3Dのモデラーとして生計立てるのって難しい?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
フィギュア作ってプリントアウトして売ったら儲かるで >>2
一応作ってはいるで
それを職業にするかは置いといて >>3
3dプリンター持ってるで
モデリングソフトはblenderしか持ってないけど フリーのモデラーで生計立てれるんほんまに一握りやろ
会社入ってとかならまだしも 基本イラストレーターと待遇は変わらんで
ひと握り以外は基本フリーか使い捨て 素人向けの3Dモデリング講座みたいなの開いたほうがええで そこらへんにあるものを高性能スキャナで3D取り込んで売るのってアリなんかな >>20
人に教えるの苦手やねんな
ワイもまだまだ初心者やし >>22
ええんじゃ無い?
でもスキャナって精度どうなん? わざわざフリーになる意味は?
フリーってとりあえず会社で実績と能力付けて自然となるもんやろ ワイもblender挑戦したことあるけど覚えること多すぎて挫折した
モデリング☺
テクスチャ☺
シェーディング😰
リギング🤮🤮🤮
アニメーション😍
物理演算🤯🤯🤯 >>30
せやな
じゃあ会社やとどんな感じなんやろ? >>21
やるにしても会社入ってスキルと経験つまなあかんね
モデラーに限った話ちゃうけど アニメ調の3Dなら需要ありそうだけどそれ以外は飽和状態じゃねぇかな
単価安そうだし >>35
セルルックってやつか
あんまりやった事ないんよな VRC向けアバター作ってBoothで一発当てたら億万長者とまでは行かないが
うん千万長者になれる
20前後で数発当てて金銭感覚ぶっ壊れたモデラーもおる >>38
へえ
ワンフェスでスキャンされた見たい事聞いた時は、嘘やろ思ってたけど……案外ありえるんやね 一回プロダクション入って覚えてからやめれてフリーになればいいよ 生計立てられるかどうかは売り込む能力と運にもよる
でも需要はでかいはずや ワイは最近、犬の置物を作る入門サイトを見ながら犬の置物作ったで
かなり歪んでて草生えたけど >>44
Boothっていう販路もすごいけどVRC民のアバター熱がすごい
流行りの見た目で一度人気モデラーの仲間入りしたら3000円〜10000円のアバターが飛ぶように売れる モデラーは海外の外注増えてるからよほどスキル持ってないと一本で食ってくの難しいよ
エフェクトとかリガーは喉から手が出るほど欲しい >>48
作例と違ってて長さとか違ってて不細工なだけや 関係無いけど宣伝させてや
今度、自主制作アニメYouTubeにあげるから見て 英語圏のblenderチュートリアルを日本語に訳したものを投稿するYouTuberにでもなれば? 人に見せれるような出来じゃないとか言ってる時点でダメだろ
1日目から公開や 通年採用多いしblenderでも上手ければ会社入れるよ >>56
別にここじゃなくてもいいと思うけどね
Twitterで垢作って界隈のヤツらフォローしたらええ
3ヶ月後動いてるかどうかで変わるな ワイフィギュア作ってるけどZbrushやれよ
楽しいぞ >>63
やりたけど
ちゃんとしたPC買ってからにするわ >>59
もちろんmayaを使用している会社が多いからblenderだけだと取ってくれない会社もあるけどblenderだけで就職してる人も全然いるからいけるで会社は少なくなるが >>65
思ったが吉日やぞ
早よやったほうがええで blenderとかzbrushで使うpcってやっぱハイスペじゃないときついの? >>66
こないだフィギュア原型師の求人で条件に「Blenderのみ」って書いてあるのがあってまじでびっくりしたわ
普通ZbrushかMAYAなのに >>68
ZbrushはCPU依存だから、あとメモリさえどうにかなればいける
ちなワイのPCメモリは48GBあるで
余裕綽々や blender歴一ヶ月ワイ「twitter見るか」
敵「blende歴一ヶ月です!w」「blender一週間目!w」超クオリティモデルズララララぁ!w
😭 >>73
嫉妬を活かせ
ワイはそれでそこそこうまくなった
まぁなんJで褒められる一方で修正指摘される程度にやけど >>75
ごめん盛ったわ
他ツールもスキル見て応相談って感じやった solidworksとかで量産品の金型データ作る方が儲かりそう 生き物とか人とか作ったことないんやけどどうやって練習した? 相場数十万の世界やから高スピードで高クオリティ作れるなら余裕やろ >>80
人の真似したり解剖学の本買ったり自分でポーズ取って観察したりやな >>63
zbrush入れたわ
使い方わからんけど やっぱ貼るの恥ずかしい
テクスチャ無しの未完成でもいい? >>83
まずSK PACK ZBrushで検索してみ
神やぞ ワイはなんjで一回だけ晒したらボロクソ言われてしばらくモチベガタ落ちしたわ
自分では悪くないと思ってた分ダメージがデカかった😭 >>82
はえー
まあワイは人には興味なくてシェーダーとかジオメトリノードとかで遊ぶだけやけど ワイはblender挫折してZBrush始めようと思ってる
サブスクもあるみたいやし >>94
ニキフォローしてるわ
最近あげてくれなくて寂しいで 顔難しいわ
てかサブディヴィジョンサーフェスが鬼門過ぎるわ >>94
シェーダーがうんちすぎてモデルの出来が分からん >>93
高杉ィ!!
てか無料で出来るblenderがおかしいんかそもそも >>100
そこは勉強中や
しゃーない
正直スカルプトの技術に集中すべきなんやけど、どうしても寄り道しちゃうねん >>94
このくらいのクオリティのを素人から作ろうとしたら何ヶ月かかる? なんjってフィギュア作ってるやつ多いよな
他の見たとこ無いわ、 >>101
フィギュア用だから動かんけど、別のフィギュアで顔差分作ったのもあるで ぶっちゃけモデルの出来って5割以上シェーダーにかかってるよな >>106
ほぼ裸だしガチで毎日集中すれば2週間くらいちゃうか >>103
言うて1ヶ月5000円やろ?
とりあえずやってみて飽きたらやめるし、行けそうやったら買い切りすればええと思ってる >>106
ワイはデジタル造形始めて2年目や
んで、一回ココナラで教えてもらってからまじで上達速度変わったから、正直早く上手くなりたいなら専門学校か講座行くべき >>73
Blender初心者(他ソフトから移行してきただけ) フィギュアには興味無いんよなぁそんな 見たり集めたりするのは好きやけど やっぱり動かしたいやん? 原神モデル配布でblenderに入れて見てみたけどまぁよう出来とるわ >>114
ええやんゴジラ?
blenderはじめてどれくらいですか? >>73
フォローしてる人で医学部で造形上手い学生の人おる
嫉妬しかせん >>111
正直それはあるけど、裸は裸で肉のつき方とか考えなきゃあかんからそれはそれでむずい
こないだなんJで腹肉変って言われてもうたしな
マジ奥が深いで >>125
オブジェクトは球体3つだけであとはシェーダーや! Zbrushも無料アプデなくなったよな
まだ買い切りなだけましだけど >>117
2年か
ちょっと興味あるからやってみようかな >>127
それやったら段々なってる甲殻が変な感じになったんや >>112
うーん参考にしてはおるんやがまだ読み込み足らんかったか... シェーダーの勉強の仕方がホンマにわからない
みんなどこで学んでるんよこれ >>129
あー服で隠せんもんな
ワイは一応人体彫刻やってた人間やからそこら辺は大丈夫や ゲーム会社入ったらわんちゃん
サイゲとかモデラー欲しがるぞ でもキャラクター作れないとフリーで食っていくのは無理やろ
何かしらの企業に入らないと >>128
凄いうまいと思うで
怪獣とかクリーチャーは需要あると思うしそっち極めるのもええなあ
ところでZBrushていうソフトもクリーチャー作るのに向いてるんやが >>129
あー服で隠せんもんな
ワイは一応人体彫刻やってた人間やからそこら辺は大丈夫や >>138
マットキャップテクスチャなら売ってたりするから買うほうが早かったりするし、なんならMND用から流用できるで
ただ利用規約は守ってな >>142
絶対いれるつもりや
実際のゴジラもそれで作られてるし >>145
いやな、アズレン結構腹肉強調する絵が多くって、取り入れてみたくなったんや
そしたらこうなってもうた 学校でzbrush使えるけどどうなんやろなアレ
あまりにも感覚的に出来過ぎてblenderの方が力つくんやないかと思ってまう >>147
そうなんか😳
頑張ってほしいわ
1年続けられただけでセンスあると思うで! >>151
スカルプトならそれで良いんじゃないの? >>134
ええと思うで
馴れてくると「ワイなんでも作れる神なんちゃう?」って気分になれてちょっと気持ちいいで
すぐもっとうまいやつが出てきて嫉妬の連続やけど >>138
default cubeっていう人がYouTubeでシェーダーノードだけでクッキーとかハンバーガーとか作るチュートリアル出してるから参考になるかもしれんな >>150
自動スムーズにチェック入れると綺麗になるからええで まぁゴジラ綺麗になるとアレかもしれんけど >>144
最悪そういうのもありなんやろうけど自分でノード組めるようになりたいって思いもあるんだよな😢 ところで、テクスチャはみんなどうやって塗ってるの? 今BlenderZbrushクリスタ使ってるんだけどSubstance辺りも導入した方がええんやろか
3DCOATとかマーベラスデザイナー辺りも気になるけどお金が… >>158
まぁ気持ちはわかる
ただな、CGうまい人は全部自分の力で
やってるわけちゃうんやで
そんなんやったらキリ無くて疲れるから、そこは程々に手を抜くのが続けるコツや >>155
こりゃいいこと聞いた
早速チャンネル登録してきたわサンガツ! >>153
一度触ってはいたんやけどな
実際どっちがええんやろな セルルックなキャラ作りたいんやけど
クリーチャーとかは有機的なモデリングは絶対zbrushやろうな >>161
絵描けないけど造形は得意って奴は割といる >>161
まぁ自分でイラスト描ければモデルに起こすの楽よな 一応原型師5年目やけど、モデラーとして生計を立てるのは可能やな
ただ、普通のサラリーマンした方が100倍裕福やと思った方がええ。特に都内なら
あと最低でも専門学校卒じゃないと厳しいかなってのはある。
Blenderだけやとお呼びじゃないってとこが大半やと思うで、映像系なら別やけど。
独学ならZbrushもしくはMayaLTは最低でも触っとけ
あとデッサンも見る会社が殆どやからな
https://i.imgur.com/numN8s0.jpg >>163
確かにハードル上げすぎても挫折するだけやしね…🥺
取り敢えず自分のできる範囲で頑張ってみるわ >>170
どんなん作ってる?
人?化け物?ロボット?背景? 絵心無くても上手いやつはたくさんおる
けど絵心に精通した項目を極めとるから
絵の鍛錬がないだけで能力値高いわ blenderで美少女作ってる人とかどこで情報仕入れてくるんやろ モデラーならゲーム会社しかおすすめできない
映像系は単価安すぎる >>175
人物と背景や
ロボは知らんけどやれ言われたらやる ちなみに、なんJにスケベなもん上げると、だいたい皆辛口やけど参考になるから悪くないで
まぁただ、上げるならたまにがええけど >>180
映像?ゲーム?静止画?
質問ばっかですまん >>172
普通にプロおるやん
キニはどういう経歴で原型師やっとるんや? イラスト描く時も背景3Dで作ると大分楽できるからええよな 確かにモデリングはそんなに画風とか大きく反映されんしなんjに画像上げるのは絵よりはリスク少ないかもな 一旦普通のリーマンとかになってからでも
cg系って行ける? >>183
研修期間やからまだ世には出とらん
ただ広告もゲーム全部やっとるわね
どっちも経験自体はある
質問あるかって聞いたのに謝られてて草 3Dモデラーの仕事って需要あるん?
ワイも興味あるわ >>172
ええなぁ
稼げなくてええからワイも商業原型師なりたいわ >>193
正直に言うと学生レベルや
それで食ってくのは無理 >>191
トップレベルまで行くと需要数多やが
ただワイみたいなゴミカスやと結構弾かれる
アニメーターは門出広いみたいやが >>190
実際どんな風に作るんや?特に人とかはやっぱイチから頂点伸ばして辺作って面埋めてくんか? >>177
体全体作るのはハードル高いから最初は頭だけとかしとけ >>185
美大出て就職浪人して拾ってくれた会社にソフトの勉強させられてって感じやな。
一応大手っちゃ大手やけど
まー皆さんが想像するような待遇で働いとる >>198
暇がある学生のうちに基礎固めといたほうがええで
社会人になるとガチで時間ない >>198
せやか
なら頑張れや
こんなとこでスレ立てすんなひたすら作れ でも美少女キャラってぶっちゃけ頭が一番難しいし一番大事なんちゃう? 目とか作れる気がせんわ
森園ヒカリになるわ >>189
30手前くらいまでなら未経験で業界入ってくる奴いっぱい居るから余裕やで VRCやり始めたのがきっかけでアバター作っとるで☺やることや覚えることが多すぎるからこそ参入障壁高くてええと思う >>197
それワイも習った時聞いたけどほとんど意味ないで
なぜなら完成の方が100重要やから
過程なんかほとんど意味無い
まぁ答えるけど分割した四角から、参考画像に沿って頂点を合わせる感じや >>195
やってみたいンゴねぇ
>>196
そうなんや、専門卒とか大学で専攻したりとか経験者け? >>200
最初からモデラー目指してたわけやなくて結構叩き上げなんやな
でも美大出て下地も大きそうやね blenderの自動ウェイト微妙やからボーン一個一個ウェイト塗ってるんやけどダルすぎんか
なんかのアドオン入れたらAIがいい感じにウェイト塗ってくれたりとかせんのか…? ガチるならモデリングは制作期限設けてやれ。スピードこそ質の高さや。期限までに作れるものが今のクオリティや。期限過ぎたらキッパリやめて次のモノ作れ >>214
これは一理ある
なんか作りたい欲あってもダラダラ続けるとその熱気失せるんよな https://www.visutor.com/
これでもええしcgworldのオンライン講座でもええから
割とマジで金出して質のええ授業聞いた方がええわ
できれば専門とかやけど
手探りはやめといた方がええ モデリングって後のライティングとかアニメーションまで考えたら法線マップとかメッシュ割とかめんどくさいこと覚えたりやらないかんよな 慣れたらそのうち身の回りとか街中に置いてある物にワイヤーフレームが見える癖つくで >>214
ワイ的には作り方すらしらん素人ならまず完成させる事を覚えさせるがな
そういうのは仕事になってからやろ >>213
何作っとるのか知らんけど人型だとウェイト転送とか使うとええよ😎 立体造形ってそれこそ対象への理解とセンスの三次元的融合だから並の絵描き仕事よりハードル高そうなイメージあるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています