ゲームキャラ「お前、お前だよ、ゲーム操作してるそこのおま...」ワイ「はぁ...」ポイッ(ゲームを捨てる)
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>>7
これネタバレ見ずにやりたかったわ
でも見んかったらそもそも手を出してないからどうしようもない >>12
実際プレイヤーがキャラクターにとっての母親異常なのは謎だろあれ ホラー系ならええけど感動系でやるのやめて欲しい
不気味な感覚抱いてしまう プレイヤーが観測している間だけ世界が存在してるのをキャラが認識してるやつもうんざりや >>18
主人公がワイに感謝してくると同じ場所ぐるぐるしてレベル上げた時のこととか申し訳なくなるわ ゲーム落とします、データ改竄します、データ消します ワイは主人公にお前がワイに操作されてるんやでって念押ししてるわ ゲームはゲームとしてその中の世界観を楽しみたいから正直現実とリンクさせようとするのは好きちゃうわ >>26
それもあるけどやっぱ創作物のキャラが自意識持ってると錯覚すんのは不気味感が際だって受け入れられんわ
ホラーならそれがプラスになるけど感動系やと興ざめになってまう メタネタの中でも1番やっちゃあかんやつだな
メタルギアのメタネタのバランス感覚はすごい メタ的なことを言って世界観をぶちこわして、で?って話なんだよな
結局プレイヤーに説教じみたこと言ったり作者の変な哲学を垂れ流して誰が得すんねんって話で
リセットさんだってもういないんや、アンチパターンだって気づくべきや 敵モンスターは普通に攻撃してくんのに
こっちが攻撃すると上から目線で説教かましてくる
アンダーテールとかいうキショゲー 本当はイッチもこういうの好きそう
大量にレスするあたりそういうことだよな UNDERTALE
OneShot
ICEY
DDLC 彡(゚)(゚)「ヒェッ…」
https://i.imgur.com/uyXHLWc.jpg
彡(゚)(゚)「………………」
彡(゚)(゚)(なんでワイ、ゲームのキャラに説教されてるんやろ…) アンダーテールは「うわっ、メタゲーかよ…」って一気に萎えた なんかラストはプレイヤーがゲーム放棄して(何も操作ができない。消すしかない)ずっとプレイヤーに呼び掛けてたナレーションが「ねえ、どうしたの?早く動かしてよ。ねぇってば……」ってナレーションが永久にゲーム内で孤立する、ってゲームを見たんやがタイトル思い出せん メタ発言って小ネタに挟むならともかくメインにするとくどくて臭いよね >>43
なめとんな?
こんなんアンストして終わりよ ワイ「うおおおおお!!!第四の壁を超えた!!このキャラやべえええええ!!!!!」
内なるワイ(いや…そのキャラのセリフ書いてるのただのおっさんだよね?創作がとかプレイヤーがとか言い出したらそのキャラはおっさんがデザインしておっさんが書いたセリフ喋ってるだけだよね)
ワイ「……うおおおおおおおお!!!このキャラやべええええええ!!!!やべえんだあああああああああ!!!!」 >>43
このゲームググったけどウィルスの定義かなんかに引っかからんのか? わかる
怖いし不気味だし製作者のドヤ顔が浮かんでくるような気がして好きじゃないわ ホラーは別に驚かんけどゲーム内で不意に緊急地震速報流れたときはガチで焦った まあ育成系とかで"あなた"に対して指示を求めてくるタイプのゲームなんかも広義には>>1のゲームに該当するやろうし
最初からメタ的な要素が含まれている世界観なら気にならんし
結局突然ぶち込んで世界観台無しにしてプレイ体験を破壊するのがアカンのやろうな >>7
このゲームは知らんけど
時間もないので一回のプレイしかできないかもと思い
最近のは虱潰しにバッド的な選択肢を選ぶのはやめた >>7
これ、当時好きな子だけ攻略してやめたら普通のゲームやったわ
あとで色々知ったけど、電波の子全然可愛くないから、攻略する気起きなかったんだよなぁ >>7
これ実際にプレイしたことある奴どんだけおるんやろな >>48
調べたら違った
確か海外のゲームだったと思う ドキドキ文芸部
アンダーテール
ワンショット
steamだとあとなにがある? 真面目な場面でメタいことされると逆に作り物感が強くなって物語を楽しめなくなるわ
実際にキャラが意志を持って喋るはずなんてないし製作者がいるんだよなってのを嫌でも意識させられる もうこの手のネタで衝撃与えるのムリだよな
・・・と思わせといて十年後位に知識0のその時代のガキに刺さる
メタ使ったゲームが大絶賛されてる気がするわ バテンカイトスで主人公が裏切った時めちゃくちゃビビったワイてピュアなんか? ゲームじゃ数えるくらいしか無いじゃん何がもういいんだよ >>68
アンダーテールとかで育ったいまのキッズ世代が
そういう作品を今後ボロクソに叩くんだろうなってのがみえる 世界を救う必要なんてないのよあなたがここから出ればそう出ないのなら世界を救うといいわ全てを統べる者はそう望んでるのだから >>53
いずれaiがその問題を解決してくれるはず! エースコンバット3は最後にサイモン殺すシナリオ欲しかった メタルギアソリッド2て最初に入力した名前どこかで出たっけ スターオーシャン3のやり方でいいと思うわ
ゲームのキャラが現実のプレイヤーに喧嘩売るのは無理や >>77
ラスボス戦でラスボスもビビるおぞましい化け物が現れる演出には震えたわ お前らが物語に没入することが出来なくなったから冷めた目で見てるだけら >>71
アンダーテールよりも前世代のメダゲーって何やろな メタ発言ってゲームキャラどころかゲーム作ってるおっさんまで透けて見えるからあんまり好きじゃない 結局露骨なメタネタは文学的、芸術的表現の放棄や
コンテンツに製作者のメッセージを含めるのは珍しいことでもないけど
大抵は演出や脚本によってプレイヤーに伝わるべきことで
それを第四の壁壊して直にプレイヤーに伝えるのは最低の手段やわ 理想
キャラクター「僕は自分が創作のキャラだって知っている」
現実
作者「キャラクター「僕は自分が創作のキャラだって知っている」」 パチスロ「レバー叩いてるそこのお前!お前のヒキでヒロイン達を救うんだよ!」
ワイ「うおおおおおおおおお!」-30k アンダーテールはセーブデータを破壊したりメッセージウィンドウを攻撃してきたりっていうのがメタネタだけどインパクト強くてかなり面白い要素だと思ったんだよな
ただ製作者の説教みたいなセリフをキャラクターに言わせてるのが冷めるのよね ゲームがつまらなくても、那珂ちゃんの事は嫌いにならないでください! ゲームキャラ「こんな げーむに まじに なっちゃって どうするの」 メタネタって特に作者が言ってる感があるから冷めるな 改造コードつかってプレイしたらそれを察知して嫌味いってくるゲームなかったか >>98
面白そう
まあでも初めてのマリオで難しい面をクリアした時なんかは本当に当時の自分としては頑張ったし興奮した ガンパレのそれも設定に組み込んでる世界観割と好きだった >>98
でもこの後プレイヤーさんしゅきぃ❤︎愛してる❤︎次元超えて会いに行くから待っててね❤︎って終わりやからな >>98
イオンちゃんはあくまで異次元に拉致られただけで実在の女の子なんだよなぁ… メタセリフって作者のオナニー臭キツいって思うのワイだけか? 結局どれだけ凝った台詞とかでも作者に作られた絵だからね 最近のチョコボレーシングでクソ滑ってるメタ発言とかあったよな
まぁメタ発言とかどうでも良くなるレベルにバグってたけど なんかあのエロゲがこのタイプ初と思ってるエロゲ豚がキモ過ぎる >>110
ペルソナ3やな
その音声が聞きたくてわざと改造するやつが増えたため廃れた 叙述トリックものの小説とかもやけどそういうものって知らずに出会うの難しいわ
前情報一切無しって難しい 主人公「実は俺とお前(プレイヤー)は別人だったんや。だけどワイと一緒に、事件を解決してくれるか」
みたいなゲームがあるんや
めっちゃ熱くなった メタネタはMGSのサイコマンティスくらいでええわ
セーブデータによってセリフ変わるくらいがちょうどええ >>138
製作者が話しかけてきてるように感じるのがアカン 倉庫番in上九一色村「ポアするしかないな」
HDD「グエー死んだンゴ」 >>143
エロ漫画のキャラはワイに話しかけてきたりしないからなあ ちなみにバテンカイトス2はメタと思わせてメタじゃないという不思議な逆張りをやってた >>75
UIおしゃれですき
グラフィックおしゃれですき
飛行時の操作性クソクソ&クソ ワイはニーアオートマタのあれで泣いちゃうレベルの感性や デルタとキャスはヤっとるのにワイとイオンちゃんはヤれんのおかしいやろ
アーシェスにはそういうアタッチメントあるはずや 「名誉なことに貴官は最終テストの標的として選抜された。おめでとう!」
俺「イエァァァァ!!ヒャッハー!!」 >>154
そういえばゲームのスタッフルームって文化消えたよな
ワイはアレ結構好きやったんやけども one shotとかいうアンダーテールになれなかったゲーム >>158
なんやサブストかとか思って覗いたら〇〇役の〇〇です!とか聞こえたら殺意湧くやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています