かまいたちの夜とかいうゲームの犯人の名前、誰も覚えていない
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香山やで
犯人だからワインセラーに閉じ込めて解決や ヒロインの名前が聡美だったよな
たまたまワイの好きだった女子と同じ名前や >>27
俺は好きだけどね
ただ、1の完成度が高すぎるから比べられちゃうわなぁ ワイは殺されるまで犯人が美樹本だと気づきませんでした 初回で犯人わかってもズルズルアカン方向に引きずられる模様 あの仕組みならルートによって真犯人変わるようなのでも成立せんのかな >>32
今やと人狼ゲームみたいなヤツあるよな
タイトル忘れた >>27
2はメインの推理編が微妙だけど他のシナリオは好き
3は微妙 シュプールのモデルになったペンション
やたらレビュー高くて草 >>32
かまいたちからあるやろ
陰陽編やらなにやら >>32
田中さんに変装できるのは美樹本さんだけだし無理じゃない? なんかキャラがブルーマンからギャルゲみたいな絵になった奴なかったか? ゲーム批評って雑誌でボロクソってわけでもなかったけど批判されとったな 犯人の名前入力するからむしろ覚えてる
ヒロインの名前の方が忘れられがち >>37
2はメイン以外ほぼバッドエンドなのがなぁ ギャグで死んでる奴の名前入れたろ!っていって
田中(やっけ?)さんや!いうたら正解に進んで草だった記憶 このシリーズ、真面目に作れば面白いのにな…
もうださないんだろな ああ言う感じの「ちゃんと遊べるアドベンチャー」って結局現在に至るまであんま流行らんかったよな
その後はクリッククリック読むだけのばっか なんかドラマとかもなかったっけ犯人は自分だったオチだったような >>51
真かまいたちの夜は悪くなかったけどこれもかまいたちシリーズで見るとって感じ
声優ありとどうかと思ったけど違和感なかったし >>61
あったわ
なんやこのクソドラマって思った記憶 オーナーの嫁さんの死体が見つかって振り返った後に
美樹本のシルエットがちらりと映るシーンがクッソ怖かったんやが
わかる人おる? 不思議のダンジョンといいチュンソフトはコンテンツ途中で殺しとるなあ かまいたちニワンゴ編やっけ?メールでやるやつおもろかったわ
ワイ自身が犯人にされて「は!?」てなった >>60
同人出すのもあれだけどひぐらしみたいに下手すれば選択肢すらないやつとかのほうが流行ったからなぁ リメイクかまいたち悪くなかったけどな
まああれで叩かれて
あーダメだわこのシリーズって切られたんだろな ゲームだけどおそらく日本人が一番知ってるクローズドサークルだったりするよな 「この我孫子武丸って奴の小説こんな感じで面白いんやろなあ」
↓
殺戮に至る病を読んだワイ「・・・」 >>69
もうあそこまでいくと絵と音が付いた見るノベルやしなゲームと呼べるかどうか怪しい
しっかりと選択肢やらフラグ管理するゲームとなると制作のハードル上がるんかな
選択肢があるゲームにしても間違えたルート=即死みたいな行き止まりなFateみたいなのもあるし >>65
普通に開発力が落ちてコンテンツ維持出来なかっただけちゃう? みどりが余計なことしなければミキモトはおとなしくしてたんかな いかにも無難っぽい選択肢選んでるとほぼ全滅エンドに向かうって作り方は上手いわ
まずは最初にあれを見せたかったんやろな もうスパチュンとか何にも作ってねえもんな…
シレンくらいしか
終わりだよ >>69
同人ならワイは「自転車操業」のアドベンチャーが
ゲーム性高くて好きや
話に出てくるキーワードのなかから正しい事柄に注目した状態じゃないと話が進まなかったりとかする感じのゲーム >>78
してない
結局、身元調べられるとミキモトが浮いてしまう
必ず全員消してたと思う >>76
シナリオ構築の難易度が跳ね上がるし、シナリオ3〜4ヶ月ちょっとで作んないといけない今の商業ゲーム業界のペースとボリュームでは無理や >>85
発売当時の最新作がそれやったもんでその罠にハマった人多かったらしいな
他の作品はだいたいほのぼの系やのに >>82
あそこの作品は面白かったな
まあノベルゲームっていうかノベルゲームの形式使ったパズルみたいなもんだったが >>88
ソフトだか攻略本だかに殺戮に至る病の広告みたいなの入ってたのヤバすぎるわ 2の惨○編とか振り切りすぎててヤバいわ
生首キッスとか普通やない >>76
選択肢だけでフラグ管理するアドベンチャーゲームでサウンドノベル系除けば最後にやったのやるドラシリーズかもしれない
>>82
おもしろそうやね
名前は全く聞いたことないけど そろそろswitchかPS5でかまいたちシリーズ移植してくれ
ドリームキャストと格闘ゲームしか持ってなかったから2以降やった事ないんよ >>86
仮に成功して朝迎えても死刑確定じゃね
ミキモト目線でシナリオ作ってほしいわ 2はバッドエンドが支離滅裂なのが気になったわ
でも惨殺編と妄想編はすき >>88
速水三兄弟のシリーズは正統派ミステリで面白いのにな
書きたい事と違ってたんやろか >>94
近年では海外製ならlife is strangeやdetroit、
国産ならレイジングループ辺りが評判高いけど
この手の選択肢で分岐するゲームはほぼ死に体やね 開始早々迷子になるシナリオよかったわ
既に惨劇が始まってるオチ >>93
2はそういうのがメインだから人を選ぶよな >>103
そういえばあったなレイジングループ
手間がかかるくせに売り上げが上がるわけでもないから出さないんやろうな >>108
翻訳費用も高いしな
シナリオが面白くないと売れないゲームは開発的にも金つぎ込むリスクが高いねん アドベンチャーゲームを名乗るからにはかまいたちほどではなくてもゲーム体験が欲しい
昔はやったけどlifelineとかはおもろかったわ
あんなん金かかってないやろ?要は見せ方やねん 2は悪くないが期待していたミステリーやなくてホラー色が強すぎた。たと舞台に密室感がない 殺戮に至る病は教養として読んだけどうーん正直だから何って感じやったわ
でもかまいたちの我孫子武丸が色褪せるわけではないしええねん SFCエンドが地味に怖い
たまに天井の隅見上げてまう >>116
シロナガス島は古き良きインディーって感じやったな >>105
バケツの血溜まりでヒエッ…ってなったけど2は十年以上経っても所々覚えててやっぱ名作やねんなーミミミ……ミミミミミ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています