【悲報】三国志14の張遼さんステータス過大評価される
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
張遼
統率95 武力92 知力 政治 58 魅力77
ちな他の武将
関羽
統率:96 武力102 知力75 政治 63 魅力 94
趙雲
統率:91 武力96 知力76 政治65 魅力81 六大将軍白起
統率100 武力90 知力72 政治12 魅力46 このデーターは武器抜きや
例えば関羽は武器持ちにしてもうたけど
呂布は奉天画戟で武力108や >>10
呂布の武力は内部データでは150とか昔はあったな
最近のは知らん コーエーのゲームではやたらと趙雲強いけど史実で何やった人なの?
阿斗助けたくらいしか知らんのやけど チンギスハーンも古武将特典でおるで
統率100 武力92 知力88 政治81 魅力95 張遼って唐の時代にも評価されたんやろ
それに対して趙雲高すぎやん いつも思うけど孔明は知略より政治100にしてほしいんだよな 三國志シリーズはステの総合値いつも曹操がトップで一貫しとるのすこ >>18
なんやそれ
見えないマスクデータがいっぱいあるとかやないんかい ちな岳飛
統率:92 武力92 知力78 政治31 魅力95 >>24
撤退戦の殿が多くていつも生き残ってるから武力統率は文句ないやろ
策略にハマって惨敗って経歴もないから知力も高めも妥当
趙雲は政治だけが謎査定や >>20
史実でも「それを信じるなら」めちゃくちゃ有能というか理想の部隊指揮官かつ忠臣ではある
けどそんな有能かつ大古参のわりに出世度は低いから
趙雲伝自体が趙家の家伝丸写しとかで史実の時点で相当盛られてるんじゃないか疑惑が強い >>27
謙遜するなよ。
張飛より知力低いって本当ガイジやん 大昔の人物のパラメーターがどうの言うのって虚しくない? >>30
コーエーは三国志に限らず太閤立志伝なんかもマスクデータあるで キングダムで有名なリーボック
統率96 武力74 知力90 政治67 魅力73
ちな個性
虚実 泰山 築城 地理 堅牢
なぜか兵站切られても混乱状態にならんもよう
部隊の守備力も上がる 呂布は一騎討ち補正あるとか顔データがマスクデータになってて必殺率上がってるとかあったな 一度くらいは完全正史準拠の三国志もやってみたいな
めっちゃ評判悪そうやけど ネットの張遼と島津信仰は異常
楽進徐晃とかもっと評価されていいわ >>53
楽進やら徐晃は関羽みたいな更に有名な武将のいい具合の噛ませとして漫画とかで描かれること多いからしゃーない 同じくキングダムで有名な蒙恬
統率85 武力79 知力70 政治75 魅力83
個性
督将 求心 築城 法律 改修
なお効果しらん 演義やとかませでしかなかった曹真とかもずいぶん強なったな 真の過小評価は徐栄さんや
曹操孫堅に大勝しとるのに 6や7あたりよくやってたが時代経っても大して能力値変わらんのな >>60
信長と違って新資料の発見がほぼないからな 正直90後半ばかりで差が分かりにくいからいちどここで一新してほしい感ある
60が平均で有能が70、トップ層がギリ90位にしてほしい
呂布の武力100でも他に90後半とかが多すぎる 昔の作品で脳筋とインテリ義兄弟にして同じ部隊にして暴れるの好きやったわ 張遼の個性
威風 豪傑 胆力 長駆 果敢
威風:特定範囲内の敵士気低下しやすい
豪傑:一騎打ちに持ち込みやすい
胆力:自部隊の兵数が少ないとパワーアップ
長駆:自部隊の士気下がりにくい
自部隊が状態異常の足止めにならない 張遼しかもってない戦法
遼来遼来:敵の攻撃力が落ちて尚且つ大ダメージを与える 14は呂布と高順と張遼で出撃したら連携発動して強いわ 張遼の呂布関羽張飛みたいな化け物達には一歩劣る感じのステータス大好き >>37
別伝に最初にケチ付けた奴も正史と演義ごちゃ混ぜマンやけどな 最近はいろんな有能武将掘り下げてるから楽しいわ
羅憲とか馬陵とか趙儼とか知らんかったわ 蜀オタは魏軍のステ高いと発狂するから作る側も大変そう 蜀の武将が強すぎる
大抵初期に滅ぼされて敵に所属して一騎打ちで負けるからうぜえ ガチると魏以外はゲームシステムメタるだけのゲームになるからしゃあない 統率が別にあるってことは武力は一騎打ち能力って事か?
司馬懿の60台は違和感あるわ 最大の過大評価は何故か猛将扱いされている夏侯惇なんだよなぁ そろそろ年齢で劣化入れるべきよな
じゃないとコイツ上げたらコイツ倒したヤツも上げないとっていう悪循環やで >>1
関羽は武器もちの数字じゃねーか
だいたい多少の数字よりスキルゲーやんけ14は 武将の能力決めるのに三国志演義と正史混ざってるのどうにかしろ 張遼の統率95って一体何をそこまで評価しとるんや
演義でも正史でも絶対にありえない値やぞ >>84
むしろ
司馬懿って普通にバリバリの武官将軍コースしか歩いてない人やし
昔の絵とか見るとまず鎧兜に帯刀姿やで
諸葛亮のカウンターパートとして軍師イメージってのが比較的新しい司馬懿像なんちゃうか 甘寧強くしてー
孫策も強くしてー互角だった太史慈も強くしてー
あとどうしようかな・・・周泰と凌統・・・あとは差出んように70後半以上大目にしとくか >>84
戦闘してるとたまに発生する戦法の攻撃力と防御力にもなってる
一騎打ちもあるから武力低い奴は戦争に出すの怖い 放火魔
統率96 武力69 知力95 政治88 魅力 91
個性
神機:敵部隊のステータスを弱体化
水戦
火攻:火がつきやすく付いている時間が長い?
柱石:所属した都市の治安が上がりやすい
沈着:自分がいる都市や拠点が挑発にのらない >>88
こういうぼくのかんがえたしんしすてむって大体6でやって不評でやめたんだよなぁ >>96
三國無双の変なショタ路線のせいでこいつマジで嫌いやわ >>88
ほんまそれ
最初に設定で劣化ありかなしか選べるようにしたらいいんよな >>36
まがりなりにも荊州を統治したヒゲよりも、対魏最前線である漢中太守だった反骨さんよりも、なぜか政治力が上回るドカベン 知力と政治のつけ方が昔から一貫しておかしい
知力が高い奴は政治的に何の実績がなくても自動的に80以上が与えられる風潮が未だに生き残ってる 曹操だとだいたい提督は張遼やっとるよな
次に司馬懿 知力と政治分けた癖に武官の知力査定厳しくしすぎやろ >>96
最強個性神機で殴り合い最強からの一騎打ち打ち取られに定評のある陸遜 >>20
正史だとそんなもん
記載が少ないのをいいことに、民間で書かれた趙雲別伝での活躍を演義に取り入れてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています