【悲報】所ジョージさんの「ポツンと一軒家」視聴率が10%程度に急落。コア視聴率は2%。なぜ見ないの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
タレントの所ジョージがMCを務める『ポツンと一軒家』(テレビ朝日系)の視聴率が急落している。
2018年10月にスタートした同番組は、日本各地の秘境ともいえる場所で生活する人々を紹介するスタイルが受け、視聴率20%超えを連発していた。
「ところが、最近は10%台をうろうろすることが多くなり、視聴率が低迷。以前のような勢いはなく、購買力の高い13〜49歳のコア視聴率≠見ると、『ポツンと一軒家』はたった2%程度。もともと、仕事をリタイアして田舎暮らしを夢見るような高齢者が好む番組ですが、あまりにもヒドい」(他局のスタッフ)
視聴率低迷の背景には、番組のマンネリ化と、MCの所ジョージのオワコン化≠指摘する声が。 オワコンはマジでお囃子だろ
もうこいつ全然見ないやん この番組見たら結構おもろいんやけどしっかり見ないとあかんからな
ストレス溜めがちな層は見なくなったんやろ
安易なお笑いに行きがちになる
日本のストレス社会のせいやね 家見つけるところまでしか面白くないんや
知らん家族の話はいらんねん さすが数々の番組を終わらせて来て数々の番組を成功させてきた所さんはええ事言うわ
見たくなるテレビ作りについて、「スタンダードにしたいってのはいつも思うよね」と所さん。
「何曜日はいつもこれを見たいっていう。『笑点』みたいに」「『笑点』て、内容が面白いとか面白くないじゃないんだよ、あれはもう。『水戸黄門』もそうで」と、日曜夕方の長寿番組『笑点』(日本テレビ系)や月曜8時におなじみだった時代劇『水戸黄門』(TBS系)を例に挙げます。
「月曜の8時はこれとか。日曜の夕方はこれとかっていうスタンダードなものがいい」という所さん。
堺さんは「そこ(スタンダード)に持って行くってどういう風にやるんですかね」と聞きます。
所さんは「続けるっていうことだよね」と即答。
「いろんな評価に左右されないっていうことだよね。ジタバタしないっていうことだよ」と、評価に左右されずに続けることが大切と言います。
また、「それで芽が出なかったら、そういう芽が出ない番組として終わればいいわけ」とも。
そして「でもそれはタレントさんとか役者さんの責任じゃないの。それは営業の責任だから。あと時間帯を延ばすとか編成の問題なんだよ」と、出演者ではなく制作側の責任であると語ります。
また、「(番組に)合ってる時間とかってあるじゃん」と所さん。「『目がテン!』だって、日曜日の朝だからいいんだよ、あれ」と、自らが出演する生活情報番組『所さんの目がテン!』(日本テレビ系)を例に挙げます。
「あれがゴールデンだったら物足らないんだよね。あの感じが日曜日の朝は良いわけで」「あれが例えば編成が動かしたとするじゃん。『あそこは違う、こっちにします』とかってやり出した時点でもうオタオタし出すんだよ」と、その番組に合う時間帯に放送し続けることも大事だと主張。
「この番組が今人気あるからこれを枠広げようとか、いろんなことやるけど、やっちゃダメなんだよそれは。その時間でいいんだから」と、枠を延長するのも良くないといいます。
「スタンダードにするのには、あんまり急激な変化っていうか、30分番組を2時間やりましょうとかっていうのは何か盛り上がる感じするんだけど、どうかなと思うわけ僕は」と所さん。
そして「私の番組ね、出てる人あんまり変わんないと思う」「新しい人を入れましょうとか(の意見に対しては)、僕はいつも反対するからね」と、自分の番組に対して意見することがあると明かします。
「スタンダードにならないからそれは。同じ顔ぶれで同じものでいいんですよっていう」「だって水戸黄門が毎回違う印籠出してたら、イラっとくるだろ?」とまとめる所さんでした。 結局その人の生き方の話やからな
重い話もあるしな
勉強になるけど自分の人生がカスなやつは悔しくて見ないんちゃうか コロナでロケできなくて再放送増えて視聴者が離れたんだろ
別におかしくないわ >>28
これ
でも鉄腕ダッシュ観てるって言ったら同じこと言われて草 スタジオのリアクションをいちいち大画面で挟むの癪に触るわ 20%超えから10%台へ〜って書きかたすればガタ落ちしてるように見えるがどうせたまに19.何%出すようになったとかそういう事だろ? 毎回爺さんが一人で悠々自適ですみたいな内容じゃん
細かいとこは違うけど流れは毎回似てる まあ日テレ見てるやつにはこの番組は難しすぎるんやろ あの時間帯今キラー番組作れたら総取りできそうだよな
全部マンネリ化してる マンネリを見たいんだろ?探偵ナイトスクープみたいなもんやん 鉄腕DASHはなんとかしようとして試行錯誤してるのはわかるけどもう番組の核だった人間が抹消された時点でもう終わりや コロナになってから新規開拓し辛くなってつまんなくなった いだてん大コケしたした時に稼いでただけだろ
最近の大河ドラマ面白いし 田舎のジジババがさらに辺鄙な住民を見てニコニコする番組 >>38
ダッシュはやってること同じやけど国分とリーダーが昭雄化しとるのがおもろいわどこまで台本か知らんけど 鉄腕ダッシュ終わったらTOKIOって消滅するよな
歌も歌えない番組もないってなんのためにあるんよ そもそもこの番組って予算一切かかってないやろ
素人の一軒家にディレクターが突撃して半生を聞くだけ
毎回このパターンだけ
視聴率5%でも問題なさそう >>44
コロナで東京の奴らが地方ロケに行けなくなったし
ただでさえあの番組は土地の人と距離感近いし コンセプトからして高齢者狙いの番組なのにコア視聴率持ち出して批判ってのはちょっとなあ その時間、tvkでエースをねらえ!実況してるから
40年前以上のアニメがなんでキー局がつくる
ゴールデンより面白いのか まじで
テレビ見る時間が減った
ネットですべて完結する >>62
コア層って単語使ったTV番組批判は芸能人のメディアの発言のコピペ記事に並ぶネットニュースのキラーコンテンツやからな
そもそもそれを判断するのは金出してるスポンサー側なのにな 元々大河ドラマの出来によって左右される時間帯やしまぁええやろ なんだかんだでヤラセかなぁと思ってる
お宅訪問で田舎の年寄りの家回るとどこも生きるの厳しそうやしな >>68
コア層の数字に厳しいのはむしろスポンサーのほうやで
一時期視聴率のために若者軽視の老害特化にしたらうちらの商品売れへんやんけってなってコア視聴率が大事になったんや グーグルマップで家の位置確認しておきながら住民に道聞くのがなんか白々しいわ そもそも地上波見なくなった
BSでヒロシのぼっちキャンプとか猫歩きとか脳ベルショーとかばっかや見てるの 言うてTBSフジはこの時間何やってるかわからんレベルやん
そう考えたらようやってるよ もうこの時間は家におらんようになったけどイッテQは持ち直したんか 一時期コロナで東京から過疎地までロケに行けなくて再放送ばっかやってたからな
それで「また再放送か?」みたいになって見なくなった人多そう
今は鎌倉殿も人気だし >>73
それもよく言われるけど企業側がそう言ってるんかよ
どうせネットニュースがソースやろ? 池の水を全部抜くよりはるかにマシやがな
あれつまらんにも程があるわ >>69
アポ電強盗の事件があった少し後くらいの回で
紹介された老人がお金たくさんもっているみたいな話をカットせずに流したの見て大丈夫なんかって思ったわ
都市部から近い人やったし >>77
ヤバいかは知らんけど統合失調症のおっちゃんの回はなんか覚えとるわ >>71
事前にゴールは決まってて出発点と経路は演出してそうやな
お喋り好きな人はおるし色々聞き回って番組映えする人見つけて〜みたいな手法は確立させるやろなあ(ロケの効率考えて)
他の番組でもまかり通ってることやしやらせをどこまで許容するかだと思う >>86
スポンサー視点で考えて自分が売りたい層とは違う人間にCM打ってもしゃーないやろ 視聴率悪いけどコア視聴率が〜って言い訳しとるの滑稽だわ
どっちも良いのが1番なんやからコア視聴率云々言うなや この番組マジで若者が一切出てこない
毎回ジジババしか出ない
少子高齢化の日本を象徴する番組や >>95
都会に出て発症して実家に戻ったみたいな話だったなわりかし普通の人だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています