【悲報】なんJ民「ゲーム実況を許すな!禁止にしろ!」ゲーム会社「実況は宣伝効果が高い」
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ゲーム実況動画、著作権違反も解禁する動きが相次ぐ 専門家の指摘
しゃべりながらゲームをプレーする様子をネットで配信する「ゲーム実況」
原則として著作権侵害だが、ゲーム会社がルールを定め解禁する動きが相次ぐ
宣伝効果が大きく、「企業側と配信側の共存共栄が望まれている」
https://news.livedoor.com/article/detail/20926370/ >>1
これにしっかりしたデータあるなら公式でやればいいだけなんだよなあ >>131
一時期ゲーム実況見てたからわかるが、ほんと時間の無駄
いまは一切見てない >>125
なんでそのにじさんじがYouTube LIVEをメインにしたのかって話やぞ
加藤純一が1万人集めるようになって他の配信者もYouTube LIVEの可能性に気づいたから広まったっていう話 >>133
なのにゲーム実況そのものにアンチがいるのはどうしてなん? >>1
その宣伝効果にちゃんと「売り上げ」も含まれとるんか? ブレワイは散々実況とかRTAみたんやけど今更買って楽しんでる >>136
https://i.imgur.com/SxhdePu.jpg
このリスト見ても全員やばいってなるだけで一人一人評価する気なんて誰にもない
そこに疑問を呈しても誰も答えてくれなかったしな >>142
VtuberだからYouTubeでやるものって固定観念が強かったからやで
ちなみに当時は加藤純一より兄者弟者のほうがよほど強かった いつも大体倍くらい集めてたで >>131
生主は余程じゃない限り数年で消えていってその末路は大体悲惨やからなあ
リアルがありつつお小遣い稼ぎならええやろけど ファミコンやスーファミ時代に実況が無いから売れなかったか?
つまり別に実況あるなし関係無い
ゲーム会社は今の時代売れるか不安なのと自信が無いだけで実況させて微収入を回収したいだけ
実況者も名誉と寄ってたかる女とかも居るだろうし楽して金も手に入るだろうし双方はWin-Winなだけや
外野でワーワー言ってもしゃーない 逆転裁判みたいなミステリーって実況したらみんなそれ見て買わなくなるから売らなくなったんやろうなら >>138
いうて元々ゲーム実況って趣味レベルでグレーなところで始まってるからな
それがいつしかビジネス化してガイドラインだのなんだのって複雑になってる >>146
お前曰く「今の人気ゲーム実況者は全員ヤバい」っていうことと、「"ゲーム実況動画投稿者という職業"に対するアンチ」って全然違う論点じゃね ファスト映画も放置黙認してたら映画界がファスト映画投稿主に媚びまくってそれを批判しようものなら宣伝してやってるんだぞ!!って叩かれまくる惨状になってたやろな >>155
蘭たんの「実況風プレイ」ってタイトルからゲーム実況ってジャンル名に固定化されたんやで ジャンルによる
FPSとか基本無料のやつは効果ありそう クソみたいなチュートリアルもそうやけどゲームの遊び方も分からない、もしくは遊べない人が増えてると思う
試行錯誤や答えを導き出す能力が欠落してる >>35
女神転生Vの例しか知らんけど、メーカーが決めた配信禁止区間まではオッケーみたいやで? 桃鉄やパワポケは発売前に実況させてたくらいだから広告としてのコスパ良さそうだよな >>128
テレビCMは認知を薄く広く届けたいなら今でもネット広告より有用やで >>148
YouTube LIVEが全く盛り上がって無かったとしてもYouTubeでやってたと思うんか?
因果が逆で加藤純一が土壌を作ったから生放送に可能性を感じて配信系Vtuberが産まれたんやろ 実況見て買わなくなる奴は最初から買わない
実況によって認知度が高まれば買おうと思う奴は増える
現実にゲームの売上は伸び続けて2兆円市場になってるんやから宣伝効果はあるんやろね ゲームの本体はキャラコンやしストーリーなんてスキップする奴が半数くらいおるし ゲーム会社がいいならえーとおもうけど、配信向きのゲームばっかになるのは買う側としたら微妙よな >>171
そもそも土壌作ったのは加藤純一ではなく兄者弟者だし
当時は他の配信サイトの人気もゴミの時代だから生放送主体なら普通にYouTubeでやってたと思うで 買う気の無いゲームと
別エンディングとか分岐のあるゲームは動画見るわ >>20
そもそも人間が繁栄したのは加藤純一のおかげ テレビの視聴率より視聴質が重視され出したように
ゲーム実況の数字上は宣伝のコスパよくても数字の質が低いことに広告主が気付くのにあと5年くらいはかかるだろうな >>167
だからこそ敢えて聞いてんじゃん
那須川天心とキックボクシングの関係と何が違うのか
職業が嫌いなのか、個人が嫌いなのか
その差はなんなのか 実況で流行らせようとしている側面は結構あるわ
ヴァンパイヤサバイバーとかもろ実況の影響受けてるやろ 実況見て買ったかを実数で見れたら良いんだけどな、そんなんあったら苦労しないが >>171
ただ日本でTwitchの人気が上がったのは加藤純一のおかげやと思うわ
加藤純一がTwitchいかなきゃ釈迦もスタヌも一万集められんかった 正直実況動画はええと思うわ
公式のPVとか文字のレビューよりもわかりやすい判断材料やし
だからメーカー側が配信ガイドラインをガチガチに作るなり収益の一部もらえるとかなんかやったほうがええわ >>151
これでグロならば
加藤、もこう、ライバロリとかVtuberとか並べられてもグロにしかならんのやが >>134
ロストジャッジメント発売直後めっちゃ実況出てたけどあの手のゲームはプラスに働くのか疑問やわ発売一年後とかならわかるんだけどな
でもまあ如くシリーズの新規層獲得に繋がってんのかね 龍が如くみたいなゲームって実況見て俺も買おうってなるんかな
実況でええわってなりそう メリットもあればデメリットもある
実際ゲーム実況で迷惑を被る会社もあるのに一部の宣伝効果だけを持ち上げてゲーム実況を認めろって言うのは勝手な話やわ
ソシャゲとか対戦ゲームならそらやってもええんやけど 龍が如くとかストーリー見るために作業こなすみたいなゲームやから配信でストーリー見せてくれるなら買う必要が欠片も無くなるな アクションはわかるがRPG系はホントかよって思うぞ 信者に何言っても足掻いて否定するから時間の無駄やで
宗教染みて推しのVtuberにブヒブヒと健気に援護するんだから >>169
そうなんや。
あれって一定期間後解除されたりせんの? >>176
兄者弟者は動画メインやぞ
生放送主体で可能性を生み出したのは加藤純一や
YouTube LIVEが流行ってなかったら当時はPUBG全盛期でTwitchでの配信も盛り上がってたからそっちでやってたと思うぞ 加藤純一のガチ盲目信者って本当にいたんやな
ネタとばかり思ってたわ >>200
その動画メインの別界隈の人間にボロ負けしてたのが当時の加藤純一なんだよ >>184
それはそうやな
Twitchに関しては加藤純一が数字持ってる後輩引き連れて来たのがでかい >>190
ロストジャッジメントで部活とか増やしたのはストーリーとは別で実際に自分で操作したくなる要素を意識してかもな そりゃそうやろw
フロムとか変に気取っとるけどあのクソつまらんエルデンさえ配信者がやりまくったから売れたのは事実やろ でもワイはメタルギアのシリーズ全部ストーリー知りたくて実況見たけど
もし実況なかったらハードも含めて全部買ってストーリー追ってたと思うわ
ワイみたいなやつは珍しいんかな >>205
そりゃチャンネル登録者数も多かったし配信頻度も少なかったから物珍しさで人は集まるやろ
勝ち負けで言うなら加藤純一が数字で負けてたのは事実やね
ただ弟者兄者は継続して生放送主体でもYouTuberとして人気が出るっていう土壌を作った人ではないやろ ワイは蘭たんのジャッジアイズから如くシリーズ始めたで
ジャッジアイズだけの広告効果としては弱いかもだがシリーズで見たらいい感じになるのやもしれん Gならともかく今のJにいて純やVに興味ありませんは通用せんやろ
逆にそんなやつガイジやん 実況はストーリー最後までやっちゃだめ
エンドコンテンツは配信してもいいよ
とかにせんとあかんやろと思うわ
ストーリーあるゲームの配信あんまみんけど >>208
龍スタジオの人は実況の存在を認めた上で時代に合わせたゲーム作りが必要と言ってる記事あったわ ゲーム会社が著作権違反とかこのゲームは配信するなって言うのでアーカイブ削除したやつとかを宣伝になるから黙認しろって言うのが1番の問題で
元々案件とか配信者一斉に同じゲームやり出したりして宣伝効果は認知されてたでしょ >>205
登録者数10万と100万を比べるのがおかしいけどな >>222
登録者10万レベルの雑魚だから言われとるんやろ >>163
マジで最近説明不足連呼マン多いと思うわ
お前が理解不足なだけやろと思う ライセンス料みたいなの払うようになればええんやけどな >>226
武器動画禁止しても売上は復活しないだろうというのがね… パーティゲーや基本無料とかなら良いけどストーリーで売ってます的なゲームは途中で配信止めないと宣伝効果ないやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています