【悲報】プロゲーマー「努力なんてせずにランク1位になったわw」ゲームも努力より才能だった…
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「ああ、俺ってこのゲームが上手いな」と思うきっかけはありましたか?
プロゲーマー「リーグ・オブ・レジェンドで努力したことはありませんでしたが、ランクで1位になりました。私はプロゲーマーとしての適性があると思いました。私は簡単に怒ったりはしません。みんなから、どうやって精神を管理しているのかと聞かれます。私は生まれつきこうなんだと答えています。最近受けたパーソナリティーテストには私はロボットだと書いてありました」
https://lolninja.net/2019/07/10/13800/ Faker「ランクなんて普通に遊んでいれば上がるもの」 ゲーマーとかだいたいめちゃくちゃやりこんでんのにこういうこと言うやろ 何で今になってまたT1最強になってるんや?
成長曲線的にFakerがChovyやShowmakerと同じ次元まで上がってきたとは到底思えないんやが ゲーマーって基本的に人に教わってないからちょっとあれな奴多いよね かーw感情動かないっすわテストでロボット扱いされるくらい感情動かないっすわ
中学生か? >>18
チームが強い
fakerも全盛期から衰えたとは言え普通に一流 >>18
ショットコーラー辞めたのが案外デカいんちゃうか メンタルを一番ロボットに近づけられた人間が一番強いって皮肉やな
じゃあイースポファンは人間より高度なAIが自動でプレイしてるのを観戦するのが一番いいんじゃないの 実際名声あって金稼げてるなら勝ち
過程とか何1つ意味が無い 凡人が努力と考えるような積み重ねを苦も無く出来る奴が成功するんやで いや、Fakerの配信昔見てたけど普通に味方に切れてたで 中国から24億円のオファーが来た模様
なお断って7億で韓国に残った模様 この天才に失礼な質問をしたじゃがいも野郎が日本にいるという事実 FPS界隈の主戦場であるcsgoなんてモロに才能の世界やし努力とかしてる時点でね… >>36
才能があるだけで20億とか羨ましすぎる… 頭いいやつや運動神経いいやつはゲームうまいから努力するやつより上手くなるやろ >>40
何言ってんだ?逆やぞ
「才能があるから」20億なんやぞ こいつ言うほど怒らんか?
配信でキレ散らかしてた記憶があるけど プロスポーツだと才能があって努力するやつがトップに立つけどプロゲームは才能だけでいけるんやな キレ散らかしてコントローラに当たるような猿がゲーム下手なのは事実
失敗から学ばずにゲーム叩くから
努力してないって部分に関してはこいつの主観の問題
一般人よりはプレイしまくっとんのやから
予襲復讐常態化した奴が「特に勉強してない」って言うようなもん でもこいつ私は🤖ではありませんの認証突破できないじゃん 中華MSI出場できそうなん?
まだ代表決まってないけど >>18
supがlol史上NO1と言ってもいいぐらいうまい
穴がない スポーツは体に疲労が貯まるけどゲームはそうじゃないもんな
上手い奴はただただ楽しんでプレイしてるだけで無限に上手くなる Fakerって普通に去年で引退すると思ってたら今年無敗で怖いんだが >>51
これはあるね
どの分野でも一番効率よく上達する方法を呼吸するように自然に実践できてしまう人間ているからな
他人からみればそれを努力と呼ぶわけだけど本人には全く自覚がないというね また、私には「謙虚でいること、正直でいること、絶対に罵らないこと」というルールがあります。
言うほど謙虚か? 「すべてを犠牲にして」格闘ゲームだけ、していた。
──11歳でゲームを始めて、14歳で日本一、17歳で世界一。プロゲーマーとして20年以上「トップ」で戦い続けています。
いいことも悪いこともあったと思いますが、続けられた秘訣はどこにあるのでしょう?
梅原:11歳で格闘ゲームを始めましたが、23、24歳くらいから3年くらいやっていなかった時期があるので、そこを除くと正味20年くらいですかね。
ゲームの世界で比較すると、確かに長いと思います。普通は途中でやめちゃいますからね。仕事にならない趣味の世界ですから。
たとえば、一人でできる趣味だったら、20年できるかもしれないですけど、相手がいる勝負の世界だと、全然勝てないからやめてしまう人が多いです。
僕の場合は、「秘訣」があったというよりは、正直無理やり続けていた、というのが正確かもしれません。
プロになってからは、「仕事」ということでゲームに心置きなく打ち込んでいますが、それ以前は、本当に、本当にすべてを犠牲にして格闘ゲームをやっていました。
「すべてを犠牲に」というと大げさに聞こえるかもしれないけれど、23歳くらいまでは1日も休まずゲームセンターに通っていた。
大晦日と元旦以外、363日。親も友達も「なんでそんな熱心にやるの?」となっていたんですよ。世間からも認められないですし。
それを10年くらいやっていたというのは、ちょっと異常ですよね。何を考えていたんでしょうね(笑)。 アンチが過去の汚点を探るも韓国版知恵袋で数学の質問に答えているところしか出てこなかった男 >>30
囲碁や将棋AI同士を戦わせる感じか
それはそれで見てみたい >>58
もう引退して遊んで暮らせる程稼いでる人間がお小遣い制という闇 >>23
日本のプロゲーム協会のお偉いさんが、プロゲーマーは挨拶すらまともにできないとか言うてたな
実際他のことできなくてゲームばっかやってた社会不適合者の集まりみたいなもんやからしゃーないけど >>57
スラムダンク風に言うと努力の天才って感じか 地味な練習も苦痛じゃなければいいね >>62
楽しむことが他の奴らにとっての努力に値するやつに苦しんでやってるやつが勝てるわけないんだよな >>18
Chovyは序中盤の影響力が(隣の森のせいもあるが)足りてないしshowmakerに至っては調子崩して二流だぞ
ベテランがベテランたる理由を見せつけて普通にChovyと最強mid決定戦してる >>11
本人の感覚では別にやり込んでる訳じゃないんやろ ワイらがなんJやってる感覚で努力できる人間がいるんや >>11
いうても血反吐吐くような気持ちでゲームするヤツおるか?とも思うしなあ
楽しんだ上でセンスもあるようなのがプロやっとるだけやろ お前はゲームしか出来ないゲームロボットだw🧑🏿🦲
ゲームロボット同士乾杯しようじゃないかwHAHAHAw🥂👨🏿🦲 ゲームすることをを努力って思ってないんやろ
ただ人差し指動かしてるだけだもんな コロナ掛かってやることないからLOL配信するかみたいな奴らだからな
詰将棋が趣味のプロ棋士みたいなもんや 実際ワイのやってたゲームでも最初期からずーっとやってるのにクソ雑魚のやつとかおるしな
それで楽しんでるなら別にええけど、そいつと一緒にやってたフレはめっちゃ勝ちにこだわってて怒ってばかりだったって話やし
何の分野でも本質をつかむのが一番大事なんよね 勝ち続けることとモチベーション
──1回勝って終わる人と、梅原さんのように20年間トップにいられる人の差はどこにあるのでしょうか?
梅原:ゲームなどの勝負では、勝ち負けがはっきりしますよね。たとえば、単純に大会で勝てば、それは勝ちということになる。でも、今このときだけ勝てればいいというやり方でやっていると、行き止まりになってしまうんです。
行き止まりになるとどうあがいても結果が出なくなり、やらなければならなかったことや、地道に伸ばしてこなければならなかったところに、またイチから向き合うことになり、途方もない時間も必要になる。そうなったら、人って諦めてしまいますよね。
たとえば、文章がうまくなりたい、という人がいて、人に読んでもらいたいがために、旬の話題で誰でも興味をもってくれるものを書いたとしたら、読んでもらえますよね。これはそのときは「勝ち」なのかもしれない。でも、その旬が終わった時にお前何書くの?となったら、何も書けなくなってしまうわけです。
でも旬のネタに頼らずに自分の興味のあったものを自分なりの文章で伝えるという作業を何年もやっていたとしたら、ある瞬間から、ものすごくいい文章をつくれるようになっているわけです。それも、旬とか旬じゃないとか関係なしに、自分だけの文章が書けるようになっている。そうなったら、本当の意味で「勝ち」だし、「勝ち続ける」ということになると思います。
勝ち続けられるかどうかの条件をひと言で言えば、モチベーションを、外から与えられた条件でしか保てないのか、それとも自分の中のモチベーションで保てるかということの違いだと思います。
人にすごいと言われると誰でも「どうやら自分はすごいらしい」と、人に認めてもらうことがモチベーションになります。そこからさらに勝ち続けていくためには、モチベーションを「作り変えていく」作業というのがどこかで必要です。
勝ち続ける人になりたいんだったら、外から与えられた価値観だけで判断してちゃだめで、自分自身が楽しみというか成長を見つけていかないといけない。勝ち続けるように自分を「矯正」していかなければいけないんです。 こういう変人トップランカーって口揃えて練習なんてしたことないって言うよな
練習してる奴らが馬鹿みたいじゃん・・・ 頂点を取るやつはみんな自分は練習してないっていうんよ >>66
具体的に誰だよ
日本のEスポ関連の肩書き付きの人間は詐欺師みたいなもんだろ 本気でゲームしてるやつなんかほんと少数だよ
ガチでやってるみたいなフリして基本はどっか抜いてるもん >>94
誰?とか関係あるか?
ヤバい奴しかいないのは間違いないし否定してどうなるんや 練習は努力やろ?
チームミーティングとか色々あるし >>92
けど上でいってる20億稼げるなら発達でもええんじゃね? >>1
あなたに対する最高の誉め言葉と最悪のコメントは何ですか?
「ゲームが下手」と言われると怒ります。逆に「ゲームが上手」と言われると嬉しくなります。
怒ってるやん 物理的時間かけてないとはいってないんだよな
午前四時まで練習したと言ってるんやからパンピー目線の努力はしてるんだよ
こいつは頭イカれてるから努力と思ってないだけ Eスポーツ協会の方がやばいやろ
金儲かりそうだからっていきなり創設されて特に何をすることもなく上前はねていく
当時のプロゲーマー全員反対派だった fakerは金全部両親に預けてお小遣い制
チームメイト友達と行く飯は絶対に奢る
酒タバコギャンブルはもちろん、服や車にも興味なし
まじでロボットだよ >>95
他の競技の練習でも同じだろうけど
自分の欠点を修正してレベルアップの為に出来てるやつは限られてるやろな プロゲーマーの努力(1日10時間)
ニートの日常(1日20時間)
みたいなのもあるやろしな ──モチベーションを維持して、続けられる人=強いということでしょうか。
梅原:うーん、それはちょっと違います。ただ単に続けるだけではダメ。「数をこなす」ことと、「上手くなるか」は別問題です。
数をこなしていても、発見のない人っているんですよ。「あいつ、あんなにやってるのに上手くならないな」っていう人は、とりあえず数をこなした自分に「酔いしれている」にすぎない。
プロは、ある一定の数をこなした後、アプローチを変えなければならない時がきます。
乗り物で例えるなら、ある地点までは車で来られたけど、そこからは徒歩じゃないと進めません、とか、逆に、それまで徒歩できていたところが、車じゃないと先に進めない、というような感じです。
誰かが新しいことを発見したとして、その新しいことに対して工夫しないで数で埋めていこうとすると、行き詰まるんですね。
僕がいちばん意識しているのが、「本当にこれでいいのか」「なんでこれが有効なのか」と考えることです。
たとえ上手くいっていてもそれについて考えることを止めない。もちろん、時間をかければわかるもの、っていうのもあるんですよ。数をこなす、時間を費やすだけの意味がある課題を発見できたら、そこから時間をかけて「実験」すれば答えが見つかる。
でも、何を実験したいのか、というのは、結局自分で発見するしかない。「自分で発見する」ことにいちばん意識を向けないといけないです。 >>9
アフィカスは自分の貼ったソースすら読んでないのか... ワイも絵描くの好きでお絵描きで悩むのも全然苦じゃないけど上手くならないで >>109
梅原ってほんま地頭いいよな
漢字も読めない、都道府県もわからないのに >>111
それは反省点修正点がずれてるか絶望的に才能がないか
絵を描くことが楽しいからそれで満足して本当に上手くなろうとしてない >>113
数をこなしている自分に「酔いしれている」😨 他の人が練習だと思ってるのがこの人からすると普通にゲーム遊んでるだけの感覚とかなのかな? >>111
上手くなろうとしてないんだろ
満足してる >>30
企業で高度なAI作らせて対決させるの楽しそうなんやが 動物園みたいに騒いでるカスは雑魚だって分かっちゃったね 格ゲーのガチ勢の話なんか聞くと
操作とか挙動を論理的に捉えて最適な動作を取っとる感じやしな
単純にそういう楽しみ方を見出しとるだけって感じで
根本的にゲームの楽しみ方がワイとちゃうなとは思った 実際、毎日同じゲーム12時間やれって言われたら無理やろ
しかも勝たないとボロクソ言われるし >>119
上手くなるのが面白いんだろうし下手なままが嫌なんだろう
練習して満足してる奴やそこそこうまくなって喜んでてそれ以上やるのは苦痛な人々とは
楽しいと思うポイントが違うんだと思う 技術より、反射神経より「視点」
──梅原さんが言う「視点」というのは、戦略とか、大局観のようなものですか。
梅原:そうですね。ゲームでは、技術も反射神経もそんなに差が出ない。その中でどう勝たなきゃいけないかというと、あとは「一見正しく見えることが正しくなくて、一見正しく見えないことが正しい」といった、他の人が発見できていないようなことを自分で発見して試していくしかないんです。
プレイ中に、周りから見ると「大ダメージくらっちゃった!」という場面でも、自分の視点からいくと「ここのダメージはどうでもいいんだ。あとから取り返せるポイントなんだ」というタイミングを独自でつかんでおく。もちろん、発見しても誰にも言わないですけど、それが自分でわかっていると、差がつけられます。
──その「視点」と関係するかもしれませんが、著作の中に、「目先の小さな勝ちにこだわって大きな勝ちを逃す」という話がありました。
1回の勝ちで終わる人って、ほとんどそうじゃないですか? 他の人を見ていて、「うわ、“小さい勝ち”にこだわったな」と思うことがよくあります。
僕は、結果が出ないときは「ためている期間」だと思っているんですね。
それを感じたのは18歳くらいのときです。18歳の時に新しいゲームをやったんですけど、すでにそれは何作か出ているゲームで、周りを僕が追いかけるかたちでした。
でも僕は、17歳で一度世界チャンピオンになっているから、「俺は別のゲームでも、こんなに早く強くなれるんだぞ!」と見せつけようとして、目先の勝ちだけを追い求めたんです。それで最初は勝てるようになったんですね。
でも、その後が続かなかった。そういうやり方だと、長い目でみたときに本当のトップになれないということを身をもって経験しました。
それ以来、「一番になりたいのなら我慢しなければいけない期間というのが必要だ」と思うようになりました。
「なんでそこで目の前の小さな勝利をとるかなあ……やめなければ地力つけるチャンスだったのにな」っていう人をたくさん見てきたので、それは教訓になっていますね。 lolがどういうゲームなのか未だにわからんわ
チーム戦のチェスみたいなもんなん? 日本の格ゲーってJeSU に乗っ取られてなかった? >>109
これって羽生とかの受け売りでもなくほんまにウメハラが自分で言ってることやとしたら
やっぱガチでカリスマになるべくしてなった人なんやなあ 韓国はプロゲーマーの年収高くて勝ち組アスリート扱いだからフィジカルエリートが集まる
日本はまだまだ負け組の逃避先みたいな扱いだから当然人材も伴わない
格ゲーだけだな特殊なの ゲームって特に若さも重要だからな
上手い奴は若い頃から上手い >>130
好きでやってる人は息を吸うように吸収していくからもはや勝ち負けの話ですらないっていう🤔 こいつが貧乏育ちで性格よくて成績優秀だったのってほんまLOLにとって良かったな 努力せずにランク1位なったわw怒ることほぼないからメンタル管理のコツ聞かれるけどよくわかんね〜wちなロボット
イキリ方がすごいわ >>128
もんじゃ知らん奴が見たら深く見えるんかねこれ・・・ これじゃ一日中Apexやってすぐヘラってしまう勇気ちひろがいつまで経っても雑魚じゃん >>1
趣味はlol
仕事はlol
ストレス発散でlolをやる
暇な時はlolをやる
そらそうやろ ゲームって楽しくやるもんだから楽しくやるのは努力じゃないんだよな
本来ゲーマーが努力しないといけないこと自体が間違っとる すぐ感情的になるやつより常に冷静でいられるやつはゲーム以外でも強いわ ???「ダイヤ帯抜けるにはどうしたらいいですか?」 フェイカーはLOLの合間にジャンプキングやってるから感情と集中力ガチで壊れてるやろ >>128
千烈脚を全ブロして取り返すようなようなのやって「あとで取り戻せる」とか言われても説得力ねーよ
世界大会であれが出来るメンタルを一般論に収めようとするな😡 >>147
フェイカー「遊んでたら抜けられるよ?」 >>50
そんだけまだジャンルとして未熟なんやろな 嫌々練習やる時点で探求心が失われるからな
楽しめる才能こそ最強よ >>139
世界大会のPVとかで鬼のように使い回されてんの草生える
でもLOLって言ったら先輩なんだわ >>155
楽しむって話だともはや本能レベルちゃうか
モチベとかそういうのにすら左右されない領域というか 1時間ちょっとのトーナメントなら分かるけど数ヶ月単位でレート稼げて黙々とやるのは努力か病気にしか思えんかったわ lolのトップ層は天才とか言われてるけど他のゲームのトップ層とどう違うん?
動きや考えが常識から逸脱してるって事? 一位になるまでプレイしてる時間を努力とは言わないのか イチロー「努力を努力だと思ってるうちはダメ」
これと同じことだろ
練習しまくってても本人は楽しんでるだけで努力と思ってないやつ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています