【悲報】ファイアーエムブレムさん、風花雪月で蘇りエンゲージでまた死ぬ
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風花雪月で獲得したユーザーをゴミテキストと無味シナリオでふるい落とした模様 >>2
初週だけ風花貯金で20万売れたがその後ジワ売れもせずシリーズにダメージだけ残した模様 エンゲージで久々FEやったけどおもろかったで
でもその後に風花やったせいでエンゲージがゴミって言われる理由がよくわかったわ 今回はお祭りゲーでちゃんとした次回作は作ってるんやろ? 風花雪月はFEではない何かだよ
だから売れた
エンゲージはFEだから売れなかった
手強いシミュレーションは需要ないから エンゲージの手強いシミュレーションを絶賛するユーザーも2週目引き継ぎ要素が無いので売りに出し中古価格が下がる
エンゲージ買おうか迷ってる奴はもう少し待った方がええ >>11
手強いシミュレーションが好きなやつが引き継いで何するんや
引き継いだらヌルくなるやん エンゲージで周回する意味ないしやりたくもならんもんなあ 風花とエンゲージってシナリオ置いといても全然システム違うんやが
これ開発チーム違ったりすんの? >>12
引き継ぎするかどうかの選択肢すら無いって言うのが痛かったんやろうな >>13
エンゲージビーーームwwwよりはマシやろ >>10
風花はベレトもそこそこ人気あるイメージやわルフレやらカムイは圧倒的に女主人公やろうしワイは圧倒的にベレス派なんやが 序盤のストーリーと全体通しての演出がね…
昔の2Dの感覚のまま作っちゃあかんね
ゲーム部分は過去1や思うけど >>12
育成パターン変えるのに毎回最初からだと嫌がるのが出るのも分からんでもない 風花雪月で得た教訓がおっぱいは正義ってことだけだったからな コーエーと組むのガチで大正解やろ
ISに足りん部分を全て補完しとる エンゲージ面白かったけどやっぱテキストがなあ
なろう小説家が書いたような幼稚なテキストと属性だけのキャラは酷すぎる
一枚絵はpixivでちょっと上手いやつが書いたみたいな絵で前作よりかはマシだけどそれでもがっかり いや風花が異常なだけでこっちのほうが正統派FEなんやが? >>18
ストーリー的にはベレト先生一択やろ
ワイもベレス派やが >>18
そりゃ男性だけがプレイしているわけやないから >>28
昔の容量少ない中頑張ってシナリオ詰めてた暗黒竜やらと同レベルの薄さやられても困るんやが 無限渓谷に飛び降りた奴を風花雪月で掬い上げてエンゲージで地面に叩きつけただけやん言うほど死んでるか? >>22
女生徒人気top3はエガちゃんベルリシテアだからそんなおっぱいでもないやろ >>18
ベレトカッコいい思うけど5年後の髪だけは似合わんと思う 土下座とかしてる暇があったらツダケンとかのストーリーもう少し掘り下げろと エンゲージのがおもろいけどな
シナリオとテキストは😎 >>31
でも風花なんかより暗黒竜とか聖戦の方がおもしろいやん エンゲージって覚醒IFの焼き回しって感じなんだよなあ ワイ今ルナクラで二周目やってけど難しすぎてDLCに手を出してもうたわ
なしでやってる人尊敬するわ
ありでやってもひとステージ突破するのに1時間近くかかるのに どっちもやったことないけど風花雪月の方がええんか
でもエーデルガルドが敵になること知ってるんだよな 風花でハードル上がったのに気づかず今までと同じ跳び方をしてしまったのが敗因 >>40
これ言われる度に思うんやけど風花のが覚醒if路線やろ
マイユニ主人公やし発表当初はそれでボロクソ叩かれてたやん 蒼炎に結婚システム搭載してリメイクしてや
ワイのワユに対しての15年越しの恋を実らせてくれ 過去作触り直したけど、これFE最高傑作まであるやろ
風花は別ジャンルな >>45
覚醒IFのノリはエンゲージに似てるみたいな意見はfe界隈でよく言われているんや >>45
クソテキストといい属性だけのキャラといい戦記っぽくもないしエンゲージが覚醒if路線でしょ ギャルゲーのおまけのシュミレーションがFEな訳ないやろ ゲームとしての面白さとシナリオどっちか上げたらどっちか落とすのやめろ
両方上げてくれ >>50
シナリオじゃなくてシステムの話なんやけど
それ言ったら担当ライター変われば路線変わる事になるやん エンゲージって覚醒IFの焼き回しって感じなんだよなあ 風花雪月も学園内歩き回るの大概だるくて2周目する気にならんかったわ よく思うけどポケモンケンタテ同様風花があそこまで売れた理由がわからんわ >>56
二次創作が賑わってないなエンゲージは
二次創作自体嫌いな人居るのもわかるけど盛り上がってる所に人が集まるって言うのはあるから エンゲージの方がSRPGとしての出来はええのに分からんもんやね >>62
確かに風花はディミトリとかクロードとかフェリクスがめちゃくちゃ人気やったなあ 風花にシュミレーション要素いらんやろあんなあってもなくてもみたいなのは
評価されてるのシナリオだけだし 風花雪月はキャラファン同士の対立が多くて怖くなるわ
青おばなんて存在もおるし
エガアンチとか メルカリでも中古が今だに4500円以上して全く値崩れしてないんですけどね、エアプさん >>61
それこそ覚醒if路線シナリオでユーザーが疲弊しきってたけど
今回はまともそうだって口コミが広がった結果やないの 確かにシナリオはうーん…やったけど戦闘は楽しいエンゲージ ちなみに3dsのFEは覚醒以外今高騰しまくってるで
エコーズもifも中古5000円以上出さないと買えないで >>70
覚醒ifってやっぱり既存ファンからはあんまり評判良くないんかね >>70
実際初報は非難轟々でPV2弾で掌クルーやったからな >>73
feってやたら高騰するよな
ポケモンとはえらい違いや >>74
死んでたFEを救ったのは間違いなく覚醒ってのはちゃんと認めてるやろ エンゲージやって思ったのはゲーム部分面白ければストーリーとかどうでもいいってことやな >>74
ぶっちゃけ老害に嫌われとるだけやで
マイユニ異常に憎んでる奴はfehやってた時かなり見たわ
FEは覚醒ifでかなり回復してるからな 風花の1/3くらいかな
レビューの少なさからして善し悪し以前に敬遠されてる SRPGとしては間違いなくエンゲージのほうが面白いわ >>54
システム面といってもマイユニだけやん
なんならそのマイユニもキャラメイクできないし喋らないから覚醒ifとも違う 戦闘はガチだしキャラも可愛いからしばらくしたらまたプレイするわ
据え置き機でできるのも考えると1番好きなFEかもしれん >>80
今買わなきゃ2度と出来んやろ
エコーズもそうやがDLC購入ラストチャンス需要で相場爆上がりしたみたいな所あるで イグナーツとラファエル好きなやついる?
リアルならエガとかディミトリみたいな上級よりはああいう親しみやすいやつと仲間になりたいと思うわ if好きなやつはわかるけど覚醒好きなやつは正気かと思う
FEを救ってくれたのは間違いない >>86
ラファエルは好きかはともかく聖人扱いはされとるやろ
イグナーツはしゃーない >>73
マジやんけ3DS無くなってソフトだけ残ってるから売ったろかな 覚醒のパリスとかみたいな過去キャラの子孫ですみたいなキャラは黒歴史なんかな今は
過去の舞台と覚醒の舞台は同じみたいな感じあったけど ぶっちゃけSRPGとしての面白さだけ求めるならエンゲージに拘る必要ないしな
FFTとかでもいい ストーリーは超シンプルだから頭からっぽで出来るしゲーム自体も楽しいから良ゲーやで 風花雪月覚醒で息吹き返したのはえらい
スパロボも見習って >>92
イグナってガチであの中やと嫌われているというか無視されているよな
アンチスレですらイグナーツは一切話題に出されないし マップや戦闘は今作の方が面白いけど、キャラの育成に関しては風花の方が面白かったな どういう層狙ったのかわからないっていうのはよく言われるよな
軟派なストーリーと硬派なシミュレーションやし
キャラゲーとしては掘り下げ要素少なすぎるし >>86
イグナーツさぁ君は聖ラファエルと並べるような人じゃないでしょ アイクシリーズって光石以前と覚醒以降に挟まれて微妙だよな ここ数年の任天堂オジサンて>>69これしか言わんのよな
高く売れて被害少ないから文句言うなってコト? 風花もやけど、拠点システムがダルすぎてプレイするのがしんどい
昔のFEみたいに城入ったら移動なんかせずコマンドから全部終わらせろ SRPG自体が死に体なのに内輪揉めとは贅沢な話やな
そっちの客サモンナイトに貸してよ 伏線ちゃんと回収して綺麗に終わってる時点でゼノブレ3より満足度高かったわ ディミトリの隣に最も必要だったのはラファエルという風潮 エンゲージはifの悪いところをしっかり受け継いでるけど指輪周りのシステムが新鮮で良かったよ >>100
無双のクロードとかピンポイントすぎて草 エンゲーのクソなのはUIとか仕様とかそういう深い部分で不親切なことだよな
周回もないし >>97
イグナーツは一周回ってクソメガネというキャラ立ってる
1番影薄いのリンハルトじゃね エンゲージはポイントの引き継ぎくらい寄越せよ高すぎて1からとかいやや エンゲージやったけど壊れ性能多くね?
周りのキャラもう1回動かせるとか霧だして周りの回避率上げるとか射程無限の弓とか 風花はエガちゃんがムカついて無理
ゴリラもメンヘラだしやっぱクロードよ feh→風化でFE楽しんだワイ、エンゲージをスルー
理由はシンプルでキャラのビジュアルに魅力を感じない
なんでVチューバーみたいにしたんや モデリングとアニメーションは強化されたのに敵が使い回しやったり、
オタク向けのキャラデザインなのにペアエンドなくて支援会話は無味無臭の硬派仕様
ライト層釣るなら覚醒ifみたいな恋愛脳だらけでよかった気がするわ
ストーリー自体は風花よりええはずなんやけどテキストの質とかナレーション有無とかね >>113
リンハルトはわりと話題になっとる方やぞ
一番話題見ないのあの褐色のガキやな ヒーローズや風花しかやっとらんニワカキッズには
往年の加賀テイストを感じる今作はちょっと難しかったかな?w エンゲージきっしょ…とか何やこの主人公の髪色…とかシナリオKMRかよ…とか最初の印象最悪やったけど
やってみたら意外と気にならんかったわ
ifはプレイに支障をきたすレベルのシナリオやったけどエンゲージは無味無臭レベルで収まってたからワイは許した >>117
FEHで小人や妖精楽しめてるならいけるやろ エンゲージ下げて風化評価してるのはもれなく萌え豚たから無視していい
ファイエムはそういうゲームじゃないし😕 花鳥風月の育成要素もそれはそれでめんどくさいんだけど、DLCもきっちり作り込まれてたしな >>117
Vチューバーみたいなのは主人公の髪色くらいやろ 今作は探索なんて犬回収するだけでええやろ
章ごとの会話も吹き出しあるやつだけでいいしだいぶ簡略化されてる 風花の欠点は裏切って踊り子盗んでいくやつやろ
許さんわあいつ >>121
テキストが糞は散々if時代に言われてたんやけどな
それで風花はなおしてきたと思ったんやけどまさかまたあの評判悪いのに戻すとは思わんかったわ >>126
ファンタジー系はいける
Vチューバーは途端に現実臭さを感じるからNG >>121
SRPG部分は進化するのになんでキャラゲー部分がGBAから進化しないか下手したら退化してるんやろな エンゲェジは普通にデザインが無理やったわ…
コザキすら受け入れたワイでもあのゴテゴテのパステルカラーキャラは無理だった >>86
オデはいいやつで不快感ないキャラやから好き
🤓はマリアンヌに馴れ馴れしくしたところで嫌いになった 任天堂の株主
ゲームには疎いんやが
ゲームって、何本位売れたら爆儲かるもんなん?
100万本位がボーダーラインか? 風花雪月キッズは何作っても風花風花喚き続けるだろうな
こういうのに迎合して風花雪月の様な新作を作り続ける様になったら終わり 風花は肝心の戦闘がおもんねーわ
手強いシミュレーションしてくれんとキャラに愛着湧かんわ >>121
Ifのパルレとか風花のお茶会とか実況でもネタにしやすそうやしな 重厚なストーリーと歯ごたえのあるSRPGがやりたいっていってるやつもトラキア与えられたら99%は1時間で投げるからな エガちゃんなんだかんだ圧倒的人気やからまぁ正解やろあれ 道徳0点かとかいう暗黒微笑に続く寒すぎる言葉で盛り上がる時点でどういう層が支持してるかよくわかるわ風花雪月は 正直FEの難しい要素って増援と伏兵の初見殺しだけよな
戦闘自体は味方が圧倒的に強すぎる 拠点探索に大して意味ないとか初見じゃ知らんしな
やり込む少数が「意外と悪くないで!」って言ってもライト層には関係ないんや テキストとか演出が良かったんよな風花雪月
大人になっての戦争は熱い展開やし
黄色が参加するの意味不明とか赤青もやりすぎとかツッコミどころあるけど熱い感じやった FEって任天堂のゲームの中でもかなり不安定なシリーズやね何て言うか面白い部分とつまらない部分が極端って感じ >>131>>141
加入時期の関係で兵種が余ってるフレンに踊り子させて
帝国ルートに行く初見プレイヤーが後を絶たないという 風花はシュミレーションゲームする暇あるならその分支援増やせよ >>78
それが超少数派のネットの声のでかい奴の意見でしかないのは
ifの評価がすべてや
ゲーム総選挙でもはっきりその傾向やけど 風花雪月と覚醒だけやったニワカやけど
あとは何をやっとけばいい?
エンゲージ以外で 過去作風花雪月しかやってないけどエンゲージの親がどうこうはifの丸パクリらしいな
ライターの引き出しがなさすぎるわ
良作ではあったけどライターは早よ変えたほうがええ >>11
引き継ぎがないから2周目ができないって意味不明 >>95
30自体は結構売れたぞ
ただシリーズ自体は30で一旦休憩やあまりに30に詰め込み過ぎてもう人を呼び込める弾がない
水星とグリッドマン次第やで >>151
むしろあの単語で喜んでたのって新規やろ
道徳0具合ならif暗夜がひどかったぞ色んな意味で 風花もエンゲージも面白いじゃあかんのか
全く毛色違うやろ >>148
重厚なストーリーと難易度高いのがいいならフロントミッション2いいぞ~
リメイク買うか悩む >>155
戦争のどこが熱いんやあれ
戦場でベラベラ喋り過ぎやし >>161
ライターの引き出しが少ないのはかなり感じるわ >>160
ifくらいしかないやんけ
今更GBAやGCやるのもきついし >>154
ライトゲーマーですら効果の薄さにすぐ気付くやろ…
バカにしすぎ 今時引き継ぎ無いんや
任天堂信者は不便であればあるほど絶賛するしええかもな もうお決まりみたいなもんやししゃーないけどロストシステムぶっちゃけゲーム作りに支障きたしてるよな
やられるのが当たり前くらいの難易度にしてみて欲しいわ >>131
そのこともあってフレン殺せるとウキウキしてたら順序あるの知らんくてワープして逃げてったから更にイラついたわ FEとかいうほぼ他社が作った風花雪月が最も売れた恥ずかしいシリーズ >>169
感じ方は人それぞれやからわいはそう思ったで
喋りなんてあった方がええし >>86
イグナーツはボロクソ言われてる理由が分からんくらい好きやで
優しいし芯の強さもあるし命中高いし応援まで優秀やからモテるのも当然やし非モテに嫉妬されるのも当然や >>143
GBA~DSの頃のFEは25万
で、蒼炎と暁が15万だったから本格的な赤字爆死作が出る前にDSで打ち切られそうになった
今は開発費が上がったからもっと上やろうな 物理はブリガンド経由しながらドラゴン乗って弓持っとけよりかはゲームとして面白い 男主人公の方ぶっさってレベルなんやがまんさんからすると逆なんかな
https://i.imgur.com/PUulh88.jpg >>160
Switch Online 追加パックにくるゲボアド三作 赤はベレト
黄もベレト
青はベレス
ストーリー的にはこれが正解やろ ラスボスさんが威厳なさすぎて可哀想やった
故郷を追い出された挙句実の子供にボコられて1000年寝込んだソンブルさんさぁ シナリオ問題はエンゲージがギリギリまでライターを伏せてたのが良くも悪くも全てやろ >>184
3Dの方で見たら女の方が正直……
饅頭とか犬とかそんな感じや
男の方はまあイケメン >>115
それでいて難易度のバランスが取れてるからエンゲージの戦闘は好きやで >>167
作品毎に毛色が違うせいで
FE内で対立が起こるねんな😢 2周目やってるけど指輪盗まれるシーンほんまおもろいわ
ifのリリスが死ぬシーンと張れるくらい意味不明な流れ >>177
セテス先に殺すとダメとかそんなんやっけ? >>188
開発側もユーザーの反応わかってたってことやしな >>184
ベレスって意外と没個性の顔なのにタイツ一本で全体のデザインまとめたよね
それにくらべ髪が悪さしてるわエンゲージは >>192
ifファンですらifのストーリーテキストはほめてないぞあれ >>182
騎士団の関係で飛行ばっかりにしてもそんな強くないやろ
エンゲはウォーリアばっか集めときゃいいゲームだけど あんま言われんけどベレトスの髪色はダサいわ最後まで慣れなかった
なんやねん緑って >>184
男主人公は喋り方があかんわ
なんか男っぽくないというか中性的すぎてね どう考えてもおかしい性能しとるエンゲージ技出してかんとキツイくらいになっとるのは普通に誉められる点や >>176
ストーリーで王族しか喋らんのも
後半加入キャラが強すぎんのも結局これのせいやろ
歪み生み出してるわな 失敗は許されないとか言って部下処したくせに何回も誂んでは撤退していく敵幹部さん何なん テキストや演出は風花
戦闘はエンゲージ
どっちも良さがあって面白いじゃダメなんすかね…? ゲーム総選挙でランクインしたFEは聖戦と風花なんだよな
これみると皆求めてるもんはキャラとかストーリーなんよ
FFやって一番人気10やからな >>194
Sが合ってるから今まで見た中では一番マシかもしれん エンゲージは指輪さえ使えばどんなキャラもなんとか運用できるから埋もれるやつ問題がなくていい
まぁそれでもヴァンドレは使わない 聖戦までのキャラの採用が少ないから
懐古厨にも見捨てられた >>194
ブロディアさぁ
これが武力の国の姿なのかい? ひろゆき vs. ひろゆきのドリームマッチ実現 「子どもにスマホは必要?」を議論 ソフトバンクが動画公開
【世紀の一戦】ひろゆきvsひろゆき 「子どもにスマホは必要?」篇 ショートver. - YouTube
https://m.youtube.com/watch?v=CRr2vmDpVFI
【世紀の一戦】ひろゆきvsひろゆき 「子どもにスマホは必要?」篇 フルver. - YouTube
https://m.youtube.com/watch?v=GWf7i07-3sA >>214
前作理論とかいう都合のいい時には適用されないやつ >>204
ワイが風花好きなのはその辺の問題が解消されてたからや シナリオも後半は悪くない
よろぴっぴと土下座で厳選された後だからそう感じるだけかもしれないけど >>194
初期値ゲーでカゲツに次ぐ初期値のメリンbって触ってないやんな >>194
クランとゼルコバ逆やろ
クランは物理職なら真っ当に強いけどゼルコバは魔防死んでて速さもイマイチだから何やっても弱い >>203
ワープレスキューサイレススリープバサークフルに使うのが前提になってるトラキアとテイストは似てると思うわ >>218
無いわ
スキル死んでるし成長もヴォンドレ並に低い シナリオは多分いつもの紙芝居やったらそんなに悪い感じはしないねんな >>208
まあ確かにif好きやけど投票しようとは思わんからな >>208
正直投票するような人ってキャラとかストーリー重視になるやろ
そういうので盛り上がるタイプだし >>186
赤はともかく青黄はこれが正解やね
逆にすると青はホモっぽくなるし黄色ベレスは異性相手に兄弟って呼ばれて違和感あったわ >>227
そこまでしてクランを使う理由がないから
手間かかりすぎ >>218
Aかな
スタルークと使い分け
スタルークは運ゲー避けられないから個人的にはあんま使いたくない 風花はキャラが序盤に全員出て仲間にする楽しみが無くて先に進める気が無さすぎた
5年後は劣化だし武器装備もあって個性も薄かったのが残念 ガンダムだってSEEDで復活してAGEで殺されかけたけどまた復活してるしへーきへーき ワイは土下座そんな気にならなかったわ
「様子がおかしいぞ、独り言か?」とか最後の「エンゲージしよっ!!」の方が困惑した >>235
ジャン育成とそんな手間変わらんやろ
ウォーリアクランは力速さが35くらいまで伸びるからトップクラスの強さやで エンディングの卒業式みたいな空気はちょっと笑っちゃった >>229
>>236
まじ?エーティエにリン付けたら安定して強くね?アンバーは使ってないから知らん >>186
風花はこれ、
覚醒はルフレ男、
ifはどのルートでもカムイ女のイメージやわ
リュールも女かな ifはあの設定で和風取り入れたエムブレムとかワクワクしたし
クソゲーによくある擁護やけどBGMも大河みたいで格好良かったんやけどほんまシナリオがな シーフ序盤はクソ頼もしいけど終盤になったらただの置物になるのは良いバランス エーティエが強いってのは絶対ルナやってない人間の考え
成長率見てみろよ絶対強くない エンゲージめちゃくちゃ面白いのに楽しめないのもったいないな >>12
とにかくなんでもええから叩くってやってるから破綻しとるんやろな 連携の強さも有って風花以上に射程2以上ゲーで
射程1剣士に席が無くなったゲームだったなぁ
あと「ただの人間」な主人公をまた見たくなってきたかも
なんか人外続きでちょっとお腹いっぱい 長弓でワンパンして以降連携参加が強すぎるからエーティエはsでいいぞ >>246
アンバーはスキル的に単独行動させたら化けるぞ
力はパネトネに続いてトップクラスの伸びだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています