ゲームの感動要素、9割音楽説

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0001風吹けば名無し2023/05/29(月) 16:07:22.54ID:aaE2FYfU0NIKU
なんかええ音楽と一緒にそれっぽい展開お出しされたら泣いちゃわない?
シリーズメインテーマのアレンジとか主題歌アレンジをラスボスとかその直前イベントとかでお出しされると泣いて負けた気にならない?

0002風吹けば名無し2023/05/29(月) 16:08:09.29ID:FtUiTdKQ0NIKU
たし🦀

0003風吹けば名無し2023/05/29(月) 16:08:59.46ID:E8v3AVFt0NIKU
逆。
無駄な時間を過ごしたと思いたくないから、この音楽は名曲だ、このゲームは神ゲーだって、
脳が変換してるだけ。

0004風吹けば名無し2023/05/29(月) 16:09:07.51ID:dIASqJDY0NIKU
エルミナージュのオープニング曲がそれや

0005風吹けば名無し2023/05/29(月) 16:09:53.98ID:aaE2FYfU0NIKU
逆にゲーム音楽の評価はほとんどゲームのおかげ説もあるんやけどな
海外にJ-POPは通用しないけどゲーム音楽は通用するあたり
その曲に物語性があれば曲そのものの良さはそれほど要求されないのではという説もあります

0006風吹けば名無し2023/05/29(月) 16:11:29.47ID:3j5q/dKS0NIKU
レトロゲームとかなら音源の使いこなし方に感動とかあったけど
最近の別にただの曲やん

0007風吹けば名無し2023/05/29(月) 16:11:54.73ID:aaE2FYfU0NIKU
>>3
つまらない考え方やね

0008風吹けば名無し2023/05/29(月) 16:12:41.95ID:Y1DM2z/l0NIKU
>>3
つまらない人生やな

0009風吹けば名無し2023/05/29(月) 16:13:48.07ID:VJj4+Zyv0NIKU
WA2のラストバトルはちゃんとシナリオと歌詞も相まっての感動だから

0010風吹けば名無し2023/05/29(月) 16:13:49.47ID:3lZ9/zbT0NIKU
最近のゲームはBGMで感動ってないな
クロノクロスとかは盛大だったなあれだけで金払う価値あった

0011風吹けば名無し2023/05/29(月) 16:14:40.85ID:MdocLzhW0NIKU
ラスボス前にこの曲が流れて主人公が覚醒する展開は泣いちゃうわ
https://www.youtube.com/watch?v=dICTZ35hiEc&ab_channel=DOVA-SYNDROMEYouTubeOfficial

0012風吹けば名無し2023/05/29(月) 16:15:18.30ID:aaE2FYfU0NIKU
>>6
デトロイトの曲はキャラごとに別の作曲者がついててコナー編に至ってはわざわざ旧式のエレクトーン用意したり専用の楽器自作したりしてたで
近年ゼルダがよくやる逆再生すると別の曲になる遊びなんかもあるし時代に合わせて色々やってはおるんやけどなぁ

0013風吹けば名無し2023/05/29(月) 16:15:20.09ID:P4Pv94Vu0NIKU
ウンダーテイルとか音楽のクオリティー高いだけで、ストーリーはぶっちゃけなんか腑に落ちないわ

0014風吹けば名無し2023/05/29(月) 16:15:41.42ID:FN8eAbnl0NIKU
アニメでいうと進撃とか鬼滅は
声優がガナッて無理やり感情の起伏作ってるパターン
だから大して時間もかからないうちにブームも終わってすぐ冷める

0015風吹けば名無し2023/05/29(月) 16:15:56.48ID:Y1DM2z/l0NIKU
>>10
ガチの古代人おるやん

0016風吹けば名無し2023/05/29(月) 16:17:19.02ID:P4Pv94Vu0NIKU
>>14
進撃は巨人倒す熱い話かと思いきや
ただただ胸糞悪いだけの内輪の話やった

0017風吹けば名無し2023/05/29(月) 16:18:17.60ID:Y1DM2z/l0NIKU
>>16
この要素で頭弱い人間を弾くから進撃は凄い

0018風吹けば名無し2023/05/29(月) 16:19:15.02ID:P4Pv94Vu0NIKU
>>17
でたよ
信者の決まり文句
頭悪い人間には理解できないみたいなやつwww
いや、理解はしてるけど内容が気に入らんって話なんやがwwww

0019風吹けば名無し2023/05/29(月) 16:19:59.71ID:aaE2FYfU0NIKU
ただ日本のBGMはやっぱりどこがバックグラウンドだよみたいなところあるよな
海外ゲーは感動的なシーンだと比較的BGMが静かになりがちな気がする
BGMが前面に出てくるのはエンディングとかアクションシーンとか人が喋らなくなってからが多い

0020風吹けば名無し2023/05/29(月) 16:20:02.22ID:wVnckks3dNIKU
それでもいいやん
ゼノブレ2は思い出し泣きまでしちまうよ

0021風吹けば名無し2023/05/29(月) 16:21:27.47ID:d6116bVG0NIKU
音楽の存在はでかいけど9割は盛ったな

0022風吹けば名無し2023/05/29(月) 16:21:51.89ID:aaE2FYfU0NIKU
>>20
君と歩く道とエンディングの曲はすぐ泣けるわ
ラストのサブタイトルだけでもいけるな

0023風吹けば名無し2023/05/29(月) 16:22:08.97ID:aaE2FYfU0NIKU
>>21
諸説ありや

0024風吹けば名無し2023/05/29(月) 16:22:14.01ID:NnZkfSIE0NIKU
>>3
ひねくれすぎて草

0025風吹けば名無し2023/05/29(月) 16:23:09.47ID:Y1DM2z/l0NIKU
>>18
すまんワイは漫画もアニメもどっちも見てないで

0026風吹けば名無し2023/05/29(月) 16:23:36.68ID:aH4hJ5E4pNIKU
ワイは遅れてやってきたヒーローが助けてくれるみたいな展開絶対泣いちゃう

0027風吹けば名無し2023/05/29(月) 16:23:40.67ID:Y1DM2z/l0NIKU
>>20
あれは音楽抜きでも凄い良い話やで

0028風吹けば名無し2023/05/29(月) 16:24:14.70ID:P4Pv94Vu0NIKU
>>25
そうか
ただ実際こういう擁護するファンが多かったんや

0029風吹けば名無し2023/05/29(月) 16:24:25.99ID:Y1DM2z/l0NIKU
>>13
ウンダーテイルは草
アンダーやで

0030風吹けば名無し2023/05/29(月) 16:24:50.24ID:MdocLzhW0NIKU
例えばデッドセルズっていうインディーゲームだと

この曲が流れるステージを
https://www.youtube.com/watch?v=gMTHc78x8fo&ab_channel=Valmont

オプションでこの曲に差し替えることができるんやが
https://www.youtube.com/watch?v=Eq8NtzgoOZc&ab_channel=MKtt


どっちも評価高い曲やけど
日本人は絶対後者のほうが好きやしな

0031風吹けば名無し2023/05/29(月) 16:25:06.44ID:Y1DM2z/l0NIKU
>>28
お前さんは無根拠なレッテル貼りしたことを謝罪するべきでは?

0032風吹けば名無し2023/05/29(月) 16:25:55.15ID:Y1DM2z/l0NIKU
>>31
お前さんの負けや

0033風吹けば名無し2023/05/29(月) 16:26:05.71ID:SldoeU4I0NIKU
FF8とかな

0034風吹けば名無し2023/05/29(月) 16:26:28.98ID:aaE2FYfU0NIKU
>>26
ギリギリ間に合うんだよな
ホントありがち過ぎるけどそれが来た時の安心感が凄い

0035風吹けば名無し2023/05/29(月) 16:26:29.88ID:n5z2WF1IrNIKU
シナリオの展開に合わせてどんだけマッチした音楽を差し込んでくるかが重要だから両方大事なんやで

0036風吹けば名無し2023/05/29(月) 16:26:38.21ID:WC3rHQw00NIKU
音楽のクオリティが無駄に高くてシステムもグラもゲームデザインもそこそこ良かったのにシナリオが電波過ぎて全部台無しにしたRPGがあったな
ショパンがラスボスのやつ

0037風吹けば名無し2023/05/29(月) 16:27:55.40ID:Y1DM2z/l0NIKU
>>36
トラスティベル定期

0038風吹けば名無し2023/05/29(月) 16:28:09.59ID:WC3rHQw00NIKU
何度も挙がりすぎて食傷気味やけど大神は好きやで

0039風吹けば名無し2023/05/29(月) 16:28:24.00ID:aaE2FYfU0NIKU
>>36
トラスティベルか桜庭BGMは安定やけど昔から結構クソゲー率も高めだよな
そういう意味ではBGMでもカバーしきれないシナリオはあるからワイは間違っていたかもしれん

0040風吹けば名無し2023/05/29(月) 16:31:24.97ID:WC3rHQw00NIKU
>>37
>>39
ワイはあのゲームそこそこ好きやったで
シナリオ以外は
歴史上の人物が女体化とか英雄化とかせずに登場人物として関わってくるとか
音楽を世界観やデザインに持ってきたりしてるのとか
キャラはまあ無駄に多いけど没個性ってほどでもないからわりと好きではある
シナリオ以外は

0041風吹けば名無し2023/05/29(月) 16:32:04.63ID:WnbYbjAQdNIKU
仁のテーマ流せば大体シーンに合う

0042風吹けば名無し2023/05/29(月) 16:32:47.99ID:aaE2FYfU0NIKU
>>40
正直エンディング説教以外はよう知らんのやけど主人公ショパンでラスボスもショパンなんか?
うたわれるもの+夢見る島みたいなノリをイメージすればええ?

0043風吹けば名無し2023/05/29(月) 16:33:30.95ID:dIASqJDY0NIKU
トラスティベルの突然流暢な英語で技名言うキャラ好きやった

0044風吹けば名無し2023/05/29(月) 16:33:53.67ID:gnyVK0mA0NIKU
ドラクォとかいうd-カウンターゲー

0045風吹けば名無し2023/05/29(月) 16:37:37.83ID:mojXanJc0NIKU
ニーアレプリカント

0046風吹けば名無し2023/05/29(月) 16:42:37.46ID:V8JVsVAK0NIKU

0047風吹けば名無し2023/05/29(月) 16:46:54.91ID:AQXFWClc0NIKU
フロッピーディスクのカタカタ音に郷愁を感じる老人もいるからな

0048風吹けば名無し2023/05/29(月) 16:47:08.91ID:aaE2FYfU0NIKU
>>46
後者はBGMより再現されているフリーズの方がクソゲー感を高めている気が

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