不思議のダンジョンシリーズが死んだ理由
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クリアさせないことだけを考えた結果一部の変人しかやらなくなった いや二年前にもポケモンダンジョンが出てるしどこが死んでんねん この層はダクソとかの死にゲーにそのままスライド移行した 難しいゲームに興奮してオナニーしてる層 nethackとかband系寄りのやつ作ればいいのに 最近ローグライク割と出てね? 不思議のダンジョンではないけど どれもやってること同じやん ベースが完成されすぎてて進化の余地もない 出せば配信でジワ売れする地力はあるやろ ただ原始の出現テーブルを作ったりしてた技術者が辞めちゃってーみたいなことを言ってた 実家でドリキャスとアスカ見参みつけたわ ひさびさにやろうかな PS2版の発売からやり続けて未だにポポロ異世界クリアできないワイはガイジか? SFCのトルネコシレンで完成されとるしな 余計な要素足してもめんどくさくなるだけや またドラクエでやってほしいわ 主人公マルティナで チュン今なにやってんの 嫌がらせすることしか考えてないんちゃうかって難易度設定のせいやと思ってる >>28 だからアイデア勝負のローグライトに進化したんやろうな こっちは毎年どんどんソフト出てるし ローグライクゲーは何周もクリアして遊べるスタイルで作るのに対して こっちはただの1周もクリアさせたくない気持ちが伝わってくる アスカを倍速モード着けてsteamで出してくれたら買う シレン5plusが色んなプラットフォームで出たけどその後音沙汰ないから結局売れてないんだろ ゆとり極まって死んでもリセットされなくなったんやろ? >>36 ラビや大根やゲイズとかな 根絶やし3つくらい投げたい >>42 マジやん!って思ったけど流石にスマホではやりたくないから大人しくスイッチかノートパソコンでやるわ 今時のローグライクってビルド組めたら無双できるの楽しいよな シレン5ってゲイ差別ネタみたいなのあった気がするけど削除されてんのかな シレン1の時点でアークドラゴン作ってるのヤベェわ 普通あんなんある程度煮詰まって3とか4で高難易度ダンジョンとか作るようになってから実装するやろ 同じソフトで長く遊ばれるから売れない アッパーバージョンばっかり出してるやろ? steamで外国産のダンジョンシリーズ的ゲーム数作ってほしいんだが ウケわるいんか外国には シンプルな方が面白いから変に肉付けしてほしくないけどヤンガスの配合システムは結構好きだった 新作やから新要素が必要やな!よし!いらん要素追加したろ! 最近スマホにシレン5移植されたぞ マジ何回擦り倒すんだあの一作だけで ダーケストダンジョンとかはローグライクとはいえ全然違うしネクロダンサーなんとかはアクションだし 今の若いやつらが1マス1マス罠チェックしなきゃいけないゲームやるとは思わん スマホの操作性どうなんやろ 後半は操作ミス致命傷になるから気になる 結局がっつりやり込むのは一部だけだからストーリーダンジョンの完成度高い64とかアスカが人気やね 最近のはクリア後ダンジョンで面白いのはあっても ストーリーはSFCと大差ないし 難しくなりすぎやねん エストポリスのいにしえの洞窟くらいでええねん もうシリーズ集大成って事でシレンメーカー作って成仏したらどうだ 駄作良作問わずいろんな外国産のダンジョン系あってもいいとは思うがぜんぜんない 不思議のダンジョン ・1プレイが長い ・ストレス要素、嫌がらせが多い ・やり込むとひたすら長考やルーチンワークになる 洋ゲーローグライト ・すぐ終わる ・お手軽に無双てきて爽快 ・死ぬときも一瞬 そら廃れますわ 不思議のダンジョン クソ要素その1 アイテム所持数が多すぎる 壺にアイテムを詰められるので大量の矢や消耗品を持ち歩けてしまう もちろん管理は面倒臭いしダメなときはアイテムをじわじわ失って衰弱死するのでストレスフル めんどくさい稼ぎで早い階層からアイテムを貯め込むのが必勝法とされるシリーズも多いのがクソ クソ要素その2 マイナス効果をかけてくる敵が多すぎる レベルを上げて強い武器を拾っても基本的に対策アイテムを拾えない限りは 敵の特殊攻撃で武器もステータスもボロクソにされるのが仕様のバランス バフや幸運の積み重ねで大火力を出してマッチョな強敵を倒す洋ゲーとは根本的に正反対の陰キャ思想 へんなシステム追加するとつまらなくなるから シンプルが1番面白い シレン5はラノベくさい文章が受け付けねー アイテムも無駄に多すぎる 矢稼ぎ!wレベリング!w罠チェック!w まあ流行らんわ… スチームで焼き直ししたらまぁまぁ売れるんちゃう キャッスルヴァニアみたいに 夜くそつまらん 育てた装備が無意味な時間とか虚無すぎるやろ enter the gungeon noita nova drift nuclear throne dead cells risk of rain synthetik slay the spire このジャンルは不思議のダンジョンの面倒くささを取り除いて 面白さのみを抽出した洋インディーが圧倒的すぎるし今更あんな化石システムが流行るとは思えん ポケダンはそのダンジョンでしか仲間にならないポケモンがいたりしてモチベが上がるから上手いことやってると思う シレンだとダンジョンの差別化の為にどんどん意地悪いルール追加せなアカンからそれでどんどん人が減ってった >>88 シレン系とそれらは面白さの質がちょっと違うんだよなあ >>89 99Fは解放できとるんやろ? ならアイテム溜め込んで50Fから即降りや @さんタイプのローグライクってやつね Cataclysm:DDAとかToME4は面白い あのバイオハザードシリーズ、GOD HAND、サイコブレイクシリーズの三上真司プロデューサーが放つ最新作、『 ゴーストワイヤートーキョー 』 未知と対峙し、真実を暴き、東京を救え 危険なオカルト主義者によって引き起こされた大規模な超常現象により、東京の人々は一瞬にして消失してしまった。 Ghostwire: Tokyoの世界でプレイヤーは、謎の復讐者と手を組み、強力な能力の数々を習得しつつ、未知と対峙し、大規模人体消失の裏に潜む真実を暴いていく。 PS5にて絶賛発売中 https://pbs.twimg.com/media/FNt4a7YaUAkE51B?format=jpg& ;name=small 時流に合わせて、なろうシナリオを用意したら売れるんちゃう? >>87 やるならせめて専用ダンジョンにしたらええのになぁ メインシナリオにねじ込まなくてもって思う >>91 だから時代遅れのマゾ向けの骨董品なんやで シレンの方でポポロシステム積んだ完全新作出してくれや 適当な女風来人にすれば150本買うから ps1でおもろい不思議のダンジョンない? 蔵からps出てきたんやけど 難しくするのって簡単だからな プレイヤーに気持ちよくクリアさせるのが大事なのにそこを勘違いして死んだ セオリー覚えて安定化すると作業ゲーになってゲーム側が対策にランダム要素(理不尽要素)追加するとストレスゲーになるから >>20 ダクソみたいなのと全然ゲーム性違うけどw 君、頭悪いとかズレてるとかよく言われるでしょ😂 プレステのドラえもんのやつ あれが1番おもろかった >>100 充分インディーズ洋ゲーのローグライクもマゾ向けやろ >>110 飛行機飛ばしてんのか お前バカすぎてすぐわかるわ😂😂😂😂 シレンは強力なアイテム手に入れてもそれを活かせる持ち込み可の高難度ダンジョンないからつまらん 殆ど持ち込み不可で夜ありやんふざけんなや シレンシリーズとダクソシリーズ同列視するバカ初めてみたわ さすが末尾d シレン5プラスっておもろい? シレンは初代のみやったことあるんやが一応フェイクリアはしたんやけど5の方が難かしいんか? >>124 普通かな よるシステムがめんどくさくて飽きた 中村光一いないのに加えて今のスパチュンじゃろくなものできなさそう >>116 だから最先端のマゾ向けの洗練されたゲームなんやで >>121 トルネコ3は結構好きやわ シレンはまあ… ある程度慣れると余裕でクリアできるからな 夜はやる気すらしないけど 対策アイテムないと何も出来ずに殺されるような敵がいるのに アイテム種類が多すぎてそれらのアイテムを 一度も引けないままそのフロアまでくることがあまりに多すぎる 死んだらリセットなのに理不尽が面白いくらい襲い掛かるよな そういうのをクリアしたらカタルシスがあるんだろうけど シレン5plusはやりあきた トルネコ4作ってくれよエニクスとチュン それか3をPS5でやらせてくれ ポポロ操作したいんよ シレン2の鬼ヶ島素潜りぐらいの難易度がちょうどいいわ エアプほど夜を過剰に叩くよな 夜がクソすぎて飽きたってなんやねんストーリー終えたら自分かや夜をやる機会ないやん >>130 夜になると敵が強くなって視界もせまくなる カミュとマヤの不思議なダンジョンが出ると思ってたんやけど まさかのモンスターズやしまさかの発表から一切情報無しという >>130 一定時間がたつと夜になって専用の特技じゃないと敵にダメージ与えられない いかに強い装備で殴っても無意味 ローグライクにボスなんて要らんのにボスなんて置くから武器やアイテムがインフレして肝心のダンジョン部分がつまらんくなる 行って帰って来るだけでええねんそこで難易度とおもろさ調整しろ >>143 続報でたで モンスターズじゃないってことになった >>92 できてる 地下全区と波乱の岩場は99階いけたけど原始はそれよりシビアだね >>124 色んなダンジョンあるから楽しいよ 夜は癖があるけどクリア後ダンジョンは昼のみが多いし ファン多そうなのに同人で作るヤツあんまおらんのよな 今の子供って不思議のダンジョン=ポケモンって感じよな ここまでオメガラビリンスなし お前らやったことないんか? ディアボロの冒険?ってのは出来がいいと聞いてたからやってみたかった >>149 割とあるんちゃう ディアボロ、チルノ見参、ふし幻 >>24 東方のやつは同人時代に客に散々デバッグやらせてたのを商業進出の時に出したんや 元からアクアスタイルにまともなゲームを作る能力なんてない >>149 多くね? 話題になった同人ローグライクってなるとなかなかないけど そもそもローグ自体はパソコン黎明期からあるシステムな訳で そんなもんを永遠と擦りつづけられるわけがないやろ ずっとやってるやつはアホやと思うで 実際StS大ヒットフォロワーたくさん出てるし Deadcellとかアクション系でもローグライクは大流行りやねん ゲームの進化においつけよ ちゅーかぶっちゃけ育成がダルすぎるやろ ちょっと疲れたら全部チートしてしまうわ >>142 >>144 なるほど 買ってみようかなぁ と思ったけどポケモンすら不思議のダンジョン出てこなくなったよな 一応リメイクも含めて本家のシリーズ毎に1タイトルは出てたのに >>151 エロいより先に下品やなぁって感想がでた エロゲとか好きなんだけどなんか合わんかった >>147 サンガツ見てきたわ その情報も一年前やしグラフィッククソやし買う気失せたわ シレン5のスマホアプリ買おうか悩んでるけどシレン5っておもろい? >>152 アスカ再販しろとか言うけどプレミアアスカ買って飽きたら売れば実質お金貰って遊べるんだよなぁ psplusで貰ったvoidテラリウムってローグライク びっくりするぐらいつまんなかったな >>155 TODは過去作焼き直し?だからCS進出して上手く行ったけどロータスでボロが出たな 開発者「うーん、次回作はどうやってプレイヤーをイラつかせようかなぁ…w」ニチャア トルネコ2ってやっぱり評価高いんやな ワイそれが最初やったからその後別のやってもピンとこなかったわけや アスカはローソンで2000円くらいで買える時に買った 月影村の怪物のインターネット版も買っとけばよかった >>165 松明いるやつやんなぁ フェイの最終問題みたいなのでも夜あったらだるいな 1作だけでクッソ遊べてしまうのは 資本主義社会でマイナスやね >>163 買うならSwitchかSteam あのゲーム性でスマホプレイは絶対イライラするからやめたほうがええ >>179 今やってるスマホアプリのシレン飽きたから5買ってみるわ 4と5があんな間隔で出せたんだから6だって出そうと思えば出せるやろ DS1と3で自らシリーズを殺しにかかったからや 4,5くらいの出来で出せてればもうちょい延命できたやろ オメガラビリンスって面白いん? エロは別にいらんのやけど >>165 お前それさっき教えてもらったばっかやろが >>186 キャラ毎に性能違ったり面白いで 正直シレンより好きや 外人「ローグライクのシステムをカードゲームにしたろ!」 外人「俺はローグライク+アクションや!」 外人「うちはローグライクSTGにハクスラ的なビルドの面白さも加えるで!」 和ゲー開発者「不思議のダンジョン不思議のダンジョン不思議のダンジョン」 ホンマ発想の硬直って怖いわ >>192 Steam移植してほしいけどすぎやま曲の版権料高そうやし無理やろなあ 続編を出す価値が他のジャンルに比べて薄いのに尽きる シレン初代とか今でも遊べるしたまにやれば満足してしまう シレン5クリア後のダンジョン 圧倒的に昼のみが多いよ 夜システム嫌いな人は昼のみやればいい DSの初代リメイクでやまびこの盾をなくすという暴挙 正直グラフィックに抵抗なければ元祖ローグの方が楽しい >>197 それはもはやローグやないからローグやりたい人は食いつかん別ジャンルや 何でもかんでも弄ればええと思っとるガイジはポケモンが世界一売れとるのとか知らんのやろな 結局同じことの繰り返しやからな 古いタイトルずっと遊んでても成り立つから新作需要が低い ポポロって未だに配信よくされてるし人気あるんじゃないの、あれ20年も前のゲームよ シレンよりトルネコ4出せばいいのに、絶対売れると思うわ 夜は技だけで降りれて楽やん アイテム温存癖あるワイは助かる 飽きても人の配信とか見ると無性にやりたくなっちゃうんだよなぁ >>189 トルネコ1やると保存なくて不便やけどアイテムの回転率高くてこれはこれで楽しいわ 地味にeスポの台頭もあるだろうな 運要素が強いものを嫌うようになった リメイク版の最終問題って調整不足すぎて難易度高くなってるよな 初代のDSリメイクはもともとあった大味さをなくしてただ窮屈にしたってそんなリメイクやな 昔遊んでたやつがスマホの初代(DS版基準)を落としたら全員がガッカリすると思う >>206 その不思議のダンジョンやりたい人は食いつかない別ジャンルが 今やインディーの主流になってるんだからつまりは不思議のダンジョンの完成度が低くて キャラビジネスで無理やり売るしか無い代物ってことちゃう 拾う確率がだいぶレアなぶっ壊れアイテムいっぱい作ったらええんちゃう? なんだかんだ原始とか楽しめたし5は1の次に遊んだ気がするわ 既存のシステムのままでディアボロ東方みたいな二次創作系ならいけるやろ >>217 新しい要素やストーリーがあるRPGと作業ゲーを同列にしてて草 だから滅んだ 月影村androidやっとるけどスマホと相性が悪すぎる >>216 実際がっかりした 調整したとのことだけど違和感もあって難易度上がってる感じがする シレンは試しに閉鎖環境で戦うソウルライク&ローグライトゲーにしてみたらええねん 今の時代にあのしんどいだけのクッソ時間かかるゲームは無理やわ シレンとトルネコ、似たゲームのはずなのにトルネコはすぐ飽きる アスカは序盤の下準備だるすぎンゴ 面白いダンジョン多かったのは覚えてる 不思議のダンジョン信者「四角いマス目とターン制じゃないとヤダ。カードゲームとかアクションとかもう不思議のダンジョンじゃない」 うーんこのハッタショ ポポロ異世界のモンスターとか落ちてるアイテムが違うやつやりたいわ 元ネタをカジュアルにして受けたのに何故かコアゲーだと信じ込んでしまった事が敗因やろな 売上だけは立派なコアゲーで衰弱死 >>238 売れんから新作がでないんやぞ おもんないから売れんねん >>233 エミュありなら異世界改造したパッチが転がってるで 上級異世界とかで検索したら出ると思う 夜要素ガチで要らんわ ワイいつもおいでよ混乱波と感電波で一掃した後一本道の袋小路で足踏みして朝迎えるだけや DS時代が全盛期でそっから一気に衰退したな 似たようなゲームは今の方が多いけど >>235 慣れるまではあったまっちゃうよね😅分かる分かる 他人が作った攻略法をコピーしてるだけのがほとんどやからね 何供給しても腐らせる遊び方をするのがユーザー層になったのが敗因 中村光一「シレン6でやりたいことがあと二つある」 これなんやったんや? デブートンやアークのうざいところってダメージ以上にめちゃくちゃテンポ悪くなるところだよな VRゲーにまでローグライクになってるヤツあってしんどさにビビる ターン制ローグライクってトルネコやシレン出る前はどんなポジションだったの? >>248 イッテツ複数いると歩くのに数秒かかるねんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる