【徹底討論】邦楽でトップレベルの天才といえば?
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>>24
このスレタイでまだキャリア1〜2年の奴挙げるかね 小椋佳
俺たちの旅、さらば青春、シクラメンのかほり、揺れるまなざし 山下達郎
歌唱力S 作詞A 作曲S 嫁S 人間性B 顔C
どう考えてもスレタイはこいつ
転載禁止 アドガードで広告ブロック >>10
細野晴臣の名前書くと米津信者の細野YMOアンチのおっさん来て荒れるぞ >>35
たしかに
才能は本物やわ
レベルが高すぎて理解できんやつも多いとは思うが 海外でシティポップ受けたのは日本人女性ボーカルありきなのになぜか山下信者が便乗してるな
シティポップの中でも不人気なのに >>60
あいつらの歌退屈やろ
歌謡曲の域を出てない 海外でシティポップ受けたのは日本人女性ボーカルありきなのになぜか山下信者が便乗してるな
シティポップの中でも不人気なのに
しかも東南アジア人だけの人気というクッソどうでもいい地域での人気 >>66
米津は天才やな
曲の作りが他とは違う非凡や 海外でシティポップ受けたのは日本人女性ボーカルありきなのになぜか山下信者が便乗してるな
シティポップの中でも不人気なのに
しかも東南アジア人だけの人気というクッソどうでもいい地域での人気 >>76
hyde割と天才よな
顔のせいで逆に天才扱いされないけど 70年代の井上陽水の代表曲
夢の中へ
傘がない
氷の世界
心もよう
帰れない二人
断絶
人生が二度あれば
青空、ひとりきり
東へ西へ
白い一日
能古島の片想い >>81
主にアメリカと東南アジアやな
spotify調べによると hydeは独創性ルックスカリスマどれ取っても最強格やろ
フランスでもライブ出来たし
真似出来るかというと絶対無理やし 藤井風は何の才能があるんや?
90年代そのままやってるだけちゃう? 達郎とかいうカッティングの天才
カッティングのレベルだけでいうなら日本トップクラスじゃね >>88
作詞作曲ボーカル演奏ルックスどれもいけるからな
売上もちゃんとあるし O型が天才という肩書が欲しくて必死に印象操作するスレはここですか?w >>88
洋楽のパクリの域を出てないわ
天才ではない 細野晴臣
坂本龍一
山下達郎
椎名林檎
中田ヤスタカ
これやね 筒美京平は木綿のハンカチーフだけで今流行りの曲全部倒せるレベル >>89
天才ではないと思うわ
どちらかと言うと器用な感じ 風あげたら叩かれて草
あんだけメロとリズムが美味しい曲作れるのは凄いと思うんやが
宇多田ヒカル以来ちゃうかな >>84
都倉俊一説はある
ただ都倉は筒美より当たり外れ激しいからな
平尾昌晃も無視できない 山下達郎
藤井風
米津玄師
Yaffle
この4人のうちのどれか パフォーマンスでいえば安室奈美恵を挙げるわ
絶対スレチやろうけど 70年代の吉田拓郎の代表曲
結婚しようよ
夏休み
襟裳岬
流星
落陽
旅の宿
春だったね
人生を語らず
今日までそして明日から
どうしてこんなに悲しいんだろう
隣の町のお嬢さん 90年代が売り上げ海外ウケともに最高だったのでその中でも異質だったhydeかな >>110
都倉はピーク時はガチで凄いよな
筒見ほど長期間活躍できてないけどピーク時は五分かも 日本っぽさがありつつ才能があることが必須やろ
ラルクみたいなのは海外にはいない >>109
MitskiやRina Sawayamaのインスパイア元なんだよなぁ ワイが都倉俊一の曲で一番好きなのは5番街のマリーへや こういうスレで必ず名前が挙がらない降谷建志という人
普通にこの人最強やん >>132
なんか草ファンの性質出てるなあこのレス >>119
CAPSULE
Perfume
KPP
説明いるか? 日本完全オリジナルみたいな他にないジャンルが有力
なのでラルクやと思う >>119
日本のテクノポップの前線いまだに走っとるからな >>81
山下達郎がシティポップってジャンルの明らかな代表格やん
何いってんのや >>119
ACのCMでポリリズムが流れた時は衝撃的やったからな >>62
TANUKIがリミックスしまくってるイメージしかないな
シティポップ・フューチャーファンク方面の人気って話やと ヤスタカはあんまり音楽興味ない人が聴いたらすごいって感じる才能や まぁhydeやろうなぁ
今はその才能も枯れてしまったけど >>145
それは全然違う
毎回シティポップの画像は女性歌手やで >>149
ショボいよな普通に
Dragon Ashのが上やん 70年代のチューリップ/財津和夫の代表曲
青春の影
心の旅
サボテンの花
虹とスニーカーの頃
ぼくが作った愛の歌
魔法の黄色い靴
銀の指輪
夏色のおもいで
夢中さ君に
Wake up
嫁が嫁ぐ朝 大体L'Arc〜en〜Cielって見た目重視の色物やん
Dragon Ashの足下にも及ばん >>151
最近ハマってる音楽のジャンルも良くないな
音がきったねぇ
歌い方も低音出なくなったのかアハンウフンで高くなってるし
hydeのボーカルの魅力は低音と太い声やったのに >>152
竹内まりやとか?
それなら山下達郎と繋がってるが 「シティポップ人気は東南アジアだけ」←これガチなん?
tiktokとか見てても英語圏のティックトッカーがシティポップの曲作りまくっとるし、フューチャーファンクとかヴェイパーウェイブのアーティストもむしろ白人ばっかなイメージなんやけど >>156
松本はグラミー取ってるし商業ロック馬鹿にする感じでもないし許されるんちゃう >>161
煽りとかではなくDragon Ashっていま何してるの? ようわからんけど
藤井風ってシティポップとR&Bが土台にあって
そこにジャズのコード織り交ぜてるって感じなんかね? ラルク系は海外におらんしええやろ
昔のフォークソングみたいなのは意外と当時の洋楽と同じだったりする >>170
シティポップの曲で動画作りまくっとるしが正解やな
ミスったわ >>170
アメリカと東南アジアが主やな
ヨーロッパ圏での人気はあんまり >>173
グラミー取ったのはラリーカールトンやで
松本はちょっと弾いてるだけ 昭和のいかにも日本っぽい歌って意外と当時の洋楽と似てるぞ hydeってこの手のスレで普段あんま見ないわ
自演してるのか? >>152
フューチャーファンクやヴェイパーウェイブからの流れでシティポップが大きく取り上げられてるんだからそれらの要素残って女性やアニメ絵がトレードマークになってるのは当然のことや >>7
suchmosで一番才能あったのはHSUやろ こういうスレで出す系ではないかもしれんけど、YUIとか福山とか顔のせいで逆に音楽的才能評価されてないよな
作詞作曲能力高い 幅もある コーネリアスは人間性抜きにしたらどのくらいの才能あるんや? >>175
普通にめっちゃ活動しとるで
最新オリジナルアルバム5年前だけど… >>180
サンガツ
たしかにアメリカ人ばっかやな
ていうか発端と言われてるヴェイパーウェイブ自体が911以前のアメリカへの回帰と皮肉やしな 山下や林檎ちゃんは天才というより職人な感じ
宇多田は天才って感じするわ 君らDragon Ash舐め過ぎや
ヒップホップ世に広めたのコイツらやんけ
中田ヤスタカが良くて降谷建志は駄目って何でやねん >>191
YUIは顔がもうちょいブスなら評価今より高そうやな >>154
邦楽メロディーの先駆者やな
今でもこんな感じのメロディー曲流行りまくるし 昭和のソングって当時の洋楽チャート見ると意外と曲調がそのままだったりするので全然和風じゃないんだよな
実は >>197
ヒップホップ自体はスチャダラパーやライムスターやろ
DAはあくまでミクスチャーの文脈 >>197
シマウマおじさんが小物過ぎたのが誤算やったよな スレチやがチンクルの広告アプデでうざすぎやろ
レスの合間に表示されるのいかれとる >>201
ZEEBRA「俺が悪かったケンジいい加減許してくれ!!!」
去年の話
公開謝罪 >>199
そもそも売れるわけねーだろ
凡庸なポップスなんだから >>192
割と普通にすごいやろ
上の下、中ぐらいあるやろ 昭和のソングって当時の洋楽チャート見ると意外と曲調がそのままだったりするので全然和風じゃないんだよな
実は
そういう意味で独自性いってる現代の方が上やと思うわ
100%日本やしな >>208
よーわからんのやが、ハゲラップ評論家ってすごい奴なんか?
映画評論家としてはマジで信用できるけど キャロル/矢沢永吉は評価してなかったけど夏の終わりって曲しってめっちゃええ曲やなってなった >>197
HIPHOPを変な方向に広めた人ちゃうんか
Dragon Ashってそもそもバンドやん ラルクとか今の若い世代が聴いたら失笑するやろ
ナヨナヨした声も気持ち悪いし ドラゴンアッシュでもええんちゃう
自信もってあげてけ >>208
ドラゴンアッシュ自体はロックバンドやけど
日本のパンピーにラップミュージック、ヒップホップは格好ええものとして知らしめた、
オーバーグラウンドに一気に持ち上げたのは誰が見てもドラゴンアッシュやな。
存在していた、好きな奴は好きだった、そのジャンル内ではもう盛り上がってた、
っていうのとはまた別や ラルクってX JAPANの下位互換やろ
ロックに耽美的な要素かけ合わせたビジュアル系音楽やん
先駆けのYOSHIKIの方が天才やんけ >>214
結構いい曲やと思うで
ワイも馬鹿にしてた時期あったが >>191
藤井風は評価されてるし福山の薄っぺらさはまた別だろ >>225
20歳くらいのキャバ嬢でhyde好きな子いくらでもおるで
今だに新規がついてるし若者受けも良い >>224
所詮作詞だかやからな
なお作詞作曲やってるつんくも全く評価されない模様 >>11
20年前にこのスレが立ってたらその名前も
もっと挙がってただろうな… キングギドラってワイぐらいの世代からしたらマジでダサい老害右翼陰謀論ジジイの集まりってイメージなんやが、全盛期はすごかったんか?
あんな奴らに公開処刑されたところで無視して活動したらええやんって思うんやが >>120
邦楽を作った男なだけあって名曲だらけやね 星野源さんはなんなの?1周回って音楽的評価されてるって聞いたが >>232
イケメンか?
万人受けする顔ではないと思う >>230
互換じゃなくて完全に別物
Xはドイツのハロウィンやkissに近いけど
ラルクは近いバンドが存在していない >>229
別にDA以降ラップやヒップホップが主流になったわけでもないのに
ORANGE RANGEとDAはジャンルや売れ方は親戚みたいなもんや >>236
話す相手キャバ嬢しかおらんのかおっさん?
加齢臭きついわ 若者はラルクとかスルーして山下達郎やサザンを掘ってる模様 >>230
Xに幅を感じない
hideの方が聞いてて楽しいし >>202
キュアー、デヴィッドボウイ、カルチャークラブ
本人自体が80年代の洋楽にかなり影響うけてる 10代の子からしたらラルクも達郎もどっちもレトロなんちゃうか 天才といか
どういう部分をピックアップするかによって評価なんて変わるんやから一概には言えんやろ
とにかく大衆音楽として多くの人の心を掴んだって点で言えばミスチルとかサザンとかその辺になるんやろうし
音楽として革新的なことをやっていたってことならセールス関係なくそれぞれのジャンルでそれぞれおるやろ >>243
ラルクのライブ行ったけど、若い人結構多かった
B'zとかミスチルより全体的に若かった
そして露出率も高かった >>239
スチャやライムスみたいなお行儀良いヒップホップと違ってきっちりヤンキーに人気出せたのは偉いけど特にオリジナリティもないし今や3人中2人の頭が狂ったし悲しいグループや >>256
達郎まりや周辺聴いてる子はそこそこおるで
ラルクはおるかもしれんけど聞いたことないわ >>247
え?いやおもっくそ主流になっとったろ…02年くらいまでは Dragon Ashとかは違うだろ
あれも結局カリフォルニアとかのミクスチャーバンドのパクリだからな 日本にラップ持ち込んだいとうせいこうとかいうNHKメガネはどういう評価なん? >>236
いやいや、若者はラルクなんて聴いてないから笑
最近の音楽チャートでラルクなんて入ってないし、YouTubeの動画再生数もめちゃくちゃ低いぞ >>251
ラルク無視してYMOやはっぴぃえんどにハマる高校生大学生も多いらしいな
ワイはラルクもはっぴぃえんども興味ないが コード進行が奇抜な曲を作る人はすごいと思うわ
ありふれたコード進行の曲なら誰でも作れる >>262
なるほど
確かにスチャダラパーとライムスはアンテナ張ってるサブカルインテリがいち早くやってた感はあるな >>265
ラルクスレの河本隆一おばさんみたいなこと言うなよ いや藤井風は男前やろ
音楽性は好みあるかもしれんけど顔に関してはスタイルもええし >>270
それどこに証拠あるんや
動画サイトでも無反応やし若いタレントも名前出してないのに ラルクが天才ならLUNA SEAも間違いなく天才やろ
あいつらも海外バンドオマージュじゃない独自路線ちゃうか 吉幾三はコミックバンド出身で歌謡popから演歌最近だとレゲエ調ラップ調津軽弁で天才やな
スチャダラパーは元祖韻踏まない脱力ラップの祖で天才
DABOさんはレクサスグッチとかいうクソダサラップにPVはベンツっていうお笑いの天才 こういうスレでミスチルあげると叩かれるのなんで?
普通に天才やん >>269
YouTubeは1千万超えてるからまだええ方やろ
運営がPV全公開しないのガイジすぎる
flowerくらい出せよ >>195
あんまり憶測で語るな
キュアー、デヴィッドボウイ、カルチャークラブ
ハイド自体が学生時代洋楽ロックを聴き漁ってる >>263
ラルクは今聞こうとするきっかけないもんな
達郎とかはポピュラーソングになっとるが Janne Da Arcのyasuはトップレベルやろな
月光花しかあんまり知られとらんけどワイは20年くらいファン ラルクとかGLAYの曲よりゴダイゴやチューリップの曲の方が後世に残ってるよな >>280
コバタケの操り人形
売れた曲の殆どがコバタケアレンジありき
今はただのチルドレン >>288
山下挙げたアイドルとかおるんか?
若者人気設定無理あるで
ツベも死んでるしデータ分析されて若者アクセス全くないって出てるぞ 吉田正、服部良一、小関ゆうじ、古賀政男、遠藤実とかかな >>280
ミスチルはエルヴィスコステロというパクリ元が偉大すぎて相対的に天才枠から外れる運命なんだ マッドカプセルマーケッツってどんな評価なんや?
あそこまで歪んだデジタルロックって当時はなかったんちゃう? >>277
LUNA SEA出すならSOPHIAの方が良いやろ
幅もあるし
ボーカルと演奏どっちも下手くそやけど hydeは身長156だからチビ仲間が持ち上げてるだけやろ >>288
確かにキッカケないな
達郎まりや周辺は80′sシティポップのあの感じの雰囲気そのものが定番のイメージとして若者に受け入れられてるのが強いわ V系は普通売れないけどラルクは異質で異常に売れてた
日本オリジナルなので挙げてええと思う >>303
ワイも
山寺の和尚さんとか蘇州夜曲は今でも聞いてる 昭和歌謡こそ当時の洋楽チャートそのまんまなのによう持ち上げるわ はっぴいえんど的なものが若者に受け入れられてラルク的なものが避けられてるのは理解できるやろ 日本にロバート・マイルズみたいな曲つくる人おらんのかなぁ… >>299
パクリ元のコステロがそれ以上なんだからしかたない >>311
はっぴぃえんどが若者人気あるって証拠がどこにもないやん
再生死んでるなんてレベルじゃない
なんJでしか名前聞かんぞ >>297
好きな奴は好きだし熱心なリスナーはおるタイプ
ワイは大好きやったけど別にバカ売れしてたとかクラスの男子みんな聴いてたとかそういうのではなかった
もちろん国内のロック好きの人たちには人気やったけど。
ワイは比較的後期にリアルタイムやった世代やったけど結構ネチネチ初期に戻れとか言ってる兄ちゃん達もおって後期にハマッたワイは当時嫌なキモチになってた思い出 >>299
カラオケで歌いやすい曲作ってるだけやろ
新しい事やってないよ >>308
服部と専属契約したコロムビアはセンスあるわ1930年代にあれは異常やろ 筒美京平、織田哲郎、小室哲也やね
やっぱ一人で音楽業界丸ごと動かしちゃう奴が一番ヤバイよ 布袋も作曲センス天才やろ
後続バンドに与えた影響身長並みにデカい 達郎まりやはクリスマスになると強制的に曲聞かされるから強いよな
あの二曲知らんやつ全世代見てもほぼおらんやろ 真夏の果実
涙のキッス
いとしのエリート
白い恋人達
TSUNAMI
悲しい気持ち
LOVE AFFAIR〜秘密のデート
愛の言霊
みんなのうた
うーんこの ちんちんまんまんだいすぅきぃ
普通なら公式にリリースできねぇw
まさに天才 ハイドのROENTGENは邦楽ナンバワンアルバムやぞ ここまで宇多田ヒカルなしマ?
20年以上売れ続けるのこいつと桑田くらいやで やこぜんってどうなん?
竹原ピストルの方が売れてるイメージやけど
語りが多くてどの曲も似たり寄ったりであんまり好きになれないんやが、最近何故か聞いてしまう 邦楽って歴史長いのにBTSレベルのクオリティに辿り着いた事ないよな
やっぱ言語の問題か >>326
ええんちゃう、皆好き嫌いがあるから、沢山上がる方が楽しいで 全然ここまで宇多田ヒカルなしじゃなかったわ、ごめん 中島みゆきとか森田童子とかが上がってるのかと思ったら全く違う路線だった >>326
デビューして3年くらいはかなり好きやで >>320
いうほど歌いやすいか?
字余りみたいなの多くないか? ぶっちゃけ色々言われるけど10代の尾崎豊はやばいと思う。I love youは10代で書くには天才的だし、15の夜や卒業の中2の怒りや虚しさを上手く表現してる。
20代以降そして生きてて30以降だったら、うーん… 歌うことが無くなってそう 筒美京平はまた逢う日まで(1971)で邦楽の歴史変えたな
あんな感じの作曲が主流になった >>348
歌いにくいとは思わんけど、歌いやすいとは思わんなぁって >>154
魔法の黄色い靴とか夏色のおもいでは斬新やったやろな
今聞いてもええわ >>320
評価する部分が100%音楽の革新性とするなら多分ミスチルとかって別にやろうけど
アーティストの評価や功績ってそこだけでは決してないやろ
もっと多面的な功績それぞれをフラットに見ずに、ミスチル、とかB'zwとかで終わらすのはなんというかただのよくいる雑誌に影響受けすぎた受け売り音楽オタクかぶれのファッション評論家気取りや 解散後のヒデのプロジェクトとんでもない完成度だし
変死せんで長生きした世界を覗いてみたい >>278
免許も無ぇのにハンドル握ったオートマ車は廃車 >>260
ミスチルに関してはセールス特化やけど桑田は革新とセールス両立させるバケモンやで 日本で始めてラップ流行らせた意味ではドラゴンアッシュ挙げても別にええんちゃう >>351
人気・売上抜きにしたミスチルB'zの音楽的功績って何よ 高校生「ラルクだっさ!YMO最高!はっぴぃえんど最高!」 >>357
言うほどキモさを感じない、槇原とかもだけど >>352
ジルチ?ホワイトゾンビとかマリリンマンソンそのまんまやで😩 中野忠晴とコロムビアリズムボーイズは時代の先端を走ってたな
中野忠はは歌手としても作曲家としても活躍してた >>363
いやそこも十二分に功績やろ
むしろ1番わかりやすいとも言える
売れるって普通にすごいことやぞ >>359
底浅いの見えてきたけど、クセになるメロディ作るの上手いよな
デスボ使ってない曲も良かった
あと姉のボーカルがいい声 評価基準が「革新的なことやってる(た)!」しかないのなんとかしろよ >>364
斎藤飛鳥やJO1がhyde信者だけど
これに並ぶ名前挙げられるんか? >>361
自分は好きすぎるからなんとも言えん
嫌いな人はめっちゃ嫌いな典型だからなぁwww >>361
CMで笑い者にされるのを拒まない器の大きさ 玉置浩二と桑田佳祐とユーミンと宇多田ヒカル以外に誰かいるん? >>375
全部河村隆一っぽく歌うみたいやYouTuber結構すこ >>361
歌は上手いと思うで
超一流とかトップレベルとは言わんが >>374
>>齋藤飛鳥、JOY1
そんなゴミが好んでも意味ないやろ これはジャンル別になるね
歌唱能力 美空ひばり、玉置浩二
日本語をうまく歌詞に載せた サザンオールスターズ、宇多田ヒカル
世界的評価たかい 喜太郎、久石譲、坂本龍一 歌唱力勝負なら誰やろな
ワイはとりあえずMISIA出しとくわ >>383
あれ凄いよな
インディーズの頃再現してたり 最近の音楽シーンでラルクなんて耳にしないよ
10代、20代の好きなアーティストランキングでラルクはもちろん入ってなかったし >>371
キャッチーな曲作るの上手いよな後今日の展開のさせ方とか独特で天才なんやと思うわ絵も上手いし >>394
そうだっけ
まあ、でも歌唱力と作曲はすごいな! 冷静に考えるとルックス作詞作曲ボーカル演奏売上評価
どれか一つ出来ても凄いのに全部できる人って凄いよな
そういう意味じゃ
福山雅治、hyde、YUI、布袋寅泰は凄い >>387
若者のトレンドは
ini
jo1
なにわ男子
Be:ファースト
snowman
キンプリ
ストーン
女だとniziuや乃木坂
一角がJO1で乃木坂の斎藤はグループ内ほぼトップ 最近流行ってるlo-fiってジャンル自体nujabesがオリジナルだよな >>397
最近曲出してないんか?
ただのYouTuberになってないか? >>385
大麻やってたのあんまり知られてないよな 2010年以前のアーティスト→大体良い
2010年以降のアーティスト→全部ゴミ
これでええわ
この場合以前の音楽がすごいのではなく魔のアイドル時代商業音楽に成り下がってて総じてゴミ
キングヌーとか藤井風とか言ってる奴は耳鼻科行ってこいや >>401
そう売上ならミスチルに3000万枚くらい差つけてB'z >>380
アイドルだと要因としては音楽以外の要素が大きすぎるから一緒にするのは絶対違うけど
それでもそういう側面で言えばすごいんちゃう?メンバーがとかではないけど。
多分当時AKBに提供される楽曲がああいうタイプじゃなくて音楽オタクに評価されるけど…
みたいなのやったら多分オタク達もオタクにならずに握手件いっぱいかいますーみたいなファンももっと少なかったかもしれんし
曲提供してきた人と曲コンピで選曲してた秋元康にはそういう才能はあったんやろ アレのせいで名前出せないけど飛鳥涼やろ
井上陽水と並ぶシンガーソングライターや 井上陽水の作詞って良い感出してるけど、割と適当よな
語呂の為にない言葉作ったりするの好きやけど >>406
中でも一番目立ってるSNOWMANって現場人気だとなんJ民が叩いてきた佐久間がトップになったんだよな
一番変な顔だとスキルすごすぎて1位なんやって >>406
こいつらって若者がホンマに好んどるんか?
ワイ的には未だにテレビとか見てそうな若者ぶったアラサーからアラフォーあたりの世代が聴いとるイメージやわ クリスタルキングの田中が草野球で喉潰さなかったらレジェンドになってたんかな
曲は作れないけどバンドとして
まぁどのみち仲悪くて終わってたんかな ラルクで一番好きな曲Wind of Goldなんやが同じやつおる?
今まで生きてて一人もおらん、知らんやつもおるくらい ゴーストライターいない前提なら福山雅治
あのジャンルの広さは誰にも説明できない 山下達郎はdowntownが1975年(47年前)やぞ あとあんまり評価されてないけどラグフェアは全員有能だった 歴代の中でってなったらそりゃ色々出るやろうけど最近の中ではいないんか >>438
ゴーストライターいないとおかしいレベルよな
普通に凄いと思う
インスト曲もちゃんとしとるし
たまにクソみたいなインスト曲もあるけど >>440
いやめっちゃ人気あるぞ
ちょっと否定したら噛みつかれた
そのへんに信者ウヨウヨおる >>438
色んな人が編曲してるから幅広いんやろうな >>435
BTSとNiziUはみんなきいとるけど、ジャニーズは割と死んどるわ いうて十代はジャニーズ聴かんぞ
TikTokとかで流行りの曲をどんどん消費してるだけ >>451
日本の女の7割くらいはジャニヲタかK-POPヲタか他グルのヲタやで? Reiharakamiは?生きてたらオリンピック担当してたやろ >>455
ジミーペイジだって天才扱いされてるからセーフ >>443
これで思い出したけどmilk run好きだったなぁ 流石に宇多田やろ?
アルバム700万ぐらい売れてるのおかしいやろ >>435
そうなんや
ワイ一応10代やが人気って初めて聞いたわ
spotifyの国内トップ50にもなかったし >>471
ジャニーズは基本的にサブスク解禁しとらんからspotifyには乗らんで >>471
大西って奴をディスったらめっちゃキレられた
リアルで
そんなに信者おるとは思ってなかったわ >>459
女みたいな創造性0の意見もってくんなや >>458
マジかー周りの10代はやっぱり聞いててまだまだつえーなぁって思ってたけど 若者がL'Arc-en-Cielを知らずに何故かはっぴぃえんどを知ってるっていう謎の時代になってる >>457
ワイKポップ全然知らんニワカやがBTSとBLACKPINKは段違いなイメージあるな
Spotifyでもグローバルトレンドのプレイリスト聴いてたら全然はいってくるし >>367
マリリンマンソンよりはソロ活動古いぞ
もう一個のはしらないけど たまにヒットしてはすぐにオワコンになる神聖かまってちゃんの子さん推します >>486
ブルピンは日本に信者全くおらんよ
推してる子がほとんどいない >>494
すまん歌唱力に見えたわ
影響力ってヌーは出たばかりだからわからんやろこれから トップレベルだと結局皆ええなになっちゃうけど意外と良いとかだとどうなんやろ
70〜80年代のマイナーアイドルとかに案外掘り出し物ありそう >>499
ゲーム音楽だけは世界に通用してるからな このスレでラルク上げてるやつのレスが冗談抜きで気持ち悪いわ ラルクは若者にも人気があるんだ!って主張してるけどごく一部の若者が聴いてるだけでラルクなんて古臭いアーティストはマジで聴いてないよ 野田洋次郎出てないん意外やな
曲調の幅はわりと広いと思うんやが 歌唱力だけを求めるならオペラとかソプラノでも聞いとけや >>496
はえ〜そうなんや
LISAのソロの曲とかめっちゃ売れてるイメージやったけど日本じゃそんなになんな >>406
それただのジャニオタ系女が好きなやつやん >>457
ジャニーズはダサいのが良かったのに
曲を韓国アイドルに寄せて言ったのがダメだわ >>508
バンプと被りすぎやしバンプの方が先やもん >>330
こいつら有名やったんか
家着いていっていいですか?かなんかでボーカルの死に際追ってたな
普通にバンド名放送しててビビったわ >>508
良くも悪くも尖ってるからなぁ、俺は好きだけど 何をもって天才とするかは難しいけど作詞、作曲だけじゃなくて編曲までやってるやつが音楽的には引き出しが多そうだし天才だよな。マッキーとかそんな印象。
まあベテランになってきたら編曲にも携わってくる人が多いけど。 >>512
うん
ブルピンだけは信者ほぼいない
カケモが極まれにいる程度
日本だとケプラーの信者が一番多い
男K-POPだとBTS以外はセブチスタキッズとか断固に近いと思うわ これはつんく
シャ乱Qの曲もかなり攻めてる構成の多いしもっと持て囃されても良かった人
攻めすぎるの作ると売れないのがアレやけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています