侍道とかいう神ゲー、いつの間にか消えてしまう
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中学生の時とかPSPでめっちゃやってたんやがどうなったん? アクワイアは当時のスタッフもほぼおらんからもう作れんらしい 4だな
めっちゃ強いネギ探すのに30時間くらいかけてたわ >>5
steamで5出してくれたら買うんやがなあ お前がPSPで割れでやったせいでシリーズ終わったんだよ >>19
2ってPSPで出てたよな?
中学の頃めっちゃやった記憶あるわ >>21
そうなんや
4はやったことないからやろうかな >>22
出てたわ
ワイはps2のしかやったことないが 4は巻物で戦闘スタイル変わるのが微妙
2みたいに固有の方が収集欲湧くわ 自分の取った行動で10パターンくらいにエンディングが変わり(しかも全部全く違うエンド)、
良い人にも悪い人にもなれて刀も自由自在に作ることができて
さらに多彩な衣装ややり込み要素があり
戦闘も純粋に面白くて敵も強い上になんでもできると思えるほど自由度が高い
またギャグセンスも抜群やった
本当に貴重なゲームやったわ
いま世に出たらオンライン要素が追加されるから、
マジで化け物コンテンツになると思う 刀神のせいやなw
面白いんだけどエンドコンテンツの100層のがつまんなすぎて勿体なかった >>18
シリーズ全部やったおっさんやが4面白かったなぁ
でもハードたしかPS3やなかったかなぁ
なんなら3まではPS2だった気がする
派閥に入って仲間と共闘するの楽しかったなぁ
でもストーリーも単純じゃないねんなぁ
たしかにヤクザ的な派閥と警察や政府みたいな立ち位置の派閥や、村民といったそれぞれの派閥はあるものの、
実はみんな立ち位置が違うだけで根底には「人や仲間を大事にする、大義とは何か」みたいな共通部分があるねんな
上手いことストーリーを進めると全ての派閥がうまくいくエンディングがあって、マジで心震えたわ 神業リマスターが出るからみんな買えや
侍道リマスター遊ばせろ 面白かったけどストーリー自体が短いのが難点
個人的には剣豪3が最高傑作やわ とりあえず最初は簀巻きにされて列車に轢かれて死ぬよな 1は汽車に吹っ飛ばされるのが好きだった
2は延々と刀狩り
3は覚えてない >>42
アキバズトリップもおもろい
あれも続編はもう望めへんのかなぁ 1は分岐が多くてすごかったな
2は要素は増えたけどあんまりハマらなかった >>41
マジでそれやったな
だけどなんか脳内で本当に声が再生されるような相槌みたいな音声で、あれはあれで画期的だと思う
侍の生き様とは、人として正しい行動とはなんなのかを考えさせられる良いゲームやったな
最後に侍偏差値で生き様や人生を評価されるのも草やった
あとだいたい3つ目の選択肢がネタ要素になってて面白かった 「PS3ユーザーの方にはねっ、いろいろ言われそうですが・・・」
「ぷっ」
これほんと悲しい >>53
2が評判悪いしアキバズビートに至っては言葉につまるレベルのできだったからな もう死んだやろ あの手の面白ゲーは昔だから許されてた感あるな ゲームが進化しまくってる今じゃインディーズじゃないと許されない感ある >>50
それもそうやがワイは刀鍛えたくて金ないのに鍛冶屋で鍛えてもらってぶっ殺された覚えがある
鍛冶屋のおっちゃんガチで強くて草 他でサムライ系のガチ物を出されたら尻込みする気持ちは分かるが、あのゆるふわ箱庭ゲーのチープさがまたやりたくなるんだよな
挑戦して出して欲しいもんやね 侍道2の喋れない子供おったよな?
あの子のストーリーは燃えたな泣けるレベルで可愛い >>63
ちゃんと祭りで守らないと死んじゃうさえちゃん マルチエンド要素と大量の選択肢分岐あるのは面白いんやけど
普通にプレイしたら一回のストーリー短すぎるんよな
周回前提の全ルート埋めとか多分もう今出されてもやらんと思うわ… たぶん現代だとコンプライアンスというか、ジェンダー問題とか黒人の問題とか、パワハラとか、繊細な時代になったから
侍(道)シリーズみたいなノリのゲームは悲しいがもう二度と出てこないだろうな >>64
そうやったなぁ
あの子に手を出すやつなんてもう殲滅されたるわ😠👊👊👊👊👊可愛かったなぁ >>65
移動が結構シビアなんだよなぁ
下手な行動取ると時間経過でイベント逃しちゃってフラグ折れるのが唯一難点かな
だからこそ良いのかもしれんが 4のラスト「冬はやっぱりお鍋ですねぇ〜」
ここ好き >>58
PSP、PS2レベルの開発力で止まってる会社には厳しいわな
特にアクワイアはちっさい中小やし アクワイアのページ見てみたら神業盗来っての同じ感じやんか? >>69
ワイは当時ガキやが、今はサラリーマンやからなんとなく想像つくわ
各ゲーム会社は、担当がおそらく「こういうゲームを作りたいという」という企画を立案する
それを偉い人に説明して承認もらって予算出るまで行き着くのがもうそもそも難しい試練なんやろうな
「こんなゲーム世に出して会社に何かあったらどうするんだ」って時点でお偉いさんは見ているはずだから、
繊細なテーマが多いゲームは世に出したくないはずやねん
男女差別や障害のある子供、悪代官や女こどもを簡単に殺すヤクザ、貧困だらけの村・・キリがないんだが
こんなリスクのあるゲーム開発したくないと上層部がゴネるはずだ
企画にゴーサイン出すのはいま50〜60歳のおっさんやからなぁ >>74
あぁ、ほんとそこ痺れたわ
「おにぎり一つもらった」という言葉のかっこよさよな ん?
侍道外伝-刀神
というゲームがPS4から2020年に出てるっぽいが、
誰か知ってるか?これ
これ正式に続編というかシリーズものっぽいが・・
4で止まってると思ってたわ
やったことあるやついるか >>85
スピンオフでゲームとしては別物や
1の堂島が借金まみれになってるという設定はファンには面白かった >>86
なんやそれ
何があったねん草
あいつ堅実に生きとったやんけ ああいうの今つくろう思ったら金も時間もクソほどかかるんやろな
グラしょぼいままだせんし 侍ゲーといえば個人的に風雲新撰組も好きやったな
侍ゲーもっと出して欲しいわ ああいう広すぎない緩めの箱庭ゲーもっとあってもいいよな
ウィッチャーとかあそこまで広くなると疲れんねん 侍道と剣豪がいっつもごっちゃになる
しかもワイが好きなのは剣豪なのにその話してるやつはいない >>92
分かる
ツシマも疲れて最後までせんかったわ >>93
剣豪3好きやったな
あれはマジ名作 フロムがPSPで出してた気がする フロムが出してたのは風雲 新撰組の方やったわ
両方開発は元気で まぁただの委託やけどな PS2でウエスタンまでしかやってないが長い休みにやり込むのにぴったりやったわ
うっすい攻略本が出てたが、中身は昔のタイプのスタッフが実際やってみるタイプで、
コラムの無限湧きするザコ切ってどれだけ金溜めれるかって地面に放置したら金がピーンと立つバグが発生し始めて、しまいにフリーズしたから数えれなかったっていう悲しい話はよく覚えてる >>95
リメイクってかリマスターやろ しかもリマスターとしても出来が悪い 評判の良い一作目で小銭稼ぎしとるだけやん 狂った笑い方の敵キャラがドロップするノコギリ包丁みたいな剣が強かった思い出 >>90
日本の江戸時代のアセットが世の中にもっとたくさんあったら作れるんやろうけど
小規模スタジオにはもう無理やね
セキロー作ったフロムやゴーストワイヤ作ったtangoはようやっとる 居合刀なのに3連撃できて必殺技も2連撃だからガード崩したとこに2段目当てられてリーチも長い斬鮫丸好き https://youtu.be/UOVldnabSSA
思い出した
中段構えの朧月夜って技だ
これだけじゃないがめっちゃカッコええ 一部しか声ついてないゲーム初めてやったからかなり戸惑ったわ 自由度の高いシナリオと面白いバトル
何で消えたんだ 花鳥風月
抜突
六方斬り
百鬼夜行
かっこいい技ありすぎ問題 ワイ天誅好きでアクワイ屋に面接行ったから悲しいわ
立地のせいかやたら磯臭かったことだけは覚えとる たしか無印だったが、政府側の偉い奴切ると拾えるニイタカヤマの特殊技がルイージの足バタバタジャンプみたいで面白かった 侍道と喧嘩番長とかいう日本独特の生物群をフリーシナリオのゲームに仕立てようというのなかなかすごいよな >>118
今のグラで滅多刺しにするやつとかやったらグロすぎるかもしれんな 2でたまに出てくる忍者の刀がめっちゃ強かった思い出 >>120
刀さばきというか、
このシリーズは太刀筋が本当に綺麗やんな
しかも比較的現実的な動きしとるやん(忍刀は無理だが)
良いと思うんだよなぁ >>123
残月覚える刀かな
高速で連撃乱舞する技やろ 中学生の頃やってたけど好き勝手村人とか殺してたら物語進めなくなった記憶あるんやけど、ほんまにそんなことあるん? 2のイカれた女幹部みたいなやつが持ってた刀が強かった思ひ出 キャラクターがきちんと喋るようになったのはゲームとして真っ当な進歩やし正しいことだと思うけど1の「ウヒャヒャ」「んー」「おい」みたいな数少ない音声で成り立たせているのチープな舞台と相まって味わい深いんよ >>126
なんかしらのエンディングにはなるぞ
何もしないで寝てるだけでエンディングを迎えるというエンディングも用意されてて開発したやつ馬鹿やろと思ってたわ >>129
あの腹括って攻め入る時の「おうよ」はマジで奮い立ったわ 1の鍛冶屋のおっちゃんに追いかけ回されるの怖すぎたわ 2のお医者さんが大麻育ててたから殺すってイベント覚えてるわ >>122
10年以上前やから記憶曖昧やけど当時は浅草かどっかやった気がする
なんかブログで社内にちゃぶ台があるんですとか言ってた頃や >>130
ファッ!?ガイジ中学生に理解できんかっただけなんか…
寝てるだけでエンディングは草 1のお手玉コンボ好きだった
回る世界は浮かせるとスゲーダメージ出せたし
まあ、友達と対戦するとくらい中でも見切り出来るから意味ないけど >>134
6もうちょっと洗練されてくれればな
その後なぜか乙女向けゲームになってアペンドまで出てる模様 侍道って夜這いってシステムあったよな
さすがに攻めすぎやわ
こんなもん現代じゃ世に出せない こういうのACQUIRE以外から出てもよさそうなのに
日本の会社はもっと和風のゲームつくれよ グラなんてPS3レベルでいいから続編作って欲しいんだけど刀神で見限った人多そう これのせいやろ
いきなり新規シリーズになってストーリー違う2本出すというとんでもない商売して誰も買わなかった
https://blog-imgs-73.fc2.com/t/e/k/teketosifu/yuus6.jpg >>140
あーあったな見切りってシステム!
ピタって刀止められるんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています