音楽のレベルってガチで下がってるよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
むしろ近年はking gnuとかヒゲダンとかで持ち直してるイメージなんだが 昨日も似たようなスレ立ってた。今時の高校生はレベル低い音楽聴いてて可哀想って。
ちなみにそのスレ主が高校生の頃は小室ファミリー聴いてたって。 音楽の質が落ちたのか老化なのかマジで分からん
00年代ばっか聴いてる Soft Rock期のビージーズとかレベル高すぎてビビる カーペンターズとかサイモン&ガーファンクル未だに聞いてるわ 邦楽は21世紀に入ってからは今が一番マシな時代やろ 平沢進聴いてる
この前のライブめっちゃ楽しかったわ >>12
その前が酷すぎたからな
それに比べれば最近はマシよな >>17
(爆笑)
JPOPを聴いてる奴らはいつの時代も変わらんなぁ(笑) 歌詞目的で聴くから別に最新の音楽は求めてないんだよね
音が好きで何の目的もなく聴くってのが音楽通なんだろうな >>17
小室ファミリーもゴミだけど今の邦楽も酷いだろ 予算減ってるからやろ
ちょっとした音でスタジオミュージシャン呼べなくなったから微妙なニュアンスが低下してる 音楽にレベルもくそもないだろガイジか?
競技じゃねえんだから >>29
そうなんだよ
なんか叩かれてるけど、アイドルとかアニソン全盛の次にこの人らが出てきて次世代始まったなって思うよ 音楽のレベルが〜
云々言ってるガイジは普段どんな音楽聴いてるの?
色々難癖つけて娯楽として楽しめないなら可哀想 たとえば今K-popでは「WADADA!」って曲が流行ってるけどなんj民は知っとるんか? 米津星野髭男キングヌーあたりは全然マシだろ
ゆずコブクロとかあそこら辺がゴミ ジジイじゃないからよくわからん
昔の曲も聞いたりはするけど >>6
70年代とかゴミしかねぇじゃん
お前が70年代に青春時代を過ごしたから思い出補正で過大評価してんだろジジイ >>60
氷河期世代のゴキブリやんお前
早く絶滅しろよ日本で1番無能な世代w >>57
まあ楽器弾いてるっていう感じは大事だよね
打ち込みでもいい音出してる人もいるけど、単純に予算なくてただデモ状態の音みたいなのはちょいキツイ 一時期のEXILE、ジャニーズ、aKB.kpopしか
なかった時代より全然良くなってると思うわ >>65
こういうこと言い出すガイジって自分の気に食わない流行の曲とか叩きたいだけだから気にしなくていいよ キングヌーって演奏の人達はめっちゃ上手いのに曲がダサすぎて勿体無い ワイ2000年代のラップとかR&Bはいけるのに今のは無理やわ
リズム重視過ぎる いまは2010代前半よりマシってだけで-50が-10になったもんで別に昔より言い訳やないからな >>59
多少違うけど ワイは対してグルーブとかに興味ないし コンピュータからの音も楽器の音もグチャ混ぜが好きだし 例えば暗黒期扱いされる2014年頃のヒット曲にひまわりの約束ってあるがあれ今の曲よりまっすぐでいいやん あのバイオハザードシリーズ、GOD HAND、サイコブレイクシリーズの三上真司プロデューサーが放つ最新作、『 ゴーストワイヤートーキョー 』
未知と対峙し、真実を暴き、東京を救え
危険なオカルト主義者によって引き起こされた大規模な超常現象により、東京の人々は一瞬にして消失してしまった。
Ghostwire: Tokyoの世界でプレイヤーは、謎の復讐者と手を組み、強力な能力の数々を習得しつつ、未知と対峙し、大規模人体消失の裏に潜む真実を暴いていく。
PS5にて絶賛発売中
https://pbs.twimg.com/media/FNt4a7YaUAkE51B?format=jpg&name=small >>50
Kep1erだね
でも俺はaespaのウィンターちゃん推しだから ラップはもう世の中トラップばっかになってしまった
チャラいわ無理や 80年代が至高やろ
なんJ民、その年代に学生時代過ごしたやつ多いから好きな奴多いんやろ 俺もそのひとり 芸術音楽と大衆音楽が共存してた60・70年代は越えられんやろこれからも QUEEN好きなんやけど最近のバンドで似たようなのとかないの?
マイナーでもいいから教えて〜 昔の音楽も洋楽のトレースばっかだったけどな洋楽聞かんやつが新しいメロディーだと思い込んでただけ 洋楽つうかアメリカもかなりレベル下がって暗黒期やぞ 音楽のレベルの基準が何かによる
純粋な歌唱力は海外のほうが上だが
作曲編曲のレベルは日本高いぞ そもそも競い合うもんでもないからレベルが云々とかいう議論は気持ち悪いし無意味だからやめろ >>64
氷河期世代はモーニング娘とかDragon Ashじゃね? >>74
それはなんか分かるなぁ
多分ラップバトルで点数つけるみたいな文化も関係してるんだと思うけど、いかにテクニカルなアプローチが出来るかみたいな競技化してる側面もあるように思うわ フランクオーシャン、カニエ、ビリーアイリッシュみたいな新しい音楽は日本から出てこないだろうな >>91
本気で言ってるのならこれは恥ずかしい(笑) のちのち、昔聞いてたことを恥ずかしく思うような音楽なら低レベルって認識でええんとちゃうか?
具体的に言うと青春パンクとかAKB、エグザイル、ジャニーズ、初期のボカロ、アニソンキャラソンとかその辺やな 今はカラオケとかtiktokとかの影響なのかキャッチーさが重要やからな
つまらんとは思う 薄ぼんやりしたセンス良い合戦ってサブカル露悪っぽいよな 握手券の暗黒時代を生きた人からすれば今は十分持ち直してるよ 昔の曲は最低でも歌謡番組で流すくらいの尺を持たせることはできたけど今は最初の10秒だからな
曲の最初が事実上サビになることが強いられてる分表現の幅が縮まってるやろ でも昔の曲聞くと演奏下手だったり歌唱力もいまいちなこと少なくないからな
音楽としての平均レベルは間違いなく上がってるはず お前らが馬鹿にしてる最近の曲よりも曲ひとつ作れないくせに偉そうに品定めしてるお前らの方がよっぽど恥ずかしいけどな うっ⤵︎せぇ⤴︎
うっ⤵︎せぇ⤴︎
うっ⤵︎せぇ⤴︎わ😡 バカ騒ぎしたい時は高尚な音楽じゃなくバカな曲の方が良い曲になるわけで一概にレベルというのは決められんよな もうメタルやロックが流行る時代じゃない、そもそも日本人が歌詞をメインに音楽を聞くようになったから洋楽のギターリフなんかを耳にすることがない >>78
ひまわりの約束の方が今の曲よりは音楽してるわ そら音とかいうリソースが限られてるジャンルでこんだけ量産してたらネタ切れするよな >>108
これはマジ思う
バンドは演奏下手だし、ラップはダサいし
技術は今の方が上だわ ほんでお前らはどの時代の音がええんや?
80年代のフォークか? 音楽のレベルと売れてるかどうかって何も関係ないやろ
あの頃はエグザイルが売れてたから糞だわとか言ってるやガイジやん
ランキング上位しか見てないクソにわかが語るなよ 昔の音楽は良かった→×
良い音楽だけが時代の淘汰で生き残った→○ 今は気軽に音楽聴けるし良い時代だよ
輸入もせず世界のアーティスト探し放題 付き合いでカラオケで歌えるように人気曲聞くけど、いまいちなんだよね、King Gnuの曲がちょろっとぐらい 日本の音楽はドラゴンアッシュが出て来たあたりで死んだ >>130
アルバム買って聞くドキドキ感はまず消えたよね 業界全体で言えば上がってるやろ
どういう楽曲が好まれるかなんて時代によって違うやろうし 嵐エグザイルAKBの全盛期ふつうによかったとおもう
なんかとっつきやすかったしオタク臭くなかった これが邦楽黄金時代や
1 Beginner AKB48 2010/10/27
2 ヘビーローテーション AKB48 2010/08/18
3 Troublemaker 嵐 2010/03/03
4 Monster 嵐 2010/05/19
5 ポニーテールとシュシュ AKB48 2010/05/26
6 果てない空 嵐 2010/11/10
7 Love Rainbow 嵐 2010/09/08
8 チャンスの順番 AKB48 2010/12/08
9 Dear Snow 嵐 2010/10/06
10 to be free 嵐 2010/07/07 >>125
ニューミュージックや歌謡曲の再評価は今も含めてあるけどGS含めフォーク以前の曲の再評価は期待し辛いな バズり優先で画一的になってるけどレベルが下がったとは一概に言えない 演歌→小室→アイドル→今
演歌時代のジジイがイキってんな なんでどいつもこいつも歌って踊るグループばっかりなんや? 好みが細分化してて大衆みんなが同じ曲を聴く時代でもないからな
ヒットチャートの曲だけでレベルを測っても仕方なかろう >>108
今は電子音とミックスでなんとでもなるからなあ
日本の音楽に関してはリズム感だけは欧米風になってきてると思うが
特に宇多田ヒカル以降 誰とは言わんが撮り鉄のイキ声みたいな歌声の男性ボーカルきついわ
誰とは言わんがな 今のトレンドはリズム重視の音楽だからなんJ民には苦しそう >>146
持ち上げられてるのは演歌じゃなくて
フォークや歌謡曲、ニューミュージックやろ 浜田雅功に天下取られた90年代のJPOPってカスだろ >>148
購買力がある消費者がそういう趣向だからやろ レベルが高いか低いかはわからん
ただエマーソン・レイク&パーマーがムソルグスキーの展覧会の絵コピって称賛される時代には戻らんわな
そっから冨田勲がシンセでコピってまたそれが影響してってそんな感じの単純な新しい物とか広まりはもうできへんわな >>155
ちょっと90年代ポップ感のある曲とかあってええよな >>159
二番煎じもいいとこやけどな
コンテンツの消費クッソ激しいやろ >>140
いい曲もあるとは思うが、こればっかりでランキング埋め尽くされるってのはどうかと思う
特にAKBなんかは握手券による部分がでかいし >>155
don't thik feelとか好きやわ AKB時代のバンドってザコばっかりやったしAKBに天下取られても仕方ないよな? >>139
オタクが聞いてそうな歌結構ランキング載ってくるようになったよな
昔と比べてオタクも抑制されなくなったし、スマホも普及してったからそういうのに触れる機会が増えたんだろうか
時代の変化だね ようわからんけど歌詞のレベルが下がってる気がするわ
昔はこうなんともいえない情景を歌ったような歌も多かったのに
最近はみんな「私のお気持ち」みたいな歌詞ばっかりだし ジャンルの進化という点では新しい方がより進化してるのは間違いない
ケミカルブラザーズよりスクリレックスの方が刺激的やしハイスタよりワニマの方が構成が凝ってるしエルレよりワンオクの方が厨二心をくすぐる 90年代のJ-POPはとにかく歌詞がダサイから今の評価は比較的低い気がする
歌謡曲再評価の流れは専属作詞家の歌詞再評価の流れでもあるやろし >>146
ワイ演歌聴くの好きやけどデコトラ経由やから志倉千代丸の曲やで >>140よ、かかって来い。
1 LOVE LOVE LOVE/嵐が来る DREAMS COME TRUE
2 WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント H Jungle With t
3 HELLO 福山雅治
4 Tomorrow never knows Mr.Children
5 シーソーゲーム 〜勇敢な恋の歌〜 Mr.Children
6 Hello, Again 〜昔からある場所〜 MY LITTLE LOVER
7 奇跡の地球 桑田佳祐&Mr.Children
8 TOMORROW 岡本真夜
9 ロビンソン スピッツ
10 LOVE PHANTOM B'z >>155
ポップ系では結構伸びて来てるよな
実力もちゃんとあるし 歌詞見ただけで「あ、こいつ本読んだことないな」ってわかるからええよな
今の歌手アホばっかり 楽器も弾いたことない作曲もしたことない奴が音楽語ってもね…w >>176
浜田雅功未満のミュージシャンがたくさんいる時代って恥ずかしくねえの? >>155
紅白出てたっけ?
勿忘も好きやけどlife still goes onとかも好きや コロナ禍出羽の守という言葉をよく目にしたけど
自分が住んでる諸外国「では」こう(愉悦恍惚うっとり)
なのに日本「では」こう(嘲笑蔑み憐れみ)という態度の事らしいけど
音楽のレベルを語りがちの人にも通底して似たようなみっともなさを感じるんだよね
自分事の享受よりも他者への蔑視の方が目的化してる事に臆面もないというか
それこそセンスのかけらもない行為というか見てて恥ずかしいからやめてほしいんだよねそういう事こそ >>176
今聴いても傑作なのはLOVE LOVE LOVEと時には起こせよムーブメントとロビンソンくらいか?
あとは今の時代でも転がってるレベルか 昔の音楽
1979年の発売曲
いとしのエリー サザンオールスターズ
銀河鉄道999 ゴダイゴ
虹とスニーカーの頃 チューリップ
さよなら オフコース
大都会 クリスタルキング
異邦人 久保田早紀
ビューティフルネーム ゴダイゴ
ハピネス タケカワユキヒデ
安奈 甲斐バンド
アメリカンフィーリング サーカス
Wake up 財津和夫
September 竹内まりや
風を感じて 浜田省吾
燃えろいい女 ツイスト
C調言葉に御用心 サザンオールスターズ
君は薔薇より美しい 布施明
大阪で生まれた女 BORO
秋止符 アリス
カサブランカダンディ 沢田研二
贈る言葉 海援隊 >>180
それ言ったら日本の全ミュージシャンは子門真人以下なんか?って話になる。 >>12
これがクソなら2010年初頭とかどーなっちまうんだ!? >>179
???「ンーーー、改めて考えると凄いな、って思うなあ。俺はやっぱ。凄いなあと思うなあ。
サムネも作れるしさ、曲も作れちゃうし、ほんでー動画も編集できるでしょ? ほんでー、撮影・収録も一人でやってるって?
なかなかできないよ、そういうことは。なかなか難しいと思うよそういうことは。
そういうクリエイティブな人はなっかなかいないと思うよ。」 チー牛「ぼくがきにいらないおんがくばかりだからレベルが低いギュウ!」
こんなんやろw >>186
財津和夫とか言う日本屈指のメロディメーカー >>12
分かる
ここから音楽レベル盛り上がり始めたよな ポップ音楽だけじゃないしね
漫画もアニメも映画もみんな没落してる 90年代邦楽のみっともなさってカタカナ・英語だらけの歌詞だよな
「英語ってカッコいい」みたいな悲しいセンスが透けて見える >>102
こういうよく分からんひねくれた意見が一番価値無い エロい奴が減りすぎた邦楽
エロい奴が覇権とった洋楽
なんやこれ >>186
ここまで来ると昔っつうか大昔やわ
古典とも言える テクノロジーに甘えて人類が弱ってるようにボーカルは確実に甘やかされてる >>140
うおおおおおおおおおおお日本の邦楽すげええええええええええええ ちな去年流行った曲ランキング「オリコン年間ランキング」
何も変わってなくない?
https://i.imgur.com/pOUxXKs.jpg 米津髭男ヌーあたりで復活したか?と思ったら
ソニーがYOASOBIとかいう特大一本糞をゴリ押ししたせいで台無しに >>203
まあこれは否めない
とはいえまたそれの良さもあるけどね >>140
>>210
今も何も変わってないやんか >>210
どれも知らん
90年代〜00年代の思い出で十分 セミプロやけどレベルは下がってるよ 暗黒期と言われた10年前もイケてる奴はちゃんといたけど世間が知らなかっただけ >>209
いまは日本人的な歌詞をみんな書こうとするけど語彙がなさすぎてすげえ貧弱な歌詞になってるよな
白日程度の歌詞でも上位に入れるレベルやし 動画の教則に簡単に触れられる分、小技の使えるギターキッズとかは増えたと思う
でもオタクばっかだからバンドで使えない奴らばっか >>186
やっぱり懐メロとして聞くなら71〜80年やな 2000年代後半から2010年代前半はマジで虚無
グループアイドル系の無味無臭な焼き直し品が席巻してたイメージ >>212
そもそも米津キングヌーヨアソビ乃木坂SONYだしなぁ
SONYブーストは間違いなくある 歌詞はあんま重要視してないな
そこ見るなら詩でええやんってなる
メロディが全てやろ ミスチルとかバンプみたいな何年も売れ続けるバンドは最近出てきてない気がする >>210
だめだなもう
俺はここ20年、ずっと80年代のを聞いてるよ
クォリティーがちがう 良かった音楽を吸収して新しい事も加えていくんやから新しい方が良い音楽になるのは必然や
才能はどの時代も一定やとしたらそうなるやろ
歴史上誰も追いつけない才能の持ち主を除いて >>186
70年代は邦楽の曲が海外のヒット曲と闘える質だった最初で最後やな
80年代から急にダサくなる お前ら「
朗詠?催馬楽?地唄?長唄?端唄?小唄?
平曲?浄瑠璃?説経?祭文?浪曲?和讃?
何それ?聞く価値あるの?」
自国の音楽もまともに知らないような
そんなレベルのくせによく音楽を語れるなwwww
どうせ日本の伝統音楽は雅楽以外知らないんだろwwwww
恥ずかしいなwwwww >>227
中高生一回はバンプハマる時期あるのなんでやろな >>176
これはバラエティに富んでていいと思うけどな
あとは当時15秒のCMタイアップとか有線・ラジオで掛かるかどうかみたいなのもすごい重視されてたのもあるのか、サビメロが強い曲が多いね 今朝なんかはなごり雪が似合う天気だったな
あの詞を書けて歌える歌手は今おらんし
香水も一時期流行って聴いてみたが、言っていることはルビーの指環と同じなんだが、重さが全然違う
香水はフニャチン向け 80年代はまだ青いというか未完成やな
90年代が全盛期 俺の中でオーイシと言えばサウスケなんだけど今だと多分違うんだろうな >>232
バンプの世界観が中高生にヒットするんやと思うわ
歌詞がわかりやすいし声もいいし >>233
桜井はイノセントワールドのサビをCMで丸ごと聴かせられるように
意図的に15秒にしたって言ってた。 ずっと真夜中でいいのに。が出てきただけでワイ的には大勝利やわ
いい時代に生まれたでほんま
あそこまでクオリティ高く好き勝手やってくれるアーティスト久しぶりに見たで >>207
まあ箇所箇所で録って切り貼りしまくってピッチとタイミング補正してるからなぁ
楽器も同じことが言えるけど
とはいえボカロ上がりとかの若手の人はそれを逆手に取って面白い表現をしている人もいるけど むしろリスナーの要求レベル上がってて大変そうじゃない? 結局この手のスレってジジイが「昔は良かった」って懐古してるだけだよねw 所々で昭和時代からの歌謡とメロディが同じパターンていうのが多すぎるんよ
それに気付いた瞬間「またかよ…ダセんだわ」と感じてそれ以上聴くのを止めてまう >>186
ワイが23歳の頃やな
今みてもすごいラインナップや 渋谷系の御三家とかこういうスレにほぼ上がらないのは興味深い 藤井風とかキングヌー聞いてイキってるガキにマーヴィン・ゲイとか聞かせたらチビるやろな。あれが本物の音楽だよ 今はサブスクやYouTubeで色々な音楽を聴ける時代になったから
国民みんなが聞いてるようなアーティストが出にくくなってると思う もうやり尽くしたからな
老害でもなんでもなく商業音楽は既にやり尽くされただけだからスケールダウンして当たり前 90年代00年代の邦ロック漁るの楽しいわ
ワイもハヌマーンのライブ行きたかった 髭男はさすがに同じような曲多すぎてちょっと飽きられてきたか 耳に馴染む電子音に声合わせときましたみたいなやつとカラオケソング多めな気がしなくもない
昔とは求められる需要がちゃうんやないか 思春期のころはくるりやキンモクセイとかスネオヘアーとかバンプとかcaligariとかめっちゃ聞いてたけど
今はビレッジマンズストアしか追ってないな 70年代>90年代>60年代>80年代>00年代>10年代>20年代 >>244
なるほどねー
織田哲郎とかもなんかのタイアップ曲で同じこと言ってた気がするな
当時の作曲家はサビ頭の15秒でどれだけキャッチーなもの作って人の心を惹きつけるかって所を最重視してたんだろうね 正直洋楽邦楽ともに60s〜90sまでだよな
なんなら90sですら少し落ち目だし 昔の名曲って「昔の名曲」って肩書きありきの曲多いよな
ここでこれ言うとキレるおっちゃん(orおっちゃんの影響で妄信的におっちゃんに憧れてる若者)いそうやが >>262
バズマザーズやけどロックンロールイズレッドすこ >>264
流行り曲カラオケで歌いにくいやつばっかりじゃね
髭男とかヌーとか TikTokとかピコピコ音楽よりはアイドルの曲の方がちゃんと作り込まれてるわ >>271
昔のなら誰も知らないような曲の方が良いの多い印象 >>272
山田亮一のギターも歌詞もほんと好きだわ
消息不明らしいけど元気だとええなぁ 70年代の音楽も60年代の音楽を参照してるだけだしな
昭和の音楽は昭和でやりつくしてるやろ >>262
ハヌマーンはアナーキインザ1Kくらいしかハマらんかったけどなんかおすすめのインディーズある? 大して音楽詳しくない奴が本当は聞いた事もないのに
音楽通ぶって好きとか公言する3大アーティスト
・はっぴぃえんど
・シュガーベイブ
・ボ・ガンボス
あと一つは? >>210
これって別に売上で流行った曲ってことではないよね?
どこに流行ったって書いてんの? 高校生のカラオケとか親世代が聞いてたような曲たくさん歌ってるらしいな 2000-2010年はそこそこロックバンドいたし、目立ったバンド覚えてるんやけど
2010-2020はまじで誰かいた? 音楽ってとくに思い出補正がデカいやろ
小室哲哉は天才やと思うが なんjまじで過疎っとるな
マイノリティチー牛の巣なってもうた 俺、37歳の若者だけど80年代とか大昔の曲聴いてるで
やっぱ質が違う 親父たちはこれはリアルタイムで聴けていたなんて嫉妬がとまらない >>140
フライングゲットの前まではまだ良かった Aqua TimezとかORANGE RANGEがトップだった時代がワイの中では底や 去年のアルバムで一番は何やと思う?
ワイはベットカバーの時間 >>274
いちいちスタジオ借りないと録音もセッションもできない点や
デスクトップ上でしかも一人作業で完結できるのがDTM勢にそりゃ勝てんよ >>288
名前すら聞いたことないわ
これオタクくん達の中では人気のレパートリーなん? 実際世界に通用してる山下達郎、坂本龍一辺りが一番レベル高いやろな
長谷川白紙も面白い事やってるけどコーネリアスレベルやろし >>288
シュガーベイブとかほとんど曲ないし流石に全部聞いとるやろ >>307
はっぴぃえんどとシュガーベイブは70年代の有名音楽だろ
知らないとかありえない 洋楽はにわかもいいとこやけどOasisとかCloudberry Jamを
たまに聞く程度やな もう出尽くしてるんやろなエンタメ系は
なんでもパクリって言われるし 米津が現れただけで十分やろ
今レベルが下がってるって感じるのは転換期と過渡期やからや
もしくは聞く側の感性が全く追いつけてないかや >>127
これやろ
昔だってクソみたいな音楽たくさんあったけど残ってないだけ >>274
コロナでフェスできなくなったのもデカいんじゃない? ツベの広告で見て思ったけどタニザキデンジャラスとか最近の邦楽だいたいこんな曲調だよな
こういうのの走りってやっぱYOASOBIだよな 新しい曲探す体力ないからもう昔を賛美するしかなくなったおじちゃんたちかわいそう >>127
そう考えると今の曲は残りそうなの殆どないよな
SNSのせいで消費速度が上がりすぎた >>323
新しい曲探してるけど結局いいのなくて戻ってきちゃうんよ
逆になんかおすすめのないの? >>285
ある感覚とかハヌマーンと比較されてたとか
あんまり詳しくないから見当違いならすまんな ワイの同じアパートで今大音量でゴダイゴの銀河鉄道かけてるやつこのスレにおるやろ
うるせえから今すぐ首吊って死ねや
こちとらテレワーク中じゃボケ 70年代の当時あんま売れなかった曲がYouTubeで再生高い現象あるな
岡崎友紀の私は忘れないとかええ歌や >>327
まあ右肩下がりではあったけどコロナでトドメ刺された感 >>328
多分若者は「おっちゃんの好きなファッションとか曲が苦手や」思っとるぞ 今はエフェクト効かせれるから歌唱力とかほぼ必要無いからな
だからLIVEだと観客は「え!?」てなる
音楽のパターンもオマージュという名のパクリと使い回しのループ >>338
でもそれ君の頭の中で考えただけのストーリーやん 今のアーティストは歌唱力が〜とか言うおっちゃんって今ライブ行っとるんか?
上手い下手の判断は結局ライブやろ >>323
新しい曲っつってもやってる事昔と一緒やしな
特に売れてる曲なんて質が低い 2010あたりは本当にひどかったな
CDの売り上げ指標がAKBによって破壊されてた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています