馬鹿「エルデンリングはゼルダ超えた傑作オープンワールド!」←ただのステージクリア型で草
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ラダーン倒さないと永遠の都行けない
大ルーン二つ持ってないと王都入れない
モーゴッド倒さないと雪山行けない
火の巨人倒さないとファルム・アズラ行けない
マリケス倒さないと灰都行けない
オープンワールドですらないただのステージクリア型で草
ゼルダと同じ土俵に上がることすらおこがましいわw 少なくともこうじゃないとオープンワールドじゃないんだあああって叫んでるのはさすがに無知すぎる >>69
そのあとSkyrim、Fallout4でリニアなゲームプレイを複数詰め込む路線に傾倒し始めたけどな >>63
バグなしだと任意のデミゴット2体、モーゴット、火の巨人とファルムアズラ灰都のボスとかちゃうか ていうか日本企業にはオープンワールドは作られへんって言われてたのに
いつの間にか洋ゲーに負けへんオープンワールドをポンポン出すようになったのはなんでや?
欧米企業のオープンワールド製作ツールが回ってきたとか? >>68
これはあるわ
やり込み要素として見てる分には楽しいけど
結局はいろんなところ行くやろし 大ルーン2つ必要ってどっから出てきたん
昇降機使えるようになるだけちゃうんか ちょうどノクローン入ったとこやけど隕石落下以前はどうやって成り立ってどう滅んだかプレイしたらわかるんか? 発売して数週間でNPC追加イベントとかゼルダには真似できんね >>71
ゼルダも変わらんやろガバガバのジャスト回避からのフンフン連打攻撃にピンチになったらノーリスクで飯食いまくって回復とか >>78
アルター高原は坑道通っていけるけど
王都は大ルーン二つ持ってないと門前払いやで >>75
別に作れないわけではないからやろ
海外ゲーでもよくあるサブクエ型の奴はフラグ管理が大変やから作れないかもしれないけど
広いマップの探索とかのゲームは技術的に難しいところはない >>80
それただの未完成品って指摘したら怒られる? >>1アルムファズラは日の巨人倒さなくても行けるで >>80
追加(未完成のまま発売してアプデで誤魔化しただけ) ワイ気づいちゃったんだけど
ほかの人はいくつもいろんなOWタイトルを例に出して話せるのに対してこのゼルダガイジゼルダしか話せてないよな
もしかしてゼルダしかOWを…🤔 >>75
いつも通り乗り遅れただけやと思うで
良くも悪くもユーザーの好みが反映されにくいとは思う 逆
シームレスなフィールドでノンリニアに散策することをメインのコンテンツとするなら
武器や防具やアビリティの恒久的な強化はそれと矛盾するのでダウト >>86
アイテムひとつ回収出来るだけ
マリオデの絵画で先のマップにワープしてムーン回収するのと同じ >>84
むしろ普通にやってたら王都前にデミゴット2体は倒してるから気付かんやろ クリア報酬で鳥にも乗れたらよかったなエルデンリング >>73
stalkerも最初は世界に存在する諸勢力がAIで勝手に動くなかをサバイバルして
それがストーリーになるっていう作りやったのに
テストプレイしたらつまらなさすぎて
用意されたストーリーを進むタイプに作り直されたということがあったし
やっぱり完全に自由なゲームってつまらんのちゃうか?
ゲームの作りも制約されるしな >>81
ワイはゼルダの話なんかしてへんけど
未プレイやし >>36
1回だけなら高そうに見えるけど蓋開けたら共通クエストが多いお使いゲーやからな オープンワールド一括りで叩かれてた時期もあったのに国内で流行り出したらダンマリになるの都合良すぎんか? >>82
>>84
深きねの底から王都内入った記憶しかないわ 実は限りなく一本道なんだよな
多くのプレイヤーが同じような順序で攻略していってる エルデンリングはクリアだけなら15分、トロコンでも6時間ちょいの歴史的オープンワールドやぞ >>95
他のソフトメーカーが無能なだけ
ノンリニアな探索を作り込んで世界一の神ゲー評価されたのがゼルダ >>88
大ルーン2個無いと王都に入れないとか
エルデンリングに詳しいやろ😡 マリオデでムーン回収ってなんや?
ルーン回収の間違いか? こんなにNPCイベ回収面倒いのに最初からラスボス行ける自由度があったらマジでヤバいだろ >>100
開発者に順序を押し付けられるやらされ感満載の冒険ではなく
ユーザーが各々能動的かつノンリニアな探索を楽しむことができる ゼルダとか色んなルート使ってもどこでも行けたのにエルデンはそういうの一切無いからなぁ…
本当に馬は速度アップ用だけ
わざわざ気流ジャンプ用意するくらいエリアの繋がりも適当 >>75
そもそもただ広いだけのオープンワールドってのはもう大昔に通り過ぎてただ広いだけではなんの面白みもないって結論になってるんや
だから海外は自分の行動によって複雑なフラグ管理から世界が二転三転するような体験性を指してオープンワールドとしてる >>96
感性衰えたからか武器強化と防具更新面倒になってしもてるわ >>95
ある程度縛りがあることを自覚させずに自由だと思い込ませられるかがオープンワールドの腕の見せ所やと思う >>97
いつもの自演の癖でID変えてしまってるやんクソアフィカス君 >>101
啜り泣きの転送門から神授塔の麓まで行けるからそれならルーン関係ないんちゃうかな >>92
まぁ確かにそうやけど
アルムファズラにはいけるよって話 任天堂おじさんがゼルダ持ち上げてるけど一番のオープンワールドゲームってマインクラフトだよね? LNCの選択式が地味に自由度高そうな気がするわ
少なくとも3回は遊べるしNに進むのが難しかったりする >>113
防具更新はその場でできるからええんやけどな
敵地から拠点へ戻るのがロード挟むわ敵から逃げ切らないといけないわになっててかつステージ攻略順が広くなったなら武器強化はいらんやろ思うわほんま 使うと武器が壊れる時点でエルデンリングの足元にも及ばない ゼルダって実質マーカー追っかけゲーやろ
エルデンみたいな自由な探索は草できない >>112
別にマルチエンディングばかりでもないし二転三転するのをオープンワールドというなんて決まりもないぞ バグありで火の巨人倒さずにファルムアズラまではいけるけどバグはどうなんやって思ったがブレワイでラスボス最速楽しんでるような層もバグで高速移動してるしどっちもどっちか >>101
そのルートも大ルーン二つないと無理やで
>>120
そのルートも昇降機のレバー動かせないから意味ありません 逆
ゼルダスタイルのアイコン追っかけの古臭いオープンワールドからようやく進化したのがエルデン >>119
トンネル入ったらID変わんねん統失くん エルデンリングは最初からオープンワールドやなくてオープンフィールドやって言ってるんだよなあ >>111
武器カチャカチャするだけで色んなとこ行ける神ゲーだが? >>128
エルデンリング本スレのゲハ猛虎弁ガイジ
138名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9f74-lXAK [27.89.30.64])2022/03/11(金) 19:00:30.87ID:3ElAn/xb0
>>80
没入感においてエルデンの方が上やな
TESやウィッチャーのマーカー追っかけるだけのサブクエと違って、偶然の出会いの中で物語が進んでいく
205名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9f74-lXAK [27.89.30.64])2022/03/11(金) 19:07:17.15ID:3ElAn/xb0
>>182
向かわないよ
実際にそのサブクエ消化しようってなった時に、マーカー追っかけるだけの作業になるやんって意味
↓アプデでマーカー追加後
998 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e374-PFcE [27.89.30.64]) 2022/03/17(木) 14:47:57.08 ID:XV4CHIa00
>>966
マーカーなしの擁護とか見た事ないが あー過剰なゼルダ擁護派って昔で言う任豚か
PS5ぶっつぶれたから戦える相手探してるんやな >>123
ゼルダガイジってマイクラの回路の自由度とか見たら発狂しそうやな >>132
アイコン追っかけるだけなのがエルデンリングや ブレワイはマップの誘導が下手だからね
ランドマークの配置も下手くそだから探索しても何もありませんってことがおおい
そこらへんエルデンの凄さを感じる スカイリムやと前提クエストクリアせな入れんダンジョンわらわらあるやろ
OWだからをしばき棒にするのは主語がでかすぎやせんか >>123
サンドボックスゲーはほんま頭破裂する衝撃与えられたわ いや普通にエルデンリングの方がおもろかったやろ
ゼルダは勿論伝説のゲームやけど5年前やで
そこは譲っても、ゼルダがあの時代において圧倒的におもろいゲームでオープンワールドの先駆者やったってことは崩れんでしょ ブレワイも実は自然にプレイしたらこう進むように、って動線はきっちり管理されてるよな
それを高いとこ登って周り見てなんか合ったらそこに降りてみるっていう繰り返しの中に落とし込んだのがすごいと思う 早々に話すネタ尽きてゼルダを貶さなきゃスレも伸ばせないって時点で決着ついてるじゃん
もはや原神と一緒の扱いじゃん。信者がこれではエルデンもかわいそうだわ。これはこれで面白いのに エルデンリング実績コンプリートしてるガチ勢なので
理詰めで批評してるワイに脳死の反論や煽りは通用せんでw >>132
これやな
死んだ目で祠マラソンするだけだから一本道と変わらんよね
最後まで発見に満ちてるエルデンの探索を見習ってほしいわ そういえばこのクソゲーアプデきた?
この前はラダーン強化だけに2週間かかってたし年収300万の負け組企業だと返報修正までもっとかかりそう? レベルとビルドのシステムはマジでしょうもないと思う
クエごとに装備組むモンハンの方がよっぽどビルドに幅ある
そもそもレベルが要らんこのゲーム 探索と戦闘はエルデンの勝ち
雰囲気はブレワイの勝ち
両方やったけどこれで結論出たわ HPゼロになった途端糸切れたみたいに死ぬのも死体のクソ重量感ない挙動も没入感削ぐわ
そんな伝統いらんねん >>151
・探索しても得られるのは使いもしない装備、使いもしない消費アイテム、そして
黄 金 の ル ー ン【 3 】
・敵もダンジョンもコピペ
・マップ開放は地図を拾うだけ >>148
導線はあるが、「〇〇がないと入れない」といった関所を設けて段階的に進ませるデザインはひとつもない マップに段差つけてはいここ通れませーん遠回りしてくださーいって今どきこんなことして恥ずかしくならんのか >>151
これはおもうな
ゼルダは途中どうしても単調になってしまうとこがあったわ
それでもおもろかったけどな NPCイベントのフラグ気づかず進めてしまってイベント進行不可になったりが糞すぎる
攻略前提かよ >>133
もうええって頑張って自演してスレ伸ばして小遣い稼ぎに勤しんでくれよ乞食アフィカス君 ほなまとめるで
ゼルダもエルデンリングもワイの飯の種になるいいゲームや エルデンリングが面白くてもエルデン信者が凄いわけやないしブレワイが面白くてもブレワイ信者が凄いわけやないで
せめて"自分"で誇ろうな >>153
強ボスに当たったらステ振り直すだけやしな
ビルド組む醍醐味が台無し >>154
これやな
ただ雰囲気については全く種類の違う二つやから、好みの問題やろうけど >>154
真逆やな
ゼルダは戦闘も探索も面白かったけどエルデンリングは全然駄目 ゼルダの探索がつまらないのは行動に対するメリットが少ないからだわ
エルデンは探索すると必ず新しいロケーションや新しいアイテムが見つかる
ブレワイはそのへんほとんど変化ないからね ゴーストリコンみたいなスカスカオープンワールドより何倍もええやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています