ゼノブレイド3の戦闘画面めっちゃUIゴチャゴチャしすぎじゃね?
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ゼノブレ2意味不明なシステム採用してて買うのやめたわ
ヒロインの女の子はドスケベうんこもぐもぐだったのに ゼノブレ2の唯一の良さだったキャラのエロさ無くして魅力のない男だけが残った感じ ホムラとヒカリのエロ画像でシコっとるがゲームはやったことないわ ゼノブレからキャラのエロさ抜いたらイベントムービー以外手抜きのゴミにしかならないじゃん >>12
JRPGの悪いところを目一杯詰め込みましたみたいなUI >>12
融合って文字見ると某んほぉ〜ゲーのクソシステムを想起するから怖い >>12
シリーズ重ねる毎にUI劣化させてくのやめろ
DE良かったから3は期待してたのに ゼノブレイドのとき「マンボウ!マンボウ!」
ゼノブレイド2のとき「硬派さがない!エロやめろ!」
ゼノブレイド3のとき「エロは?エロがないとかゴミだろ!」
お前らどうしてほしいんだよ >>14
正直魔術だけはこういうショートカットで使わせてほしい ゼノブレってwii当時夢中でやってたのに今やるとクソつまらない
なんでだろう UIと言うか状況がゴチャゴチャするゲームって、かえって遊べなくなるんだよな 2の戦闘も慣れるまでかなりかかったのにまた繰り返すのか…
コアゲーマー向けでもないのに複雑なのが面白いとか思ってるのもはや病気やろ >>28
シナリオ的には初代路線なんやないか
戦争スタートだし >>14
ディアブロ世代だから普通にこっちの方がいいわ >>35
2は複雑なんじゃなくてチュートリアルがゴミ過ぎるだけやから… 2の戦闘もイーラの戦闘も好きやがやっぱ1が1番すき家
未来視たのc >>34
そもそものUIがゴミなのは擁護しようなくない?
ペルソナ5がコマンド式なのにあんだけウケたのUIのおかげってのもかなりデカイんやし ゼノブレイドは王道RPGの皮を被ったスタッフがなんでもやりたいことてんこ盛りで詰め込んでくる実験場みたいなところあるからな
萌えとかそういう要素関係なしに好き嫌いが別れるのは当然だと思うわ。ワイは好きやけどね >>36
どっちかというと暗めスタートよな
SF要素もかなり濃そうや
まぁごちゃごちゃ言っても結局買うしなんだかんだ楽しむからええけど >>32
DEでひさびさにゼノブレやったら全然面白くなかったんだ
感性が変わっちゃったのかな wiiの初代は逆にUIスッキリしすぎてて
説明不足なんよな
ゲームクリアしても作戦機能とかあるの知らない人多そう >>45
クォリティは当時より上がってるから感性の変化かなぁ……
後Switchの画面だと世界を狭く感じるから出力した方がええ 発売日前倒ししたせいでライブアライブ、ガンヴォルトと丸かぶりで最悪や ゼノブレやったことないから知らんけどあえてMMOくさいクソ不便なやつにしたんやないんか?
あえてそれをやる意味は分からんけども >>45
まぁ正直二週目が楽しいゲームかと言われると微妙やと思う
引継ぎで快適さが圧倒的に変わる2のが周回ゲーとして見ると上 ゼノブレイドの戦闘って戦略性も無ければ爽快感もないからやってて辛いよな
マップとBGMだけのゲームやわ スマブラでどすけべボディを披露しただけのゲームってイメージだわ >>53
方向キーとABXYにコマンドが対応してるだけやん >>45
どうせシュルクしか使っとらんやろ
DEつまらん言う奴の99割シュルクしか使っとらんで >>45
当時でもシステム周りちょっと古臭いかったから今やったらもうグラフィック以外はレトロゲーよ
物語とカットシーンの魅せ方が上手くて音楽が良いから誤魔化せてるだけ というか何気にモノリスって発表から発売まで早いよな
2のときもかなり早かったし
ワイPVから待たされるの嫌いだからこのスタンスはメーカーとしてすき イーラの戦闘システムはめっちゃよくできてたな
過去の物語なのに本編のシステムがブラッシュアップされた感じで草だったわ 情報量は多ければ多いほどいい
シンプルにすると情報確認するための階層が深くなるからな 3が出るから1万のチケットでDEと2買おうかと思ってたんだがスレ見てたらめんどそうやな >>34
実際2も説明下手くそ過ぎて戦闘の楽しさ伝わりにくかったししゃーないわ
イーラで全体的に遊びやすくしたのとか2が酷かったって自白してるようなもんやん >>39
複雑なのは複雑やろ
普通はボタンポチポチで大体分かるねん
テイルズとかそうやん >>68
まあ本編たどるだけならそんなにめんどくないよ
寄り道しだしたらおもっくそ時間かかるけど >>68
2はほんまメンドクサイ
ファンですら6章くらいまではつまらんって思うシナリオやし(全10章)
でも瞬間最大風速だけは初代より上やと思うからワイは好きです ゼノブレ1も適当にやってたら機神界で詰んでやっと戦闘システム理解したわ >>70
ドライバーコンボとブレイドコンボって二つの軸があるからな
エンドオブエタニティで鍛えたワイはあんま思わなかったけどまぁテイルズと比較したら複雑か >>70
よくできてるゲームはチュートリアル流し見で直感的にやっても大体理解できるようになってるんだよな
ゼノブレ2は全くわからん 2は演出が劣化したなって感じたわ
シンと棒立ちで会話しながらcounter attackが流れてるのやばいやろ >>71
>>72
ほーん、さんがつ
なら映画でも見る心持ちでやってみるわ 3の主人公ダサない?
シュルクレックスに続いてあれはちょっと華がない気がするわ 7体同時戦闘?
管理できなさそうやし従来の3人でええんやが 3は1〜2の続編感出しすぎでアカンやろ
2の良いところはエロキャラと1やってなくてもいい感を初見に思わせた所や
実際はどうか置いといて 2はストーリーでは玉割れば勝てますで終わるから簡単な方やろ
クロスよ 2から結構ごちゃごちゃしてるし 説明が分かりづらいし 機能開放のレベルデザインが下手だったわ なんでこんな絶妙にキモいデザインにしたんや
せっかく性格は真っ直ぐな主人公なのに
魅力的な男描けんのかな
https://i.imgur.com/s22zLzz.png >>75
それってゲームが面白いかどうかの話じゃなくて、キミの知能レベルの問題だよね >>78
終盤に「お前たちは俺の翼だ」とか言ってくれそうでええやん 『金曜ロードショー』(日本テレビ系/毎週金曜21時)の恒例企画「金曜リクエストロードショー」の第5弾が実施され、4月1日より募集の受付が始まったことが発表された。
第5弾は、本日からリクエストをスタート。「もう一度見たい映画」や「世代を超えて多くの人に見てもらいたい映画」を大募集する。リクエストは番組ホームページの特設応募フォームから。受付けは4月22日23時59分まで。
応募フォーラム
https://apps.ntv.co.jp/kinro/form/65a9a8ce-e5af-49df-874a-ca71cc037236.html
↑こちらのフォーラムからみんなで「映画けいおん!(2011) 」か「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ(2012) 」か「ラブライブ!The School Idol Movie(2015) 」記入して投票ヨロ >>81
玉割り切れなかった時は地獄みるけどな
それもDLCでカムヤ買ってればほぼヌルゲーになるが 敵キャラってもう判明した?
ノムリッシュで描いてイーラ組みたいな見た目も中身もいいキャラであってほしい キャラデザに関しては2と同じ奴なのに2から劣化してんのがほんま謎
スランプか? 2はネトゲの戦闘っぽかったけどヘイト管理やりにくくてイライラしたわ
敵クルクルしすぎやろ >>87
ゼノブレ2やっててあのチュートリアルで本当に理解できたんか?
それならお前のほうが知能は上や 2を最近やってるけどお使いゲームの極みだなこれ
クエストやキャラ育てのサイドストーリーがわくわかする感じのキャラの繋がりとか世界観の掘り下げって感じがなく作業すぎる
戦闘はアクションと見せかけたキャラビルド考えるのがメインのコマンドゲーやし
ほんまキャラかわいい以外に何もない ゼノブレイド2のUI「必殺技を説明します」
ワイ「はい」
ゼノブレイド2の「必殺技はオートアタックでアーツのリキャストゲージを貯めてアーツを放ち、アーツ放つと増加する必殺技のリキャストゲージが貯まると使用出来ます」
ワイ「は、はい」
ゼノブレイド2のUI「ちなみにこの先にブレイドコンボとフュージョンコンボとチェインアタックと属性玉って言うのがあるんですが、それはまた次の機会に…w」
ワイ「😰」
ゼノブレイド2のダメなのは全編こういうのばっかなとこ
システム面でパルスのファルシがパージでコクーンやってくる感じ 戦闘中のUIってやってれば慣れるから格ゲーとかとっさの確認必要な物以外どうでもよくね
ゼノブレイドで重要なのはメニュー画面のUI、な😎 2毛嫌いしとる奴おるけどゼノブレ買う奴って大体ケツとおっぱい目当てよな
スマブラ参戦の時もそれ目当てで買った奴おるやろ >>94
2がドスケベ過ぎて怒られたんでしょ
それであんなつまらんデザインになるならもう別の奴にやらせろと思うけど >>85
これちなみに画面煩いだけやなくてキャラ全員ギャーギャー騒ぎながら戦うからな
2でも酷いときは戦闘BGM聞こえないくらいうるさかった >>96
めんどくせーから天の聖杯1段目キャンセル連打で超新星連発になるんやな 7人っていうか実際は3組+αやろ
本当に心配なのは戦闘より普通のメニューのUI >>104
うるさいタイミングでうるさくなるのはいいけどずっと誰かしらうるさいんだよなぁ ヤバすぎやろ
コンフィグでいじれるとか発売までに改善されるとかないと無理やろこんなん でもまぁ黄金の国イーラはUI改善されてたし快適にしようって考えはあるんとちゃう
流石にその辺は心配せんでも大丈夫やろ キャラクターのグラフィックの感じだけでやらなくても絶対つまんないってわかる
こういうテイルズオブナンタラとかナンタラの軌跡みたいなアニメっぽいキャラクターのRPGは大抵おもしょくない やっぱこんなキモ豚ゴミRPGよりテイルズの方が何億倍もええわ >>104
おとなしくしろってんだ!やらせるかよ!排除する!ひよっこめ!おとなしくしろってんだ!おとなしくしろってんだ!やらせるかよ!そこだ! 3は多分2より売れないから叩く側に回っといた方が後々気持ちよくなれるで 2は一周だけで100時間遊べるゲームとか聞いてたけどそのうち8割はお使いして迷子したらしてるだけのゲームやったわ >>112
ゼノブレ好きなやつってウマ娘とFGO好きそうだよな >>98
チュートリアルが仮に並程度のクオリティだったとしても
ガチで勉強したろって奴しか理解出来んわなこんなん
玉割りゲームやで
こうすっと玉出てるやん?これ割ると大ダメやw
これでええわ >>12
ダサすぎて草
ファンタシースターオンラインみたいやな ゲハカスワラワラで草
ゼノブレイドスレはいつもこうなんだよな テイルズオブアライズは寄り道枠もうちょっと充実させてればな
本筋以外ほとんどやることなかったやろ
スキットも雑談みたいなの全然なかったし 前情報じゃ1と2の世界が合わさったみたいな感じやし新規は入りにくい気もするな まだプレイもしてないのにあーだこーだ言うガイジの多さ >>112
キャラはどっちもアニメだろ
FFならまだしも >>103
2の頃はカラー含めて全体的な統一感があったけど今回はそういうのないし主人公の立ち絵からして妙な違和感があるんだよな… ゼノブレ2のキャラデザは気持ち悪すぎたからこれでええわ 雑に要素盛りすぎだろいい加減にしろっていいながら喜ぶワイみたいなマゾのためのゲームなのに
一般RPGファンが大量に騙されるのはかわいそうだ。ちゃんと3で完結させてこの負の連鎖は断ち切らなければならない 作品から漂うスターオーシャン5感とクロノクロス感とPSO2感は確かにある
でもこれだけクソゲー要素が混ざり合うと逆に物凄い名作になる気がしてこないか? 発売前倒ししてゼノブレ2のみたいなカスUIだったら許さんからな >>139
リアル調のモデリングにするやん😭
KHやすばせかやってても思うけど野村のデザインしたキャラは絶対アニメ調のモデリングの方がええわ >>102
無印に言うほどケツとオッパイあるか?
フィオルのケツはワンチャン? ペルソナっていうかアトラスゲーは属性ゲーなのはええんか?
正直あれDQよりやること制限されてるやろ ゲハ板で敗北したガイジがなんJとGに屯してるのほんま哀れ 合体のデザインキモいから合体しなくてもいいようにしてくれ
何の為のキャラデザだ JRPGが敬遠される理由って戦闘時のごちゃついたUIもそのひとつなんじゃないの
ドラクエとか画面の三分の一UIで埋め尽くされるじゃん >>130
新規ユーザーでも普通にプレイできるって高橋は言っとるが
正直がっつりメリアとニアとの戦争やし
フルで楽しむなら1と2の知識前提やろな
同じハードで全作出てるんだから買えやって話やな ゼノブレイドって中途半端なんよな
ペルソナのようににコマンドでもない
テイルズのようにアクションでもない
なのに意識してガワだけ取り入れようとしてるからごちゃごちゃになって変なMMORPGみたいになっとる >>162
負けヒロイン戦争とかいう地獄みたいな戦い >>166
ふるくせー!っつって
堀井曰く次回作はアクションゲームになるらしいっすよ >>159
海外勢はコマンド式バトルに興味ないからってはっきり結論出てるよ
ドラクエ8でちょこっと触ってみてこれは合わないと判断されたんだ >>166
控えめに言ってこのスレでここまで名前出されたRPGの中で戦闘が1番クソ >>160
さいとむと風間雷太でさいとむ選ぶ奴はガイジだと思ってる 海外でコマンドバトルは流行らない!!
(世界でぶっちぎりに一番売れてるRPGはポケモン) >>171
あれ致命的だったよな
あの時期のコマンド戦闘としてもdq8はクォリティ低かったのに >>12
これグラフィックも軌跡シリーズ並みやけど大丈夫なん? なんか好きになれないキャラデザだわ
2で復活して古参()がうるさいんだろうか >>183
大丈夫じゃないんだよなぁ
ゼルダに人員取られ過ぎて自社のメインソフト蔑ろとか…… ドラクエはバトルシステムとかじゃなくて
単純にストーリーがつまんねえから海外が売れないんやろ
11は良い意味でドラクエっぽくなくて良かったわ
ドラクエ7とかドラクエの悪いところの極みみたいなゲーム ゼノブレの評価の半分は任天堂IPだからやないか?
中小サードが作ったと思って評価してほしい >>183
モーションが軌跡並にならなければええやろ P5はゲームバランスガバガバでも演出重視のコマンドバトルにして受けたけど次も同じ路線なら流石に厳しいだろうな >>193
同じ路線でいい
キャラとストーリーと舞台だけ変えればいい >>189
そうだとしても
当時発売した同期のFF13と比べてこっちが本物のFF13やんて思えるくらいには初代はおもろかったな >>194
ブレイドおらんのに変わってないわけないやろ とにかくワイはゼノブレ2みたいなめたくそめんどくさいおつかいRPGがまたやりたいだけなんや
叩かれてもいいから同じ路線でお願いします 海外ゲーでターン制の有名なゲームってある?JRPGしかないよな アクションとか100%テイルズの劣化にしかならないからやらなくていいよ 今でさえ中途半端なクソ戦闘なんだから ペルソナが外人にウケたのって日本の高校生活みたいなのを勘違いしたからやろ
コマンドRPG関係ないぞ UI散々叩かれたのにもっと酷いもん出してくるのやべーよな 発売前倒しってどうなん
発売延期がクソゲーのフラグは知ってるが前倒しも嫌な予感しかないんやが 4Kか最低でもWQHDないとプレイする気にならない >>206
すまんオンゲはかつて廃プレイしてたがさすがにもう無理や
パッケージで完結してくれないと >>210
正直今回は外れの可能性ある
マジでゼルダのせい >>210
スプラの発売日が読めなくなったのが嫌だわ
前倒しだけは想定外 エロエロキャラデザでないんやったらsaitomやなくてもよかったやんかワイはsaitomのエチエチヒロイン眺めながら戦えたから2買ったのに😡 ぐるみんエンジンと比較されてて悔しくないんか?
最新は高速マフィアだぞ モノリスって技術者集団って印象だけど
今どきSwitchだけで開発しててどんな気分なんやろうな >>208
まあ確かに言われてみればそうかも
でもP3以降で高校生活感が一番薄いP5が一番受けたのは謎やね ゼノブレ2のメニューUIの方もソシャゲみたいで好きじゃなかったな >>225
なんだかんだ技術はしっかり活かしてるみたいだよ
本人達がどう思ってるかは知らんが…… 戦闘は情報量多くてそれをうまく処理するのがシリーズ一貫して強みなんだから、エアプか頭弱者だけだよこれで批判してるのは
上にもいたけど、本当に心配なのはメニュー画面のUIなんだよ
2はそこに集中して批判がいってたの知らんだろ 7人パーティって前代未聞か?
こんなにキャラステータスが並んでるRPG初めて見たかもしれん ゼノサーガがエピソード2、エピソード3とどんどん劣化していったのを思い出させる このシリーズ作業感強すぎて苦手やわ
無駄にテキスト多いし >>225
RPGのデキはマップで決まります。ストーリーやシナリオなどでは断じてありません
こんなこと堂々とHPに載せてるあたり相当偏屈なこだわりを持った集団だなって感じる GWセールでゼノブレ2買おうか迷ってるんやけど戦闘システム動画見ても意味不明過ぎておもろいんか分からんわ
もっさりしとるけどレビュー見ると慣れると戦闘楽しいみたいなの見るし >>231
強みじゃなくてごちゃごちゃしてるUIをなんとかポジティブに受け取ってるだけだろ ゼノブレ好きなんやけどなぁ
2の初期が糞すぎて3がどうなるかわからんから怖いわ >>236
メイドインアビスのゲーム作った後滅んでほしい >>12
戦闘中に敵も味方もレベル表示する意味あるんか
アホすぎるだろ >>237
テイルズとかスターオーシャン系の戦闘好きなら楽しい
忙しい戦闘嫌なら絶対合わない
ストーリーは1は良 2は並 >>231
普段は本スレで慰めあってそう
戦闘クソやで 戦闘は面倒になってオートモードにしたらワイより優秀やったから後半はオートモードでやっとったわ
3でもオートモードあるならええなDLCでもええし >>237
その調子でやるとほぼ確実におもしろさを感じる頃には終盤を迎えるだろうから
ネタバレなしのコンボ解説講座みたいな動画がつべにあるからそれを何度か見て理解してからやるべし 初代と戦闘システム変わってないんか?
変わってないなら絶対買わないわ
マジで作業ゲー過ぎて辛かった >>239
下がりに下がった4のハードルを全力疾走で潜った怪作やね ゼノブレ2の戦闘ってターン制じゃないだけでコマンドバトルやろ
何出てきてもやること一緒やし >>237
最初は意味わからなすぎてダメ出せないけどなれたら半端ない火力でてボスワンパンマンになるよ >>238
やること多いから画面上がごちゃるのは仕方ない
2も戦闘UIごちゃってるけど批判されてないだろ
静止画とプレイ感は印象が違いすぎるんだよねゼノブレは お前らよくゼノブレイド神ゲー言ってたのにうそやったん? ラスストも6人くらいで戦えなかったか?
大分前のゲームだから思い出せん >>164
今どきコマンドなんて流行らないからそれでええやろ ぶっちゃけゼノブレイドの本質は
ストーリーの面白さとめっちゃクオリティ高いムービーやと思ってて
割とそれが目当てみたいなとこあるから
ぶっちゃけ戦闘とかあんま気にしてないってことに気づいた >>260
ワイは騙された
マップは終盤に行くにつれて一本道化していくし戦闘とテキスト読みの作業感が強い
雰囲気だけは面白そうなんやけどな もうゼノブレイドは買わん
モノリスもスクエニのガイジな部分継承しすぎや >>245
アライズハマったしゼノブレ2もハマるかなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています