岡田斗司夫とかいうおっちゃん
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>51
憎んでないし、仮に憎んでたとしてどうして兄の遺影を飾らないんだ?
兄も憎んでたんか?w
ありえねーだろw >>47
ハクは「私も思い出した。ちひろが私の中に落ちた時のことを」って言ってるし、時系列がおかしくなる。 >>52
ワイも非表示にするけどスレは開くで
TikTokとかにもめちゃめちゃ動画流れてるしウンザリやからな >>47
ハクがもともとその川の神様だったことを思わせる描写があるから「千尋の兄説」は違うと思う >>56
このレベルのあほが叩いてるんか?
そもそも話をまともに聞けてないやんけ
兄の死の原因の一端をつくった千尋を傷つけるまいとしてるんやろ >>53
こう見ると全部仮定だからあまり気にならんな結局仮定やんけってなるけど音声だと違うんやな >>58
>>61
ワイは川の神様であることも別に否定してない
兄貴が死んで川の神と同化したって文脈だったやろ >>51
「いびつな一家だから〜」で自分の主張を通すのは考察として下の下だよ
千尋とハクが兄妹てのは無理があるわ あれがほんとに単なる故郷の川の神様だったら、だからなんなの?って話で終わっちゃわない?
存在が唐突すぎるし
単純にクソつまらんと思うんやが >>62
千尋が原因だと言わなければええだけの話やん
死んだ子供の遺影を飾らないなんてありえないんやで >>65
だからなんで無理があるのかを聞きたいんやが 裏が無いと詰まらないから裏を作っちゃおう!頭斗司夫かな? 千尋の母は元々あんな性格なんだと思うけどな歪な家庭だとしたら千尋が懐きすぎや父が逃げ場になりそうにないわけでもないのにやで >>67
岡田が兄妹だと考察する前、つまりハクが川の神様と思ってたころも千と千尋は大絶賛だった定期
兄妹説はどう考えても矛盾だらけでありえないわ ・違和感を感じる妙に冷たい態度の母親
・宮崎駿監督が主題歌として作詞した幻のテーマ曲「あの日の川で」に書かれた「私」のために犠牲になった「誰か」
・絵コンテに書かれてるエンディングで濁流に呑まれる靴を拾い上げる千尋では無い「子供の手」の記述
・ハクが神様なら昼間から姿が見えるはずの無い矛盾
千と千尋には何か隠してる事実があるつーのが岡田斗司夫の主張や
あと質問回で取り上げていた
「もしもハクが千尋の兄だとしたら百の文字が入る名前で、百から横棒を取って白(ハク)になったんじゃないかな」
って考察はちょっと面白かった >>72
説明がまったくできてないことに気付いてないんかきみ
どう考えても〜とか
逃げすぎやろ 生配信でジブリ映画とかの話になるとコメントに必ず「そのシーンは実は…」ニチャアってオタク出てくるのはこいつのせいなん? >>69
だとすると、名前を思い出したシーンの「私の名はニギハヤミコハクヌシ」とか
「千尋が私の中に飛び込んできた。靴を拾おうとしたんだよ」とかのセリフは即興で作ったウソなのかな
嘘ついてる感じには見えないけど >>67
別に整合性とか気にする映画ちゃうやろ
世界観と作画と演出のゴリ押し映画や >>74
>違和感を感じる妙に冷たい態度の母親
これパヤオが考える現代のダメ母親のメタファーなだけだよなw
ポニョでも似たようなダメ母出してたしパヤオにとっての現代的ダメ母をパヤオなりに憂いていた >>82
整合性じゃなくて
「故郷の川」にまるでフォーカス当たってなかったのに急に現れて全部解決するってまじで一体何が面白いんや? >>24
草
岡田あんな嘘考察連発してたらそらこう言われるわ
しかも身内のアンノからw >>80
ちゃうやろだから
あれは川の神様であり姿形は兄貴なんやろ
死で同化したみたいな文脈だったやん >>85
それ故郷の川を死んだ兄に置き換えても全く同じこと言えね? アニメ考察とかオマケやろ
本解説とお悩み相談の方が面白いわ まず前提として千尋に兄がいるという設定は『一切無い』
ハクって何??
↓
幼少の頃に千尋を庇って溺死した兄に違いない!!
母が千尋へ冷たいのは何故か?
↓
兄が死んだ原因となったから!!
こういうこじつけソースを積み重ねてあたかも真実かのように見せるのが岡田
そもそもセンが名を返して貰い荻野千尋となったように、ハクが名を取り戻した際に発覚したニギハヤミ・コハクヌシは間違いなくハク本来の本名
こんな名前の日本人がいるわけがないし仮にいたとしても荻野千尋とニギハヤミ・コハクヌシが兄妹というのは無理がある、千尋の兄派はこれ突っ込むとスルーすんだよね なんか別人になってしまった、それからまた太って来たけど最初の頃となんか違う >>24
これで岡田以外の考察も少なくなってエヴァが話題になること極端に減ったよな こいつやひろゆきや掘られモンって大体納得のできる極論だよな >>90
いやだから兄貴の存在は岡田が言ってるように超目を見張って作品見れば推測できるようになってるやん
「川の神様」はどんなふうに作品見ても存在を予測できないやん >>94
アスペやん
見たくないのに開くんやなってことやが もう尖閣諸島を中国にあげたら?みたいな事言ってなかったか? >>97
ほんとうに?あんな神話的存在があふれてる不思議な環境で神が出てくること予見できないの? >>89
このスレに上がってるだけでこれだけの矛盾が上がるやん?
その指摘に対してお前の主張は無理やりすぎるねん
兄妹説が正しいことを通すために「いびつな一家だから〜」とかアホでしかない
説得力ゼロやねん >>95
この公式の岡田disからジブリ考察も無くなったの草 >>102
これだけってどれやねん
まともなのひとつも挙がってないで そもそも千尋の兄だったからどうすんねん。あの作品で伝えたい事に全く関係ないやんけ >>105
おまえが見たくないものを見ないようにしてるだけさ >>103
千尋と両親以外の全部
ホントに見たの?解説動画しか見て無さそう >>106
いやだから死なんやろ裏テーマが
彼岸と此岸 岡田斗司夫がよく言う感情が先行して着地点にたどり着けない議論になっとるで
岡田が好きなら落ち着け >>105
ハクは「私も思い出した。ちひろが私の中に落ちた時のことを」って言ってるし、時系列がおかしくなる。 >>108
神話的ではないなまったく
不可思議な世界ではあるが
「故郷の川の神様」←めちゃくちゃ浮いてる >>105
ハクがもともとその川の神様だったことを思わせる描写があるから「千尋の兄説」は違うと思う >>98
どこまでアホなんや
岡田の文句を見に来てるんやぞ
岡田のことを見たいなら動画見てるわ >>111
すでに書いたけどあれは川の神様でもあるんやろ >>89
兄という存在がまず確定していないのに存在するという仮定を前提に置き、そこから更に死と同化したという想像を重ねるのはナンセンス
兄の存在を裏付ける公式資料、何者かの死と川の神が同化したという設定を裏付ける対談資料、が見つからん限り妄想でしかない パイプカットして愛人リストに点数やポイントをこまめに付けていた変態という所は割とスルーされているよな >>109
死だったり此岸と彼岸的なイメージは異世界を演出する為のモチーフであってテーマではない。 >>88
この漫画家はこれはこれでクズやと思うけど
もう親交のない山賀ですら批判してた 考察って考察垂れ流してる本人というよりそれ信じて唯一の解釈のように別のとこで披露するウザキモいやつが嫌われてるという気がするな >>112
あんな神が客としてくる環境見て神話的でないとするならお手上げだわwww >>104
すまん
岡田斗司夫以外の普段からエヴァの
話をしてる人達が全く話題にしなくなったって意味だったんや >>92
兄妹説は100%こじつけやわなあ
そんな嘘を岡田の話術で信じちゃうやつが多くいることが作家からしたら害悪でしかない
そら公式も岡田ディスるわ >>122
神話的って神話の文脈に則った存在や話って意味やで普通
オリジナルの神が出てくるから神話的ってアホやん >>121
映画見てそんな事もわからん馬鹿だから岡田斗司夫に騙されるんやろな。岡田斗司夫の元ネタの町山智浩の解説でも聞いてみろよ。ジブリ公式のBDBOXに付随する解説まで任された人の評論やで 町山の「千と千尋は風俗説」は正しいやん
岡田はそれに対抗してもっとインパクトある説を知らしめたかっただけだと思うねん
だから岡田の兄妹説は功をあせった結果、矛盾だらけやねん ああいう講釈切り抜きで人気出るタイプって
人気がある程度超えると叩かれるようになるよなみんな 千尋が過去を思い出すシーンで
川に落ちた靴を拾う「子供の手」はシャツを着てる(ハクの服ではない)
https://i.imgur.com/Wokc1tS.jpg
絵コンテにも千尋ではなく「子供の手」と書かれている
https://i.imgur.com/NKpJ7Dq.jpg
この時の過去の千尋は服を着ていない
https://i.imgur.com/eFKvStQ.jpg
顔と肩の色が同じ肌色
川に落ちて溺れた千尋を救った「子供の誰か」がいる
じゃあなんでこんなことを描いてるのかというのは
おそらく元ネタの一つの映画「銀河鉄道の夜」にあると岡田のブログに長々と書いてある
https://sp.ch.nicovideo.jp/okadatoshio-archive/blomaga/ar1836060 >>116
公式資料って言われると作中の描写しかないけど岡田言ってたあの袖がどうこうとかって話は川にもう一人いた根拠として十分やと思うけどな >>123
わかってるで
この件でおもしろいのが岡田自身もジブリやエヴァを話題にしなくなったんや ただの仮説だとかこう妄想してるって結構ちゃんと言ってると思うが
断定的な物言いと根拠となる資料の豊富さで信じ込んじゃうんだろうな
後は切り抜き動画とかで断片的に見てる人が多いとかか >>126
神様が神話的存在じゃないって強弁じゃないですかねwwww 都市伝説とか人気あるからそういう類のレベルやけど信じてるやつが結構出てるのが問題やな
しかも関係者っぽく振る舞うから盲信するのもいるし >>127
あと町山の考察とは別ルートいってたやろ町山は
岡田はあれが風俗であることすら否定してたし
お前がむしろ聞きなおせよにわか >>24
公式とは無関係なただのインフルエンサーの一人なら一つの考察だが
なまじ過去に関係者だったがためにそれが妙な説得力を持ってしまい
そうなると「こいつの言っていることは正しい!」と考えなしに称賛する人間を生み出してしまう悲しさよ >>130
コンテの子どもの手のところに()つけて川に落ちたことのある人は知っているって正解書いてくれてるやんけ。 岡田の存在はさ、考察の内容よりも作品消費するんじゃなくてじっくり向き合えって今のオタクに刺さるもんじゃないか >>135
神話的って、日本神話ギリシャ神話北欧神話などなどに則った存在やシチュエーションやろ
千と千尋がどの「神話的」なんだよ >>137
岡田斗司夫の解説なんてそんな後生大事に聞いてないし知らんがな。つか別ルートってなんだよ、アホなの? >>137
パヤオが認めてる風俗説を否定した時点で岡田が間違いなのが確定やわな
町山への対抗心が岡田を焦らせ兄妹説(笑)なんて穴だらけの考察をしてしまった >>142
はぁ?
ガチにわかやん
元ネタどころか町山の考察とはまったく違うぞ岡田の話は >>143
千と千尋の裏設定はたしかにある
しかしその設定は「千尋=風俗嬢」であること
その説は説得力しかない
かんぜんに岡田は見誤った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています