90年代:エヴァ 00年代:ギアス 10年代:まどマギ 20年代:??
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20年代がもう終わったことにされてて草
未来人やん >>4
でももうオリアニの名作とか生まれない気がしないか?
漫画原作、なろう原作ばっかや ギアスって割と暗黒エース的やから時代代表かいうと微妙 京アニとシャフト好きな奴の本当は大してアニメ好きじゃないんだろうな感は異常 まどマギ以降アニオタではないワイが見てるもんないわ
なろうって最初のインパクトだけで内容薄いよね ぶっちゃけCLANNADとか原作おもろいだけでアニメつまらんくないか 鬼滅が天下取った感ないよなオリジナルやないからやろか まどマギってそんな長期的なコンテンツではなくない? まどマギだけ格落ちやな
10年代は何もなかったっけ 2021年
鬼滅・呪術・東リベ・ウマ娘・無職・転スラ
数年後には豊作年って言われとるやろ 10年代も11年がピークで移行右肩下がりやったしなぁ >>23
むしろギアスが一番の格落ちやろ
売り上げ的にも その中でそれなりの知名度あるのエヴァくはいやないか エヴァって今の10代とか知ってるんかな
なんか40オーバーのおっちゃんだけ盛り上がってたイメージや >>30
さすがにアニメ映画でこんだけ話題になればアニヲタは知ってるやろう
ワイらだってあしたのジョーとかベルばらとか知ってるんやし 一応社会現象言われる規模で考えると
90年代→エヴァ
00年代→ワンピ
10年代→進撃
20年代→鬼滅
になるんちゃうか
オリアニ縛りなら20年代語るのは早すぎるし 20年代がどうこうってよりここ10年ぐらいそこに挙がるようなアニメなくね
10年代も11年が最後の輝きって感じやし マイナーアニメ地上波放送視聴率
21.4% (21)劇場版「鬼滅の刃」無限列車編
11.8% (10)TBSけいおん!!第13話
6.7% (21)ヴァイオレットエヴァーガーデン特別編集版
6.2% (21)ヴァイオレットエヴァーガーデン外伝-永遠と自動手記人形
5.1% (11)TBS 劇場版・鋼の錬金術師・シャンバラを征く者
2.7% (12)劇場版けいおん!
0.1% (13)劇場版まどマギ
1位 ウマ娘__2期 (214408枚)←記録更新中
2位 ゴールデンエッグス(156892枚)
3位 エヴァンゲリオン_ (131166枚)
4位 ラブライブ1期(116892枚)
5位 おそ松さん__(114548枚)
6位 ガンダム_種死(*95544枚)
7位 ガンダム__種(*86128枚)
8位 進撃の巨人_(*83683枚)
9位 サンシャイン__(*83,384枚)
10位 化物語____(*82803枚)
以下圏外
まどか☆マギカ__(*80089枚)
マギアレコード_1期(**9804枚)
マギアレコード_2期(**2898枚) この手のスレでジャンプアニメ出してくる奴って空気読めないってよく言われてそう 何を持って代表とするかやな
知名度なのか社会現象レベルなのか息の長さなのか
売上と知名度は比例せんからあんまりなぁ
単発のアニオリ縛りやとギアスとまどかは妥当やと思うけどなぁ >>35
これほんま悲しい
2011年の異常な豊作はなんやったんやってくらいその後が続かん シリーズアニメの興収ランキング
403.3|億 鬼;滅;(20)
102.4|億 シン;エヴァ(21)
52.6|億 エヴァ;Q(12)
40.0|億 エヴァ;破(09)
28.6|億 ラブ;ライブ(15)
25.2|億 S;A;O(17)
25.0|億 ガル;パン(15)
21.4|億 ヴァイ;オレット・エヴ;ァーガ;ーデン(20)
20.8|億 まど;マギ(13)
19.0|億 Fate;HF3(20)
19.0|億 けい;おん(11) >>38
鬼滅はジャンプ作品やしメジャーだろ
鬼滅有りならドラゴボやワンピも有りになるし なんとなくやけど00年代は京アニってイメージやわ
ハルヒ〜けいおんのあの感じ >>33
じゃあ30年代はワンピになりそうだな
流石に最後は頂上戦争編並の盛り上がりになりそうだし 漫画はちゃんとその年代毎に傑物が現れとるな
凋落したのはオリジナルアニメや 日本の人口も2010年くらいがピークでそこから急激に減ってるらしいし2010年付近って活気あったんやろなあ規制も緩くて オリアニはなんやかんやで映画も作られれるけど爆死連発でなあ
深夜アニメ枠も夕方ゴールデン追い出されて猫も杓子も深夜にぶち込まれ始めたし
なろうのジャンル化がオリアニのとって一番痛かったかもな 売り上げてきには鬼滅なんやろうけどなんかうけいれたくないなw 鬼滅はなんかいわゆるオタク向け深夜アニメとジャンプアニメの境界が曖昧になったシンボルみたいな扱い受けそう 鬼滅20年代代表は嫌やな
売れちゃいました感がすごいんだよ 00年代はハルヒかけいおんだろ
ギアスガイジきっしょ 鬼滅ワイも見てないし興味ないし面白いと思えないけど売り上げ的にはもうしゃーない >>55
海外でも売れてるしその言い方は無理があるで でも20年代ってはじまったbなっかやしあと8年でまたなんか出てくるんちゃうか ゴリゴリのオタク向けなら
なろう系vsウマ娘ってイメージ 90年代前半 DB、セーラームーン
90年代後半 ポケモン
00年代前半 ワンピース
00年代後半 ハルヒ
10年代 前半 妖怪ウォッチ
10年代後半 鬼滅 オリジナルアニメそこそこ面白いのあると思うけど、なかなか爆発的に売れるのないな おう、ステマギガイジのクソカスまど豚だんまりか
散々売り上げ豚しといて、勝てなくなったらオリジナルだの内容だの情けない奴らやの
パクリのステマギガイジ 70年代 ガンダム、ヤマト
80年代 ?
80年代ってなに?
うる星やつらとか? 売れたとか流行っただけが基準なら10年代はラブライブ一択やろ >>30
シンエヴァ見に行った時半分くらい20代以下な感じやったな >>67
これだ、ってのがないな
まーおもろいかなーってのはあるんやけど 売れちゃいましたなんて全部そうやぞ
なんならジャンプの象徴であるドラゴンボールなんて売上上がったのアニメ化後や
エヴァも火ついたのは再放送からや 10年代てアフィブログ最盛期やったけどどうや?なんか生まれたか? >>71
でも正直あんまオタク感ないわ一般にも普通に受けてるし >>72
それ無視したらワイが気に入らないからとかの理由しかならんやん >>67
ギアス、まどマギ並みのやつなかなか来ないな
けもフレとシンフォギアがちょっと頑張ってたくらいか オリジナルアニメで大人気なんてほとんどなくね?
この20年で覇権クラスってギアス・まどマギ・あの日見たぐらいやない?
シロバコとか舞姫とかプチヒットはあるけど >>70
一般的には70年代ヤマト80年代ガンダム
ガンダム本放送は70年代だがブームが起きたのは80年代だから アイドルものはドル箱やから定期的に新しいの作られるけど最近はなかなか当たらんね >>38
エヴァって円盤だけでこんな売れてたんか
全盛期はVHSだったのにすごいな スレタイはあえて突っ込み所を作ってスレを伸ばす>>1の手法だろ 進撃の巨人は最後までTVアニメなんだな
ヲタ的には嬉しいけど劇場でやれば100億くらい行きそうなのに
海外でも売れそうだし オリジナルじゃないけど鬼滅って普通に怪奇現象の域だよな
一瞬でもワンピース超えるってありえないだろ ラブとまどかは難しい比較だ
まどかのほうが層は厚い気がする オリアニ派
オタクアニメ派
サブカルコンテンツ総合派全部いてまとまらんな そういやラブライブあったな
近年稀に見るオリジナルアニメのヒットか
あとガルパンも大当たりした部類 まどマギのスピンオフ、まぎあレコードって面白い
こんなスピンオフあるなんて最近知った 漫画原作、なろう原作、ラノベ原作、シリーズもの、ソシャゲアニメ化
おおいな >>101
ラブライブの全盛期は凄かったな
黒乳首事件とμ's卒業で熱冷めていったけど >>101
こいつら特典盛り盛りで売上や興行収入も盛り盛りやから売上での比較も難しい >>98
その2つはピーク時の盛り上がりや後の作品に与えた影響とか総合的に考えると甲乙付けがたいと思うわ ワンピースとかドラゴンボール入れるのは違和感あるけど鬼滅・呪術みたいな最近の大ヒットは割とオタクカルチャーの系譜感ない?
特に鬼滅はヒットし過ぎて良く分からんレベルや >>103
大当たりはしたけど映画じゃなくてアニメシリーズで続いて欲しかった >>110
当時の秋葉とかいかんかったんか?全部ラブライブやったやん 今は人気コンテンツになるとすぐ一般層も寄ってきて鬱陶しいわ
まあ金稼げるしビジネス的には美味いのかもしれんけど 2021年 円盤売上
*1 (冬) 214,408 ウマ娘 プリティーダービー Season 2 [『ウマ箱2』 第1コーナー]
*2 (冬) *36,779 PUI PUI モルカー
*3 (夏) *18,765 アイドリッシュセブン Third BEAT! [2巻]
*4 (夏) *15,871 ラブライブ!スーパースター!! [1巻]
*5 (春) **9,896 ゾンビランドサガ リベンジ [SAGA.1]
*6 (春) **9,673 東京リベンジャーズ [第5巻]
*7 (冬) **8,928 SK∞ エスケーエイト [Vol.1]
*8 (冬) **7,816 ゆるキャン△ SEASON2 [第2巻]
*9 (夏) **6,220 天官賜福 [上巻]
10 (春) **5,609 魔道祖師 羨雲編
11 (冬) **5,081 Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season 後半クール [シリーズ5巻]
12 (秋) **4,948 ヴィジュアルプリズン [1巻]
13 (夏) **4,881 バイオハザード: インフィニット ダークネス [ブルーレイ&DVDセット]
14 (春) **4,729 Vivy -Fluorite Eye’s Song- [1巻]
15 (冬) **4,649 魔道祖師 前塵編
16 (冬) **4,594 転生したらスライムだった件 第2期
17 (冬) **4,490 アズールレーン びそくぜんしんっ! [第1巻]
18 (夏) **4,479 転生したらスライムだった件 第2期 第2部
19 (冬) **4,385 無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ [Chapter 1]
20 (春) **4,290 SSSS.DYNAZENON [3巻]
21 (冬) **3,964 五等分の花嫁∬ [第3巻]
22 (夏) **3,889 TSUKIPRO THE ANIMATION 2 [第1巻]
23 (冬) **3,740 ホリミヤ [1巻]
24 (夏) **3,625 小林さんちのメイドラゴンS [1巻]
25 (秋) **3,594 結城友奈は勇者である-大満開の章- [上]
26 (夏) **3,448 うらみちお兄さん [Vol.4]
27 (秋) **3,183 月曜日のたわわ 2
28 (春) **3,095 ゴジラ S.P<シンギュラポイント> [Vol.1]
29 (冬) **3,015 回復術士のやり直し [Vol.1]
30 (夏) **2,898 マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON-覚醒前夜- [1巻]
特典モリモリのウマ娘と同じ特典モリモリのステマギアレコードどこ差(笑) >>116
フェミさんもや海外ポリコレ層まで漏れなく付いてきたりなあ 20年代は鬼滅
10年代はジョジョ
00年代はワンピ
90年代はドラゴンボール
アニメならな 漫画原作は漫画人気とアニメ人気を切り離すことできんから、こういうのの対象に入れる気にならないのは分からんでもない >>117
サンガツ
せっかくだし今から追って見るか >>113
ジャンプやしオタクカルチャーではないやろ
こういうのはオリジナルだけでええわ 実際オタクコンテンツで1番売れてるのってなんだろうな
パチとかゲームとかアニメとか全部合わせたやつ 国民的アニメ、原作が有名作品アニメ、オタク向けアニメ、定番シリーズアニメ(ガンダム、プリキュア、マクロスなど)
で分けるべき 昔から人気作は一般層も取り込んでるやろ
と言うか取り込まないとただのオタクコンテンツや 10年代も半分以上ゴミじゃねえか
もう諦めろよ
オタクが喜びオタクが満足するアニメなんて出て来ねえよ >>118
円盤の売上で語る時代じゃなくなったとは言え5000本売れたら年間TOP10か落ちたなぁ >>119
人気になって話題になる→話題だから見てみたけどこれは酷い! みたいな流れ多すぎてほんとクソ >>126
もう広がり方が違う
ジブリだって昔は一般ウケしてる言われて20億30億やったし >>130
バンナムの売上見るとガンダム凄いもんな >>129
まどマギのOPとか今ならシュバババされそうやな >>124
オタク限定ならエヴァだろパチンコでどれだけ稼いだか
FGOとガンダムも強い ヒットするオリアニ見てみたいわ
リアタイで追いたいんだ タツノコプロは妙な深夜アニメ売れなくてもたくさん作って欲しい >>124
これ不思議なんやがパチンコの客層とアニヲタって被るん?
真逆のイメージなんやがやたらアニメの遊戯台多いよな
多いって子とは人気ってことんだよな >>136
エヴァは歴史長いし凄そうやな
わいは全く好きなコンテンツじゃないけど 勢いのあるオリジナルってまじで出てきてないよな
確実に売れる原作漫画ばかり食い尽くされているが >>141
被る被る
ストパンとシンフォギアはパチのおかげでどハマリや >>141
15年前ならあんまり被ってなかった
2010年ぐらいからはだだ被り >>146
2期がつまらなすぎて1期の言い思い出すら吹っ飛んでしまった
1期は泣いて何度も見るくらいだったのに >>110
特典ないcdとかもめっちゃ売れてたしな
よう考えてからもの言えよカス 20年はイドアクダマデカダンスと割と評判上位はオリジナル多かった記憶 >>148
あれ完全に一過性なんよな…
2期は爆死やったし エヴァって夕方に放送してたアニメなんだよな
当時は深夜アニメ枠とか無いに等しいしオタク向けはOVAで出とった時代やなのにようやったわ オリアニはリスク高いからな
境界戦機だってロボアニメ当てようとしたけどコケたわけで爆発させる気で準備すればするほど痛い目あう >>152
凄いわかる
さすがに泣けはしなかったけど一期は面白かった >>156
ホント一瞬だったな
カープ女子もセレッソ女子も ステマと捏造大好き
ステマギガイジのまど豚の虚しい抵抗 ハルヒが出てきた頃の「オタク時代の幕開け」感は異常だったよな
YouTube、ニコニコ動画、初音ミク、歌ってみた踊ってみた、電車男、メイド喫茶、コスプレ
東方、エロゲ、電波ソング、ギアス、ひぐらし、らきすた、クラナド
一瞬ですごい勢いのが来た 思い出の中でじっとしててくれ系だなまどマギは
レコードは明らかに蛇足やろあれ >>161
まどマギは流行ったか?と言われるとマジで微妙な気がするわ
ポップな絵でマミが首なくなるのがピークやし震災で放送延期した位で社会現象クラスにはなってないよな コナンも腐女子人気に媚びすぎて安室と赤井全面に押し出すのやめてほしい
コナンの推理もんから離れすぎや >>163
ハルヒ以後よりなのはローゼン苺ましまろぐらいの時代の方が好きだわ 90年代→ラノベ
00年代→エロゲ
10年代→ラノベ
20年代→漫画
こうなるんちゃうかなって 国民的アニメ
サザエさん
ドラえもん
アンパンマン
ちびまる子
クレしん
コナン
ドラゴンボール
ポケモン
ワンピース
準国民的アニメ
ルパン
忍たま
おじゃる丸
しまじろう
ゲゲゲの鬼太郎 馬娘はゲームの方だけど爆売れでW杯放映権買えたってAbemaの人言ってて草生えた >>138
男向けでも女向けでもそればっか
アイドル系アニメのどこがええんやと思うわハゲが >>166
青山が嬉々として恋愛幼馴染とガンダムネタやってるせい定期 >>38
世代じゃないけどけいおん!ってガチで社会現象になってたんやな
円盤2位のゴールデンなんたらは何者なんや >>167
その頃は小ブームで下地を整えてた準備段階って感じだな
産業革命の前の農業革命って感じ >>156
hikakinが手出すほど売れたからな
もうパーカーとか筒とか捨てたんやろな >>163
もうこのレベルの盛り上がりは無さそう
あるとしてもだいぶ先の未来になりそう すごくつまらない答えになるけど社会現象と言うなら鬼滅だろうな
ちなアニメ漫画未視聴 >>155>>162
あんなキモいネタとキャラが好きな奴多いんやな
声は良かったけど >>163
その時に開花し過ぎたな
にわかガーにわかガーと喚いてたオタクの想像通りご覧の有様だよ >>181
ジャパニーズドリームってのがあるとしたら漫画家やと思う
金になってクリエイターとしての社会的地位も手に入るし >>180
Twitterとか諸々ぶっ壊してコミュニティ分散させればわんちゃん >>163
そこが幕開けなら今は全盛期やろか?
でもそうとも思えないんだよな…🤔 >>173
一つのジャンルとしてあってもいいとは思うけどそっち系ばっか売れると音楽のAKBとジャニーズだらけになったオリコンみたいになるからなあ
そうなるとコンテンツとしては死ぬのよね
ウマもアイドル系みたいなもんやし >>189
ラブライブ!辺りで完全にオタクというものがぶっ壊れて何も残ってないが正解 >>17
まどマギ見てる時点でオタクやろ
何一般人ですみたいな顔してんじゃ アニメ好きと会話していても話が合わない
あまりにも見てるアニメや好きなコンテンツがバラバラだから >>189
2010くらいで全盛期とか終わってると思うわ >>180
メタバースで革命起きる言われてるけどどうなんだろな おそ松の原作者は死んだから大丈夫だよ発言は洒落になっとらんやろ
ドラえもんのスタドラ並に原作者おらんのを利用してやりたい放題やん >>188
分散したら好きもん同士で狭いコミュに閉じこもって寧ろパッと見は何も盛り上がらんのちゃうかな
まぁある意味それが平和やと思うが >>195
淫夢厨が野獣先輩のバッジに114514円とかつけるノリじゃん
イキスギィ!(激寒) 深夜アニメ文化ってけもフレ辺りで1回コンテンツとして死んでるよな
今はなろうで弱者男性から搾り取ってるだけ >>193
今は一般ラインが難しいな
とりあえず鬼滅も詳しすぎるとオタク扱いになるとかなんとか なんだかんだガンダムは途切れず新作出すから強いわな
20年前 種
18年前 種死
12年前 UC
15年前 00
10年前 AGE
8年前 Gレコ・ビルドトライ
7年前 鉄血
5年前 サンボル
去年 ハサウェイ
今年 水星 >>197
あんなんセカンドライフ再びやろ
何がメタバースじゃもうすでにネトゲで散々やってるねん >>201
けもフレの時点で既にかっすかすの搾りかすや >>196
なんだろうね、コンテンツ量は増えてきたはずなのにどういうことかそれぐらいの時代の方が象徴的なんだよな
オタクがオタクじゃなくなってきたからなのか >>204
ダイバーズかなり評価良かったけどYouTubeやから除外なんか メタバースなんかもう汚い金の動きが丸見えでオタクが一番嫌う方向に進んでるやろ
今はみんな秘密基地で遊んでるけど近いうちにそこを取り潰してイオンが立つ
そんな感じ けもフレは考察と美少女動物園と知る人ぞ知るでオタクに刺さりやすい作品やったろ
主流派でないてのもオタク受けには大事 >>207
癒し系アニメの極地
当時インフルかかって死にかけてた俺が縋るくらいに癒し効果あった
なんか安心できるんだよ VRはハードが安価になってもろもろ整備されたらスマホ並みのものになるんちゃう そういえばワイまだけもフレ見たこと無かったわ
2気はうんこっこだったとはよく聞くが >>210
メジャーになるとくそがあ…ってなるからオタク商売はめんどくさいよね
>>211
えぇ… >>202
成人しててアニメ見てたらオタクや
というか好き好んでアニメ見てる奴がオタクじゃないですとか通るわけないしな ボーボボやスポンジボブみたいな名作はもう出て来んのか? ウマ娘の瞬間最大風速は進撃レベルやったなあ
全くキモオタコンテンツと関わりなさそうな奴が手出してたわ
まあ今も売上は強いもののそいつらは辞めてもうたしなあ >>219
カートゥーンネットワークが日本のアニメ垂れ流すようになったからもう無理やで 最近は漫画も媒体増えてるのがオリアニ衰退に拍車かけとるんかな
スパイファミリーもジャンププラスやから昔はなかったし >>204
水星って「女主人公」とかいう禁忌に手出したけど大丈夫なのかよ
GガンとかAGE以上の大ギャンブルだろこれ >>215
昔は深夜アニメ見てたりマイナーな漫画読んでたりエロゲやってたりラノベ読んでたらオタクだった
今はなんかアニメに興味あればオタクだよ リアルから逃避したくてオープンワールドMMOやるのに
メタバースでリアルと紐付けされてゲームでまで
金持ちの奴隷やって稼ぐの辛過ぎるやろ >>215
キモイ度やろ
広瀬すずの姉ちゃんとかキムタクの娘がオタクやっててもオタク言われへんし >>211
この考察が幅きかせるようになってオタク文化って終わった感があるわ
考察ってのは個人個人で自己完結するものであってこういう考察しました!って全世界に公表するもんではないし
ましてやこのアニメは実はこうだったんですとかわけのわからん妄想を押し付けるようなもんでもない 瞬発的に流行るコンテンツよりも長く続くコンテンツの方が好き
ワイは好きで今でも愛しているけど周りの人間は飽きて一切もりがってないのパターンが多すぎて咽び泣いてる ガンダム女主人公は別にタブーではなくね
禿の初期案はアムロ女やったみたいやしワイは女主人公ガチったガンダムは見てみたいぞ
脚本演出がどうなるかは知らん 隠れてこそこそ楽しむからオタクだと思ってたわ
おおっぴらにさらけ出すのはなんかオタクと違うと思ってたけど違うんやね >>226
女主人公のガンダムなんて外伝ヤラ含めれば過去にたくさんあるからセーフや
テレビじゃなければ種死の頃に既にやってる >>231
ミッキーとか実は爆発的に流行った事はないからな 長くの基準難しいからなあ
結局新規コンテンツ作るかどうかやから
旧作のまま伸びるってことはないわけで >>222
仮面ライダーや戦隊物見てたらオタクや
要は子供向けの物を大人になっても見てたらオタクやってことや
大人でもアニメ見るから一般人なんじゃなくて大人でもアニメみるオタクが増えただけや >>38
円盤売れてるアニメってウンコばっかじゃん >>233
隠れオタクと大っぴらにオタ芸するようなオタクは全く違うし
大概は隠れオタやろ 個人的な感覚では流行り度に関してけものフレンズ、ポプテピピック、おそ松さんは同じくらいの括りだわ おたくとは愛好者を指す呼称で、1980年代に日本のサブカルチャーから広まった言葉である。元来の「お宅」は相手の家や家庭を指す敬称の二人称代名詞であるが、ある特定のサブカルチャーの愛好者を指し示す、現在使われている言葉としての「おたく」の起源は、1983年にコラムニストの中森明夫がコミックマーケットに集うSFや漫画やアニメなどの若いファン達がお互いを「おたく」と呼び合っていた現象を揶揄して、彼らを「おたく」として分類したことにある。 >>215
わいのイメージ
@特定の分野に精通して深い知識を備えていること
A○○ちゃんペロペログヘヘみたいなキモイやつ >>230
そういうのはエヴァの時に徹底的にやってる オタクを虐げられし存在と認識してるのはアラフォー世代に多いって話やからな
5chの主流層的にそういう認識になりがちなのは必然 >>239
大人向けの相棒や科捜研ならオタクちゃうん? 毎期アニメ全部見てても見た目爽やかイケメンならオタクじゃないし
FGOやってるだけでも見た目キモけりゃオタクや >>241
プベル「あのね、面白さは収益なんですよ」 >>228
結局これよな
アイテム課金制ネトゲやソシャゲの反乱で昔からの逃避先やったゲームに逃避できなくなってる
なんでも金に結び付けてやるようになって廃れるのが早いって言ってもそらそうよとしか思わん エヴァが残した考察の毒はほんまネットに蔓延しとると思う
庵野自ら衒学的とか学者がサンダル食ってるだけと釘刺しても変わらんかったからな
作品見守ることより考察主体になると故人的には終わりやと思う おそ松が人気だったのはなんJ民が百合アニメや声優好きなのと同じようなもんやろ
刀剣乱舞は良くておそ松は駄目みたいな話にはならんやろし オリジナルって散々言われとんのに漫画原作を挙げ続けるやつなんだ 歴史オタクとかよく言うし子供向け云々は関係ないと思うわ >>249
ドラマ見てオタクならもうオタクじゃない人間がほとんどおらんやろ ピンドラ映画話題になってなさすぎ
ウテナといい過小評価やろ >>255
いや百合アニメやBLアニメが売れるのはわかるし声優好きがおるのもわかる
おそ松が無理なんやギャグもキャラもキモ過ぎて キモいならオタクは今の話とは関係ない
子供向けが云々は論外
これは確か >>254
そういうアニメ自体は別にええけど
考察する余地ない作品やとこき下ろす奴とかは苦手や >>257
それは見方によるやろ
どんな作品でもこの背景の電信柱やっぱ渋いわとか言ってたらなんでもオタクになるやんけ >>260
数学みたいに厳密に定義することは出来ない
だけどアニメをただの共感の道具にして消耗品としか見ていない人はオタクとは言えないと思うわ 最近のアニヲタって作品を深く考察したりするより
倍速でどんだけ本数見たか?みたいなマウント取ってて
全く理解出来ん方向に向かってる気がするわ
漫画の行間とかアニメのセリフの間とか気にせんのか?
倍速でアニメ見るとか考えらんねぇよ >>259
ウテナはその通りやけどピンドラはむしろ過大評価されてるまである オタクなんて種類がたくさんあるから定義なんてできるもんじゃない
世間一般からはキモいならオタクや >>254
作者の人そこまで考えてないと思うよって言われまくっても信者は○○監督○○先生すげー状態だから…
ハルヒの原作者なんか展開どのルートも全部書かれちまったから続き書けなくなったとか噂あったな 漫画アニメを共感やコミュニケーションツールにしてたのは70年代のオタクからそうやし今に始まったことやない >>263
作品内で語らずに放り投げてるのを良しとする奴が増えたのはほんま勘弁やな
どっちかというと尻切れトンボで放り投げてる分語られない作品の方が出来悪いのに 進撃のアニメの海外の反応動画よく見てるけど
どうもアメドラっぽいウケ方してんだよな
一般的なアニメは子供っぽいけど進撃は別みたいな
どいつもこいつも似たアニメしか見てない
海外で一般層にも通用するアニメってナルト、DB、デスノ、進撃、ヒロアカしかない感じ
んで最近鬼滅流行ってるから見とくかみたいになってきてる 10年代で1番好きなのがピンドラで2番目が白箱だけどなんだかんだ両方映画化したな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています