世間に衝撃を与えたゲームで打線組んだwww
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1(遊)たまごっち
2(二)マインクラフト
3(左)シーマン
4(右)ドラゴンクエストIII
5(捕)スーパーマリオ64
6(三)シェンムー
7(一)どうぶつの森
8(中)塊魂
9(投)スーパーマリオブラザーズ シェンムーはあんなに自由に遊べるんだ!って夢中で遊んでたな シェンムーは毎日小遣いババアの年金から貰ってスペースハリアーやってたわ
クソつまらん シェンムーとマリオ64はこの枠じゃない
むしろゲーマーが評価してる枠やろ マリオ64つまらんかったわ
同じステージを何度も行き来するのがワイには合わんかった >>11
うーんマリオ64の枠で時オカは埋まったかな >>12
流石にインベーダーゲームはジジイすぎる
おじいちゃんやん >>16
社会現象になったゲームだから知名度は高いだろ >>13
マリオ64って3Dの始祖ではあるけどゲームデザインは良くも悪くも今でも特殊すぎるからな >>6
ハマってて草
駄菓子買ってクジ引きまくってそう マイクラやってるけど長年やってる人って建築勢なん? PSは良ゲー多いけどこの観点弱いよな
シーマンもルーマニアもDCからの流用やし
てかドリキャスがやばい シーマンとか塊魂はクリエイター目線で見たら衝撃なんやろな >>21
ガチャガチャもなかったっかっけ?マジで謎のゲーム 楽天モバイル回線飛行機ビュンビュンになるんやが何やこれ >>25
あったね
ガチャガチャに関しては完全なコレクトアイテムやったね シェンムー3が出てること、そして予想通りボコボコに叩かれたことを皆覚えてるやろうか? 『金曜ロードショー』(日本テレビ系/毎週金曜21時)の恒例企画「金曜リクエストロードショー」の第5弾が実施され、4月1日より募集の受付が始まったことが発表された。
第5弾は、本日からリクエストをスタート。「もう一度見たい映画」や「世代を超えて多くの人に見てもらいたい映画」を大募集する。リクエストは番組ホームページの特設応募フォームから。受付けは4月22日23時59分まで。
応募フォーラム
https://apps.ntv.co.jp/kinro/form/65a9a8ce-e5af-49df-874a-ca71cc037236.html
↑こちらのフォーラムからみんなで「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊(1995) 」と記入して投票ヨロ どう森って言うほど衝撃与えたか?
コロナと被って売上が爆増しただけで衝撃を与えてるかと言われたら微妙やろ GTA3じゃない?
堂々と人を殺められるところが当時は驚いた >>28
そういうクソ収集アイテムあるゲームは好きよ
古くはナイトガンダム物語シリーズとか >>32
ワイはどっちかというと64の方やな
塊魂並みの流行はあったと思うわ
実際にプレイしてみてこの手のゲームは初めてで新鮮やった pong spacewar! computerspace oxo
このへん >>38
それならわかるぶつ森64は当時オンリーワンやった 世間にってか俺に衝撃与えた一番の作品はPSOだったなPSUでおかしくなってPSO2で見限ったが… >>32
どうぶつの森はDSあたりから火がついてるからコロナはあくまで売上を伸ばした要因の一つでしかないとは思う >>44
当時のゲーム屋では64の実機でどう森流しまくりやったんや
何よりオンリーワンを作り出せた偉大さはすごい >>38
スローライフなら既にあったからぶつもりが衝撃はないわ 風来のシレンも欲しいな、トルネコより爆発的に中毒者増やした
ソースはファミ通 >>50
はえー
当時赤ん坊だから全然知らんわ
64のどう森って売れてないイメージだからそこまでの影響力ないと思ってた >>44
衝撃という表現は適切では無いかもしれんがブームを作り出したのは事実やと思う >>49
いうてコロナ無かったら2分の1くらいになってると思うぞ
おい森ととび森もめちゃくちゃ売れてるけどあつ森は桁が違う >>55
そもそも64の末期中の末期に出なかったか?
知らん人は多い スカイリムとかオブリはむしろやってるやつほど入らんってわかるやろ >>63
ならドラクエ3も入らんぞ
PCにはドラクエ3なんかより良質なのあったし >>61
コロナのおかげでしれっと任天堂覇権になってるよな ドラクエ9はあってもええやろ
あれはガチの社会現象
そこらへん歩いてるサラリーマンがしれっとDS隠し持ったりしてた >>69
なんかの地図流行したよな
まさのりやっけ? ラグナロクオンライン「あの仲間に入れてもらえませんか?」 ポケモンは入らんのか
確かに衝撃って感じは欠けるかもしれんが 自分が大したことないと思うから衝撃を与えてないって理屈はよくわからんね >>69
9は流行りとしては凄いわ
でもすれ違いって9だけの機能やっけ?
あとまさゆきの地図ばっか言われてたけど、地元の田舎ではアローの地図っていうメタキンの地図が出回ってたわ >>78
客観的に見て与えてた無いと思ったからそう言ってるんやろ
一部そうじゃない糖質もいるけど >>77
通信を流行らせたのはすごい
あとアニメとかメディア戦略っていう観点では入るかもな ポケモンはあんまり衝撃感無かったわ
ジワジワと広まって気が付いたら友達みんな持ってた >>77
DSで通信ケーブル無しで交換できるようになったのは衝撃だったな いうても最終的にはワイの主観な訳やから異論大歓迎や セキローってやつかって少しやったんやが面白いんか?
最初の強い門番みたいなの倒した後どこに行けばわからんくて詰んでる >>89
それなら世間っていうワードは取り消すべきやと思うで >>66
スーファミドンキーってPSと同時期やからそれほど マイクラはもう二度と越えられないだろうな
あまりにも完成度が高すぎる >>85
GBAも出来るで
赤外線のやつつけないといけないけど
まあその頃にはケータイにも赤外線通信ついててメアドを赤外線交換とかやった時代や >>93
世間というのを考慮した上で最終判断はワイの主観って事や >>90
衝撃ではないやろ
それ系だとドクターマリオのほうが流行ってたし >>95
マイクラはガキに流行ってんのすげえわ
家族でやってるっていうの周りでも何人かおるなぁ >>97
それはそうやな
というかあらゆる物事を考える場合全部主観が入り交じるからわざわざ言わなくても当たり前の事やったな 日本に絞ってもGTAは外せんやろ
GTA3、SA、5と
4ですら当時は衝撃あった スレチだけどマイクラで既存のものを再現するのってマイクラのゲームコンセプトに反してない? >>13
スター🌟全部取ったワイ
雲上からレスポンス
「お前ゲーム向いてねーわ!スマホゲーポチポチやっとけ!」 >>36
これ
当時ゲーム屋でプロモ映像見て衝撃受けた >>100
衝撃と流行りは違うぞアホ
あと衝撃ならテトリスだし、流行りもテトリスやろ あとはFF8もなかなか凄かった
普通の新聞にゲームのバグ情報が載ったの後にも先にもあれくらいやないか? >>88
エルデンはいうほど世間に衝撃あたえてるんやろか? >>36
ああいうゲームデザインはたしかに衝撃的やったな なんでゼルダの時オカないん?
今の3Dゲームってほぼほぼマリオ64か時オカの派生作品みたいなもんなのに 塊魂入ってて草
このスレで
サントラ持ってるのはワイくらいやろな >>111
衝撃って意味ならVampire Survivorsのがあった PSも挑戦的なのはあるんだよなぁ
売れなかっただけで モンハンP2Gは入るやろあそこで初めて知らない人とボイスチャットでゲームをするデビューした人結構おるはず GTA3はもちろんオブリビオンやFO3も当時衝撃だったな >>114
時オカのロックオンシステムばっか言われてるけどその前から別にあったし >>104
世界的にそうやけど3の衝撃、SAで更に進化してやれることもマップも増えた衝撃に加えたら
4とVは弱すぎる、ただ綺麗になってアクション要素が強くなっただけや プレイした人が一番衝撃受けるのはコイカツVRでええか? GTAのお陰でアメリカ住んでみてーなーとか思うようになったわ
アニメ好きの外人が日本住みたいと思うのもこういう心理なんやろな >>121
常に相手をロックオンするのが時オカで一時的にロックオンするのが前からあったんじゃなかったっけ? ソウルライクという言葉を作ったデモンズソウルからダクソ一連の作品やろ
フランスのマクロン大統領も大絶賛や >>114
言うほど時岡の延長線上に今の3Dゲームがあるか?
ロックマンDASHの方がまだベースやろ シーマンもなかなかやな
知名度と実売の差でランキング作ったら1位になりそう VCSとかPSPでやれるからか当時ワイの周りで流行ってた マリオ64の後にかなり後にドンキーとかバンジョーとか一見似たようなゲーム沢山出てくるけど
操作性とかカメラの快適さがダンチ過ぎんのよな モンハンも2ぐらいの頃はみんなやってたのに外れるんか >>132
ソウルシリーズに似たゲームばっか影響与えたと言われてるけど
戦闘システムも結構与えてるよね
アサクリの戦闘システム変わったのはソウルシリーズの影響もあるやろ >>88
エルデンは衝撃要素ないやん
デモンズならまだ分かるが 世間だとたまごっちマイクラドラクエ3くらいじゃないの? >>141
マリオ64って場数を踏んでじゃなくていきなりあのクオリティなのがキチガイじゃない? インディーに腐るほどメトロイドヴァニアがあることを考えると
衝撃与えてるのって圧倒的にゼルダよりメトロイドだろ 世界中で30億人くらいは遊んでそうなソリティアフリーセルマインスイーパ FF7とかいう任天堂潰しかけた衝撃を与えたゲームがないのはおかしいよね マリオカートは衝撃やないの
ああいうレースゲームならF-zeroのが発売が早いけども >>143
おらおら他にはどんなゲームに影響与えたんですかー???る KOF
1プレイで3キャラも使っていいのは当時凄い贅沢だった ゴーストトリックとかいう誰にも気づかれていない神ゲー 社会現象になってないようなのは論外
ゲーマーじゃなくて世間だからな テトリスは入るやろ
スト2 テトリス バイオハザード辺りは塊魂より影響あったやろ ブレワイも凄いけどウィッチャー3とかあったから神ゲー止まりな気がする >>161
むしろ他のオープンワールドゲーやった事ないんか? 日本人視点すぎるやろ
CSFPSの火付け役になったHaloいれてない時点でニワカ ストリートファイターとかいう
2はみんな知ってんのに1は誰も知らないゲームw ドラクエとかおっちゃんやん
俺が生まれる前のゲーム >>170
そういうの入れ始めるならBF1942か2も入るだろうな
当時のPCゲーマーはみんな熱中してたわ 普通にモンスターファームやろ
リアルタイムにやっててあれ程の衝撃ないわ >>172
ゴムボタンが硬過ぎて子供ワイはいつも肘で押してて赤くなってたわ >>170
ならオンラインゲームのスタークラフト、Daiblo、UO、EQ、WoWも入れんと行けんわ >>175
確かにあれは面白かったな
家のCDかき集めたわ >>176
4とかいう過去作からガラッと変わったのに1番人気の作品
凄いわ ぶつ森って売れてるけど衝撃は与えてないだろ
こんなゲームがこんなに売れるの?って意味でなら衝撃だけど >>178
2、3時間はめっちゃおもろい
あとは蛇足 >>188
つか、スローライフシミュなら牧場物語があるわな こういうので世間がみんなやってるパズドラとか荒野行動が上がらない時点で
時代についていけてないキモいおっさんなんよな >>107
ワイも120全部取ったぞ
取った上で言っとる >>193
パズドラはともかく荒野行動は上がらないわ 塊魂は買わずにゲーム屋の無料ゲームコーナーで遊ぶもの
蚊とかせがれいじりとか森川くんとか ウルティマオンラインは入るやろ
MMOはあれ以前と以後に分けられるぞ >>200
これ美品なら相当高く売れるはずや、本体は知らんがカードの方な >>201
UO以前のゲームが分からん
EQ以前と以後なら分かるけど 普段ゲームやってる人が衝撃受けてもそれは世間ではないやろ ドラクエVはファミコンであの表現力の高さは凄かった out シーマン シェンムー 塊魂
in インベーダー ポケモン スト2
こうやろ >>195
まあ流行っただけでバトロワってジャンルを大きくしたのは間違いなくパクリ元のpubgやしな 世界的、ゲーム業界におけるエポックメイキングでいうなら
ゼルダの時岡とブレワイが入るのよね >>211
時オカはわかるけどブレワイは微妙じゃね?
原神とかあるけど、別に壁登りとか木を伐採するゲームなんて全然生まれないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています