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ワイ、ゲームで縛りプレイをやってる人の理解に苦しむ
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0001風吹けば名無し2023/04/24(月) 02:33:25.19ID:U73aM6HC0
ゲームにそういうモードがあるならわかるんやが
ありもしないのを自分で勝手に制限かけて何やってるんやろ?ってなる
0002風吹けば名無し2023/04/24(月) 02:35:26.44ID:tVqGgyB7p
達成感じゃね?それで何度も同じ場面繰り返し映す配信者はアホだと思う
0003風吹けば名無し2023/04/24(月) 02:36:10.44ID:UxX4GD9u0
強かろうと嫌いなキャラは絶対使わないけど
0004風吹けば名無し2023/04/24(月) 02:39:10.18ID:U73aM6HC0
達成感といってもそれ自分で勝手にやったことですやん・・・ってなる
0005風吹けば名無し2023/04/24(月) 02:39:59.91ID:VkKOIwX40
>>4
それ全てのことに言えますが
0006風吹けば名無し2023/04/24(月) 02:41:41.61ID:U73aM6HC0
>>5
無い設定を勝手に作り出すのと
用意されたハードモードをクリアするとは違う
0007風吹けば名無し2023/04/24(月) 02:42:58.24ID:U73aM6HC0
敵が強いゲームをクリアして達成感←わかる
自分で勝手に特定の武器を使わずクリアして達成感←わからない
0008風吹けば名無し2023/04/24(月) 02:43:10.08ID:HvT3wV4W0
>>6
ワイも何となくわかる
でも実況者がやる分には納得出来る
0009風吹けば名無し2023/04/24(月) 02:44:28.21ID:VkKOIwX40
>>6
じゃあイッチ的には登山とか意味わからん趣味?
0010風吹けば名無し2023/04/24(月) 02:44:42.95ID:U73aM6HC0
>>8
ああ観てる人がいる状況でやるのはショーとして理解できるで
0011風吹けば名無し2023/04/24(月) 02:44:43.09ID:zbI9vKYr0
自分で作った目標だろうとなかろうと、何かを達成した時の喜びを求めてるんだろう。デフォルトの設定だと簡単で、達成した時の喜びが薄いんだろう。苦労せず得た何かに喜びは感じにくいものだ。
0012風吹けば名無し2023/04/24(月) 02:44:45.19ID:xP8e8TwC0
普通にプレイで視聴者や再生数かせげるか?
0013風吹けば名無し2023/04/24(月) 02:46:07.69ID:8Qxl1Hg9d
リプレイ性のあるゲームとか楽しめなさそうな感性やな
0014風吹けば名無し2023/04/24(月) 02:46:57.29ID:U73aM6HC0
>>9
登山もようわからんものの一つやね
前人未到の山を目指すならまだしも、誰かが登ったことあるところを登って何になるのかわからない
これが筋トレとかなら体が変わっていく楽しみとかがあるわけだけど
登山はその効果も微妙だし
単に動いて高いとこ行って気分がいいというだけやろ
0015風吹けば名無し2023/04/24(月) 02:47:11.93ID:unwI8+Rzp
楽しみ方なんて人それぞれだってだけや
0016風吹けば名無し2023/04/24(月) 02:47:43.16ID:U73aM6HC0
>>13
なんかアイテム回収したりとか一周目と違う要素があるのならわかるで
0017風吹けば名無し2023/04/24(月) 02:48:04.61ID:wospld6f0
>>14
つまり達成感やん
0018風吹けば名無し2023/04/24(月) 02:49:09.03ID:U73aM6HC0
>>17
どのへんが「つまり」になるんや
登山が趣味の人は何も達成はしてないやん別に
もう一回言うけど前人未到の場合だけやそれは
0019風吹けば名無し2023/04/24(月) 02:50:07.35ID:xP8e8TwC0
Vtuberがやる場合でも始終キャラを崩さず面白い話して面白いリアクションをするっていう縛りプレイやで、あれは
0020風吹けば名無し2023/04/24(月) 02:50:45.40ID:V+nL6txJa
イッチは"実利"を求めるタイプやね。良いとも悪いとも言わないけど、自分の考えにそぐわない人を嘲笑さえしなきゃそれで大丈夫だと思うよ
0021風吹けば名無し2023/04/24(月) 02:51:01.44ID:unwI8+Rzp
やった事ないからわからんけど登山って誰かが登った事あるとかいうより写真やなく自分の目で綺麗な景色を見たいとかやないのかね
0022風吹けば名無し2023/04/24(月) 02:51:51.08ID:Yk79QRfxM
エルデンリングで遺灰使うやつはなんも達成感ないやろ
0023風吹けば名無し2023/04/24(月) 02:52:09.71ID:VkKOIwX40
>>14
趣味に実益求めるタイプなら理解は難しいだろうね
縛りも登山もただの自己満足なわけだし
0024風吹けば名無し2023/04/24(月) 02:52:28.03ID:Qyi1U3QZr
用意されたものだけで遊ぶより創意工夫して遊ぶ方が面白いから
0025風吹けば名無し2023/04/24(月) 02:52:54.78ID:OKQ8WPWrx
コンビニをつくろう系のゲームで店員全員女性縛りをやるのは理解してよ
0026風吹けば名無し2023/04/24(月) 02:53:46.97ID:U73aM6HC0
>>23
そうかもしれん
登山って極端な話登った前後で客観的にその人は何も変わってないわけやん
気分だけが変わる行動にあんま意味を感じられんのかもしれん
0027風吹けば名無し2023/04/24(月) 02:54:30.17ID:IDj22Mih0
ウイポで最初にもらう馬以外は生産馬縛りやってる
G1全然勝てない
0028風吹けば名無し2023/04/24(月) 02:55:38.94ID:HvT3wV4W0
>>26
じゃあゲーム趣味自体も理解出来んタイプ?
なにも生み出してないわけやし
0029風吹けば名無し2023/04/24(月) 02:56:17.47ID:DDpUr5tN0
信長の野望や三國志とかやと斬首無しプレーとかするやろ?
ファイヤーエムブレムとかも味方死人0プレーとかするやろ
どっちも縛りプレーやで
0030風吹けば名無し2023/04/24(月) 02:56:28.27ID:ZsKy8CQ30
縛りから新発見とかあるしな
知的好奇心よ
0031風吹けば名無し2023/04/24(月) 02:56:49.29ID:6wfCRO7r0
ワイがよくやるのは武器縛りやな
斧とかカッコよくない装備は強くても使いたくない(ブレワイの蛮族装備とかライネル武器とか)
あと原作ものやと原作にいないキャラや機体とか使いたくない
エクバのオリガンとかどんなに強くても無理やわ
0032風吹けば名無し2023/04/24(月) 02:57:50.07ID:3k7LqS6I0
>>28
たぶんイッチ的には
あるゲームを「クリアしてない人」から
「クリアした人」っていう客観的変化があるからセーフなんちゃう
0033風吹けば名無し2023/04/24(月) 02:58:05.14ID:U73aM6HC0
>>28
そもそもゲームのプレイで何かを生み出そうとは考えてないので
0034風吹けば名無し2023/04/24(月) 02:58:29.15ID:doobCAiD0
>>14
ゲームもだれもクリアしてないやつじゃないと達成感ないんか…
0035風吹けば名無し2023/04/24(月) 02:59:19.32ID:6wfCRO7r0
ノブヤボだと徳川家康は絶対に勧誘せずに殺す縛りしてる
徳川家康が嫌いだから
0036風吹けば名無し2023/04/24(月) 03:00:37.19ID:U73aM6HC0
>>34
いや登山とゲームは違うよ
ゲームはストーリーやらシステムやらの誰かが作ったのを吸収するというのがあるから
0037風吹けば名無し2023/04/24(月) 03:00:42.78ID:wospld6f0
人生も縛りプレイみたいなもんやろ
0038風吹けば名無し2023/04/24(月) 03:01:49.98ID:U73aM6HC0
>>37
たとえば貧しい人は自分の意思で金捨ててんのか?
0039風吹けば名無し2023/04/24(月) 03:01:53.37ID:doobCAiD0
>>36
登山も作られた難易度別のコースがあるしストーリーもあるぞ
0040風吹けば名無し2023/04/24(月) 03:02:14.15ID:unwI8+Rzp
登山もその過程を感じて吸収するんやないのか
0041風吹けば名無し2023/04/24(月) 03:03:07.11ID:lz/mZBj/d
>>38
ナマポ申請してないホームレス
0042風吹けば名無し2023/04/24(月) 03:04:00.65ID:U73aM6HC0
>>41
たし蟹
0044風吹けば名無し2023/04/24(月) 03:08:20.33ID:qrTdx1pf0
ロックマンのバスター縛りもわからんか?
0045風吹けば名無し2023/04/24(月) 03:10:33.92ID:U73aM6HC0
>>44
見たこと無いけどたぶんわからん
ロックマンにバスターが使えないゲームモードがあるのならわかる
自分で勝手にそれやってるのは意味がわからん
実況とかでショーとしてやってるならわかるけど
0046風吹けば名無し2023/04/24(月) 03:10:38.84ID:piryef+s0
フリークライミングみたいなもんや
0047風吹けば名無し2023/04/24(月) 03:11:20.88ID:v7PHYiIup
そのゲームが好きだからこそ難易度上げてどこまで行けるかの挑戦したくなるねん
逆に言うとその難易度が用意されてないんだから自分で制限かけるしかない
0048風吹けば名無し2023/04/24(月) 03:11:48.37ID:nOzqYZAz0
そういう脳の回路が出来とるんや
考えて理解できることやない
0049風吹けば名無し2023/04/24(月) 03:14:02.52ID:qrTdx1pf0
>>45
バスター縛りはバスターだけ使うもんや
初期装備のみで戦うから敵のパターン熟知してないとダメなんやが
0050風吹けば名無し2023/04/24(月) 03:15:31.59ID:4HSk52q+0
普通のプレイ、難易度しゃぶり尽くすほどやって飽きてさらに難しくしようって言うのが縛りプレイやからな
0051風吹けば名無し2023/04/24(月) 03:15:54.47ID:U73aM6HC0
>>49
バスターだけ使うという意味やったんやね
動画とか実況で披露するためにやってるならわかるし凄いと思う
部屋で一人でやってる人には恐怖を感じる
0052風吹けば名無し2023/04/24(月) 03:24:40.74ID:CsANoRao0
意味を見出せないのは
発想力と感受性がたらんだけだから

わからんのやが?みたいな
自分で親の愛たりてなかったアピ
やめたほうがええでw
0053風吹けば名無し2023/04/24(月) 03:26:16.51ID:D2J3gYgaa
なんでもそうやけど遊びかたって自分で見つけるもんやから
与えられた遊びかたで遊ぶっていう発想しかないのはちょっと想像力ないんちゃうの
0055風吹けば名無し2023/04/24(月) 03:28:49.81ID:JA7OfxwO0
modとゲーム発展の歴史を少しでも調べたら、自分達でルールを作り出すことの価値が分かるわ
0056風吹けば名無し2023/04/24(月) 03:30:58.46ID:4+nQd7ur0
>>55
modと訳のわからん縛りプレイを一緒にするなよw
0057風吹けば名無し2023/04/24(月) 03:31:57.47ID:qRKVkmOl0
ゲームを作るというのは極論するとルールを作ることって昔田尻サトシが言っとったな
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