつらそうなのに 田畑はff15オープンワールドにしてスカスカにして何がやりたかったんや大事な所全部dlcやし 13は行動範囲広がってから面白くなったと思うんやけど後半もいいところやしな
オチューとかジャボテンダー攻略するの楽しかったわ >>150
はいワイの勝ち
お前は弱くて小さいヤツ >>151
FF15は無理やりストーリー完結させた打切りでMGS5は途中投げっぱで終わらせた打切りや
どっちの方がマシかは完全に個人の好みやな >>155
15はもはやクソすぎて比較対象に入らんやろ >>155
リノアル信者がキモすぎるせいやろ
公式が否定したことにキレて大暴れして撤回させるという LR13とか言う神ゲー
このシステムで新作出してくれ 10-2初プレイ時
久遠聴いてワイ「名作確定や・・・」 >>161
グラフィックの進化で探索はしんどく感じるからなー
ようじんぼうみたいのが用意されてるだけいいと思ってた >>165
時間制限撤廃したやつ出して欲しいわもっとゆっくり探索したりしたいわ時間停止すればそこそこ余裕あるけどやっぱ嫌だわ ある程度強くなって仲間も揃ってからPT解散させられるの好き
ドラクエ11にも入ってて嬉しかったわ いうてFFは基本的に途中で寄り道があったりラスト前におさらいがあるだけの1本道やけどな
10と13はその要素すらかなり薄いからより1本道感が強いんは確か 7のリメイクって今の所どうなん?
まだ完結してないから評価しにくいと思うけど RPGにストーリー求めてないからFF5やロマサガ2の方が好きだな >>161
当時厨房だったから一本道の方が都合が良かったな
部活に塾に宿題ばっかだったからな。時間ないのよ >>174
ラストワン狙いとかやりたくても時間のこと考えて初見はスルーしてたし2周目からは時間縛りオフみたいなの欲しかったな あそこまで一本道やのに評価されたのは時代の影響やろな
同じノリで作った13はすでにオブリビオンやFO3が流行ってたときに出たから評価されなかった >>178
個人的にffでトップ3に入る面白さやまぁノムリッシュイーラやっけかの亡霊要素は不安やがまぁいまんとこはそこまで気にしてない >>178
普通におもろかったわ
PS5版の売り方はスクエニのクソさが出てて笑ったが >>182
巡礼街道という名目があったからなんやて
13は逃走劇なのに決められた道行くのもおかしいやん >>178
ワイは嫌い
戦闘は中途半端にアクションさせるけど爽快感ないし
ストーリーはテンポ悪いのとテイルズに慣れてても気持ち悪く感じる会話(特にエアリス)があかん >>190
流石に10年近くあとの作品なんやからそれは当たり前や
比べるなら13 >>189
そんなこと言ったら…イグニス、プロンプト、グラディオのDLCいるか?ってなっちゃうし…(まぁ、本編に入れとけって話やが…) 実際8のステータスall255以上の苦行って他のRPGにあるんやろか >>194
イグニスはみんなが見たかったエンディング見れるやん ユウナ「私、覚悟してたんだけど、やっぱり辛いよ…」
ティーダ「言えたじゃないっスか」
ワッカ「そりゃつれぇよな」
ルールー「聞けて良かったわ」
ユウナ「みんな、どうもね。私、皆のこと好きだよ…」
究極召喚でユウナ死亡ED >>202
置き換えるとこういうことだよな
そりゃみんなクソクソ言うわ ID:4GvgbWsB0
こういうエアプガイジのせいでFF8の評判がどんどん下がっていくんだよな
10と8のやり込みが同じくらいマゾとかとんでもねえ大ウソw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています