エアプ「ヒトカゲで初代タケシで詰んだ」←いやいやまてまてまてーーい
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初代タケシはまだがんせきふうじがないからヒトカゲに有効だはもってない
また特殊も低いため愛称が悪いとはいえ火の粉の通りが良いため以外とダメージがほいるからヒトカゲでタケシに苦戦することはないんやで これと似たようなスレタイでスレ建てまくってたガイジおったな タケシは火の粉ゴリ押しして、イワークが我慢使ってきたらひたすら補助技にしとけば余裕よな
まあ当時の小学生が初見でそれをできるかという話ではあるが 弱点突けない時点で被ダメも増えてキツイのは確かやん >>4
>>4
使ってこないで
体当たりか我慢だけや攻撃ソース ワイが初めてポケモンやったのは3歳の頃
文字が読めないの
だから最初のお坊さんがとおせんぼしてるところで詰んでるのね 何十年前のゲームの初見でどうだったとかよく覚えてんな >>5
特殊はそうかもな
>>6
ナゾノクサマダツボミ使えれば難とかなるでエアプはピカチュウで倒した言うけどピカチュウじゃ無理や カスミはそもそもヒトカゲでなくても難易度高いからな
あの時点でのスターミーは種族値の暴力にもほどがある ヒトカゲ選んだやつは
キャタピー捕まえてトランセルくらいまで進化させて
体当たりでタケシジムはクリアしてたはず ワイ氏、トキワのもりでピカチュウ捕獲するもカスミに勝てない模様 なんでこういうのって他にポケモン捕まえない前提なんや ピカチュウをバブル光線かなんかでぶち殺してくるカスミのほうが強いよな 別にそのへんの野生ポケモンでレベル上げりゃヒトカゲでも詰むもクソもないやろ カスミまで行ったらキッズ思考によってジム進めたいという欲が勝って、レベルの上がったあとから挑戦するから問題なし レベル上げてゴリ押しするやろタケシも次のカスミも
てかめっちゃやりたくなってきたなあ…
森でピカチュウ出た嬉しさとかトランセルの怠さとかビードルのたまに入る毒とか
プリンの歌うのウザさとか
今のポケ全然知らんけど、幼少期の思い出やわ >>25
ニビジムの時点じゃタケシに弱点つける野生ポケモン皆無やし >>25
赤緑版はタケシ戦までにタケシに有効な奴は捕まえられないぞ >>33
中途半端にピンポイント起用するよりひのこでゴリ推した方が楽なんよな
カスミは無理 >>32
キモイのが早口で語りだしたアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!! 結構いい歳になるまでフシギダネの事ガチでカエルだと思いこんどったわ
他の御三家がトカゲとカメやし >>42
語り口的にゆっくり噛みしめるように話してね?w >>23
バタフリーまで育てて同時に覚えたねんりきで楽勝パターンやろ
>>42
全然ヲタちゃうから安心しいや
種族値とか相手のステとか全く知らんわ >>38
ヒトカゲ選んだ前提の話やん
ゼニガメとフシギダネならそら弱点つけるわ
>>40
抜群とれるとはいえタイプ不一致で威力も低い物理技じゃあ大して有効打にならんのよなあ >>40
レベル12で覚えるのはピカチュウ版だけやで
赤緑青は習得レベル43やで タケシはリザードに進化させればひのこゴリ押しで行ける
カスミはきりさく覚えさせればゴリ押しで行ける >>49
ヒトカゲのメタルクローを馬鹿にしてんのか? ゴリ押しで頑張ればいけるだけでひのこはカスダメちゃう? >>57
うん、正直リメイクのメタルクローって大して救済になってないよね カスミのバブル光線とアカネのころがるの2代トラウマ >>48
開発陣の想定してた解決策はバタフリーらしいな >>54
タケシで詰む云々の話はよく上がるからその時調べて覚えてるだけや >>48
小学生がそんなことわかるわけないやんエアプチー牛 たしかにヒトカゲ選んで普通にタケシにも勝てたからこのネタに違和感あったわ >>42
電車でいきなり大声で独り言言ってる人みたいやな ミュウ配布の応募はがきで
小学館がパンクした話好きだわ 初代って御三家のワンマンで進んでたら大体なんとかなった記憶あるわ、流石にリーグあたりは伝説ポケモンとか加えてたけど >>65
この大きさで攻撃力ポッポのイワークってどうなってるんや
体当たりするだけで相当なダメージになるはずやなのに >>63
何に対してのレスやねん
小学生ワイはそもそもタケシ時点で入手できるポケ全員レベル11、ヒトカゲ13とかになってたわ
あんまり育てへん捕まえへんで突き進む人の方が多いんか? >>36
これ
負けたら「あ、レベル足りないな」でおしまい >>69
そもそもピカ版だけやなけたぐり覚えるの
レベル9で覚えて、ニビの下の草むらで出てくるから露骨な救済策や >>84
ほんまそれ
ガキの頃なんてレベル上げ苦痛やないからポッポコラッタでアホほどレベル上げてたわ
発達ちゃうで >>84
まあ当時の小学生なら御三家だけ育ててゴリ押しするのが多数派やったとは思うで 勝てなかったらレベル上げするから知らなくてもバタフリーになるしな ポケモンやるとき御三家を最初の草むらで12くらいまでレベル上げてから進めない?もしかしてワイだけ? ヒトカゲだとトキワまで余裕だからレベルが不足しがちになる
しかも火の粉だよりの戦法でダメージ半減
直撃世代の年齢を考えると詰んだイメージが先行するわな つーかレベル上げればいいだけだから詰むはずがない
小学生でもクリアできるゲームだぞ >>94
ワイがおかしいんかな?このやり方が一番楽やのに なんJ民の「詰む」は「ちょっと難しい」とか「ちょっとめんどくさい」程度のニュアンスや >>89
ワイの周りはそういうんおらんかったなあ…
うらわざが流行ってたからレベル100にしてHPぶっちぎりみたいなんはあったけどタケシ時点では使えんかった気するわ
>>88
レベル上げ楽しかったよな進化も楽しみやし
ピカ版はサファリゾーンのある街のジムでちょっと疲れてきたけどなぁ
あそこのジムリーダーの最後のモルフォンLV50やった気がする 普通タケシはバタフリーの念力、カスミはラッタの必殺前歯で倒すよね ところで二週目以降のヒトカゲはみんなどうやって対応したん?
カスミ対策でピカチュウ捕まえたり? >>101
いや初代やけどワイなんか勘違いしとるか?技ポイント無くなった時は悪あがきってならなかったっけ? それよりチコリータをなんとかしてくれや
かわいいくらいしかメリットないんやが リザードンのきりさくをいあいぎりで上書きしてしまった思い出 >>105
タケシはひのこゴリ押し、がまん中は補助技戦法
カスミはクチバまで進めた後、レベルでゴリ押し戦法やで ポケモンの思い出話は
「苦労した」を詰んだとか言い出すのがな
しかもほぼ同じPT同じレベルで打開できるっていう ドラクエやったらバフデバフ使うのになんでポケモンは使わんのやろな >>112
ワニノコヒノアラシの悪いとこ取りやん😠 ワイはRPGでもアクションゲームでも小学校のときにクリアできたゲームってほぼないと思うわ 詰まなかったけどめっちゃ苦戦した記憶ある
その後のカスミにもやられた
小2には厳しかった ポケモンスレって謎にイライラしてるやつ何人か現れるけどどういう層なんだろ >>109
チコリータめっちゃ好きやからずっとスタメンやったんやけど大人になってから不人気やったことを知ったわ
でもレベルのゴリ押しで最初の飛行ジムも次の何かジムも突破したで >>121
ロックマンエグゼは4と6はすぐにクリア出来たわ
5は剣道みたいなとこで積んで当時は友達にクリアしてもらった
ルビサファの空の柱の自転車も >>109
ヤナギの手持ちに対しては全員弱点つけることや ツイ民って「詰んだ」とか表現が大袈裟よな
レベルちょっと上げるか野生ポケモン捕まえたらすぐ勝てるのに >>114
まずポケモンで苦労したって記憶があまりないわ
まったく無敗ではないと思うがコイツつぎにこんな強いの出すなってわかったら対策するかきずぐすりとか揃えてすぐ勝ててた気がするわ >>123
カービィスレとかで発達障害連呼したい層じゃね?
連呼民の方が発達だったってオチや >>109
メガニウムになれば二世代の対戦環境で金銀御三家で唯一使われてたしセーフ >>126
あのミニゲームはアドバンスやアドバンスspに上から付けて十字キーをスティックにする奴にしないとほぼ無理ゲーだからな >>126
ロックマンとか即あきらめてたなあ
中学生はいってからたまってたゲームをクリアしていってた気がする >>114
ワイは3世代目?エメラルドのバトルタワー?で投げたわ
成長して飽きてきたのもあったけど制覇するモチベなかった
エンドコンテンツなんかもしれんけど ワイは子供の頃クチバシティの草原で初めてモンスターボール使ったわ
それまでポケモンを捕まえられるの知らなかった そもそもポッポとコラッタとキャタピーかビードルいれば人海戦術でゴリ押しできるやろ コクーントランセルでめっちゃレベル上がるやん!でリザードにまでボコるぞ
↓
まだまだ上げられそうやなきりのいい20まで上げるか
ガキの頃はこの流れやったな >>130
どちらかというと苦労するのはギミック的な所やな
話聞いてないと次どこ行ったらいいかわからんとか、ひでんマシンどこで手に入るんかわからんとかで数日放置することあったわ 金銀になってヒノアラシ選んだときは苦戦と言うか
いつまでたってもいまいち強くならなかった気がするわ スターミーはわりと強いけど初代ぶっ壊れ技のあなをほる覚えさせちゃえばリザード単騎でも越せるんやで 幼稚園児でもヒトカゲ選んでクリアできたで
詰むとか言ってるやつ発達? >>143
わかる
来た道を戻るという発想が無かったからワイの最初の冒険はクチバで終わりやった イワークの特防低すぎてメタルクローよりひのこの方がダメージ通るっていうギャグ カスミはピカカスもウツドンもクサイハナも半端なレベルやとバブルで吹き飛ばされるからキツかった >>154
トップメタのカビゴンに強かったのがでかい 序盤のボスやからイワークを弱くする知能はあるのに次のカスミでスターミーだしてくるのアホやろ よく考えたら6歳でマリオ64もクリアしてたわ
今やってもクリアできる気がしないのに >>151
FRLGでメタルクロー覚えさせれば救済になるとか思ってた開発絶対エアプやわ
岩石封じのせいでタケシ戦に関しては初代より遥かに難易度高くなってるわ ゼニガメしか育ててなかったけど異様にレベル高いダグドリオ捕まえてマチスは瞬殺してた気がする >>154
全ステに努力値を限界までふれるから耐久ゲーやったんや タケシ戦までに有効なポケモン捕まえられないって言ってる奴おるけど
22番道路でオニスズメ捕まえれるよね >>18
ワイ3歳のころはカタカナまで読めて+2の足し算できたけどなw >>157
イワークの攻撃力ポッポ並なのはストーリー上のバランス調整って言われてるけど
スターミー見る限り絶対何も考えてないな >>143
くるくる回る床とか部屋を飛んでくやつとかで苦労したな
あと船でどうやったらいいのかわからなくなったわ ポケモンのそれも最初のジムリーダーで詰むとか障がい者やろ 技構成も適当やったろ初代
チャンピオン戦のライバルゴミみたいな技使ってきた記憶ある ポケモンで言えばこうげきりょく高い順でパーティー組んでたな
とくこうとか一切見てなかったしミュウツー雑魚って思ってたわ ダグドリオが出てきた時のゾワっとする感覚
鳴き声もちょっと怖かった >>153
初代AIだと草タイプには初代カスミはバブル光線放ってこないでだからウツドンクサイハナには体当たりか高速スピンなんやでだから君が話してるのはファイアリーフかピカブイなんやろうな
ちなみにピカチュウには普通にバブル光線放ってくるカスミの特殊が100に対してピカチュウは半分の50しかないからレベル半端やとワンパンで沈むな初代は急所素早さ依存やから速いスターミーは凶悪や 緑ピカ金→幼少期の思い出、めっちゃ楽しかった
エメラルド→青年期の思い出、まあまあ楽しかった
ホワイト2→数年前懐かしんで買った、野生で2匹出てくるあたりで飽きた
今のアルセウス?買ったら楽しめるんやろか?🤔
システム的には曜日と昼夜があって昔のマップにも行けて総ポケモン多い金が最高やったんやけど
あと岩で水せきとめとかギミックも好きや 当時ガキのワイはがまんの仕様がわからずに負けまくったわ
カスミには10倍は負けたけど >>177
アルセウスはポケモン好きでやっと遊べるレベルのクオリティやからやめた方がええで >>170
適当というか育て屋方式で覚えていって切り札ポケモンは3枠目の技にわざマシン覚えさせてるって法則やな
だからナッシーとかウインディとか石進化ポケモンは初期技だけになってゴミ化するんや
ピカ版やと全NPCでわざマシンを惜しみなく使ってて改善されてるで ルビサファのジムリーダーはよく考えられて作られてると思うわ
岩タイプで弱点教えて格闘で積み技の重要性、電気で状態異常、炎のオバヒ白いハーブで持ち物の大事さ、ノーマルで種族値の暴力 >>134
それ一時期だけやで
現状金銀環境で御三家のトップはバクフーンや ラッタにバブル光線と10万ボルト覚えさせてクッソ後悔するまでがみんな通る道や イワークのとくしゅがカスだからひのこゴリ押しでいける スターミーマジで強いわ
マダツボミじゃ普通にやられる >>176
ヒトカゲはとりあえずカスミ戦終われば楽になるけど
チコリータは終盤までずっと辛いで カスミはかわいい女の子じゃなかったらめっちゃ嫌われてそう グリーン買ってヒトカゲ選ぶとかマ?
なんで赤買わなんの >>181
初代はテストプレイとかあまりやってなかったんかな
睨みつけるとかもミスやろし >>180
評価低いんか
Switch持ってないしやめとくわ
初代ポケモンの罠はスタメンにひでんマシンやろ
数度目はフラッシュ使わず2つ目の洞くつ突破するレベルや あ り え な い 。それは。 バストダンジョンでリリカのおっぱい値を800近くまで調教強化してやらないと、そのフラグは立たない。 仮にフィリオナをメンバーから外してリリカを集中調教しても、アナルバイブが使えないその段階では スカリバーはまだ手に入れられないはず。 妄 想 で つ か ? とりあえずアンダー草原で淫獣マリリスを大量に調教して淫度をどんどん稼いどけ。 展開が不安ならバックアップ取っておくのを忘れんなよ。説教くさくなってスマソ・・・。ついな・・・。 >>177
アルセウスはシステムが少し似てる別ゲーや >>191
ファイアーのにらみつけるはほのおのうず覚えることでバランスとった説が濃厚やで
初代の他の炎ポケモンのレベル技的に炎の渦が強技扱いされてる傾向があるんや、実際初代じゃ強いし 初代の炎技で命中安定が火の粉しかないからゴミすぎるわ >>195
御三家にいあいぎり
ピカチュウにフラッシュ
そらをとぶや波乗りはまあええかって思うけど… 初代のガチ対戦の環境が今でも変わってるという
スターミーとか誰も使ってないで >>196
51?で炎の渦覚えるとかなら納得やったんやがなぁ 開幕マスターボールでまともに戦ったこと無いハナダの洞窟のアイツ >>200
いあいぎり
かいりき
たいもんじ
きりさく >>194
ポケモンって緑赤とか金銀とか対になってるイメージやし1作だけってことは派生ゲーか >>202
サンダーフリーザーはレベル60で補助技なのに
ファイアーはゴッドバードやで
だからファイアーだけ攻撃技覚えるレベルがずれてるだけや >>198
どっちかっていうと火の粉と火炎放射の間の技がないのがキツい
水はバブル光線、草はメガドレインとかあるのにリザードンとかグレン島行くまで火の粉メインで戦うことになる
ほのおのパンチは2匹しか覚えないし >>205
火炎放射が命中100未満だった時代なんてないが ミルタンクにはボコボコにされた記憶があるけど初代で苦戦するなんて言ってた奴周りにいなかったわ
御三家単騎でも余裕でクリアできるイメージ 陰キャj民は御三家水タイプ選ぶよね普通
アカネのミルタンクの方がキツかった ひのこの通りがいいって知らんかったらいわタイプに炎技えらばずにひっかく連打しそう 小学生ワイの砂かけ電磁波影分身10万サンダースみたいなんが初代ガチ環境で使われてるって聞いてビビったわ >>209
にらみつける煽りって何故かファイアーのゴッドバード覚える事実を無視されてるよな
わざマシンだからかもしれんけど >>215
それだとサンダース同士で技が無いからのしかかりか破壊光線入れるで 詰むという言葉に拘って会話できんやつが一番発達障害やろ >>183
環境トップのカビに有効打のないバクフーンがいつ環境にいたんだよw
こらきし型はただの劣化ヘラだし一致技も劣化ファイヤー
ムドーやハガネールの突破要因ですら使われてねぇよ
嘘つくならもっとマシな嘘つけやエアプ そもそも初代は効果抜群とかの表記があてにならんからな
複合タイプの場合だけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています