ゲーム業界「ゲームばかりやってきた人間はいらない」 野球業界「野球ばかりやってきた人間が欲しい」
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野球業界も野球だけやってきた人間は視野がせまくて駄目とかなりそうやが 任天堂がそれで失敗した言うて
現場はゲームばっかの奴に戻したで ゲーム以外にも色々な物を見てきた奴は画期的なゲームが作れる ゲームばっかりやってきた≒野球観戦ばかりやってきた
やろ 比較するなら野球をいっぱいやった人じゃなくて野球観戦をいっぱいした人ちゃうか 結局バランスちゃうの
ゲームの歴代トレンドわかってるのは大前提で違う視点もあったほうがええやろ クリエイト能力がなくても営業やらなんやらで頑張ってる人も知ってるぞ プログラミングも出来て企画も出来るゲーマーがいるなら即採用だぞ
でも現実はモンエナ飲んで人撃ち殺すしか才能ないんだよね ゲーマーなのはええんや
問題なのはゲームしかしてないことやぞ 野球やってりゃ野球の技術つくけどゲームやってもゲーム作りの技術つかないよね😅 ゲームは今までにないものを作って欲しいから
野球等の競技は今までの技術を体得しているだけでも相当な新戦力だから ゲームばかり作ってきた←いる
ゲームばかりやってきた←いらない
これだけの話 任天堂で働いてる知り合いおるけど話題のゲームはクリアまでしなくても触ってないと開発のとき話について行けないからゲームかなり好きじゃないと厳しいらしいな >>10
なるほど
しっくりくる
欲しいのはゲーム作ってばかりだった人間ってことか >>1
言い換えたら
「プロ野球選手」は任天堂も野球業界もほしがるけど
「ゲームオタク」は任天堂も野球業界もほしがらない
自明の理じゃないんけ ゲームばっかやってきた人はテストプレイヤーにしかなれない ゲームばかり(FPSとかを録に寝ないでやってるやばい奴)を雇わないだけやぞ ゲームばっかりやってきたじゃなくて
ゲームばっかり作ってきた奴はゲーム業界も欲しいだろ そんでゲーム会社が高学歴ばかり採用した結果どうなったんや >>16
いや落としたゲオタが他でヒット作作りまくるから
今やゲーム部門は作品評価して高卒でも取ってる これが俺の作品やってできるなら
その時点で採用されるやろ >>21
今までにないものとか求めてないぞ
もう開拓は終わってるんや
というよりは余りに新しいもの作ると客が付いてこれんのや 野球→プレイヤー
ゲーム→運営側
そんなこともわからんのか 野球選手とゲーム開発者並べるのおかしくない?
ゲーマーと野球選手とかならわかるけど ITとかpc関連で就職しながらプロやっとる奴はおったけどゲーム業界は聞いたことないな
釈迦がゲーム業界関係やった的なの見た記憶あるが wiiuの失敗はこれのせいか?
ピクミン3にしてもuのソフトくっそおもんなかったが 最近のゲームはマジでつまらんからな
ゲームばっかやってきたやつの作ったゲームはつまらんっていうのは証明されてる >>35
??
野球ばかりやっていた人を野球をやるのに欲しい
ゲーム作りばかりやっていた人をゲームを作るのに欲しい
ゲームばかりやっていた人をテストプレイヤーに欲しい
何もおかしくないが? ゲームしかやってないやつに開発ができるわけないだろ ゲームだけやってきたスマブラ桜井政博
全然ゲームをやってこなかったゼルダ青沼英二
どっちも大成功しとるから任天堂的にはどっちでもええんと違うか ゲームやってるやつの性格が嫌いなだけ 自分の好みの話してるだけの凡人共の話だから気にしないこと >>40
最近のゲーム作っとるやつはそう言うの採用されとらんやろ?
マリオの生みの親が今の採用基準なら僕は確実に落とされてる言うてたし ゲーム制作はいかにして馬鹿を中毒にさせるかだから中毒にさせられてるような人材は要らんわな ゲームばっかやってた結果ゲーム作ってるやつは必要とされるぞ 面白いゲームが少ないあたりどんな基準にしたところで変わらんよ ゲームばっかりやってきたやつは
ゲーム実況者になればええやん
需要あるで 飲食店が
料理ばかり作っていた人と
料理ばかり食っていた人
どちらを採用するかって話や あからさまにレス乞食のスレなのにマジレスしまくってて草 >>40
松山洋「最近のゲームはつまらないと言う人に具体的に話を聞くと10年くらい前で知識が止まっているんです」 >>52
意外と誰でもできるもんじゃないのがゲーム実況者なんや ゲームずっとやってきた人よりずっと勉強して来た人のほうが色々な経験や頭の使い方してるし採用したいわな ゲームに逃げたやつと野球を極めたやつを一緒にするな ゲームって永遠足し算してるようなもんだからな
そら採用されんわ 野球以外もやってたやつ入れたら野球業界の異常さがバレてまうから コーチ「野球そんなに上手くありません」
↑
これがいるから ゲームもプログラミングしてる層とか細かい作業する層はゲーマーじゃないのも多いやろ
スポーツもコーチしてる奴はトップ層じゃなかったやつがやってること多いんやから
どっちも同じや >>59
というか実況は基本ナルシストしかできん職業やとは思う
まぁ優先すべきはゲーム知識やから消去法でそうじゃない奴がやることもあるけど
多分ゲーム実況最強は、ゲーム知識が豊富なナルシスト 任天堂は15年前から学歴ガン無視採用して復活したの トイレマニアの小学生がテレビで紹介されてて将来はTOTO入りたいとか言ってたが
TOTOは欲しいって思うんかな FPSばっかやってるやつとジャンル問わずやってるやつどっちが欲しいかって話や ゲーム実況やれるのもひとつの才能やで
一度やってみるとよくわかるがひたすらしゃべり続けながらゲームを遊ぶっていうのも高度なスキルや
しかもそれが面白くないといけないしコメントが来なくても喋る必要があり来たら上手く対応する必要がある >>41
性犯罪者はNGってコレコレさんが言ってた まぁゲームばっかやってきた人間だと商売にならんのやろ
あれもやりたいこれもやりたいで でも学生の頃からゲームばっか作ってるヤツってゲーム会社就職せずにインディーズで活動してそう 野球の監督やコーチって業界以外からなる人おらんの?
もっと違う視野で見れないんかね >>58
ワイ「最近のガチャゲーは詰まらん」
確かにこれじゃあ、昔のガチャゲーはマシみたいやな 衰退業界は身内だけで固めるようになっていく
変化が怖いからな
簡単な話やろ >>73
結局wii作って復活劇やったの高学歴やろ 京アニは青葉をスクエニは英一郎を雇うべきやったんや どこか忘れたけど東大卒ばっか取ったらクオリティー下がったとこあった記憶 そしておにぎりのグラフィックを無駄にこだわるのであった 実際ゲームばっかりやってきた人ってあかんのやろか
ゲームに詳しい人も必要ちゃうか >>84
任天堂がコレで国内ゲームメーカーは不安でしかないわ
ブルーオーシャン目指す戦略であえて主流外すのは単に衰退してるだけや
今の主流の形を完成させた任天堂がそれしてるから洒落にならん >>85
岩田聡の東工大を高学歴とすれば、高学歴が作ったことになるな >>90
あれこそネットの弊害だと思うわ
よくネットに「トイレが作り込まれているゲームは神ゲー」とかいう風潮あったけど
マジでそういうネットの意見を表面だけ拾って出来たようなゲームだったよFF15 >>80
自分が楽しい←これだけではダメ
みんなも楽しい←これが必要 >>58
ブーメランで.hackの事を言ってるのやろか NBA
オーナー 外部
コーチ そこそこ経験者
選手 トップレベルのプレイヤー 昔鈴木みその漫画であったけど、ゲーム会社に持ち込みで僕の考えた最強のRPGノート(敵や武器のイラスト付き)みたいなのを持ち込んで就職に来たやつが少なからずいたからやろ
設定ノートよりコードの一つでも持ち込めって言われてんのよ スプラが神ゲーか言うとなぁ
時間泥棒やけどストレスたまるから、5chと同じやろ 楽しむ部分は間に合ってるから必要だけど身につけるのがめんどくさくてかったるい技術持ちがほしいって意味合いが大きいんちゃうかと思う >>77
日本電産の会長もエリートいらん言ってたな
Fランの方が一生懸命働くと 高学歴偏重の時でもコナミだかナムコだかが門前払いしたリズム天国を人気ゲーにするくらいの柔軟性はあるし >>99
シナリオはともかく無印.hackはゲームとしては苦痛の域やったしな
あれももう20年くらい前なんか >>80
スプラトゥーンがウケたのはキャラデザがでかいと思うで
最初半漁人みたいなグロいキモいキャラやったけどあれやったら絶対売れてないわ
それでゲーム完成や!ってころ専修大学卒業のおっさんが「人は人っぽく、イカはイカっぽくでええんちゃうのこれ・・・」ってボソっと呟いて
皆がハっとして人とイカが明確にわけられて完成したんやし 普段任天堂のゲームの話なんかここのゲーム好きは誰もしてない >>109
任天堂ハードのカジュアルシューターの安牌ポジに収まっただけで
ぶっちゃけキャラデザはあんま関係ない思うで ゲームが好きなだけのやつがは要らんがゲームを作りたいやつは必要
ゲームをそのま野球に置き換えても通じる理屈やろ ゲームばかり作ってた人間はほしいやろ多分
やることと作ること混同してるバカ多いよな マジな話ゲーム会社はゲームばっか作ってるわけでもないからわかる
日本の映画会社は映画が好きなやつばっか入れたら日本映画の衰退と共に落ちぶれたし まともにレベルデザインとか考えられるゲーマーならいいけど
マゾい死にゲー作って自己満に浸るようなのはいらんやろな
司令塔は一人いりゃいいし
関係ないけど近頃の国産ゲームシナリオ薄くてボリュームなさすぎや
早くオンラインに来いみたいな圧力を感じる >>112
いや関係あるだろ
極限まで洗練されてるだろあのデザイン 東工大は低学歴に草生える
東大だけ採用する企業なんて何十年も前に潰れた赤井電機くらいしかないやろ うちの会社はゲーオタしかおらんわ
フィギュアを机に並べたりしとる 漫画でもラノベでもアニメでもゲームでも妙に「○○を仕事にしたいなら○○ばかり見てきた/やってきたやつはダメ、通用しない」って話が好きな奴多いけど
ああいうのって実態としてそうであるって以上に一種の同族嫌悪みたいなところが大きいんちゃうかって思う 任天堂は優秀な人材採用して最近の新規IPがスプラトゥーンだけ
宮本桜井は今の任天堂なら自分は入社できない言ってるし ゲームばかりやってた奴のやりたいことって企画やろ
企画者なんて会社に数人いればええのにそれがこぞって設定ノート持ってきたらそらウザくもなるわな
会社が欲しいのは兵隊であってクリエイターじゃない >>112
とりあえず最初のキャラデザみてこい
半漁人が攻めてきた!のアレやから 野球業界はともかく意外にゲーム業界に入りたい奴いるんだな
趣味は仕事にしない方が良いぞ 趣味でUnity触り始めてからゲーム遊ぶ機会めっきり減ったわ
ゲームやる暇あったら作りたい思うようになったしプレイ中にも色々考えてしもて疲れる >>122
企画者にこそゲームオタクいらんで
物真似にしかならんし なろう系とか見てると腑に落ちるわ
プロはこういう時代が来るって分かってたんやな >>120
1つのものしかみてない引き出し少ないやついらんからね 企画作るやつとかはゲーマーじゃなくてもいいけどUIとか操作方法デザインする役はゲーマーにやらせてほしい カプコンですら平均年収600万台とか給料渋過ぎやろ >>129
でもなろうは売れてるけど真面目な意識高いラノベは売れてないよ? >>128
だからだよ
そんなどっかで見たことあるようなもん持ってくるクリエイター気取りがめっちゃ来たから
ゲームばかりやってたやつはいらんと名指しで言われるようになったんや
別にゲームばかりやってても素直にプログラム組みます知識ありますって奴なら
普通に必要とはされるだろうさ ゲームだけやなく
エンタメ色々知ってアンテナ立ててるほうがええわね ゲームしかやってない奴はいかんが
ゲームやってない奴はもっとだめだろ >>120
> 「○○を仕事にしたいなら○○ばかり見てきた/やってきたやつはダメ、通用しない」
「本当に○○ならば△△出来る」という言葉があるがこれらは相手を非難するときにもっともらしいから言葉に酔って言ってるだけかなあって気がする スキルないけどプランナー志望ってクッソ嫌われるらしいな
当たり前やが 今の任天堂は過去の大型IPで食ってるだけ
岩田社長が亡くなってそういう意味では任天堂は終わった 大学卒業までゲームやった事なくてカラクリ人形作ってたおっちゃんが
3Dゲー黎明期にゼルダのダンジョンのデザインと遊びの設計を一人でやっちゃったのが悪い ナカイドさんはいいゲーム作りたいなら俺を呼べって言ってたんだが??? 桜井が昔書いてたメテオスの開発日記見るとやっぱり他のゲーム研究するのって大事やなって思ったわ
ゲームデザイナーの人はゲーム付き取るべきやと思う >>130
引き出しは少ないが深いやつもおれば引き出しは多いが浅いやつとかもいて良いと思うんだがな
まさか引き出しが多くて深いやつしかいりませんってわけでも無いやろうに >>144
メテオスすごい楽しいパズルゲームなのに全くヒットしなくて悲しい >>139
桜井ってめっちゃそのタイプで急に変なやつが出てきて仕切り始めた感じじゃなかったっけ >>143
正直悪いハードとは思わないんやけどな
これを活かせるソフトがろくに生まれなかっただけで
まさかUBIが一番上手く使うとは思わなかったけど ゲームばっかりやってきたならデバッグに回せるしええと思うで ビールが好きだからビール会社に就職しようってなるか? デバッグは外注やろ
デバッグ会社の求人の広告出まくる事あるしな >>145
引き出し少なくて浅いから問題なんやと思う >>126
趣味は仕事にはしない方が良いとは聞くが
趣味や好きな事ややりたい事を仕事にした人の方が充実してる感じがする
仕事は仕事で割り切って興味のない事を仕事にした人はあんまり充実してる気がしないしつまらなさそう >>155
酒飲まない奴ほしいって言ってるビール会社あったら変だろ? エアプがゲーム作るとクソゲーになるのはapexとエルデンリングが証明しとる ゲーム業界ってソフトの進化速度のわりにハードの更新が早すぎる気がする 野球はチームスポーツやなくて個人競技の団体競技やからな
ほんまに専門的になるなら未経験になる >>31
そら高卒でも何か作ってきた人間は採用されやすいやろ >>150
クリエイティブ側は藝大がめっちゃ多い
要するにモノづくりが好きでやってた人間ばっか
ただただ消費するだけのゲーマーとは違う人種や ゲーム会社が求めてるのは
就職するよりも自分でスタジオ作ってゲームをリリースした方が儲かるような人間 工学部ワイ「なんJばかりやってきた」
企業「う〜ん、採用!w」 >>148
広報の仕方とかIPの育て方見るとソフト会社が悪かったと思うわ ゲーム業界入りたいならデバッガーが一番楽やで
なお将来性 >>170
そっちの方が儲かるなら会社入りにこないだろ >>121
桜井さんは入社してすぐ自分の企画(カービィだっけ?)の全面的なバックアップを受けてたし、
スマブラの基礎になるゲームを社内の仲間とだけで組んだりしたそうな
まあ、俺の方が面白いもん作れると思い込んでるだけの奴にできることは限られてるってことやろ >>149
最初スマブラの開発も社内で任天堂の大切なキャラ同士が殴り合うのはアカン言われてたしな 岡本吉起がそんなこと言ってたな
でも岡本はモンスト当てたからすごいと思う ゲームあんまりやったことないやつとゲーム作るのはそれはそれでちょっとめんどくさいで >>161
アメリカの煙草会社の社長だか会長に煙草吸わねぇと言ってるのはいたな 面白いアイデアを考えて試行錯誤して生み出して
ブラッシュアップして物を創り出す出来る人間がいるだけやで
ゲーオタにはそういう人種が少ないだけや >>177
初めからそれくらいの実力を持っていて欲しいってことをいいたいんやない? 設定を考えるような楽しい役割はすでに間に合ってるから高度な技術のほうを、みたいな考えでそれ言ってる奴も多そう >>184
そのくらいの実力あるなら会社に入る必要ない >>181
まぁゲームばかりやってる奴が模倣しがちだとすれば
あんまりやらない奴はナチュラルに被る可能性出てくるしな
結局ゲームやるやらないは最終的にはあまり関係ないと思う 色々な物事に興味を持って体験してそうして培った知識や体験をゲーム作りに活かせる奴が欲しいのであって
ゲームにしか興味を持たずにゲームだけやってる奴とかいらんやろ >>175
大きい出版社だと資料室に死ぬほど漫画があって
通常の仕事終わりに研修で死ぬほど読んで分析書かさせられるで >>175
今は分からんが集英社とか講談社は小説の編集者やりたくて入ったのに興味も無い漫画の編集者にさせられて嫌やというのはそこそこいたとか サークライがコラムで言ってたけど業界にはオタクタイプとゲームやらないタイプどっちもおるけどそもそもプランナーにそこはあんま関係ないってな >>169
ゲームを作るのも遊ぶのも両方が好きな人間ならええんやけどね
現実は遊ぶのが好きなだけで作るのは嫌いな人間がほとんどだからな
低偏差値高行っちゃうような頭アレなのは基本後者 ゲームを作る=野球をやる
ゲームをプレイする=野球を観戦する
こうやろ
ゲーム作ったことないけどプレイだけはしてますみたいな人間はいらんってことや >>161
変ではないと思うしいるべき人材の一人ちゃうか
「ビールを飲まない人の意見」って大事やろ
そういう人が飲みたくなるようなビールもわかるわけやし >>188
そんなこと言い出したら別分野で働いてる人間連れてきて雇った方がいいことになるだろ >>1
いや比較対象がおかしいやろ
野球業界「野球ばかりやってきた人間が欲しい」
eスポーツ業界「ゲームばかりやってきた人間が欲しい」
こうや ゲーム「ばかり」やってる奴が駄目って話なんだから
ゲームをやってるから駄目って事じゃないだろ
ゲームばかりで他の事が全然のオタクくんはゴミってだけの事やん 消費してるだけだと自分の作りたいものとか生まれんのやろな >>186
いや、実際にある会社から仕組みを学ぶことは大切よ
会社としても会社の仕組みを理解してる人間じゃないと大きな仕事は任せられないし コミュ障はいらねぇってことなんよ
オタクって喋る事は出来ても自分が言いたい事捲し立てるだけだし 最近はゲームやっているのが普通だしその中から優秀な人間を採用するだけやろ ゲームとかはマジで学歴関係ない分野やと思うけどな
ueでゲーム作るのが趣味ですみたいなやつの方が欲しいやろ社会性さえあれば >>197
海外なんか実際そやで
日本は終身雇用となじんでないだけ
だから学生自体に多様な活動を求める >>190
銀魂の担当が本当はファッション誌部門行きたかったのに漫画部署に飛ばされてきたってのは本当なんだろうか ゲーム「だけ」やってきたやつがロクでもないってのはたぶんガチ
正解はゲーム含めてエンタメとりあえず全部やってるやつだろ
佐久間みたいな ゲームガイジはいらないとか当たり前やろ
ゲーム会社に入った奴全員が開発とか企画に回ってるとでも思ってんのか? ゲームばっかりやってたひとは感性が死んでたり片寄ったりしてるからや >>199
これがスポーツになったら一つのスポーツを一生懸命頑張ってますは素晴らしいとなるのが不思議でもある
甲子園に出る為に他のすべてを犠牲にしてる子とか賞賛されてるな 任天堂も就活生向けにゲーム以外に他人に負けない知識を持ったジャンルがあると武器になると助言してるだけやしな どのみちジャップ企業なんて面白いタイトル作れてねえじゃん
洋ゲーにエロとゴミ要素付け足した二番煎じしか作れない >>210
そりゃスポーツは精神的、身体的苦痛が嫌というほど伴うからな
ゲームってそんなん一切ないとまではいわんけど
スポーツにくらべたらうんちやで
味方しね!とかいうてるやつらでもプロなってるやろ 俺なんてゲームやるか寝てるかって人生送ってきたから
映画とか本とか全然見ない読まない
こういうガイジは高学歴でも採用されないんよ >>204
むしろ社会性低くて頭が悪い奴はゲームにのめり込んでる
ゲームしか救いがないからな というより1人でやれるやつは
1人で作るようになっちまったから
来ない
が正しい 野球業界は野球をやることが仕事やが、
ゲーム業界はゲームをやることが仕事やないやろ、、、 ゲーム作れるやつを求めてるんやわ
消費しかしてないのはそりゃ足切りよ >>210
スポーツやってると身体も鍛えられるし
多少なり根性もつくからなぁ、体育会系が人気あるのは当然と言える 色んな体験することの重要さを子供の頃に教えてほしいわ
言われても多分理解できんが スクエニ見ればゲームやらない人間を集めて大失敗しとるやん
料理の味もわからない人間だらけでゲーム作るとこうなるという悲惨な末路
ゲームばかりの人間がいらないというのは堀井雄二みたいな一流のシェフがいる所でしか通用しない話やで >>212
ゲームしかやってないからしゃべれないんやぞ 自衛隊「右翼は採用しません」
鉄道会社「鉄オタは採用しません」
これとはまた別やな >>212
おれゲームしかやってないガイジだけど雑談なんて出来ないぞ
なんせ喋る事がないからな、経験ってホント大事 >>209
クリエイティブな人間が作ったものをただ享受してるだけだからな
それなのにこれくらいワイでも作れるわwみたいなマインドになりがち ゲーム業界じゃなくて、ゲーマー業界、ならイッチの主張は一理あると思うで >>224
スクエニとかまさにゲームしかやらなかった大人が集まった代表みたいな会社だろ何言ってんだ 就職に有利なのはラグビー部
↑これマジで事実よなラグビー経験者は多少ではへこたれない >>222
必然的に社会性も身につくしな
周り観察してたら色々学べるしいいことづくめや
子供にスポーツの習い事させない親ってマジで馬鹿 堀井雄二の最終学歴は早稲田よりは劇画村塾の方がキャリアの理解には向いてるだろうな 野球は業界以外の人間入れてもええんやないの?
なんかすげえ戦術生まれるかもしれんよ? プログラミングとか始めちゃうとゲームやってた時間俺はなんて馬鹿なことをしてたんだっ‥てなるんよな
そらゲーマーは採用されんわ ずっとゲームばっかしてましたな人はいらんかもしれんが
ずっとプログラミングばっかしてましたな人は引く手あまただろ >>229
これくらいワイでも作れるわって思える人の方が案外良かったりして
こんなのワイでは絶対無理やわって人より動くやろうし 喋らないとほんと喋れなくなるよな
子供の頃は無限に喋っていられたのになあ >>237
ずっとプログラミングで人と一緒に何か作ってました、なら >>233
親が良い人間やったらせやな
親がカスやったら子供がスポーツがきっかけに逆に心を追い詰められたりしたとき
「お前の甘えじゃ!続けろ!」しかいわんか「やめるんやったら出て行け!」しかいわんからな
そうなるとスポーツは逆効果にしかならん >>225
自演コメントに答えてれば配信として成り立つぞ >>236
なお天才プログラマーの元任天堂の社長
社長になってからも平均ゲームプレイ時間五時間 ずっと昔で誰かがインタビューに答えてるどっかの雑誌で見たけど
ライトゲーマーは複数集まると話し合って良質なコアなゲームも作れる
ちゃんとゲームの入り口はライト寄りで作れてやり込むごとに難易度高くなる導線を作れるらしい
コアゲーマーは大量に集まって話し合っても良質なコアゲーム作れないとかは聞いた事あるで
最初っから複雑で難しくしちゃうんだと 野球選手は野球ばっかりやってきた人が欲しいけど球団経営に野球ばっかりやってきた人は欲しくないやろ
ゲーム業界も開発者にゲームばかりやってきた人が要らないと思ってる企業でもeスポーツの選手にゲームばかりやってきた人は要らないとは思ってない筈やで なんj民「定期スレはいらない、コテハンはいらない」 ゲームに不満たらたら流すやつ多いけどそのゲーム会社に入って不満要素無くしたろってやつおらんよな >>233
スポーツはスポーツで特に野球で聞いたんやが
その集団の中では礼儀正しくなるが集団外の人に対しては横柄になるという弊害もあるとか プロが求めてるのは野球マシーンで野球の才能があるだけの奴はドロップアウトしていくイメージ >>243
社長は暇だししごととしてかうんとできるからやろ >>247
ゲーム会社なんて名が知れてるから大抵どこも狭き門やろ >>31
いや、取ってへんで
任天堂はキモいゲーヲタお断りのままや >>238
実際にやってみて全くできんことに気付いて挫折するパターンや
技能磨くのが面白いと思えた奴しか続かん ゲームクリエーターってのは三度のメシよりもゲーム作りが好きなやつのことをそう呼んでるだけで
人に認められてなるような職業じゃない
ゲームを創ろうと思えば今このときから誰だってゲームクリエーターだし作り方も調べればすぐにいくらでも出てくる
それにパソコンが無くたってカードゲームやボードゲームを考えたり試作することはできる
それをせずにゲームばっかやってた時点でそいつらに負けてるし見込み無い、ってことやろ >>217
今でもこんなスタイルで仕事してるのかね? なんJも面白くなくなるやろな
メンバー固定されて同じような奴らばかりだと多様性がなくなるねん スパロボの名倉の話は頭かかえたわ
筆が早いだけってなんやねん 体弱くて病気がちだったからスポーツは無理だったけど
本とか映画くらいは楽しめたよなぁ
なんでゲームに没頭しちゃったんだろうほんと…もう取り返しが付かない 野球は素人の延長線上にあるけど
ゲーム作りって現代は特に素人と有名企業じゃ大きな隔たりがある
数十人規模のチーム体制 高い高い商用アプリ
システム作り上げるより絵描くほうが何倍も時間かかるんだから
もはやゲーム作ってるんじゃなく絵本作ってる >>247
それならプロ野球なんかはもっとそれを感じる
毎日のようにプロ野球球団や選手に文句を言いながら選手になったり球団に就職してかえたろっていうのは出てこない これ比べるならeスポーツがプロ野球並みに成熟せんと話にならんやろ、ゲーム制作側はあくまで野球で言うNPBや用具メーカーと同じような立場やろ 当たり前だけど
1 ゲーム作りまくってきた奴
2 ゲーム遊びまくってきた奴
が入社試験受けに来て
じゃあ2採用して1落とすかってなる人事はおらんやろ クリエイターの中にはゲームを総合芸術だという人もいるしな なることはないけど俺が親ならゲームはかなり制限させる
周り見ても好き放題やってるやつはロクな人生送ってない ゲームばっかやってきたやつなんてデバッガーにしか使えんやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています