岡田斗司夫とかいうおっちゃん
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
エロい
適当なこと言って関係者じゃないと怒られる
良くしゃべる
ぐらいのイメージ いかにもなこと言うけど
物作ったことのないのがバレる
薄っぺらな考察ばかり 後半盛ってる部分やそれおまえの妄想やろってとこ多いとは思うが
触りの部分の考察はかなりよくできとるとは思う 面白い作品の作り方とかドヤ顔で語ってるの痛すぎるわ
ほならね 間違った考察が多すぎて、庵野からあきらかに岡田を指して「迷惑」と言われたの草 やたらバカにされてるけど、実際ああいう裏がジブリにないんだとしたらジブリって一体何が面白いの?って思う >>15
今更やけどメインの対象はあくまで子供で娯楽に侵されまくった大人が観る物ちゃうやろ おすすめに何回も出てくるからチャンネルを表示しない設定にしたわ >>14
せやな
岡田の考察した千尋とハクが兄妹説とか矛盾だらけで間違いだけど
あれ見たほとんどのやつが信じちゃったみたいに作者からしたら迷惑以外の何者でもない >>15
ジブリの設定に裏があるものは多いけど、岡田の考察は間違ってるという話やで 唯一の功績がトップをねらえの脚本だったのに
それも普通に山賀が書いてたという >>11
岡田斗司夫 庵野さんからお返事
Q:「そのひとが言うと、それが正解になってしまう非関係者なひと」のことをどう思っていますか?
A:迷惑、と思います。
エヴァンゲリオン公式ツイッターでこれ言われたのマジで草生える 名前は聞くしスレ立つと気になるもののそれ以上俺の人生に関わりそうもない >>23
合ってるならええんやけど間違いをさも真実のように話すから監督からしたら迷惑やろw ガチで友達が0人な感じがすごい、でも女にはモテまくるんやろ不思議や >>20
矛盾って?
ワイあれしか知らんけど普通に面白いと思ったんやが >>23
その考察が持て囃されまた自分に権力があると勘違いして被害者が出ることになるぞ 岡田斗司夫は自分の考察を真実とは言ってないぞ
ちゃんと「俺はこう読んだ」とか「妄想ですけど」と言ってる
なんでそういう考察をしたのかの資料や証拠みたいなのはちゃんと動画内で示してるだけ いかにもなこと言ってるけどあれ大半がでたらめなんだよな >>29
あのオッサンただのマルチタレント筆まんじゅうやと思ってたけど学識あるんやな 千尋のお母さんがなんとなく冷たいって、確かに映画見た誰もが言葉にするまでもないけど一瞬だけ抱く違和感じゃん >>30
なんで妹が兄の顔知らんねん
遺影すら飾ってないんか?とは思う
親、親戚、近所の人が誰一人兄の存在を伏せてたとか考えられんし >>32
> ちゃんと「俺はこう読んだ」とか「妄想ですけど」と言ってる
言って無いから迷惑なんやで >>29
面白そうな美術の本買って読み終えて著者見たら山田五郎やったこと何回かあるわ >>32
いや事実かのように語るから嫌われてんだよ ただ岡田の「風俗の暗喩ではなかった」って見方は間違ってると思うけどな
もともと「湯屋」って言葉自体がソープと同義やし
宮崎駿くらい見識深い人間が知らずにその言葉を用いるわけがないって町山なんかは言ってたな >>36
いやあれ千尋が物心つくまえの話やろ
千尋は兄貴の存在知らんねん
親が傷つけるまいと教えてないから
ってのが岡田の話やぞ >>45
家に兄の遺影を飾ってないなんてありえるんか? >>49
だからあれ要はいびつな一家なんやろ
母ちゃんは潜在的に千尋のこと憎んでるし 〜だと仮定しましょう
↓
〜だと思います
↓
〜と、そう思いませんか?
↓
つまり〜なわけですねぇ(断言)
ソースも糞もないふわふわした話を終盤で確固たるソースのある真実かのように話す様はまごうことなき詐欺師 >>51
憎んでないし、仮に憎んでたとしてどうして兄の遺影を飾らないんだ?
兄も憎んでたんか?w
ありえねーだろw >>47
ハクは「私も思い出した。ちひろが私の中に落ちた時のことを」って言ってるし、時系列がおかしくなる。 >>52
ワイも非表示にするけどスレは開くで
TikTokとかにもめちゃめちゃ動画流れてるしウンザリやからな >>47
ハクがもともとその川の神様だったことを思わせる描写があるから「千尋の兄説」は違うと思う >>56
このレベルのあほが叩いてるんか?
そもそも話をまともに聞けてないやんけ
兄の死の原因の一端をつくった千尋を傷つけるまいとしてるんやろ >>53
こう見ると全部仮定だからあまり気にならんな結局仮定やんけってなるけど音声だと違うんやな >>58
>>61
ワイは川の神様であることも別に否定してない
兄貴が死んで川の神と同化したって文脈だったやろ >>51
「いびつな一家だから〜」で自分の主張を通すのは考察として下の下だよ
千尋とハクが兄妹てのは無理があるわ あれがほんとに単なる故郷の川の神様だったら、だからなんなの?って話で終わっちゃわない?
存在が唐突すぎるし
単純にクソつまらんと思うんやが >>62
千尋が原因だと言わなければええだけの話やん
死んだ子供の遺影を飾らないなんてありえないんやで >>65
だからなんで無理があるのかを聞きたいんやが 裏が無いと詰まらないから裏を作っちゃおう!頭斗司夫かな? 千尋の母は元々あんな性格なんだと思うけどな歪な家庭だとしたら千尋が懐きすぎや父が逃げ場になりそうにないわけでもないのにやで >>67
岡田が兄妹だと考察する前、つまりハクが川の神様と思ってたころも千と千尋は大絶賛だった定期
兄妹説はどう考えても矛盾だらけでありえないわ ・違和感を感じる妙に冷たい態度の母親
・宮崎駿監督が主題歌として作詞した幻のテーマ曲「あの日の川で」に書かれた「私」のために犠牲になった「誰か」
・絵コンテに書かれてるエンディングで濁流に呑まれる靴を拾い上げる千尋では無い「子供の手」の記述
・ハクが神様なら昼間から姿が見えるはずの無い矛盾
千と千尋には何か隠してる事実があるつーのが岡田斗司夫の主張や
あと質問回で取り上げていた
「もしもハクが千尋の兄だとしたら百の文字が入る名前で、百から横棒を取って白(ハク)になったんじゃないかな」
って考察はちょっと面白かった >>72
説明がまったくできてないことに気付いてないんかきみ
どう考えても〜とか
逃げすぎやろ 生配信でジブリ映画とかの話になるとコメントに必ず「そのシーンは実は…」ニチャアってオタク出てくるのはこいつのせいなん? >>69
だとすると、名前を思い出したシーンの「私の名はニギハヤミコハクヌシ」とか
「千尋が私の中に飛び込んできた。靴を拾おうとしたんだよ」とかのセリフは即興で作ったウソなのかな
嘘ついてる感じには見えないけど >>67
別に整合性とか気にする映画ちゃうやろ
世界観と作画と演出のゴリ押し映画や >>74
>違和感を感じる妙に冷たい態度の母親
これパヤオが考える現代のダメ母親のメタファーなだけだよなw
ポニョでも似たようなダメ母出してたしパヤオにとっての現代的ダメ母をパヤオなりに憂いていた >>82
整合性じゃなくて
「故郷の川」にまるでフォーカス当たってなかったのに急に現れて全部解決するってまじで一体何が面白いんや? >>24
草
岡田あんな嘘考察連発してたらそらこう言われるわ
しかも身内のアンノからw >>80
ちゃうやろだから
あれは川の神様であり姿形は兄貴なんやろ
死で同化したみたいな文脈だったやん >>85
それ故郷の川を死んだ兄に置き換えても全く同じこと言えね? アニメ考察とかオマケやろ
本解説とお悩み相談の方が面白いわ まず前提として千尋に兄がいるという設定は『一切無い』
ハクって何??
↓
幼少の頃に千尋を庇って溺死した兄に違いない!!
母が千尋へ冷たいのは何故か?
↓
兄が死んだ原因となったから!!
こういうこじつけソースを積み重ねてあたかも真実かのように見せるのが岡田
そもそもセンが名を返して貰い荻野千尋となったように、ハクが名を取り戻した際に発覚したニギハヤミ・コハクヌシは間違いなくハク本来の本名
こんな名前の日本人がいるわけがないし仮にいたとしても荻野千尋とニギハヤミ・コハクヌシが兄妹というのは無理がある、千尋の兄派はこれ突っ込むとスルーすんだよね なんか別人になってしまった、それからまた太って来たけど最初の頃となんか違う >>24
これで岡田以外の考察も少なくなってエヴァが話題になること極端に減ったよな こいつやひろゆきや掘られモンって大体納得のできる極論だよな >>90
いやだから兄貴の存在は岡田が言ってるように超目を見張って作品見れば推測できるようになってるやん
「川の神様」はどんなふうに作品見ても存在を予測できないやん >>94
アスペやん
見たくないのに開くんやなってことやが もう尖閣諸島を中国にあげたら?みたいな事言ってなかったか? >>97
ほんとうに?あんな神話的存在があふれてる不思議な環境で神が出てくること予見できないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています