FF13とかいう和ゲー暗黒期の象徴みたいなゲーム
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普通に面白かったけどスカイリムとかGTAのせいで馬鹿にされてしまった >>35
FFがやりたかったことをやってのけた感がある
というかスクエニがエルデンリング風のゲーム作ったらマジで神ゲーになると思う 和ゲー暗黒期じゃなくてゲハ全盛期だろ
クソ面白かったぞ 中古100円で買ったから面白かったけど定価9000円だったら絶対満足してない 戦闘ほ面白いよなこれとFF7Rのハードが最高やった >>11
キモオタしか使わねえよそんな言葉
頭悪いな ゲハカス全盛期のゲームは何かしら蔑称付けられてたな 安売りしてたからやったけど言うほどつまらなくないやんって思ったわただ面白くもなかったからクリアする前にやめた 13は脚本糞でもそれ以外はまあいつもの第一って感じの濃さだったけど15はほんまもんのゴミやった この頃からかな?実際に遊んだプレイヤーからは評価高くてエアプの評価が低いみたいな現象がFFで起き出したな >>44
赤狩りが主流だからあんま聞いたことないかもな
レッドパージも普通に使うけど ライトニングまぁまぁエチエチやったろ
何が不満なんや まあ確かにストーリーはクソ暗いし専門用語も多くて難解に見えるけど
あそこまでぶっ叩かれるゲームかって思ったわ
普通にまあ惜しいゲームやなって クソゲーじゃないけど別に持ち上げるほど良くもないだろ
シナリオはうんこ ???「日本を代表するキャラクターに成長しました」 ファルシのルシがコクーンでパージとかは大した問題やないねん
スノウとその取り巻きの薄寒いやりとりで鳥肌立つわ シナリオがヤバイ
ファルシのルシとかはわりとどうでもよくて、スノウ関係がほんま気持ち悪い
サードバースディもでき損ないの洋画みたいな気持ち悪さあったけど
それ以上の大金かけてこれを作ったって事実がほんまヤバい リアタイしてたけどストーリーも戦闘システムも曲も何もかも結構好きだったわ、ワイみたいな馬鹿でゲーム下手な奴でも無理なく出来たしな >>59
映像綺麗やから金はかけたかいあったなとは思うけど
シナリオで全部台無しやな 普通に面白かった
でも二周目はやらないそんなゲーム、未だに二週目やってねーですもん >>62
草生えるわ
みんな思うことは同じなんやね むしろあの頃の個性出そうとしてたJRPG好きだわ
FF13、EoE、インアン、ラスレム辺りの変なシステムのRPG プレステでしか出しません
→1年後、箱でクソ移植を発売 あの時代でもカプコンはドラゴンズドグマとか出してもがいてたんだよな >>68
逆に箱で出しといてPSで完全版出したゲームもあったしあの頃はなかなかイカれてたな 戦闘悪くないんだけどロールもう少し細かく動き設定させてくれたらな
ライブラかけると味方の動き変わって戻せないとかが嫌だった気がする ff12とオブリが同時期
ff13-2とスカイリムが同時期や
JRPGの衰退が分かるよな >>73
ドラクエ11が同じような事やったし今もイカれてるぞ 自由度とか全く関係ない
ただシナリオが分かりにくい上にカスなのとキャラがクソ 箱移植版は発売したことより
中身がクソなんだよ
処理落ち発生しまくり、賞味期限切れのゲーム
発売したメリットが全くなかったし
そもそも全然売れなかった >>73
覇権戦争やったからサードが右往左往するのはしゃーない
今はPCど安定なのが楽でええね ザコキャラが固いのがしんどい
ドラクエでスライム相手にスクルトとか使わんやろ もうスクエニなんか頭の病気なやつしか買ってないもんな ps3と箱○時代は洋ゲーが身近になってきたの肌で感じたよな 神シナリオで誤魔化してるだけのクソゲーだったFF10の後追いで手抜きすぎなんだよなFF13も15も 13シリーズで一番面白いのはエピソード0
ゲーム本編はNG PS2辺りが和ゲー黄金期だったから余計にPS3が叩かれたイメージ >>88
こういう極端な発想しかできない奴っていわゆる境界知能とかなんかね >>80
ディスク枚数も糞多いしな
>>84
ここ半年で買った洋ゲー、dyinglight2とCHORUSしかないわ
あと全部和ゲー、たまに中華ゲーや そんな吉田直樹が出演するしくじり先生は今夜放送です
お見逃しなく >>95
発達っていつまでもレベル上げしてそうやもんな >>84
おまんこ品評会しつつ人権無視ドーピングでものすごい規模の大作出してただけってバレちゃったからね >>95
これのおかげで雑魚戦でも緊張感のある戦闘が楽しめた >>97
品評会してたのはブリブリザードだけだから 零式をもっとガッツリ作り込んであのころのPS3で出してほしかった pc版出たからやってみたら本当に一本道でボタン連打するだけなの草生えた
広いマップまで耐えろとかふざけとんのか LRで浜口見出したからよし
さすがに7Rのディレクターになるとはおもわんかったけど いうて今割と和ゲー黄金期やろ
ニーアとかブレワイとか皮切りに定期的に世界に通用するゲームが出てきとるし
今だってエルデンがホライゾン叩き潰したばっか
逆に洋ゲーは勝手に沈んでるけど >>90
初期のPS3はデータインストールもないしうるせえしPS2互換は途中から切られるしソフトはアフリカみたいなのしかない
一方箱は続編やない次世代の新規タイトルが次々と出てたから叩かれるのもしゃーない
アドホックパーティ出たあたりからは箱の自滅やソフトの充実もあってPS3が息をふきかえしとったな >>6
FF10も一本道で13より戦闘つまらんのに評価真逆やもんな ダンジョンが一本道なのはまあ百歩ゆずれるんよ
ボスの倒し方まで一本道やんけ lrは良作
グラショボいし売上落ちまくってて悲しくなるけどな 10→一本道道です、バトルコマンド式のロートルです、差別意識の強い世界観です、NTR有りです
なお人気 13のシナリオがクソなのは結局なんも解決してない事 >>84
まさかロックスターが終わるとは思わんかったな
BFとCODも死んでフォールアウトも死んでアサシンクリードは別ゲーになったし コクーンだのパージだの臭い専門用語で会話するのがネタになってたけど今流行ってるエルデンリングもそれやってるよな
何が違うんやろ いやラスアス2とかホライゾン2やってないのかお前ら
グラフィックも演出も段違いやぞ
ホライゾン2は評価微妙だったけどポテンシャルは尋常じゃないし
洋ゲーは別に沈んでないよ 造語ぶっ叩かれて日和ったのか、LRFF13だとわかりやすい言葉だらけにされてて笑った ワイ今更三部作steamで買ったわ
無印は3回くらい投げたけど今度こそクリアする >>123
パージって専門用語だったの?
ただの英語じゃね? >>121
ロックスターは他の洋ゲー会社みたいに開発費の高騰と回収が困難で〜とかじゃなくただただの権力争いが原因なのが悲しい
本当にくだらない >>124
ラスアス2は買ったけど
最初の方で雰囲気悪くなってやめた
1はすげーやったのに >>123
何も違いはないぞ
フロムゲーにはそもそもストーリー求められてなくてFFには求められてるだけ >>42
正直ロボアニメかアーマード・コアやってないとパージなんか人生で聞かねーわな ライトニングさんは最終的に転生先でホープとくっついてショタ喰いに成功するとかいう事実 >>130
まあそういうのは個人の好みだし仕方ない
でも技術力は凄いよやっぱ >>128
FF13もやってねえし英語の知識もねえってことだよ触れてやるな >>123
ゲーム自体がクソゲーかどうかやろ
FF13が神ゲーやったらみんなやるから用語も浸透してた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています