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ゲーム会社で遭ったクズ話ラスト
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0002風吹けば名無し垢版2022/04/13(水) 05:26:10.73ID:iVi/jK5a0
結局イッチの回答としてはフリーランスがええって事か?
0003風吹けば名無し垢版2022/04/13(水) 05:27:15.81ID:iVi/jK5a0
いま一番ゲーム会社で需要ある職種ってなんや?
0004風吹けば名無し垢版2022/04/13(水) 05:27:40.91ID:FYtI3zs80
いつまでたてんだよ
0005風吹けば名無し垢版2022/04/13(水) 05:27:59.54ID:BT3RWxaQ0
>>2
大手以外ならある程度経験を積んだ上でフリーランスへ移行って選択肢もアリなんやないかね?
0006風吹けば名無し垢版2022/04/13(水) 05:28:19.80ID:eXQS6BjLr
とりあえず散々適当に愚痴ったけど改めてゲーム会社って闇だらけなのを実感

こんな闇みたいな奴らが10億とか20億を動かしてるとか異常な世界やな……
0007風吹けば名無し垢版2022/04/13(水) 05:29:04.55ID:m2bRk1JN0
>>3
システム周りか3Dのモーション系じゃない?
とは言ってもその辺の技術身につけるのって結構大変そうやけど
0008風吹けば名無し垢版2022/04/13(水) 05:29:33.00ID:eXQS6BjLr
>>2
フリーランスは一回試してみるのは悪くないよ
オレも勢いでフリーランスになってなんやかんや稼げてるし、やり甲斐がある仕事を選べるようになった
0009風吹けば名無し垢版2022/04/13(水) 05:31:01.38ID:dWoVBi8U0
>>8
合う合わないはあるとして、やっぱり生きていく上での生涯賃金を考慮するならフリーも視野には入って来るんやね
0010風吹けば名無し垢版2022/04/13(水) 05:31:06.79ID:eXQS6BjLr
>>3
就職の競争率で有利なのは
サーバーエンジニア
モーションデザイナー
エフェクトデザイナー
辺が人気が薄い

プランナーやイラストレーターが競争率が高い
0011風吹けば名無し垢版2022/04/13(水) 05:32:23.89ID:wNm+ceGB0
>>6
ゲーム会社ってやっぱりヤベー人多いんかね
0012風吹けば名無し垢版2022/04/13(水) 05:33:02.00ID:lnzhVPOMa
>>10
エフェクターって人気ないんか
ワイゲームのエフェクト集系好きやのに
0013風吹けば名無し垢版2022/04/13(水) 05:33:43.91ID:myZsdwFW0
ワイゲームデザイナーなりたい
ちなエルデンリングは10周はした
0014風吹けば名無し垢版2022/04/13(水) 05:34:06.29ID:MuitxhwK0
>>10
プランナーも2Dも応募するにあたってのハードル自体は低そうやしな
その分求められるクオリティや上の層のレベルなんかは高いんやろけど
0016風吹けば名無し垢版2022/04/13(水) 05:36:01.97ID:kry06o3W0
>>10
ピンポイントやけど背景モデラーって実力ある人が配属されるんか?
ワイが見てる感じめっちゃ絵が上手いのに背景やらされてる人とかよく見るから不思議やわ
0017風吹けば名無し垢版2022/04/13(水) 05:36:41.10ID:eXQS6BjLr
>>13
かなりなるのが難しいぞ
開発期間が長くなったせいで、5年目とかでも昔の新人位のスキルみたいなの増えて新しい人を採り辛くなってる
0018風吹けば名無し垢版2022/04/13(水) 05:37:10.15ID:lnzhVPOMa
>>15
はえ〜そうなんやなあ
0020風吹けば名無し垢版2022/04/13(水) 05:37:39.16ID:yfeSinN80
>>13
ゲーム作りに関する知識やノウハウ、ユーザー目線のゲームプラ構築力がモノを言うからまずは色んなゲームを触って見るのが良いかもね
そこから得たり感じ取った自分なりの面白さを具体化して突き詰められたら一番ええと思う
0021風吹けば名無し垢版2022/04/13(水) 05:39:50.48ID:eXQS6BjLr
クズ話を投下するのをまた忘れてた

デバッグ費用を用意してなかった某社さん
そうだ学生を無償インターンで呼んだろ
一ヶ月無償でデバッグをさせた挙げ句にお祈り
0022風吹けば名無し垢版2022/04/13(水) 05:40:10.05ID:I8hDmcF10
>>19
背景は任される中でもトップレベルの方が集結するんかね
空間の色調や光量とか全体のシルエットバランスに対する感覚がよっぽど優れて無いと勤まらんのやろか
0023風吹けば名無し垢版2022/04/13(水) 05:40:45.32ID:I8hDmcF10
>>21
えぇ…
0024風吹けば名無し垢版2022/04/13(水) 05:42:10.57ID:eXQS6BjLr
有名な傭兵会社
入ってきたメインプログラマー(中抜き前単価50万)が2週間で逃亡
残ったメンバーと定例会議をやると営業の愚痴大会に……
0025風吹けば名無し垢版2022/04/13(水) 05:42:25.47ID:lVA5SpuQ0
ワイドット絵結構やっててキャラ、背景、アニメーション、エフェクト全部やれるけど強みになるんかな
Aeも一通り使いこなせる
BGMも作れる
0026風吹けば名無し垢版2022/04/13(水) 05:42:29.65ID:I8hDmcF10
>>21
インターンで学生にやらす事無くて放置するよりはマシやと思うけど、デバッグ作業をずっとやらせるのもなんだかなって感じやね🤔
0027風吹けば名無し垢版2022/04/13(水) 05:42:41.38ID:ydhRoLzW0
>>10
ワイエフェクターやけど確かに競争率有利ではあるけど、覚えること多いしプロジェクトでツール全然違うもんになるし、各部署と連携しなきゃいけなくてコミュ力それなりにいるしで気軽にオススメは出来んなぁ
0028風吹けば名無し垢版2022/04/13(水) 05:44:06.85ID:eXQS6BjLr
>>22
キャラの見栄えとかも全部合わせて考えるのでテクニカルアーティストと呼ばれる人なんかが見てたりしますよ
逆にそこにしょぼい人が集まってると見た目がショボいゲームになる
0029風吹けば名無し垢版2022/04/13(水) 05:45:33.61ID:eXQS6BjLr
>>26
タダでデバッグさせるためだけにインターンを利用した会社なんや
その結果、インターン生が在席する専門学校を出禁になってた
0030風吹けば名無し垢版2022/04/13(水) 05:45:42.66ID:yQthD8cU0
>>25
アピールする分には申し分ないね
提出するポートフォリオのクオリティがそれで現場の平均レベルに達してるならかなり強いんやないやろか
今やと一つの例を挙げるなら、プログラミングとデザインをある程度出来るテクニカルデザイナーみたいな手広くやれる人材とかもおったりするし
0031風吹けば名無し垢版2022/04/13(水) 05:46:38.57ID:byP3VCn80
>>27
めっちゃ器用な人やないと厳しいんやろか😱
0032風吹けば名無し垢版2022/04/13(水) 05:48:23.66ID:MCNetcCZ0
>>28
なるほど、一番重要そうなポジションやね
全体のクオリティや造形管理を行うんやったら責任重大やし
0033風吹けば名無し垢版2022/04/13(水) 05:49:13.69ID:lVA5SpuQ0
>>30
なるほど、サンガツ!
今は副業程度で色々やってるんやけど、結構自分に合っとるからそのうち考えてみようと思ってるんや
プログミングだけはからきしやなあ...精々RPGツクール程度や
0034風吹けば名無し垢版2022/04/13(水) 05:49:15.99ID:ydhRoLzW0
>>25
それだけ聞くと器用貧乏感あってイマイチな印象うけるなぁ…
個人制作とかインディーでやるか、経験から作業見積りやれそうなPMとか目指すのがええんちゃう?
0035風吹けば名無し垢版2022/04/13(水) 05:49:20.19ID:eXQS6BjLr
>>27
エフェクターって理系よりなデザイナーの印象
だからこそ能力があれば採用され易い印象
ゲーム開発で一番器用な仕事をしてるなと思ってます。
0036風吹けば名無し垢版2022/04/13(水) 05:50:28.82ID:TFfCrEwx0
>>29
今まで聞いた中で一番酷いなそれ
インターンって現場の空気感とか業務内容の具体的な把握もそうやけど、一つの経験として何か学生へ残せたらと考えるのが人の心やと思うんやけどね…
0037風吹けば名無し垢版2022/04/13(水) 05:51:42.55ID:eXQS6BjLr
相手が言ったジャンルの企画を書いて持っていったら、やっぱり別ジャンルがやりたくなったと半年振り回された結果案件が飛ぶ
勿論1円も払われない
0038風吹けば名無し垢版2022/04/13(水) 05:52:54.20ID:eXQS6BjLr
>>36
インターンを語ったボランティアやから労基にも引っかかるだろね
基本的に無償インターンはクソみたいな会社しかやらん
0039風吹けば名無し垢版2022/04/13(水) 05:53:25.96ID:9DSAcbqb0
>>37
もはや詐欺に近いやろそれ…
場合によっては訴訟とかになったりするんか?
0041風吹けば名無し垢版2022/04/13(水) 05:54:56.56ID:aMsgbLvs0
>>38
学生の中にも業界に憧れたり夢を持って来る子もおるやろしね
そう言った子たちの善意を刈り取るのはどう考えてもやり過ぎやな
0042風吹けば名無し垢版2022/04/13(水) 05:55:55.82ID:lVA5SpuQ0
>>34
一応インディーゲームの依頼やってる内に色々できるようになった感や、元々はキャラと背景だけの一枚絵ドッターヤーやった
そうしてるゲーム会社が気になってきてきて今に至る感じ
自分でゲームはプログラミングがすごく自分に合ってなくて挫折しちゃった
0043風吹けば名無し垢版2022/04/13(水) 05:56:16.54ID:eXQS6BjLr
ゲーム会社のインターンはやばいものがちょいちょいあるので要注意ではある
ロクに教育出来ない奴が受け持つ圧迫インターンとかもあってトラウマを植え付けてる会社が結構ある
0044風吹けば名無し垢版2022/04/13(水) 05:56:45.55ID:+HJ2JGKN0
>>40
泣き寝入りするんか…
計上した損害額が大きかったら弁護士に相談するんやろけど、額が中途半端やったり相手の会社に裁判を起こすに当たって長期化した際の弁護士費用の支払いの見通しが難しかったりすると厳しいんかね
0045風吹けば名無し垢版2022/04/13(水) 05:58:41.01ID:eXQS6BjLr
割とクソみたいなの体験はしてきたけど、未だに給料未払いは未体験
会社が倒産したら2ヶ月分が未払いになるらしい
0046風吹けば名無し垢版2022/04/13(水) 05:59:07.45ID:HWe6zZJh0
15年前にあったドラクエ派生シリーズの話してええか?
0047風吹けば名無し垢版2022/04/13(水) 05:59:25.51ID:HWe6zZJh0
なお完成しなかった
0048風吹けば名無し垢版2022/04/13(水) 05:59:26.34ID:RobAqc4X0
>>43
ワイの場合はインターンというか説明会でそう言う人おったな…
まずは学歴の開示から始まりいきなり武勇伝を語り始める若手っぽい社員
今考えると体育会気質な所やったし行かんで良かったわ
0049風吹けば名無し垢版2022/04/13(水) 06:00:23.80ID:eXQS6BjLr
給料未払いで会社を倒産させて、その後その会社の社長が別で成功しても未払いの給料を払われることはないらしい
0050風吹けば名無し垢版2022/04/13(水) 06:02:30.94ID:eXQS6BjLr
>>48
インターンは採用前提で資質の確認をするもんやから、インターン生を導いて能力を見るのが本当の姿
インターン生に責任を擦り付けるような会社もあったぞ
0051風吹けば名無し垢版2022/04/13(水) 06:02:34.19ID:ydhRoLzW0
>>31
エフェクト制作だけやるってんならそこまでだけど、そういう人材は下請けしか無理やろな
+αが必要でエンジニア寄りだとテクニカルアーティストみたいにシェーダーとかスクリプト書いたり、デザイン寄りだと演出とかのコンテなり描けるスキルはいるやろな
0052風吹けば名無し垢版2022/04/13(水) 06:02:41.35ID:RobAqc4X0
>>49
まぁ企業に所属する以上はそういうリスクをみんな背負うのは必然やけど、ゲームとか水商売の類になるとリスクも高まるんかね
0053風吹けば名無し垢版2022/04/13(水) 06:02:58.05ID:5xMRosOC0
20年前に会社入ったら半年後リリースのRPGモンスター130種の3Dモデル一個もできてなかった話してええか?
0054風吹けば名無し垢版2022/04/13(水) 06:03:52.88ID:eXQS6BjLr
とりあえず深い憎悪以外の闇は吐ききった気がしてきた
0055風吹けば名無し垢版2022/04/13(水) 06:04:20.10ID:RobAqc4X0
>>50
ヒェッ…
0056風吹けば名無し垢版2022/04/13(水) 06:05:06.06ID:eXQS6BjLr
>>52
実話だけど
その後の言動を聞いてると元社員への罪悪感はないんだろなって人やな
0057風吹けば名無し垢版2022/04/13(水) 06:05:26.08ID:U4x5gII6d
今作ってるゲームがクソゲーすぎて辛いって言ってた人?
0058風吹けば名無し垢版2022/04/13(水) 06:05:51.39ID:Ur6WfbtS0
>>51
なるほど
エフェクト以外にも色んな角度の経験や技術が必要なんか
0062風吹けば名無し垢版2022/04/13(水) 06:07:40.39ID:sRCCbQ2G0
>>56
それは残念やな…
でも会社の経営者とかにはそういったサイコパス気質の人間が多いとも聞くね
故に成功しやすいって事なんやろけども
0063風吹けば名無し垢版2022/04/13(水) 06:08:20.77ID:5/XTkncN0
>>53
それ間に合ったんか?
0064風吹けば名無し垢版2022/04/13(水) 06:08:57.62ID:ydhRoLzW0
>>42
経歴みる感じだとそのまま副業でやりつつ仲間見つけてインディーゲー作るのが合ってる気がするわ
ゲーム会社だと長期契約としてのドッター自体があんまり需要ないし、色々と任せて貰える会社だとそもそもが人手足りないクソブラックがほとんどやし
0065風吹けば名無し垢版2022/04/13(水) 06:09:21.99ID:eXQS6BjLr
>>62
結構ユーザーから神聖視されてるようなクリエイターも現場だと人間性で嫌悪されてる人が割と多いよ
その大多数が人の成果をまるで自分の成果のような感じでデカい顔してる
0066風吹けば名無し垢版2022/04/13(水) 06:10:42.29ID:J0g6rfYf0
>>49
最初の会社で未払い倒産経験して依頼
未払い発生した初月に絶対に辞めることにしたわ
未払い賃金は労基署つかって労基署から金もらうことができる
0067風吹けば名無し垢版2022/04/13(水) 06:12:05.78ID:gGtF1Isw0
>>65
知り合いのデザイナーさんの職場やと、トレパクして大問題になって辞めて行った人おったらしいけど、それがバレるまでは実力派として名を馳せてたとか何とか
必ずしも作品と人間性が一致する事は無いという事やね
0068風吹けば名無し垢版2022/04/13(水) 06:13:10.06ID:my3JFEVS0
過去スレ追うのめんどくさいからまとめるアフィブログのURL貼っといてや後で見るわ
0069風吹けば名無し垢版2022/04/13(水) 06:14:05.84ID:QJ5wLkR30
>>49
払わせられるで
公正証書つかえ
0070風吹けば名無し垢版2022/04/13(水) 06:14:25.75ID:eXQS6BjLr
>>67
クライアントから送られてきたテクスチャが有償素材のSAMPLE表記を頑張って消したものだった時は絶望した
その会社は別裁判で訴えられてたけど
0071風吹けば名無し垢版2022/04/13(水) 06:16:20.38ID:eXQS6BjLr
>>69
オレは未払いを食らってない
そして、食らった奴はしょうがないよねとか言って笑顔で泣き寝入りしてた
洗脳怖いなと思った瞬間だった
0072風吹けば名無し垢版2022/04/13(水) 06:16:27.98ID:5/XTkncN0
>>70
めちゃめちゃ杜撰やな😱
0074風吹けば名無し垢版2022/04/13(水) 06:18:42.63ID:zSOgeCND0
>>71
人間ってほんま怖いもんで、どんなに劣悪な環境でもしばらくおると順応してしまうんや
たとえそれが一時的なものであったとしてもまもとな感覚を失って正常に判断できんなるんやろな
0075風吹けば名無し垢版2022/04/13(水) 06:20:35.00ID:ZHfaoMH+0
>>70
素材を自社で取材する事はおろか、収集方法や許諾の取り方も分からんかったんやろかね
いずれにせよ渉外の人間がそのレベルならまともにやってけんやろな
0076風吹けば名無し垢版2022/04/13(水) 06:22:46.05ID:eXQS6BjLr
>>75
日常的に無断使用をやってるんやと思われる
上場企業やったんやけど社員のレベルは怖いくらいに低いとこやった
0077風吹けば名無し垢版2022/04/13(水) 06:23:51.18ID:eXQS6BjLr
とりあえず満足したけど他に聞きたいこととかある?
0078風吹けば名無し垢版2022/04/13(水) 06:25:27.44ID:IJKHPv1O0
>>76
現場の教育が行き届いてないというよりかは既に内部で腐敗化・慢性化してたんかも知れんな…
0079風吹けば名無し垢版2022/04/13(水) 06:25:44.82ID:BuHXV/jIp
>>64
なるほどな、サンガツ
一応今の仕事がクソでほんまにストレスやばいから転職考えててな
それで個人事業主になるか、自分のスキル生かせる会社探すかで考えてて質問してみた感じや
個人事業主頑張ってみるかなあ
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