最近のゲーム業界のオープンワールドじゃないと評価されないみたいな風潮なんとかしてほしいよな
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すべてはスカイリムからはじまった
そこから大作ゲームはオープンワールド地獄に陥った グラフィックがリアルになるとゲーム性がリアルになってゲームらしさが失われる現象
これに名前がほしいわ そういう風潮のせいで最近は尖った挑戦してるインディーが注目されるようになってきてるわな もしかしてソシャゲが流行ってるのはゲームらしいゲームを無意識的に求めてるからちゃうか?
ゲームまで現実っぽかったらしんどいやろ ぶっちゃけゲームって人生と同じで制限があるからこそ面白いと思うで
自由に最初からどこでもいけます戻れますって全然おもんない
チー牛はそれでいいのかもしれんけど 結局トラベルスキップ使いまくるからオープンワールドじゃなくてもええやんって思ってしまうわ ソシャゲは脳死でやってるだけだろ
paytowinかオート(放置)ゲーやん >>3
これな
リアルじゃないゲームのがプレイしてて断然面白いし 最近はもう面白いなと思うゲームは全部インディーズやな >>10
制限あっても面白いゲームは面白い
つまらんゲームは自由でもつまらん オープンワールドだったのに爆死したゲームって存在すんの? オープンワールド厨とアクション戦闘厨はゲーム開発側にまで浸透してるのクソすぎる
なんでもかんでも海外に寄せてもあかんやろ UOが初オープンワールドやったけど
オープンワールドなんて10年前に飽きたわ インディーズほとんど買わんからおすすめ教えてほしいわ
有名なの以外で なまじ背景とか建物をリアルに描写出来るようなっちゃったせいで昔のデフォルメされた町や森の繋がりで成り立ってたマップ数を
今のクオリティで作るととんでもないことになっちゃうみたいな事をこの前スクエニかどっかの人が言ってたな >>15
自由なのは全部つまんねえからなあ
ワイがおもしろいと思ってるの一本道ばっかや >>19
最近出たANNO: Mutationemクッソおもろいで プレイヤー以上にクリエイターの夢なんだよ
省略のない世界を丸ごと作り上げるというのは
エルデンなんてまさにそれ
デモンズの頃からインタビューでオープンワールド作りたいですねぇ!つってた
残念ながらそれを実現したエルデンはソウルシリーズより面白くないっていうね VCじゃなくてもう一度ムジュラリメイクしてほしいわ
BotWみたいなムジュラやりたい アンノってユビのあのシリーズじゃなくて?調べてみるわ オープンワールド好きだけどゲームバランスが大味になるのは避けられないな >>26
ちゃうで
ライトニングゲーミングみたいな所や オープンワールドアレルギーの奴もたまにおるけど基本的にはみんなオープンワールド大好きだからな >>16
クソほどあるやろ
最近だとゴーストワイヤーとかはかなり爆死してそう スカイリムやFOやブレワイみたいな、極々一部の傑作を目指して有象無象が群がっては散ってゆく印象
エルデンは売れたけどぶっちゃけオープンの意味なかったしどっちかと言えば散った側だな オープンワールドである事が楽しさに繋がってるゲームってそんなないよな >>21
まあ迷う必要がないっていうのは人によってはプラスになることもあるわな ドット絵系か
こういうのも最近増えたな
まやってみるわ エルデンはいつものNPCイベントのフラグ管理とオープンワールドが全く噛み合ってないのがマジで糞 >>19
トゥエルブミニッツ
オープンワールドと真逆をいくゲームや
めっちゃ面白いからやれゲーパスで無料でできる >>38
エローナとかちゃう?
オープンもクソもないから単なる箱庭系になりそう 逆にFPSとかはキャンペーンモードが一本道化していったよな
初代ヘイローの頃はまだ迷う程度のマップはあった >>3
昔の洋ゲーの方がリアル系多かったぞ
今はジッとしてれば体力全開やん >>20
今のクオリティで昔のゲームの世界は作れんわな
スーファミの頃のスクエニ作品とか今のクオリティで再現しようとしても容量も予算も足りんくなる
FF7Rが分作になったのもそう言う理由や >>40
ドラクエみたいな視点スケールでワールドマップが無く地続きとかならええんやろか
てかそういうゲームやりたい
エロナってワールドマップとかよな確か スクエニはオープンワールド以前に力入れる場所間違えてんだよ ちょっと分かる
オープンワールドって実際やると無駄に歩かされて探索めんどいだけやし 同じステージを両手に武器持ってコマみたいに回転しながら進みます
出たアイテムのステータス数値で一喜一憂します
延々それの繰り返しです
こういうのがやりたいか? >>25
ムジュラは1年でつくったあの狭さと闇鍋感がよかったからな
ブレワイみたいにスケール広げて作り直したら良さ消えるわ
ブレワイ続編もダラダラ6年開発しててボリュームだけ多い間延びしたゲームになってそうやし オープンワールドじゃなくてオープンステージにすればええやん マップはオープンワールドで良いんやけど最初から全ての土地が解放されてる必要はないと思う GTAみたく色々な乗り物あると好きだけど
徒歩や馬とかだけなら別にOWじゃなくていいやってなる でも一回オープンワールド体験した後にテイルズとかやるとくそショボく感じるで >>35
マップで行けそうなとこも行けないこと多いし
落下ダメージでかすぎて迂闊に崖降りてショートカットできないし
いつものエリア制でよかったと思うわエルデン >>57
ええな
戦闘がランダムエンカウント?で一人称ドラクエ式なのはワイの好みではないけど
冒険自体は楽しそうやな >>59
最新作やったけど別にこんなんでいいわと思った ゼルダも元々の要素を3Dにしたら
オープンワールドになっただけやで スカイリムやフォールアウトみたいにロールプレイの自由度に振り切ってそこに面白さがあるゲーム
ゼルダブレワイみたいに三次元空間を最大限利用した探索を面白く作れてるゲーム
オープンワールドとして意味があるのってあとはなんやろな
ウィッチャー3は正直一本道でも成り立つんは成り立つんよな >>2
むしろスカイリムって家庭用のメモリに合わせて
オブリから劣化したよね自由度は >>66
ゼルダは初代がオープンワールドぽかったからな ウィッチャー3は確かにPVでスカイリムっぽく見せといて実際やったらなんかがっかりやった
ゲラルトのおっちゃんRPに特化したもんやと思えば楽しめたけど ワイそんなんよりもキャラメイクで美少女が作れるかどうかが重要やわ
それでいうとスカイリムSteam版が最強なんやけども >>64
CODとかBFは完全にオワコン化したイメージやけどな ウィッチャー3今やっとるけどサイドクエストあり過ぎて全クリする前に飽きそうやわ
やる事あり過ぎるのもモチベーション続かん フォールアウトはオープンワールドの完成系やと思うわ
上手く言えんけどゲームの中にすげー自由を感じた ゼルダは時岡の時点でオープンワールドの先駆け的存在やったね
ブレワイも急に当たったわけやなく蓄積やったんやろな >>24
あくまで昔のJRPGに近いんよな
ライト層はその世界の雰囲気に浸りたいってのが大きい なんかの流行りだとしても開発期間が長いからもう過ぎ去ってたりしてそうなんだよな >>72
アメちゃんの鉄砲好きなめたらあかん
なおこの記録によれば、2021年最も売れたゲームは『コール オブ デューティ ヴァンガード』。次点で同シリーズ『コール オブ デューティ ブラックオプス コールドウォー』が、3位には『Madden NFL 22』が並びます。またCoDシリーズはこれで米国年間チャートに13年連続でトップに輝きました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/95126d6886adcbd7c937a97e9913129d9410704b >>67
ウィッチャーは一本道でも成り立つけど圧倒的な物量とサブクエのクオリティで上手く誤魔化してるな
あと地味に世界ぎめっちゃ上手く描写されててオープンワールドとしての意味を感じれる
雨のときとか匂いすら感じれるような感覚あったわ >>72
日本と違って海外は王道が割とコロコロ変わるんよね
少し前まで王道FPSって言われてたCODやヘイローも2000年代の新参やし
ドラクエやマリオがずっと王道扱いされてる日本の方が異常 FPSのバトロワ偏重もオープンワールド偏重に似たようなもんを感じるわ
というかFPSにとってのオープンワールドがバトロワか? codってまだシングルで楽しめるんか?
クソみたいなマルチゲーに成り下がったイメージなんやが バットマンシリーズはくそハマったからオープンワールドに大事なのはキャラ操作の快適さや自由度やなって思った
アーカムシティ飛び回ってるだけで楽しかった キャンペーン目的でやるようなもんじゃないだろCODは
シングル専用なら最低でもメトロ程度のボリュームは無いと >>76
時岡はオープンワールドではないやろ
ダンジョン攻略も順固定やし CODは欧米じゃ日本で言うドラクエポケモンやからな
クソクソ言われても新作はみんないつも買う コマンドRPGは減ったな
まぁつまんねーから良かったけど エルデンの探索っておもろくないわ
落下や雑魚ですぐ死ぬしその苦行を乗り越えた先にあるのは凶人か死体かゲテモノだらけの廃墟だけとか何が面白いんや
そんなんだからあんなくっさいユーザー共がメイン層になっちゃってるし >>87
時岡が海外で大ヒットして、外人がオープンワールドって言葉作り出したらしいで
ハイラル平原のおかげやろな
それ以前からTES2ダガーフォールとかあったけどまだオープンワールドとは呼ばれてなかった >>24
普通にソウルシリーズよりエルデンの方が面白いわ
周回やる気にはあんまならんけど 俺はオナニーをするときに、定期的に洋物をみるのだが
セックス!セックス!ばかりでシチュエーションがあまりない
表裏が少ない白人国家は単純明快な物が好まれやすく、力業で済ますことが多いな
日本ゲーム業界が衰退だから、白人のノリのゲームばっかりになるんだと思う
なんもかれもオープン!FPS! これワイだけかもしれんけど
ゲームがリアルになって雑魚の人間的がリアルになるにつれて命が軽くなるわ
昔は敵が記号だったから気にならんかったけど
リアルになると仲間が死んだとかでショック受けたり復讐誓われても
いやお前も人をたくさん殺してるやんけって思いが強くなるわ 今のゲーム業界では何がホットなのかわからんけどさすがに5年後にはOWは廃れててほしいわ
確かにおもろいゲームが揃ってると思うけどこれ以上の進化は望めそうにないしな >>95
最近はどっちかっつーと洋ゲーの方が終わってきてるが >>95
OWとFPSが増えたのは配信文化のせい
って言ってたPおったな
どっちも人によってプレイスタイルが異なるから
自分も買って違うプレイでやってみるかってなる >>96
ラスアス2はそんなコンセプトだったな
めっちゃリアルに敵AI作り込んで殺すときに同情を感じさせる的な >>96
アンチャーテッド4でネイサンが「こいつに人は殺せねぇよ」って言われてるのに見て何言ってんねんって思ったわ オープンワールドは別にいいんだけど、やることがサブクエと収集だけなのがキツい
撮影モードが充実してきてるのはいい傾向だと思う >>99
移動自体が気持ちよかったのはサンセットオーバードライブやな
まぁあれもエリア制でも良いっちゃいいんだけど 初めてfallout3やった時の衝撃を超えるゲームが無いわ >>103
サブクエ面白いだけでかなり違うわ
お使いみたいなんだとそれだけでもう積んじゃうわ 最近ちゃんとオープンワールドの強み活かしてるなって思ったゲームはデスストくらい >>101
いやいや
あれこそおかしかったやろ
同情を感じさせても主人公は人を殺すことに何も感じてないやん
そこまで殺した人数で最後アビーを見逃すとかやったらまだ納得したわ >>108
それはもうオープンワールド自体が向いてないわ 大きな拠点が点在してて人それぞれに営みがあって…ってゲームは結局スカイリムぐらいしかないで
他のゲームはどれも
拠点が少ないor小さい
住人がコピペor住人に干渉できない
とかでみんな中途半端や ポケモンって未だにコマンド制なのやばいよな
進化する要素ないんやもん オープンワールドの方がいいに決まってんだろ
オープンワールドにして何か要素が失われるのは作り手の怠慢だから >>110
コンセプトがそうだったってだけでそれが成功したとは思ってないぞ >>109
オープンワールドを活かした結果
ゲーム全体がつまらなくなっとるやん オープンワールドは探索の形をした無の時間が嵩み過ぎて途中で飽きてしまうねん スーファミ時代のFFやドラクエなんかのJRPGのワールドマップ部分も海外じゃオープンワールドと呼ばれてるからな
ジャップは昔はちゃんとオープンワールド出来てたのになぜか出来なくなって落ちぶれたんや ロックマンの壁ジャンプとかさ
超画質の3Dオープンワールドでやったらただのバグ乱舞だよな
外野が見たら素人の癖にRTAごっこしてんなよwって馬鹿にされるわ でもここ最近の和製オープンワールドゲーってみんな絶賛されてないか? >>119
言うほど落ちぶれたか?
落ちぶれてるのは洋ゲーにしか見えんけどな最近は >>94
ほんまこれ
ビルド要素ある時点で戦闘バランスクソやからな
ソウルシリーズの上位互換やわ 難易度の強弱が難しいんよなオープンワールドゲーって
拓けている事が売りだが当時にデメリットでもある >>121
ここ最近でエルデンリング以外のオープンワールドってなんかあったっけ? >>117
荷物運びやからね
好き嫌いはハッキリするだろうしかなりニッチなゲームシステムだとは思う >>122
今はそらゼルダやエルデンなんかあるけどそれ以前ほんま落ちぶれたゴミやったろ 最近はオープンワールドじゃなくてもって感じやろ
デモンズあたりからのフロムゲーはそれで評価されていたで
オープンワールドになったエルデンも面白いけど >>97
世界中で絶賛開発中やろうし、5年は難しいやろ…
ゲームエンジンの進化も目まぐるしいから、何なら今から盛り上がると思うわ >>130
そんな風潮ないやろ
洋ゲーの大作はほぼオープンワールドやぞ オープンワールドには皆もう飽き飽きってことやな
ほんなら次はサウンドノベルに力入れよか!!!! >>128
MGS5とか技術的には凄かったやん
ちょっとの段差でズザーとか拠点と拠点の間スカスカとか殆どオープンワールドの意味なかったが >>128
MGS5とか技術的には凄かったやん
ちょっとの段差でズザーとか拠点と拠点の間スカスカとか殆どオープンワールドの意味なかったが 性別選択からキャラメイクが始まってるせいで男でも女でも通じるコミュニケーションでストーリーが構成されてるのクッソキモいよな
まさにモブと会話してるって薄さが際立ってるわ >>127
ここ最近の和ゲーオープンワールドって
ブレワイとエルデンだけだっけ? 完全なオープンワールドよりは
ドラゴンエイジみたいに超スゴい箱庭ゲーって感じのがメリハリあってワイは好きやわ 映画で比べても海外はハリウッドみたいに力入れたのがそのまま評価される
日本はアニメかイケメン俳優かでハナからアイデア勝負なんよな >>136
サイバーパンクは性別によってかなり差があるのよかったな
ローカライズも丁寧やし >>132
そら洋ゲーはオープンワールドor fpsが強いけどそうじゃない和ゲーがいま強いやろ >>129
はぁぁ〜〜〜5年前は最近な??
もうレスつけてくんなガイジ 100年後にゃVRでオープンワールドとかなんやろな
ワイらが育てた文化をワイらが遊べないんぐう悲しい😭 >>137
まさかアルセウスをオープンワールドとのたまう気じゃないだろうな?
あれは構造的にはモンハンと一緒だよ >>142
和ゲーが強いとかマジで勘違いやぞ…
安定して強いの任天堂かフロムくらいやん
カプコンとか大したことないし >>134
意味なくはないやろ
潜入ルート考えたり敵の移動ルートを襲撃したり
ワイはあのオープンワールド好きやわ >>136
最近はキャラメイクあっても性別すら選ばせてくれないけどな オープンワールドも割と下火やろエルデンと対馬くらいやんあたり
しかも大手しか出せないという そんな風潮ないだろう
P5は狭いマップでもゲームアワードでベストRPGに選ばれてたろ >>147
ライズの大ヒットで社員の給料上がったのにそれはない >>146
だから数に入れてないやん
いや、他に思いつかんから純粋に聞いてるんやわ >>148
ステルスでああいうことできるOWゲームって他にないな
箱庭のヒットマンが近いか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています