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馬鹿「エルデンリングはゼルダ超えた傑作オープンワールド」←ただのステージクリア型ARPGでした
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0001風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 17:19:53.01ID:3HOw+jW70
ラダーン倒さないと永遠の都ノクローン行けない
大ルーン二つ持ってないと王都入れない
モーゴッド倒さないと雪山行けない
火の巨人倒さないとファルム・アズラ行けない
マリケス倒さないと灰都行けない

オープンワールドですらないただのステージクリア型ARPG
ダクソの焼き直し
ゼルダと同じ土俵にすら上がれてません
0003風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 17:21:29.46ID:rhxkV6te0
ダクソ3の時点でゼルダ超えてた
あとブレワイより時オカのほうが面白い
0004風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 17:21:49.38ID:3HOw+jW70
>>3
反論は?
0005風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 17:22:34.85ID:OrCfJRW10
でもイッチゲハカスやん
0006風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 17:22:36.35ID:rhxkV6te0
>>4
ソウルシリーズブレワイより面白いじゃん
0007風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 17:23:27.91ID:3HOw+jW70
>>6
それあなたの感想ですよね
ゲームデザインの分析を交えて客観的な意見をお願いします
0008風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 17:24:21.31ID:VYDmApZhM
正論スレは伸びない
0009風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 17:24:33.57ID:VhWEJem1M
だから公式がオープンフィールド言ってるやん
ゼルダもオープンエアやぞ
0010風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 17:25:15.39ID:3HOw+jW70
>>9
プロデューサーの青沼がメディア向けのインタビューで「オープンワールド」という言葉を使用してます
残念でした
0011風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 17:25:24.09ID:77yluSRy0
でもフィールドスカスカで敵のバリエーションも殆どないよね?
0012風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 17:26:08.11ID:rhxkV6te0
>>7
広いマップがシームレスに繋がってればオープンワールドやろ?
0013風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 17:26:43.29ID:0Zo/zmiz0
オープンワールドってどこからやってもいいとか言うから難易度設定うまくできねーのな
0014風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 17:27:08.15ID:3HOw+jW70
>>12
エルデンリングは>>1で示したようにシームレスに繋がってないので違うね
広大でシームレスなマップを順不同に探索できるのがオープンワールドの条件なので
0015風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 17:27:09.10ID:mLU2e+b3M
エルデンやった後にゼルダはショボ過ぎてキツいわ
これ多分全員そうなる
0016風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 17:28:08.76ID:3HOw+jW70
ここまで価値のある反論は0
0017風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 17:28:52.95ID:oDzubCTw0
素人であるおまえの感想なんかメタスコや有力レビューに全く影響ないけどそれはどうなの?
影響力ない雑魚がただ吠えてるだけ?
0018風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 17:28:55.27ID:rhxkV6te0
>>14
エリアの解禁に条件を設けちゃいけないっていうならスカイリムすらあかんやん
0019風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 17:29:17.41ID:GHqyKmtAd
アクション要素がね
0020風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 17:29:27.82ID:BNSgT16y0
ゼルダもチュートリアルクリアしないとフィールド開けないし変わんなくね?
0021風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 17:29:45.77ID:umRzq3vt0
オープンワールドはスカイリムが流行らせて終わらせたジャンル、あれ以上はもう無理
0022風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 17:29:56.54ID:0ISmggG80
反論なんてないわ…
ワイチー牛のフロム信者やがブレワイに完敗しとる…
0023風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 17:30:17.05ID:cjuD5vqh0
無駄に広いマップが鬱陶しいだけのダクソ4だったな
それでも90点くらいはあるけど
0024風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 17:30:58.02ID:3HOw+jW70
>>18
アカンくないとでも思ってたのか?
広大でシームレスなマップにおけるノンリニアな探索と
順序を厳守させるリニアなゲームプレイを複数詰め込む齟齬は何年も前から問題視されてて
それを解決したからゼルダBotWは世界一の神ゲー評価受けたんやけど
https://m.youtube.com/watch?v=FzOCkXsyIqo
0025風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 17:31:28.10ID:puqwlozh0
あの、全部ブレワイに刺さってます
0026風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 17:31:41.99ID:MdC2lfWt0
こいついつかのルー大柴やろ
0027風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 17:31:43.12ID:3HOw+jW70
>>25
刺さってないですー
エアプ乙
0028風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 17:31:53.21ID:BNSgT16y0
>>24
ブレワイって寒さと暑さあるから
アイテム取らないと進めないエリア多いしエルデンリングの大ルーンと変わらんよ
0030風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 17:32:53.70ID:LhwaO1ci0
ゼルダもワールドな要素無いからOWじゃないしね
0031風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 17:33:19.23ID:3HOw+jW70
>>28
メシ食って体力回復しながら進んだり
松明で暖とりながら進んだり
ビタロックで岩持ち上げて日陰作って直射日光防いだり

関所を設けてプレイヤーの進行を段階的に制限してるステージクリア型のエルデンリングとは違いますよ
0032風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 17:34:02.54ID:rhxkV6te0
>>24
スカイリムがオープンワールドに当てはまらない、初めから一体も敵を倒さず一つのアイテムも得ず全てのエリアに行けないとつまらないというのは一般的な認識とかけ離れてるように思うが
0033風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 17:34:46.30ID:+X4ZeKG00
>>26
あいつはゼルダのほうが好きなだけでエルデンも好きやろ
0034風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 17:35:22.62ID:TaUvDLk/0
そもそもオープンワールドて何やねん
自由に探索できたらオープンワールドやないんか?
0035風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 17:36:02.34ID:3HOw+jW70
>>32
つまらないとは言ってないよ
ゼルダBotWのような完璧なオープンワールドではないというだけ
ゼルダも以前は>>24で書いた齟齬をはらんでたシリーズやしな
0036風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 17:36:46.44ID:0Zo/zmiz0
なんだろうなこのどこからでもいけますよって強迫観念
0037風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 17:36:46.59ID:mLU2e+b3M
イッチに批評家の真似事が出来るほど見識があるとは思えんけどな
0038風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 17:37:25.19ID:TaUvDLk/0
>>35
君の完璧かどうかの判断より面白さの方が重要やん
0039風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 17:37:41.28ID:3HOw+jW70
>>37
有識者の意見聞かせてください
0040風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 17:38:03.78ID:rhxkV6te0
>>35
その方がゲームとして優れているという言い方でもまだ大袈裟やろ
せいぜいそれが本作品の特徴ですぐらいのもん
0042風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 17:39:20.74ID:TaUvDLk/0
>>36
馬鹿なんやろ
馬鹿はどうでもええことにこだわるからな
0043風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 17:39:27.29ID:ak/tUnvV0
エルデンはオープンワールドっていうよりただのオープンフィールドや
0044風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 17:40:32.55ID:NQ9M7WVXa
祠やっけ?
あれはシースレスではないと思うんやがええんか?
0045風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 17:40:40.47ID:3HOw+jW70
>>40
内包してる複数のコンセプトがお互いに喧嘩してるゲームは優れてるとは言わんよ
0046風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 17:42:27.60ID:vz75FKQq0
フィアイベントで王都行けるよな?
0047風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 17:43:01.65ID:3HOw+jW70
>>46
大ルーン二つないと先に進めないよ
0048風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 17:44:19.89ID:4ffRSpjy0
ゼルダクリアして今エルデンリングで遊んでるけど
友好的な人型がそんなにいないから寂しい
0049風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 17:44:26.47ID:TaUvDLk/0
お前の基準やと殆どのオープンワールドゲームがオープンワールドじゃなくなるんやが
君の認識が世間からずれてること自覚してるか?
0050風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 17:44:49.60ID:mLU2e+b3M
エリアに点在するワープや井戸なんかのアクティビティによって強敵のエリアに飛ばされたりワクワクするエンタメが出来てるやん
それって今回のフィールド構造の成功した部分やろ
段階的にエリア分けしたからこそ面白くなったと言える
ゼルダはどこ行っても大丈夫だからワクワクしない
0051風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 17:45:24.14ID:3HOw+jW70
>>49
そら殆どのオープンワールドが>>24の問題はらんでるから当たり前やん
それを解決してみせたからゼルダBotWは評価されたんやし
0052風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 17:45:36.15ID:rhxkV6te0
>>45
それを解決してるかどうかがゲーム体験に大きく影響するとは思えないけど
例えば今日買ったやつが最初からラスボスに挑めることに深く感動して一直線で行ったりしないだろ
0053風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 17:46:28.59ID:0Zo/zmiz0
>>52
それな
最初からどこでも挑める事を意識しすぎて逆効果みたいになってるゲームばっかやん
0054風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 17:46:33.12ID:3HOw+jW70
>>52
「はじまりの台地攻略後、ハイラル城に一直線に向かう」という事例はプレイヤーが各々能動的かつノンリニアに探索するルートのごく一部にしか過ぎない
0055風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 17:46:36.82ID:IekSnuPpM
完璧なオープンワールドです!←そうですか
終わりやで
0056風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 17:47:39.22ID:TaUvDLk/0
>>51
オープンワールドゲーはBOTWだけって言ってるの多分世界で君だけやで
君の言ってる基準とか関係なくエルデンリングはオープンワールドゲーや
0057風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 17:48:23.99ID:0Zo/zmiz0
ゼルダでいうとトライフォース2意味不明だったな
キーアイテム借りれるからどこからデモ挑戦出来ますって

ゲームデザインの放棄では
0058風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 17:48:46.20ID:3HOw+jW70
>>56
正確には「コンセプトの齟齬を解消した完璧なオープンワールドはゼルダBotWだけ」やな
0059風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 17:49:33.67ID:MdC2lfWt0
ゲームとして凄くなる必要はあるけど面白いか面白くないかの視点が欠けとるわ
ブレワイは凄いゲームやけど探索や戦闘はつまらない欠点もあるしな
0060風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 17:49:41.69ID:3HOw+jW70
エルデンリングは齟齬云々の前にマップの構造がシームレスですらないただのステージクリア型アクションRPGなので
そもそもこの論争に参加する権利すら無いんやけどな
0062風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 17:50:21.06ID:TaUvDLk/0
>>58
くたばれ誇張スレタイ大好きのアフィカス
何がステージクリア型やねん間抜け
気狂いじみた持論で的外れなこと言ってんじゃねーぞ
0063風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 17:50:48.90ID:LhwaO1ci0
ちゃんとしたOWってのはただ移動がシームレスなだけでなくて
その世界の文化や歴史、ロケーションや景観が作り込まれてるゲームのこと
0064風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 17:51:07.43ID:3HOw+jW70
>>62
的外れというならワイの理論の穴を突いて見せなさい!w
0065風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 17:51:07.83ID:mLU2e+b3M
エルデンはエリアごとにオープンワールド風の楽しみ方が出来てさらにエリアチェンジでダクソ風のレベルデザインも楽しめるつまり2つを併せ持つ進化型なんや
ゼルダは1つ
0066風吹けば名無し
垢版 |
2022/04/14(木) 17:51:36.11ID:OrCfJRW10
慰めてもらおうと案の定ゲハでスレ立て直してて草
0067風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 17:51:57.22ID:3HOw+jW70
>>63
それはシミュレーション要素を盛り込むか否かの問題であって
オープンワールドの定義やレベルデザインの良し悪しとは関係ないですね
0068風吹けば名無し
垢版 |
2022/04/14(木) 17:52:03.43ID:DTMvNbOl0
面白さに関係ない型がそんなに大切かい
0069風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 17:52:10.48ID:LhwaO1ci0
どこでもいけるのが大事なのではなくいけることに意味がないとだめ
0070風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 17:52:10.78ID:rhxkV6te0
>>54
違うそうしないんだよ初プレイでは
それはエンドコンテンツの類あって開発の想定するルートをなぞった時の面白さこそがゲームの1番の評価やろ
0071風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 17:52:46.93ID:WWmXts8MM
ゼルダは祠しかやることないゲームやな
0072風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 17:53:50.63ID:3HOw+jW70
>>70
ゼルダBotWの開発チームは特定のルートの想定なんてしてないよ
むしろ無数のプレイヤーが無数のパターンで探索することを想定してダンジョンの謎解きやストーリーテリングを完全順不同で攻略できるよう設計してるゲームだから
0073風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 17:54:16.61ID:ayL6eE1D0
>>64
世界の定義とかけ離れたお前の中だけの定義なんだから崩れるわけないやん
0074風吹けば名無し
垢版 |
2022/04/14(木) 17:54:28.78ID:69ygnlSta
>>63
そもそもTESと同じ土俵で戦いたくなくて作ったのがソウル系やししゃあない
0075風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 17:54:54.64ID:rhxkV6te0
>>72
操作キャラクターの強化要素が一切ないならそれも通じるけどな
0076風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 17:55:22.72ID:3HOw+jW70
>>73
一般的なオープンワールドの定義とかけ離れたことは何も言っとらんけど
0077風吹けば名無し
垢版 |
2022/04/14(木) 17:55:44.34ID:4B+0s+qA0
>>63
シームレスがどうこうって言われ始めたのって何時だろうな
0078風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 17:56:28.63ID:LhwaO1ci0
>>67
ゼルダもそれがわかってるから公式でOW名乗ってないんだよ
0079風吹けば名無し
垢版 |
2022/04/14(木) 17:56:28.97ID:3HOw+jW70
>>75
ハートやがんばりゲージの増加、防具の強化などを条件とした進行制限はあのゲームに存在しないけど
なんの話をしてるの?
0080風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 17:56:33.61ID:TaUvDLk/0
>>64
その定義がめちゃくちゃだって言ってるやん
それだと世の殆どのオープンワールドゲーがオープンワールドゲーじゃなくなるって

馬鹿なんか?
0081風吹けば名無し
垢版 |
2022/04/14(木) 17:56:59.28ID:3HOw+jW70
>>78
プロデューサーの青沼がメディア向けのインタビューで「オープンワールド」と発言してるよ
0082風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 17:57:34.87ID:aYxh1p/p0
ブスザワってロード挟むパズルクリア型ARPGだよね
0083風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 17:57:43.39ID:3HOw+jW70
>>80
そらゼルダBotW登場までは>>24の問題をはらむ不完全な作品が大多数だったからな
0084風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 17:57:51.78ID:KghbUvEN0
TESのメーカー敵を6種類ぐらいしか作らないんやもん
スカイリムにしてもfalloutにしても
ボスもみんなガイコツで
0085風吹けば名無し
垢版 |
2022/04/14(木) 17:57:53.89ID:WWmXts8MM
ルー大柴だよなこいつ
0086風吹けば名無し
垢版 |
2022/04/14(木) 17:58:15.46ID:T6/g0JnDa
どのジャンルでも毎回比較されるブレワイヤバくね
しかもほとんどのゲーム評価サイトで
0087風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 17:58:36.41ID:rhxkV6te0
>>79
強化要素が存在することそのものがある程度開発側がルートを絞ってるのと同じやろ
違うか?
0088風吹けば名無し
垢版 |
2022/04/14(木) 17:59:11.84ID:TaUvDLk/0
>>83
日本語通じてなくて草
小卒のアフィカスには難しすぎたかな?
0089風吹けば名無し
垢版 |
2022/04/14(木) 18:00:01.87ID:hG0ZLWc70
例えばミケラの聖樹は大昇降機でしかいけないように、物理的に阻まれているからマップのシームレスな繋がりがなくてもおかしくないやろ
0090風吹けば名無し
垢版 |
2022/04/14(木) 18:00:02.39ID:WWmXts8MM
自由度がーいうけどそもそもゼルダはストーリーがあってないようなもんな上につながりもねーからな
ゼルダを見習えとかいうけどあんなんストーリー放棄しなきゃ無理だし誰も望んでない
一人で誰も背負ってないなら何でもできるなんの責任もないから
0091風吹けば名無し
垢版 |
2022/04/14(木) 18:00:04.85ID:KghbUvEN0
ブレワイが凄いのはスイッチのスペックで作ったことだよね
ずっと言ってるけど
まぁ、ハードメーカーがやる最適化ってこういうもんだってのはあるが
0092風吹けば名無し
垢版 |
2022/04/14(木) 18:00:38.34ID:LhwaO1ci0
もう「ソウルライク」みたいに「ブスザワライク」って言葉つくってあげた方がOW定義の問題も起きないしこういう変なやつも喜ぶだろ
0093風吹けば名無し
垢版 |
2022/04/14(木) 18:01:23.27ID:WWmXts8MM
それに結局台地はスルー出来ないしな
同じ事なのよ
どんなにストーリー放棄しても結局どっかで強制させられる
0094風吹けば名無し
垢版 |
2022/04/14(木) 18:01:34.04ID:3HOw+jW70
>>87
違いますね
「一定のステータスを満たしているか」「特定のアイテムを所持しているか」など特定の条件を満たさないと入場できない祠は存在しないので
0095風吹けば名無し
垢版 |
2022/04/14(木) 18:02:12.33ID:3HOw+jW70
>>88
コンセプトの齟齬をはらむ不完全なオープンワールドが跋扈するなかそれを解決してみせたのがゼルダBotW
理解できる?
0096風吹けば名無し
垢版 |
2022/04/14(木) 18:02:27.28ID:TaUvDLk/0
オープンワールドゲーとして評価高いとか言われてるフォールアウトニューベガスも
中盤まで実質一ルートしか道ないけど誰もオープンワールドゲーじゃないとか言ってないで
0097風吹けば名無し
垢版 |
2022/04/14(木) 18:02:44.25ID:VYDmApZhM
>>90
エルデンリングのストーリーの方が遥かにつまんなかったけど
0098風吹けば名無し
垢版 |
2022/04/14(木) 18:03:11.48ID:rhxkV6te0
>>94
ワイの言いたいこともわからない?
ワイは言葉を尽くしてるつもりなんだけど
0099風吹けば名無し
垢版 |
2022/04/14(木) 18:03:56.39ID:mLU2e+b3M
ブレワイの1/3のボリュームのオープンワールド作品がエルデンの1エリアとして6つぐらい遊べるから2倍の凄さっていう考え方はどうやろ
0100風吹けば名無し
垢版 |
2022/04/14(木) 18:04:36.95ID:WWmXts8MM
夢を見る島も途中までやったけどこっちのが面白いかも
どっちもクソみたいな過大評価だが
謎解きがしょうもない
謎解きというかただの知育パズル
幼児が買い与えられる玩具ね
あのレベルじゃないと子供遊べないしってことなんだろうな
0101風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 18:05:14.55ID:3HOw+jW70
>>98
ハートやがんばりゲージの値を条件に進行を制限されるレベルデザインはゼルダBotWに存在しないので君の意見は的外れです、と理解した上で教えてあげてるだけだよ
0102風吹けば名無し
垢版 |
2022/04/14(木) 18:05:53.44ID:WWmXts8MM
>>97
あんなの設定があるだけでストーリーじゃないからな
0103風吹けば名無し
垢版 |
2022/04/14(木) 18:06:08.74ID:TaUvDLk/0
>>95
コンセプトが不完全というのがそもそもお前が決めた意味不明な基準点やぞ間抜けアフィカスうんこマンホイ卒
0104風吹けば名無し
垢版 |
2022/04/14(木) 18:06:55.87ID:WWmXts8MM
結局のところ全世代向けって子供向けなのよ
一番理解力ない層に合わせるから
0106風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 18:07:25.31ID:GFU/f/HNd
オープンワールドなことに拘りすぎだろ誰も彼も
ゼルダも確かにどこにでも行けたけど肝心の謎解き要素薄味やし
もっと基本を凝ってくれよ
0107風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 18:07:26.71ID:3HOw+jW70
>>103
数年前から散々ゲーム批評界隈で議論され続けてる問題>>24であってワイが勝手に決めた基準とかじゃないけど
0108風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 18:07:33.45ID:rhxkV6te0
>>101
じゃあ理解してくれてないな…
お前だって買ったその日に厄災ガノンに挑んでもなければ挑めて嬉しいとも思ってないだろ
0109風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 18:08:59.05ID:q7EY8BV7d
エルデンは任天堂が作ってへんゲームやからクソゲーやねん
ゼルダは任天堂が作ってるから神ゲーやねん
0110風吹けば名無し
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2022/04/14(木) 18:09:02.63ID:3HOw+jW70
>>108
ゼルダBotWのゲームデザインの目的はラスボスに直行する面白さをお届けすることじゃなくて
プレイヤーに順序を押し付けないノンリニアな探索を完璧に実現することなので
君は前提から理解できてないのよ
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