馬鹿「エルデンリングはゼルダ超えた傑作オープンワールド!」←ただのステージクリア型で草
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ラダーン倒さないと永遠の都行けない
大ルーン二つ持ってないと王都入れない
モーゴッド倒さないと雪山行けない
火の巨人倒さないとファルム・アズラ行けない
マリケス倒さないと灰都行けない
オープンワールドですらないただのステージクリア型で草
ゼルダと同じ土俵に上がることすらおこがましいわw 「ビルド組んで敵と戦うのが楽しい!」
ステ振り直しのアイテム配りまくりでコンセプトブレブレで草 馬でそのままラスボス突っ込めるゲームが面白いんですかって話しよ 開発者の想定通りの順番で攻略するだけの古臭いゲーム、それがエルデンリングw 今もう7分くらいでクリア出来るの草
ようバグ見つけるよな >>6
行けるで
しかも時間掛ければ普通に倒せる
連戦だから疲れるけどな エルデン楽しいけど
ワイみたいやライトユーザーにしてみたら難易度が高い
ゼルダはいろんなオブジェクトがあっておもろかったわ ゼルダが神トラからスカウォまで20年擦り続けてオワコンと切り捨てたゲームデザインに今更着手して馬鹿な信者にマンセーされてるエルデンリングさんw botwが時オカムジュラよりも評価高いのが納得いかない まあこれはちょっと思った
メインストーリーと関係ないとこは百歩譲っていいけど
ボス直行できないシステムはどうなの?って ブレワイ←バグ利用RTAで25分もかかる
エルデン←バグ利用RTAで7分切り
どっちのほうが自由度高いか分かるよね? 正論すぎて「コンプコンプ」と鳴くことしかできない馬鹿信者さん草 そもそも自由度の高さって正義にも悪にも自由にロールできたりするゲームであってゼルダってただマップが広いだけのアクションゲーでしかないのでは フロムの広報がオープンワールドと呼ばずに予防線張ってた理由が分かったわw ブレワイは最初からラスボスに行ける
この言葉めちゃくちゃおもろくない? ファルムアズラにはワープで行く方法ある
黄金樹燃やさなくて済むからおすすめやで オープンワールドの定義って最初からボスに行けるかどうかなん? >>28
アイテムひとつ回収出来るだけですよエアプくんw わかる側
ラダーンが防いでた隕石で穴が空いたお陰で地下に行けるようになる←わかる
マリケスによって死のルーンが解放され黄金樹のトゲを除去できる←まあわかる
わからん側
大ルーン二つ持ってないと謎の障壁で王都に入れない←なんで?
火の巨人がいると雪山に見えない壁が現れて先に進めない←はぁ☹
モーゴット倒さないと雪山行けない←それはお前の勘違いや ボス直行してもおもろないやろ
結局のところ段取り踏んだ方がおもろい
昔のRPGみたいに途中で飛空艇手に入れて世界を回れるけどストーリーはちゃんと段取り踏んで進めなあかんシステムが至高 両方やれば単純にオープンワールドってだけの括りでゲーム性丸ごと比較できないはずやけどな
エルデンとブレワイの対立煽りスレはほんま人気やな >>30
広大でシームレスなマップを移動的制限が無しで自由に探索できるレベルデザインのこと 正直ロマサガみたいなゲームのほうが自由度高くない? >>33
直行も出来るけど段取り踏まないと糞キツい
↑これを体現したゼルダの完成度がすごいってこと? 狼カニ犬スケルトンはダクソ3そのまま
インプも3の奴隷小人亡者
プレイヤーモーションも3のまま
そりゃすぐ飽きるよね 普通のユーザーは自由な探索を散々楽しんでからガノン向かうんだけど
極論で反論できた気になってる直行ガイジで草 >>1
たとえばイッチがアメリカに行こうとするやん?
でもイッチお金ないから強盗したりしないといけないやん
ラダーン倒すのとかそれと同じじゃね? >>34
アフィカスが的外れエアプコメントして頑張ってスレ伸ばしてるからな >>35
あーつまりコンソールコマンドからGODモードで自由自在に空から地面のそこまでビュンビュン移動できればOKみたいな?w オープンワールドはボス直行できなきゃダメなんだあああああああ
ハッタショって自分ルール作るの好きだよな ゼルダのすごいところ
山がある
川がある
ゲーム開始直後からボスに挑める←New
これはGOTYですわ >>40
じゃあボス直行できることにメリットないやん がっつり地形で区切られてるの、なんのためのオープンワールドだよと思ったな
「見えてるけど行けない場所」は定番だから多少はあっていいとは言えね
落下死判定捏造してまでやるなら何故オープンを名乗る? >>35
これがオープンワールドの定義だと思ってる時点でガチのにわか園児で草 >>47
開発者に順序を押し付けられず能動的にノンリニアな探索を楽しめるメリットがある
それがオープンワールドの存在意義
ステージクリア型を追求するなら無駄に広くする意味は無い ゼルダって所詮子供だましだからゲーマーからは一切相手にされてないよな いつも思うけど自由度とゲームのおもしろさって別やろ 言うて開けてマップ読み込みとかなければオープンやろ
オープン〇〇の〇〇の部分はゲームによって違うけど スカイリムだってラスボスまで行くには結構な手順踏まないとなんだけど ストーリーが難解なのもわざとなのかフラグ管理ガバガバですっ飛ばしたせいなのかもわからん >>53
最初からなんの説明もなくマップにいきなりほっぽりだされて何もかも自由にどこまでも探索できるけどARKやる? ニーアオートマタもオープンワールドやないってことになるんか?
オープンワールドなんてとりあえず広い世界がちゃんと存在してる感を表現するためにあればいいのではないかと >>57
いうてボーダーランズとかもオープンワールドと言われるんやしマップ読み込みあってもある程度広いマップならオープンワールドと呼ばれるんちゃうかな >>58
広大かつシームレスなマップで自由な探索を楽しむコンセプトと開発者に順序を押し付けられるコンセプトが矛盾してたのがこれまでのオープンワールド
この矛盾を取り払ったのがゼルダ
エルデンリングは古臭いゲームデザイン引き継いでしまった産廃w ブレワイみたいなラスボス直行ゲームの後釜が出てこない時点で別に求められてるわけではないんちゃうか
ブレワイの前にも後にもSkyrimウィッチャー3RDR2とかいろいろ名作オープンワールドはあるけど全部ある程度段階は踏むし フロムゲーの難しさ自慢してたくせに大して難しくないやんって言ったら難しさじゃなくて面白さで評価されてるんだが?とか言って手のひらくるりしてたの臭 まず戦闘がクソダサい
パリィとクイステくらいデフォで付いててもええやろ 少なくともこうじゃないとオープンワールドじゃないんだあああって叫んでるのはさすがに無知すぎる >>69
そのあとSkyrim、Fallout4でリニアなゲームプレイを複数詰め込む路線に傾倒し始めたけどな >>63
バグなしだと任意のデミゴット2体、モーゴット、火の巨人とファルムアズラ灰都のボスとかちゃうか ていうか日本企業にはオープンワールドは作られへんって言われてたのに
いつの間にか洋ゲーに負けへんオープンワールドをポンポン出すようになったのはなんでや?
欧米企業のオープンワールド製作ツールが回ってきたとか? >>68
これはあるわ
やり込み要素として見てる分には楽しいけど
結局はいろんなところ行くやろし 大ルーン2つ必要ってどっから出てきたん
昇降機使えるようになるだけちゃうんか ちょうどノクローン入ったとこやけど隕石落下以前はどうやって成り立ってどう滅んだかプレイしたらわかるんか? 発売して数週間でNPC追加イベントとかゼルダには真似できんね >>71
ゼルダも変わらんやろガバガバのジャスト回避からのフンフン連打攻撃にピンチになったらノーリスクで飯食いまくって回復とか >>78
アルター高原は坑道通っていけるけど
王都は大ルーン二つ持ってないと門前払いやで >>75
別に作れないわけではないからやろ
海外ゲーでもよくあるサブクエ型の奴はフラグ管理が大変やから作れないかもしれないけど
広いマップの探索とかのゲームは技術的に難しいところはない >>80
それただの未完成品って指摘したら怒られる? >>1アルムファズラは日の巨人倒さなくても行けるで >>80
追加(未完成のまま発売してアプデで誤魔化しただけ) ワイ気づいちゃったんだけど
ほかの人はいくつもいろんなOWタイトルを例に出して話せるのに対してこのゼルダガイジゼルダしか話せてないよな
もしかしてゼルダしかOWを…🤔 >>75
いつも通り乗り遅れただけやと思うで
良くも悪くもユーザーの好みが反映されにくいとは思う 逆
シームレスなフィールドでノンリニアに散策することをメインのコンテンツとするなら
武器や防具やアビリティの恒久的な強化はそれと矛盾するのでダウト >>86
アイテムひとつ回収出来るだけ
マリオデの絵画で先のマップにワープしてムーン回収するのと同じ >>84
むしろ普通にやってたら王都前にデミゴット2体は倒してるから気付かんやろ クリア報酬で鳥にも乗れたらよかったなエルデンリング >>73
stalkerも最初は世界に存在する諸勢力がAIで勝手に動くなかをサバイバルして
それがストーリーになるっていう作りやったのに
テストプレイしたらつまらなさすぎて
用意されたストーリーを進むタイプに作り直されたということがあったし
やっぱり完全に自由なゲームってつまらんのちゃうか?
ゲームの作りも制約されるしな >>81
ワイはゼルダの話なんかしてへんけど
未プレイやし >>36
1回だけなら高そうに見えるけど蓋開けたら共通クエストが多いお使いゲーやからな オープンワールド一括りで叩かれてた時期もあったのに国内で流行り出したらダンマリになるの都合良すぎんか? >>82
>>84
深きねの底から王都内入った記憶しかないわ 実は限りなく一本道なんだよな
多くのプレイヤーが同じような順序で攻略していってる エルデンリングはクリアだけなら15分、トロコンでも6時間ちょいの歴史的オープンワールドやぞ >>95
他のソフトメーカーが無能なだけ
ノンリニアな探索を作り込んで世界一の神ゲー評価されたのがゼルダ >>88
大ルーン2個無いと王都に入れないとか
エルデンリングに詳しいやろ😡 マリオデでムーン回収ってなんや?
ルーン回収の間違いか? こんなにNPCイベ回収面倒いのに最初からラスボス行ける自由度があったらマジでヤバいだろ >>100
開発者に順序を押し付けられるやらされ感満載の冒険ではなく
ユーザーが各々能動的かつノンリニアな探索を楽しむことができる ゼルダとか色んなルート使ってもどこでも行けたのにエルデンはそういうの一切無いからなぁ…
本当に馬は速度アップ用だけ
わざわざ気流ジャンプ用意するくらいエリアの繋がりも適当 >>75
そもそもただ広いだけのオープンワールドってのはもう大昔に通り過ぎてただ広いだけではなんの面白みもないって結論になってるんや
だから海外は自分の行動によって複雑なフラグ管理から世界が二転三転するような体験性を指してオープンワールドとしてる >>96
感性衰えたからか武器強化と防具更新面倒になってしもてるわ >>95
ある程度縛りがあることを自覚させずに自由だと思い込ませられるかがオープンワールドの腕の見せ所やと思う >>97
いつもの自演の癖でID変えてしまってるやんクソアフィカス君 >>101
啜り泣きの転送門から神授塔の麓まで行けるからそれならルーン関係ないんちゃうかな >>92
まぁ確かにそうやけど
アルムファズラにはいけるよって話 任天堂おじさんがゼルダ持ち上げてるけど一番のオープンワールドゲームってマインクラフトだよね? LNCの選択式が地味に自由度高そうな気がするわ
少なくとも3回は遊べるしNに進むのが難しかったりする >>113
防具更新はその場でできるからええんやけどな
敵地から拠点へ戻るのがロード挟むわ敵から逃げ切らないといけないわになっててかつステージ攻略順が広くなったなら武器強化はいらんやろ思うわほんま 使うと武器が壊れる時点でエルデンリングの足元にも及ばない ゼルダって実質マーカー追っかけゲーやろ
エルデンみたいな自由な探索は草できない >>112
別にマルチエンディングばかりでもないし二転三転するのをオープンワールドというなんて決まりもないぞ バグありで火の巨人倒さずにファルムアズラまではいけるけどバグはどうなんやって思ったがブレワイでラスボス最速楽しんでるような層もバグで高速移動してるしどっちもどっちか >>101
そのルートも大ルーン二つないと無理やで
>>120
そのルートも昇降機のレバー動かせないから意味ありません 逆
ゼルダスタイルのアイコン追っかけの古臭いオープンワールドからようやく進化したのがエルデン >>119
トンネル入ったらID変わんねん統失くん エルデンリングは最初からオープンワールドやなくてオープンフィールドやって言ってるんだよなあ >>111
武器カチャカチャするだけで色んなとこ行ける神ゲーだが? >>128
エルデンリング本スレのゲハ猛虎弁ガイジ
138名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9f74-lXAK [27.89.30.64])2022/03/11(金) 19:00:30.87ID:3ElAn/xb0
>>80
没入感においてエルデンの方が上やな
TESやウィッチャーのマーカー追っかけるだけのサブクエと違って、偶然の出会いの中で物語が進んでいく
205名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9f74-lXAK [27.89.30.64])2022/03/11(金) 19:07:17.15ID:3ElAn/xb0
>>182
向かわないよ
実際にそのサブクエ消化しようってなった時に、マーカー追っかけるだけの作業になるやんって意味
↓アプデでマーカー追加後
998 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e374-PFcE [27.89.30.64]) 2022/03/17(木) 14:47:57.08 ID:XV4CHIa00
>>966
マーカーなしの擁護とか見た事ないが あー過剰なゼルダ擁護派って昔で言う任豚か
PS5ぶっつぶれたから戦える相手探してるんやな >>123
ゼルダガイジってマイクラの回路の自由度とか見たら発狂しそうやな >>132
アイコン追っかけるだけなのがエルデンリングや ブレワイはマップの誘導が下手だからね
ランドマークの配置も下手くそだから探索しても何もありませんってことがおおい
そこらへんエルデンの凄さを感じる スカイリムやと前提クエストクリアせな入れんダンジョンわらわらあるやろ
OWだからをしばき棒にするのは主語がでかすぎやせんか >>123
サンドボックスゲーはほんま頭破裂する衝撃与えられたわ いや普通にエルデンリングの方がおもろかったやろ
ゼルダは勿論伝説のゲームやけど5年前やで
そこは譲っても、ゼルダがあの時代において圧倒的におもろいゲームでオープンワールドの先駆者やったってことは崩れんでしょ ブレワイも実は自然にプレイしたらこう進むように、って動線はきっちり管理されてるよな
それを高いとこ登って周り見てなんか合ったらそこに降りてみるっていう繰り返しの中に落とし込んだのがすごいと思う 早々に話すネタ尽きてゼルダを貶さなきゃスレも伸ばせないって時点で決着ついてるじゃん
もはや原神と一緒の扱いじゃん。信者がこれではエルデンもかわいそうだわ。これはこれで面白いのに エルデンリング実績コンプリートしてるガチ勢なので
理詰めで批評してるワイに脳死の反論や煽りは通用せんでw >>132
これやな
死んだ目で祠マラソンするだけだから一本道と変わらんよね
最後まで発見に満ちてるエルデンの探索を見習ってほしいわ そういえばこのクソゲーアプデきた?
この前はラダーン強化だけに2週間かかってたし年収300万の負け組企業だと返報修正までもっとかかりそう? レベルとビルドのシステムはマジでしょうもないと思う
クエごとに装備組むモンハンの方がよっぽどビルドに幅ある
そもそもレベルが要らんこのゲーム 探索と戦闘はエルデンの勝ち
雰囲気はブレワイの勝ち
両方やったけどこれで結論出たわ HPゼロになった途端糸切れたみたいに死ぬのも死体のクソ重量感ない挙動も没入感削ぐわ
そんな伝統いらんねん >>151
・探索しても得られるのは使いもしない装備、使いもしない消費アイテム、そして
黄 金 の ル ー ン【 3 】
・敵もダンジョンもコピペ
・マップ開放は地図を拾うだけ >>148
導線はあるが、「〇〇がないと入れない」といった関所を設けて段階的に進ませるデザインはひとつもない マップに段差つけてはいここ通れませーん遠回りしてくださーいって今どきこんなことして恥ずかしくならんのか >>151
これはおもうな
ゼルダは途中どうしても単調になってしまうとこがあったわ
それでもおもろかったけどな NPCイベントのフラグ気づかず進めてしまってイベント進行不可になったりが糞すぎる
攻略前提かよ >>133
もうええって頑張って自演してスレ伸ばして小遣い稼ぎに勤しんでくれよ乞食アフィカス君 ほなまとめるで
ゼルダもエルデンリングもワイの飯の種になるいいゲームや エルデンリングが面白くてもエルデン信者が凄いわけやないしブレワイが面白くてもブレワイ信者が凄いわけやないで
せめて"自分"で誇ろうな >>153
強ボスに当たったらステ振り直すだけやしな
ビルド組む醍醐味が台無し >>154
これやな
ただ雰囲気については全く種類の違う二つやから、好みの問題やろうけど >>154
真逆やな
ゼルダは戦闘も探索も面白かったけどエルデンリングは全然駄目 ゼルダの探索がつまらないのは行動に対するメリットが少ないからだわ
エルデンは探索すると必ず新しいロケーションや新しいアイテムが見つかる
ブレワイはそのへんほとんど変化ないからね ゴーストリコンみたいなスカスカオープンワールドより何倍もええやろ >>153
むしろレベル上げまくると超ヌルくなって快適プレイ可能になるんやで
体力と火力上げれるからな >>153
パーツ組み換えて好きなビルド組める方がええな。次はロボット主人公にすればええ ゼルダは順番関係ないとかいうけどそりゃストーリーないんだから当たり前やろ
普通のゲームはストーリーラインがあるからな 自由さ?
どこ行っても褪せ人の使命連呼されて気分に水を差される マップの走っちょに行く楽しさはあるけど
ダクソみたいな道を記憶しながらぐるぐる迷路で遊ぶ要素は劣化しとるわ
ジャンプが悪いのかリソース不足なのかはしはん エルデンリングは探索しても坑道と地下墓ばっかなのほんとクソだわ >>170
コログと祠しかないからな
エルデンリングは見たことないボスとロケーションが待ち受けてるだけでワクワクするのに
使い回しはともかく ていうか最近洋ゲーのオープンワールド大作あんまでえへんようになってきたな
ゾンビ殺すとかマルチFPSとかそんなんばっかりや
開発費のチキンレースみたいになってたから誰も手え出されへんようになってしもたんか いうほどエルデンって探索面白いか?
戦技や固有武器がヒントもなしにそのへん転がってて雑な感じするんやが
考察的にもなんでこんなとこにこれがあるんや?っていうのも多いし http://imgur.com/d5jHPHC.jpg
http://imgur.com/DksHVRn.jpg
ゼルダ メタスコア97ユーザースコア8.7
売上3000万本
エルデン メタスコア95ユーザースコア6.7
売上1200万本
おわり >>170
無造作に祠とコログ配置してるだけやもんなぁ
ほんまエルデンの計算され尽くしたマップ設計を見習ってほしいわ つまらんし
OWになってないからな
とんでもない駄作だよ 確かにブレワイの雰囲気はよかったわ
ただどうしても古臭すぎるんよなぁ
黎明期のオープンワールドって感じな >>101
これどうやるん?
3本指のところから深き根の底に下りれるのは知っとるけど逆もいけるん? ゼルダ姫がブスでヒロインのメリナちゃんが可愛いから勝負ついてるメリね ステ振り直しは別にいいんじゃねえの
出来ない方がよっぽど叩かれると思うが メリナの出番の少なさって誰も擁護できんよな
ヒロインはラニだし相棒はミリセントだわ どっちもSkyrim以下で終わり。
Skyrimの自由度にエルデンの世界観と戦闘の面白さ加えろ >>175
アイテムの説明欄に開発者目線の雑な注釈散りばめて舞台設定散りばめるだけのエルデンリングと違って
ゼルダはノンリニアな探索と噛み合うようストーリーの語りかたちゃんとしてますけど >>154
エルデンリングの魔法学院の雰囲気とかめちゃくちゃ良かったやろ……… もちろんブレワイはゲームとして面白いという前提だけど
磁石とか時間止めるとかがおもんないんだよな
魔法の変わりなんだろうけどなんか違う
そういうとこはエルデンみたいなゴリゴリの魔法がいいわ もう全てのゲームはバトルフィールド2042と比べるようにしようや >>165
ほんこれ
せっかく "広大でシームレスなマップを移動的制限が無しで自由に探索できる" 現実というオープンワールドにいるのにやってることは狭い空間でゼルダ上げやからな >>154
これはわかるな
特にゼルダの探索は酷いを通り越して虚無だわ エルデンリングはあくまで高難易度死にゲーってのがメインでOW要素はおまけやし 悲劇ガイジってゼルダコンプで最近ゼルダ煽っとるんか? ゼノギアスみたいに生身とロボ両方で操作できたらおもろくない?
ダクソ×ACみたいな >>186
性病おばさんイベントのボス倒すと転送できるようになる
ただし大ルーン二つないと先には進めない 敵AI
ブレスオブザワイルド
寝ていても仲間が攻撃されると目覚めて警戒を始める
http://imgur.com/mzQq5yp.gif
好物で釣り出すこともできる
http://imgur.com/ghf4BRw.gif
エルデンリング
近くでうろちょろしても気付かない
頭が悪い
http://imgur.com/mYNIYeU.gif
仲間が死んでても警戒すらしない
http://imgur.com/yXnGFez.gif
目の前で仲間が殺されてるのに気にもしない頭の悪い兵士
一応気にはするけど結局立ち去るバカ犬
http://imgur.com/3BwVI0g.gif エンディングがあっさりしすぎだとは思った
まぁいつものフロムって感じやけど >>181
まぁそれはフロムゲーが元からそう言う感じの作りしとるからしゃーないわ 密度比較
ブレスオブザワイルド
http://imgur.com/BVdyiBT.png
大規模ダンジョン8個
(4神獣+ハイラル城+コログの森+最果ての島+迷路島)
小規模ダンジョン136個+タワー16個
謎解き900個
大規模な街6個
小規模な街9個+馬宿15個
エルデンリング
http://imgur.com/QP5x7UU.png
ダンジョン数
大規模ダンジョン6個
小規模ダンジョン63個
大規模な街0個
小規模な拠点1個
スッカスカリングで草ァwwwwwwwwwwwwwwwww >>153
適正レベルで楽しみたいよな
開発が想定した攻略順通りに進めんとヌルくなってしまうのは嫌やわ ゼルダのゲーム設計ってドラクエなんよね
祠にマーカー立てて追っかけるだけだから実質マーカー追っかけのお使いゲーと変わらない >>180
Farcryとかウォッチドッグスとかナンバリングタイトルばかりではある
開発費かかるし売れてるタイトルの続編作りたがる気はわかるが 雑に適当に用意された複数ボス
寒いアイテムテキスト
明らかにシリーズ経験者対策の性悪ディレイ
今回開発陣の自己主張が終始没入感を邪魔してくる >>193
TESは最高だけど
エルデンが戦闘おもしろいって冗談やろ >>219
それエルデンリングの悪口にしかなっとらん マイクラとかのサンドボックス系をオープンワールドって言われるとなんか…ってなる
あれは広いけど「世界」だとは思えない 知らんけどFalloutやウィッチャー3はラスボスまで一直線に行けるん? マップの開放方法の違い
ゼルダはタワーを登って開放
その際にも謎解きや敵の妨害があり一筋縄で行くタワーばかりではない
例えばタワーに絡み付くツタがあったりする
でも妨害を逆手に取り燃やし上昇気流で一気に登ることが出来るみたいな自由度にあふれている
http://imgur.com/sIRoFQl.gif
エルデンリングは初めからマップの黒い部分に追加マップの落ちている場所が示されておりマーカーを立てて進むだけ
開放方法はその場所に行って拾うだけ
https://i.imgur.com/tSsVaLL.jpg
http://imgur.com/3c21lvh.gif >>219
あーこれだわ
ゼルダの探索がつまらない理由
エルデンみたいな予想外の発見とか殆ど無いもんな エルデンのローリングって敵が攻撃してくる位置から離れるためにするんじゃなくて
無敵時間で避けるためにするっていうのがやってて違和感すごい ゼルダってそんな自由なんだ
マイクラみたいにどこでも地面掘って進んでたら地中に大河や洞窟がみたいなのもあったりするの? >>214
道中の大ボリュームの割にって感じするよな エルデンの面白さって結局ダクソの延長線上にあるやろ
昼夜や天候の概念とか素材集めとか大して必要性感じなかったし
言ってしまえばオープンワールドじゃなくて無駄なリソース省きボスや雑魚の豊富さに全振りしたほうがもっと面白かったと思う 初期の頃のオープンワールドってとにかくリアルさというかそう言うのを追求してたんよな
ただ最近はリアルだから何?ってなってきてるイメージ >>219
自由度高そうに見せかけてほぼ一本道ってのは確かにそうやね >>154
雰囲気は好みの問題やと思うで
ワイは景観は圧倒的にエルデンのほうが好きやし >>230
だから前にローリングするのが正解な事がめっちゃ多いわ
逃げるなら普通に走ったほうがいい事多い >>229
エルデンリングの予想外の発見って具体的になに?
必要のない装備やしょうもない合成アイテムばっかりやけど そういう理論でならクロノトリガーもオープンワールドRPGやな ゴキちゃん?なんで俺の持ってきた比較から目逸してるの? >>223
オープンワールドゲーにしてはって意味や
オープンワールドは戦闘がクソってのが通説やからな ゼルダをやり玉にあげるとあっというまにここまで伸びるんやからゼルダの凄さがわかる >>193
スカイリムって古臭いんだよね
洞窟もどこも同じ感じだし ダンジョンは馬鹿の1つ覚えコピペインプ配置
英雄墓のゲロクソゴミ車輪 ダクソの時アノールロンド見えてるとこ全部行きたいわを叶えたのがエルデンって感じ リアルというかマップの作り込みならサイパンが異常なまでに頑張ってたけど良くも悪くもそれが全てだった >>230
あの類のアクションでステップなりローリングなりに無敵時間ないゲームのほうが珍しくない? >>240
お前が顔だけでなく頭まで障害を抱えてるからや
ギャハハwww >>238
シーフラ河とかその最たる例ちゃうか
地図見てなんかあるなって思っていくと地下に綺麗な景色が広がってる
探索させるのが上手いわ >>233
素材集めが意味ないのはもっとどうにかして欲しかったわ。
基本的にアイテムの必要性が薄すぎてな エルデンはマップ眺めるとあっち行きたいなぁって思うような配置がうまいわ
グイグイ探索したくなる
>>154 >>233
結局そんな面白さよりオープンワールドとしての面白要素を組み込む方がニーズあるから売れたんやろ
組み込めてるかどうかは置いといて >>254
そんなゼルダにもあるような要素あげられても 敵AI
ブレスオブザワイルド
寝ていても仲間が攻撃されると目覚めて警戒を始める
http://imgur.com/mzQq5yp.gif
好物で釣り出すこともできる
http://imgur.com/ghf4BRw.gif
エルデンリング
近くでうろちょろしても気付かない
頭が悪い
http://imgur.com/mYNIYeU.gif
仲間が死んでても警戒すらしない
http://imgur.com/yXnGFez.gif
目の前で仲間が殺されてるのに気にもしない頭の悪い兵士
一応気にはするけど結局立ち去るバカ犬
http://imgur.com/3BwVI0g.gif >>211
はぇ〜
もう既に王都入っとったからかもしれんけど何も印象に残っとらんわ オープンワールドでダクソ風のイベントシステムにしたのは致命的すぎるやろ
NPCイベントは攻略でも見ないと完遂不可能やし
一通り攻略してから攻略見てイベントやろうとしても進行不可になってるとかでアイテム取り逃し出てくるし
オープンワールドなら普通にクエスト受注してこなして報酬でええんよ
時限イベントとかいらんわ 密度比較
ブレスオブザワイルド
http://imgur.com/BVdyiBT.png
大規模ダンジョン8個
(4神獣+ハイラル城+コログの森+最果ての島+迷路島)
小規模ダンジョン136個+タワー16個
謎解き900個
大規模な街6個
小規模な街9個+馬宿15個
エルデンリング
http://imgur.com/QP5x7UU.png
ダンジョン数
大規模ダンジョン6個
小規模ダンジョン63個
大規模な街0個
小規模な拠点1個
スッカスカリングで草ァwwwwwwwwwwwwwwwww >>256
難しくてビビるわ
頑張ればスタイリッシュに動けるけど序盤から終盤まで雑魚のマシンガンに当たるだけであっという間に致命傷とか 両方やった上でエルデンのが面白いと思うよ
まずブレワイは戦闘と謎解きメインのくせにどっちも出来がひどいし >>246
まぁそれはエルデンも同じやししゃーない
何十個もあるダンジョンにそれぞれオリジナリティ加えたったら時間ないやろ
ただでさえストーリーに絡まずスルーされがちなのに マップの開放方法の違い
ゼルダはタワーを登って開放
その際にも謎解きや敵の妨害があり一筋縄で行くタワーばかりではない
例えばタワーに絡み付くツタがあったりする
でも妨害を逆手に取り燃やし上昇気流で一気に登ることが出来るみたいな自由度にあふれている
http://imgur.com/sIRoFQl.gif
エルデンリングは初めからマップの黒い部分に追加マップの落ちている場所が示されておりマーカーを立てて進むだけ
開放方法はその場所に行って拾うだけ
https://i.imgur.com/tSsVaLL.jpg
http://imgur.com/3c21lvh.gif ゼルダはオープンワールド化したの失敗だったな
スカスカなだけ >>268
ゼルダこそ何があるんやろうって思って探索すれば予想外の景色があったりするやん >>276
密度比較
ブレスオブザワイルド
http://imgur.com/BVdyiBT.png
大規模ダンジョン8個
(4神獣+ハイラル城+コログの森+最果ての島+迷路島)
小規模ダンジョン136個+タワー16個
謎解き900個
大規模な街6個
小規模な街9個+馬宿15個
エルデンリング
http://imgur.com/QP5x7UU.png
ダンジョン数
大規模ダンジョン6個
小規模ダンジョン63個
大規模な街0個
小規模な拠点1個
スッカスカリングで草ァwwwwwwwwwwwwwwwww >>277
例えば?
どこ行っても山と川しかないけど >>234
初期のは洋ゲー特有で戦闘がおもんないのが大きかったと思う
まあ洋ゲーのオープンワールドは今でもおもんないの多いけど エルデンの戦闘はコロコロしてて絵面が汚い
猟犬ステップ使わないと見るに耐えない >>258
素材集めの効率が悪い(羽)のとかそもそも固定(聖血の木の芽)とかその辺の稼ぎがしやすければなあ どっちも結構な時間やったけどエルデンリングの方が面白かったで >>278
シーフラ河レベルでええなら山の頂上にハートの池があったりするね ゼルダのマップはオープンワールドの中でも下から数えたほうが早いで
あんなに探索が虚無なマップは見たことない まあマップが広くなってある程度の自由度が増したダクソではある トロコンしたけどラダーン強化に2週間かけるしクソゲーだったわ、エルデンリング
https://i.imgur.com/xuGepVY.jpg >>271
無印ガジェットパズルゲーやぞ。後銃やロケット持ってる奴は優先的に潰す ゼルダの話題っていつもラスボス直行コピペ祠草が燃えるパラセールしか聞かないから内容スカスカなんだろうなって思ってます
ゲームの内容誰一人話さないんだもの😙 最近のイースみたいなゲームがわいは一番好きや
欲を言えば街は複数欲しいけど >>242
クソなんじゃなくてあえて簡素にしてあるんだよ
的外れなレスだね
それが出来てないからエルデンはクソなんだよ
アクション性持たせた戦闘+OWは100%失敗するからね >>289
エルデンの戦闘で残念だったのはブラボみたいなスピード感がないことだな
全体的にもっさりした動きが多くて >>251
用途の話やないか?
モンハンの回避にも無敵はあるけどどちらかというと攻撃範囲から逃げるために使うことの方が多い
エルデンリングで同じ感じでやると大抵被弾する
無敵時間で回避するってことに気づかないとかなり難易度上がると思うわ オープンワールドとしてはダクソ感引きずりすぎててブレワイなんかのオープンワールドとは比較対象にならんやろ
ブレワイと比べるならゴーストオブツシマとかのが適当と思う >>254
あそこのエレベーターの長さとかプレイヤーの心理効果を計算しきってるよなあ
なんやここちょっと見てみるかって軽い気持ちで入ったら ん…?長くね?…いや、長くね!?からの なんやここ…な驚きがほんま気持ちいい >>300
しょぼいエルデンリングの探索を自慢げしたのはそっちやな エルデンが今回色々と雑なのを考えるにオープンフィールドはいらなかったな
特にアクションとかダンジョンとか一番重要なところが雑になるくらいならオープンフィールド無しでリソースそっちに使って欲しかったわ >>266
なお遠距離射程のある敵は壁の裏側でも見つけてくる模様 >>291
シーフラ河とハート池が同じっておかしくない? >>306
シーフラ河は河ですらないただのハリボテやったな ゲーム性に関しては勝負にならんと思うよ
祠の謎解きが楽しいと思えるなら別だけど 両方名作で楽しいでええのに…
お前らレスバしたいだけやろ ブレワイ2は祠じゃない方向にいってほしいわ
でかいダンジョン3つくらいのほうがいい >>302
何言ってんだお前w
仮に制作側が意図的に簡素にしてたとしてもそれがユーザーのニーズに合ってないから文句言われてるわけなんだが?
ニワカは黙ってろや >>250
エブリン捜索くらいまではめちゃおもろかったぞ >>291
ラブポンドをシーフラ河レベルだと認識してるってガイジやん >>291
山と川といいなぜ毎回無能な味方が評判を下げるのか ぶっちゃると今のゲーム業界ってこういうゲーム内容に文句言う段階にまで来てないゲームしかないのよね ブレワイはフィールドに出た時を超える感動が一切なかったな
エルデンは何回も何回もあった でも両方ポケモンの売上に勝てないマイナーゲームやん ゼルダそんな雰囲気いいか
ロケーション少なすぎてつまらん景色ばっかだだたけど たしかに
よくよく見たらグラフィックも原神より下だしな 後半の敵体力多すぎやろ、ワイみたいな下手くそは無視して走り抜けるしかないやん >>323
崖の下に神殿があったりするな
ゼルダでは普通レベルのことを持ち上げてるのがエルデンリングや >>320
にわかはお前だろw
お前みたいな知恵遅れがスカイリムの戦闘ダクソにしてくれって喚いてそれ真に受けて作られたゴミがエルデンリングだろw
OWゲーの戦闘シビアにするとかガイジかよw フロムの雰囲気とか壮大さなら別にダオープンワールドにしなくてもダクソの形式で表現することはできたと思う
実際はダクソのフィールドの構成めちゃくちゃやけど >>302
つまりは戦闘重視したオープンワールドで1200万本売り上げてsteam接続数も1位継続してたエルデンリングは初の成功作品ってことやな >>338
ちゃんとそこでイベントあったりもするで
シーフラは? >>238
魔法鍵のワープからファルムアズラちょい見せされたときは世界観に圧倒されたわ
ダクソのころからやけど世界観やビジュアルイメージに関しては世界を魅了してるだけのことはあるわ
どこいっても新しい発見があるし景観に感嘆する >>331
ルー大柴って昨日は温厚な感じやったけど急に攻撃的になったな
叩かれすぎたんかな いうて終盤はワープ多くてシームレス感も薄れてくるよな ID:LoHFBLAL0
ブレワイアンチのなりすましや
騙されるな なにかとオープンワールドアクションが出るとゼルダと比較されるのってなんでなんやろな
一昔前のスカイリムのポジションにゼルダがなったってこのでええんか? >>343
ラブポンドのイベントって会話するだけなんだけどお前ブレワイちゃんとやった? ID真っ赤にしてるのほぼ任天堂信者で草
エルデンに負けたのがそんな悔しかったんやな >>336
現に3週間で1200万売り上げてる時点でニーズにマッチしてんだろww
エルデンコンプ激しすぎるぞガイジww 何で戦闘がおもろいオープンワールドで毎回スパイダーマン無視されるんや >>317
せやで
貶しつつもワイのちんぽはビンビンよ フィールドのおもしろさで言うとFF12の方がおもしろかった気がする。 ノンリニアな探索こそがエルデンだろ
ゼルダは開発者の意図通りにコピペ祠巡りやるだけで何も驚きがない
旧世代のオープンワールドそのもの オープンワールド面倒くさいわ
横の広がりいらんから一本道のステージを複雑に絡み合わせてメトロイドみたいな感じにしてほしい 任天堂アンチの自演となりすましばっかり
いつものことか ゼルダのどこ行っても同じ景色なのは確実にWiiuとSwitchのスペックが足引っ張ってるよな >>351
ゲームの初動なんぞ実際プレイしてない奴らが買ってんだから宣伝の成果みたいなもんだろw
馬鹿は数字でしかもの語れんからな >>341
ダクソを発展させる過程でボリューム詰め込むにはオープンワールドがええなってことで要素取り入れたわけやろ
オープンワールドにしないほうがいい理由って逆になんや? まあフィールドはエルデンに完敗してるな
次回作は密度上げるのかと思ったらスカスカの空マップでがっか( >>343
隠れた商人がおったりギミック解いた末のボス戦とかあるけどそれ以前に景色が地上と全く違くて感動するやろ >>356
エルデンリングがオープンワールドっぽいのってアルター高原までやろ >>355
おもしろさっていうと違う気もするけど雰囲気とかはかなりよかったな
あの世界に住みたいと思ってたわ >>359
システムの作り込みに特化できるのはクソグラだからとも言えるしその辺は難しいな ゼルダってワンダのパクリゲーなのにそこら辺はあんまり触れられないんだな ゼルダの全マップ凝縮してやっとエルデンのリムグレイブ〜リエーニエ並の密度やろ >>360
バカはお前だろww
逆に数字以外の何で優劣や評価つけるんだよプレイヤーの口コミか?そんなもん一個人の主観で終わりなんだよゴミカス
数字以外に指標あるなら早よそれ提示してエルデンがゴミであることを証明しろやカス >>363
シーフラ近辺の地下遺跡の星座の神話世界をそのまま歩いてるような幻想的な雰囲気ほんま好きやわ
ボスの曲もほんま好き >>366
5年前のゲームのネガキャンずっとやってるアンチに大ダメージ エルデンリングの探索
マップを見ると森の中に謎の建造物が
https://i.imgur.com/vzf0sFr.jpg
行ってみると降りられるようになっておりエレベーターで下に降りると1マップ分の広さのある綺麗な景色が NPCイベントもあり様々なクエストで重要な場所
https://i.imgur.com/99Yd852.jpg
ブレワイの探索
なんかハートの池がある
https://i.imgur.com/MBEvtBP.jpg
割れる
https://i.imgur.com/10p4NxQ.jpg なにまたフロム信者がゼルダコンプ撒き散らして発狂するスレ? >>361
何度も書いてるがイベント関係はオープンワールドであることが足引っ張ってる
ある程度の道筋が定まってるダクソですら攻略見ずにイベントを最後まで進めていくのは相当慎重にしなきゃ難しかったが
オープンワールド化したことでNPCイベントに気づかず先に進めてしまうパターン増えた >>374
発達障害は数字の大小くらいしか理解できねえからそうなるよなあw
頭弱いと哀れなもんだなw
ハンバーガーとコーラが一番優れた料理だと思ってるんだろお前みたいなのってw エルデンは和ゲーowで初めてアイコンに頼らない能動的なフィールド探索を取り入れた
脳死で祠アイコン追っかけるだけゼルダみたいに旧世代ゲーとはまず根本の設計から違うので比べようがない >>377
はよ新作出てくれたらいいのにね
2022年発売だっけ 任天堂アンチのなりすましに騙されるのってなんJくらいやろ トロコンしたけど自力でNPCイベント完遂だけは無理やったわ
追えるやつは凄い エルデンやとなんやかんやアルター高原が一番好きやな
神話の世界感が半端ない >>385
いうてさすがにNPCは追っかけられるようにしてほしいです… >>378
でもクソ弓ドッッッッッックウッツァアアアアアアアアアアアアーーーーーーーーーーーーーーーンンンン!!!!!!!がいる時点でハートの方が上だよね ゼルダがアイコン追っかけって言われてるのは妙に納得しちゃう
オープンワールドなのに自分でマップ切り開いてる感じしないもんな >>217
なんかこういうあからさまに片方に肩入れしてる比較見ると笑うわ
あと謎解き900個は普通にダルい >>383
はい論点ずらした。君の負けだよさっさと失せろよ任天堂信者w エルデンvsゼルダの対立スレって毎回ゼルダ信者が無能晒して負けてるよな
これもう自爆だろ >>391
あのエイム力であの火力は理不尽すぎて笑ったわ 無能すぎて任天堂信者からも成りすましだと見捨てられたルー大柴 >>396
エルデンに比べたら索も戦闘もダンジョンもゴミだしガイジ芸に走るのはしゃーない ていうか雰囲気から何からまるで違うブレワイと比較することが間違ってる
探索の楽しさで言えばゴーストオブツシマのほうがエルデンより楽しかったで ゼルダは小中学生向け
エルデンはそれより上の年齢向けで
ターゲットが全然違うゲームだから比較対象にならんやろ >>382
NPCイベントに関してはダクソからの悪癖やしOWかどうかはそんな関係ないんやないかなって思うわ
別に拾わないなら拾わないでええでって作り方は今作の世界観に占めるNPCイベントの重要度的に改心したほうがよかったと思う コログ900で凄い言ってる奴おるけどな、900コンプしたワイからすればあんなん絶対要らないと思うで 滅茶苦茶バリエーションがあるわけでもないしあらゆるところにあるせいで馬で気持ちよく駆け抜けるってこともできなくなる 山を登ればハートの池がある
これもう山と川だろ.... >>217
ゼルダって沼地しかないの?😅
何この茶色いマップ😅 潔く負けを認めたらいいのにこういうスレ立てちゃうからゼルダ信者が嫌われるわけだわな ブレワイ続編はさらにヤバいことになるで
・エンジン及びモデルやシステムなどを流用
・モノリスと任天堂両方で開発者大量募集で開発力強化
・ブレワイ超えのシリーズ史上最長開発期間の6年以上が確定
とんでもないのが出てくるわこれ ゼルダだったら山の形がデッカい鳥に見えるサブイベとかはめっちゃ感動したで id真っ赤なのが全員任天堂おじさんなのやべーだろ
エルデン遊べないのそんなに悔しかったん? >>389
わかるわ
なんかずっと昔から胸の中にあったような風景を旅してるような荘厳な感覚やった >>383
おいカスガイジ自分から喧嘩売っといて逃げとんなや 平日の昼間からID赤くしてエルデンコンプとか任おじの生活どうなってんの😢 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています