【悲報】任天堂のソシャゲ、全て爆死してしまう
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ドラガリアロスト、サービス終了
ファイアーエンブス ヒーロー、約130位
Miitomo サーシス終了
ポケモンマスターズ 約58位
ピクミンブルーム 約280位
マリカツアー 約200位
ぶつ森ポケキャン 約150位
ドクターマリオ ワールド サービス終了
スーパーマリオラン900位
任天堂スマートフォン向けアプリ一覧掲載タイトル
https://www.nintendo.co.jp/software/smartphone/ ポケマスは意外とTwitterのトレンド入ることあるよな DeNAのポケマスは腐女子運営がイケメンキャラすこってるだけだからなぁ・・・
最近になって漸く女キャラの見た目もクオリティ上げてきたが遅すぎるし
何よりゲーム性が酷過ぎてあかん 据え置きゲームでは敵無しの任天堂でもソシャゲは無理なのか😢 ドラガリ最初は覇権扱いされてたのにな
どうしてこうなった
真ドラか ソシャゲじゃないけど公式がポケモンのエミュレータ出すだけで大勝利なのに >>12
ポケモントレーナーは完全にキモオタ向けだぞ >>6
まだ終わってない
そのうち死ぬと宣告されただけや >>14
白猫プロジェクト倒すために訴訟まで起こしておいてこの体たらくよ 任天堂のファン層ってメイン小学生だから課金との相性が悪いんだろう 任天堂は三年目からええからな
トラガリもやればええのに >>24
当初はソシャゲに批判的だったからしゃーない 射幸心の煽り方が下手
サイゲみたいのジャブジャブ課金させないと ファイアーエムブレムは上手くソシャゲっぽく合わせてたと思うんやがな
育成とシナリオまともならよかったのに
他は文句なしのゴミ どうぶつの森アホみたいに安定しとるよな
ずっと150位くらいキープしてる >>24
むしろ自分らで運営せず雑に他所に投げてるからこうなってるんちゃうか 今の若い社長がスマホゲーム頑張るって言ってたけど無能なんやろな >>31
モンハンのソシャゲほぼ失敗してんな
スマホでアクションは無理やろ ガチャまわさんでもええかなて思わせるくらいにまだ手心というか射幸心煽りせんからな そもそも子供はスマホでゲームしないからな
スマホない子のが多い ドラガリのホーム画面の曲好きやったなぁ
闇鍋にブチギレてやめたけど FEHも初期はキャラ性能やスキルわかりやすく詰将棋感あって良かったんだけど今もうスキル説明複雑すぎて見る気もせん >>38
よくあるコマンド戦闘やぞ
アクション持ってきて案の定即死したゴッドイーターもおるけど 買い切りで64とかスーファミとかGBAのゲームそのまんま売れよ 前の社長が死ぬの10年遅かったんや
今は必死に遅れを取り戻そうとしてるけどまだ時間かかるやろな >>36
というかもうソシャゲなんてオナ猿ターゲットにしないと新規は無理だわ
特に任天堂のタイトルのゲームなんて買い切りの方が出来もいいんだし 客の事舐めてるからこうなる
どうせスマホじゃ最高のゲームなんて作れないんですゥ〜w…とか馬鹿な事抜かして適当なもん作ったんだろ?そりゃ誰からも見向きされんわ 今のキッズはSwitchでフォトナやで
友達の間でスキン煽りしまくっとる 任天堂の名前使って裁判まで起こしてサイゲ戦士たちのネガキャンまであったのに白猫に負けるとかドラガリよっぽどやぞ ポケGoって運営会社が出してる位置情報使った陣取りゲーがベースやからそっちやろ >>43
今はマンゴーあるから大した問題じゃないぞ 変にスマホゲー覇権になってそっちに力入れられたら嫌だから全部爆死してくれ >>62
無課金やからソニア引いてからにするけどあいつイースターアーティより強くね >>52
絵師のメディア欄がこういうのと肉の写真ばっかりになったら外し時や >>53
事実やけど悲しいな
ワイもアクナイやっとるがあれですら硬派言われるわ >>41
裁判で勝手ゲームでは負けた
ゲーム会社として任天堂は負けた ポケマス2周年で盛り返したのはようやっとる
一回駄目になったソシャゲが復活するのは稀やしな >>70
最近はもう普通の恒常なんか無しで限定人気キャラばっか推していくようになったな まぁそれが正解っちゃ正解かもやけど >>41
いや、勝ったで
コロプラを折らせたからな >>71
ポケカもキャラにXYから全振りして復活したし、もうポケモンよりキャラやね
ポケカとか昔ガチでうんちやったのに 普通に販売されてるゲームの完成度が高いから無料で遊ぶにはチープすぎるんだろ >>65
正直サポの中でもぶっちぎっとる性能してると思うわ、まだ持ってないけど ポケマスは石の配布の仕方がアホやから無課金でも1ヶ月くらいガチャ我慢したら天井いけるの大丈夫かとなるわ ようはスマホ向けにマトモなゲームを作った所でSwitchの売上には貢献しないばかりか🍎にロイヤリティ取られるから、それが嫌で適当な仕事してるんだろ?
不誠実極まりないね なお外様のポケGO世界売り上げは未だに絶好調のもよう ソシャゲ当たったからってそっちメインに切り替えたKONAMIとかいうクソ企業いるからなぁ
変に当たらん方がええ >>85
作れるで、金にならないから出したくないだけや >>82
遊戯王パワプロプロスピくらいやろ?
他コンテンツに依存してて自社IP感ないわ
モンストとパズドラみたいにソシャゲオリジナルみたいなのが強いわ ウマ娘が社会現象級の大ヒットだしドラガリは任天堂が足引っ張ったんやろな ポケマスは俺が思ってたのと違うからやめた
ポケモン固定もちょっとキツイけどモブトレーナー使えんのが痛い 妖怪ウォッチぷにぷに36位
やっぱり妖怪ウォッチのほうが上なんやね ポケマスはゲーム性もいいがキャラゲーとしてどんどん成長していってるのが見ていてとても楽しみになる もうソシャゲはゲーム性ではどこも原神には勝てないしな
後はTwitterでスケベ絵師にウケるくらいしか道がない >>90
原神の売上5000億なのに
今までのゼルダ全部合わせたような売上だろこれ >>96
ガチャ抜けでキレてそれ以降やってないな原神はw
中身が面白かろうが会社の性根が腐ってるゲームだと思うわ もうソシャゲ業界はサイゲみたいに技術力と運営力がないと厳しいやろ 元々株主の突上げくらって嫌々やってたようなもんだし
本業のスイッチで最高売上更新してるから別にええやろ そもそも、任天堂ユーザーが期待してんのはソシャゲじゃないだろ そんなことよりモンハンが死んでカプコンのソシャゲがロックマンとスヌーピーとスヌーピーとスヌーピーしかないんやけど
ちなスヌーピーの方が上
https://mobile.capcom.com/ >>103
ソシャゲ始めたのSwitch前やから任天堂が危ない時にやったんや
嫌々始めたってのは間違いやろ とっとと撤退してリソースをCSに回せ
任天堂はソシャゲ向いてないんや >>106
嫌々というよりスイッチ事業で失敗したときの保険かな fehとかいう10凸
ステランダムとかいう狂気のゴミ ポケマスって今こんなんなんやな
初動のアレで完全に死んだかと思ってたわ >>99
同じステージに立った瞬間明確に優劣がついてしまうというのも出したくない理由かもしれんな >>102
というか資金力やな
宣伝に金かかるわ今の時代
>>106
今任天堂最強とか言ってるけどWiiU3DS末期の惨状見る限り将来安寧はないと思ってるわ >>102
サイゲもこれから先は無理よ
ソシャゲもなんだかんだで3D技術にオープンワールドっぽい感が必要になっている感がある
それ以外だと今までのソシャゲの後追い焼き増しでしかないからな
特にサイゲの得意ジャンルとか全部未来無いぞ ドクターマリオ好きなんやけど何があかんかったんや?
落ちもので人気やけど金の面で収益上がらんだけ? >>111
初動から完璧に持ち直して神ゲーになってるで まぁポケモンのキャラ好きからの神ゲーやけどな >>24
カプコンの得意スタイルとソシャゲの相性が悪すぎる 皆がソシャゲは儲かるっと思ってバカスカ作ったらそりゃ
飽和状態になるわなw >>113
というかゼルダ見る限りキャラをリアル感出そうとしてしまう雰囲気あるわ
原神で豚向けまんさん向けにしても全世界で売れるの分かったんだから変に意識しない方がいいのに >>42
どっちもやと思うわ 全然コラボせんし かつ良くも悪くも課金せんでも全然遊べた >>121
サンリオのキャラクターでバンダイがゲーム出してるのと似た感じ
サンリオの部分がポケモンなだけ >>46
正直スキル見ないで適当にやってたわ
そんくらい長くて意味がわからん >>123
カプコンってキャラゲーよりアクション寄りのゲーム多いからスマホに合わんよな ソシャゲじゃないけどポケモンユナイトはどうなったんや人気ないんか 岩田社長が初っ端にソシャゲ否定したからノウハウ蓄積が遅れた感じあるよな
実際ゲームとして面白いのを求めるのとは別世界だもんな任天堂のソシャゲ サイゲはウマ娘で大逆転したからこそ今覇権やけど、リリース直前まで全てのゲームの売上が右肩下がりでいつ倒産か…って感じだったしな
金に余裕がある今の内に中華に対抗できる技術力付けとかないと5年後どうなってるか分からんで >>138
ぶっちゃけDLC批判してFEのDLCでやらかしたし、任天堂が言うことは信じてないわ >>138
むしろソシャゲ作ってもこうなるからやりたくなかったが正解やろ >>134
といってもかなり前から崩壊3rdやSOAみたいなゲームがあったんだから言い訳だと思うわ 正直ガチャいっぱい回せるようなソシャゲが上手く作れましたなんて技術力として恥も良いとこだろ
ドル箱コンテンツではあるけどソシャゲはCSゲームと別ジャンルとしてかんがえてほしい ドラガリのムムとセリエラはどうにかして生かしてくれ
プリかグラでもええぞ 闇鍋さっさとやめればあと1年は持ったやろなあ 虚無とかクソみたいな縛りのせいで寿命縮めたけど >>147
キャラめちゃめちゃええよな ほんまもったいない ニンテンドーは子供向けにこだわってるんやろ
射幸性煽るものをあえて避けてるんやろ FEHは海外ガー言うてたけどまだ海外でも売れてんの? 最近ちょこっとやったぶつ森にはどこに課金要素があるのかさっぱりだったわ ゼルダもエルデンに負けたし
もう任天堂には凶暴な豚信者しか残ってないよ >>146
つうかガチャさっさと規制しろと思うわ
ギャンブルなだけだからな >>146
世界的にはガチャじゃなくてバトロワFPSによくある衣装みたいなどうでも良いとこで課金が天下取ってるやろ
そこを目指すべきやったんや カプコンくんは相対的にXDiveが一番マシな状態なんやしもうちょっとお金かけてくれんかなぁ ソシャゲって年齢層高いから子ども向きばっかの任天堂じゃユーザーに合うもの作れないんやろ >>142
クソゲーではあるけど全盛期のポケモンのソシャゲ版みたいな戦略性あって毎回ガブリアスみたいなキャラがガチャに出てくるからそりゃガチ勢は課金しまくるわ >>158
世界はガチャ規制の方向じゃなかったけ?こんなに無法地帯なの日本だけやろ? >>149
アレクシスとかも好きやったしほんまキャラが勿体ないわ >>152
ポケモンが上納金出してるとは思う
著作権的には子会社ポケモンのものやから、金銭的にはそっから先は内部の話やと
本家ポケモンはニンテンドー(セカンドパーティ)で出してるけど >>150
ただのギャンブルだからなマジで
原神のガチャすり抜けで確信したわ
アレのお陰でどんなに中身がよくてもガチャの要素が入ってるから
結局クソだって事が良く分かったわ ガチャはクソ
原神もゲーム内で本来取れるようなキャラクターとか武器とかがガチャに吸収されてるから肝心のフィールドで貴重なアイテムをゲットするみたいな楽しみが全然なかった
確実な収入が約束されてるガチャに逃げるのは理解できなくもないけどな >>164
ワイはクラウすこすこや☺ ムムはドラゴンの方がえっちですこ😋 >>167
言うて映像表現疎かにしたらユーザーからそっぽ向かれるよな
PS5でPS3レベルの出したら叩かれまくるだろうし >>162
日本もやばいけどそれ以上に中国とアメリカでどれだけ搾取できるかだぞ
この2国で売れなきゃ世界で通用するゲームは作れん ピクミンやってるけどガチで課金要素なさすぎ
月に150〜300円しか課金してへん 買い切りでええからDSのソフトをスマホでリメイクしてくれ
レイトンみたいに 結局はいくら金掛けてるかよな
FEHとかフルボイスでもねえしSDさえ作ればええだけでこの順位だから多分一生続く >>174
FEシリーズが続く限りずっとコンテンツが追加されるからな 原神の売上見てるとジャップって井の中の蛙なんやなって >>154
やったことないから分からんけど多分季節限定の家具や服を集めるために必要な素材の入手時間短縮とかゲーム内通貨を増やして好きな家具買いやすくなるとかそんなんやろ
シムシティのソシャゲと全く同じや >>170
リアル系はそうだな
映像美以外にもモーションが多様になっててPS3時代とは大違いになってるし
アニメ寄りのキャラゲーはグラ要らなくても問題はないな >>169
おっぱいパツパツクラウはエッチすぎるんだ… >>170
そうでもない
ソシャゲとかドットとか滅茶苦茶受け入れられてるしそういった時代遅れ層もいるのも事実 ソシャゲってゲームの売り上げというよりギャンブルさせて稼いだ売上やからな
ゲームはギャンブルさせるための道具に過ぎないから >>175
去年はウマ一強やったが、今年は月間売り上げ一位は3月だけでトップ勢とええ感じにデッドヒートしとるで >>139
サブスクはいっとるから快適なお使いや
季節のイベントも変わり映えしないが家具が可愛いから良しとしてる
対人とかランキングもないしサ終も無さそうだからまったりやるにはちょうどええんや 今のソシャゲーはゲーム性よりキャラのエロさや
原神のゲーム性クソなのにあんだけ売れたのはキャラがエチエチだから >>184
ソシャゲもスマホのスペックがどんどん上がれば3Dポリゴンのハードル上がるから、クソポリゴンじゃたたかれるようになるで
ドットは進化が止まっとるから今でも大丈夫だけど >>188
それな
現にアーロイとかいうブス全く使われてないし パワプロパクってガワを美少女にするだけでキモオタが課金してくれるんやからキャラがすべてよ ソシャゲ界はよく知らんけど、DeNAはよーやっとるん?
ガチャ鬼畜なん? 昔楽しんだゲームの最新作を、親になっても安心して 子どもに与えてもらえる、そんなビジネスがしたい ――岩田 聡・任天堂社長インタビュー
――ところで、この原稿で言う「ソーシャルゲーム」は、「100円で買えるかもしれないと錯覚させて、大人でも子どもでも関係なく、最終的に10万円払わせる」ようなゲーム(ガチャシステム採用ゲーム)も指しています。
岩田さんは決算説明会などでも、このようなことはしないと再三発言している事は承知であえて伺いますが、やりたいと思ったことは本当に一度もないのでしょうか?
まったくないです。そういうビジネスは絶対に長続きしないと信じています。私はこのゲームビジネスをできなくなったら、他のことでお金を儲ければいいやとは思っていませんから。
私は、1980年、テレビゲームの文化が生まれたばかりの頃から、たまたまこの仕事をさせてもらっています。それからずっと幸いなことに、いち開発者から経営者へと立場が変わっても、たくさんの人が喜んでくれるのを実感してきました。
これからも、この価値を世界中の人たちに理解してもらおうとし続けるならば、短期の利益のために「これって長続きしないよね」ということをしてはダメだ、というのが自分の中に強くあるので、したいと思ったことはありません。
晩年DeNAと握手した岩田社長も爆死に喜んでる >>189
クソポリゴンでも元絵が良ければ全く問題無いぞ
ソースはブルアカ もっと強欲にガチャで搾り取る気がないならスマホは向いてないわ
オスやメスの豚が欲しがるようなキャラが重要なのも任天堂は理解してないだろうし FEHってあのショッボイ2Dゲーでこの順位なんか
声優に一番金掛かってそう >>188
アクナイや原神のキャラ絵程度ならいいけどブルアカみたいに露骨に狙いましたって絵はもうダメだと思うわ時代遅れ 売り上げどうこうじゃないんだよ任天堂は
ゲーム会社のプライドがあるからな
ソシャゲ屋みたいに売り上げ至上主義じゃないからセルランは意味ないぞ?
そもそもセルラン上位になるゲームつくろうと思えば作れるからな >>195
爆死してるんや
やきうはコロナにめげずに頑張ってや ソシャゲ向けに出すタイトルが残りはゼノブレイドぐらいしか残っていないのがなあ
スプラ、ゼルダはソシャゲ向けではない
オリジナルで勝負することもやらんだろうし >>190
ウマ娘より面白いしウマ娘よりアクティブユーザー多いぞ お前らポケモン死亡とか言ってたのにセルラン一桁とかあるよな。どういうことや >>201
任天堂は売上脳というかゲハ脳が社長だった時代もあるんやね ポケマスもポケGOも糞つまらんのにな
100%ポケモンブランドのお陰やろ 任天堂はソシャゲに手出して欲しくなかったわ
てか出す前まで任天堂信者は出さないことを誇りにしてたのに出した途端擁護しだしたのマジでクソ
ダブスタもいい加減にしとけよ 岩っちは先見の明があったんやね😢
こんなそこらのガチャ屋みたいな粗製濫造してるの見て天国で泣いてるわ😭 >>213
それいったら本家もそうやんけ
RPGとしてのゲームは他の中小ゲームより劣ってるで正直
ポケモンはポケモンというIPが強いんや ソシャゲって金の変わりにレアキャラが手に入るギャンブルといえば分かりやすいか
ゲーム性なんか実はどうでもよく魅力的なキャラクターがいればそれで良い
ゲーム性はパクれば良いだけだからw なんか課金しないと絶対にクリア出来ないステージみたいなので話題になってなかった?
数年前に友達が言ってた ワイの感覚やと任天堂がソシャゲで200位も上げられる印象なかったんやけどな
どこに課金すんねんって ポケ森はマッマが唯一ドハマりしてるゲームやからサ終せんでくれ >>205
多分任天堂も同じこと思っとるから出さんのだろうが
ソシャゲ向け…とか考えんでええぞ?普通にスプラもポケモンもスマホで出せばええ、ゼルダなんて原神がヒットしとる以上受けるのは確定しとるようなもんや
ソシャゲユーザーはゲームの内容以上に開発の本気度を評価する所あるからチャレンジ精神や開拓精神はむしろ評価されるで FEHはプレイヤー同士で対戦させるコンテンツがあかんわ
順調に人減らしてる >>14
ワイドラガリの攻略掲示板の管理者してた時期あったけど配信当初すら影薄かったぞ
話題になったのはゲームタイトル発表された時だけ ニシ君それまでソシャゲのこと親の敵くらい憎んてたのに任天堂が出してからはコロッと態度変えて気持ちわりぃんだよw ドラガリとか言う好調な時は任天堂ががっつり関わって
サ終決まったら全然関わってない事になったソシャゲ >>171
その理屈なら
日本産ゲームが中華でリリースすることは絶望的だから
もう詰んどるじゃん >>200
時代遅れっていうか…
イナゴ絵師に消費されて終わるだけっていうか >>171
中国から日本は多少ヒット作あるけど日本から中国でヒットしたのってあるんか? >>236
課金圧なら最近でたシンクロはほんとにお見事 1度気に入ったゲームは年単位でやるから、CSのようにクリアしたから次と中々ならない >>229
そんなこと言ったら他のソシャゲ全部そうやぞ
他人との差を埋めさせるためにガチャ引かせてるんだから >>242
SEGAだっけ?チェンクロの時点でヤバかったからなぁ 結局正解はソニー陣営所属のFGOってことでええか?w >>233
今日本発ソシャゲで世界に通用するソシャゲ作るのはかなり難しいと思う
意識とセンスが世界とずれてる
日本のソシャゲとかまずIP物、アイドルアイドルアイドル、まんさん向けまんさん向けとかばっかりだからどこも作ろうとしないし作れない
セルラン見る限り海外ソシャゲ、IP物が殆どでオリジナルソシャゲとか殆ど無いのが証拠 ソシャゲの売り上げが良いのはゲームがしたいからというより
ギャンブルしたいユーザーも含まれてるからな
なのでゲーム性は複雑にしなくて良い
課金すればするほど簡単にすればなお良い
俺は呆れてやらんけどね >>248
都合が悪いから死んだことにしてて草ァw
新型モデル出るぞ?怖いか?w >>246
天下のソニー様が型月の手柄横取りとか情けなくないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています