ポケモン最高傑作ってSVで異論ないよな??????
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ストーリー、ゲーム性、グラフィック、新ポケモンの全てで圧倒的 最新だからって言う当たり障りのないとこで比較すればせやな 老害や逆張りは認めないだろうけど間違いなく最高傑作やな
初代からリアルタイムで全部やってるワイが言うんだから間違いないで ストーリーは良かった
キャラとポケモンのデザインは一部除いて微妙やな
快適性は論外 ぶつ森とかもDLC出ただけですべての不満が解消されたかのように持て囃されてプレイヤーの愚痴を塗り潰されたからな UIが剣盾のままだったら最高傑作だったな
ストーリーは文句なし 昔に比べて出現ポケモンが段違いに多くパーティ編成の自由度が高い
かつ最近の作品にありがちだった終盤の尻すぼみ感が無い
育成が楽でテラスタルでメタが回りまくる対戦環境の面白さと廃人向け要素も過去最高
多少のバグや処理落ちでマイナスになる事を考慮しても最高傑作はゆるぎない 剣盾が出るまではプラチナが最高傑作やったと思う
剣盾はDLC込みでプラチナを超えたと思うがSVはDLC無しでワイ調べ最高傑作に躍り出た バグの多さ
各種UIの不便さ
各拠点はレベル固定なのでストーリー的な自由度はほぼない
団ラッシュの不毛さ >>24
悪い点だけ挙げて何がしたいの?
ゲハか? レベル固定はな
バッチ数に応じて調整するのかとばかりに思ってた
ヌシや団が手加減するのは不自然だから
ジムリーダーだかでもそうしてほしかった 俺はポケモンダンジョン好きなんや
完全新作出してくれ >>26
それ良く言われるけどバッジ数に合わせてレベルが変わる方が自由度低くておもんなくね?
レベル固定だからこそ序盤から高レベルの所に行けたり緩急が付いてて面白かったと思うが エメラルド、プラチナ、HGSS、BW2、SVのどれかやろな >>25
いい点あげたのなら悪い点も挙げないとスレとしてなりたたないやん
ちなこれらはすべてアップデートで修復可能なものや
団ラッシュ以外 >>30
それに剣盾加えた6作品がシリーズ上位の出来やな >>32
アレがうんこなら世の中の大半のストーリー物はうんこやろ >>29
今回みたいなルートがたくさんあるパターンやと
いつものジム戦はレベル変動にしてこどももヌルくできるようにして
ヌシやスター団ルートは固定でよかったんちゃうかな
まあなんのかんの全部のルート消化して一本道に帰結するから全部レベル固定でいいんだけど レベル固定に関してはあからさまな「導線」が明示されたからオープンワールドである意味を疑問視したプレイヤーがおおい 実際に高レベルから攻略とか物好きくらいしかしない そういう自由度はニーズにあってなかった
基本ガキ向けのゲームで完全フリーで遊べってのもそれは難があるので難しい >>33
思い出補正込みなら赤緑か金銀なんやけどな
公平にジャッジすれば>>30の5作品+剣盾のどれかが最高傑作候補やと思う 一応RPGでなんの裏切りもない平坦な誰でも思いつきそうな話が最高とか言い出したら終わりでしょ
いくらなんでも減点をしなさ過ぎや
話の浅い絵本読んでこの本は誰も傷つけない!最高の文学や!とか言っとるのと同じや svはペパー編だけで良かったんや
なんならペパー消してネモが二役やりゃ良かったのに
ボタンは死ね >>38
まあ設定的にもジム戦だけはレベル変動で良かったかもな >>38
それだと「ここは早かった!」みたいなユアストーリーがなくなるのでRPGの楽しさ減るだけ >>41
王道やベタな展開を嫌うのは中学生までにしとけよ
裏切りとかどんでん返しなら他のJRPGに腐る程あるしな でもジムリーダーから四天王もちゃんと揃ったの久々よか >>46
XY以来やから9年ぶりやな
四天王の連戦も懐かしさを感じたわ >>45
そんな主張やないねん
良さの一つに上げるほどのストーリーではないわあんなん ブレワイですら神獣開放毎に段階的に難易度のグラデーションがあるんにオープンワールドでそれすら嫌うとかすごい客層や XYは悪くないけど最高傑作としてあげる人がいない気がする >>48
ゲームは映画じゃないんや
操作や探索がオマケでシナリオとシナリオの間を繋ぐオマケにしかなってないならもうゲームのシナリオとしては0点なんだよ
探索そのものをシナリオに組み込めてるから今作は良シナリオ シナリオの悪い点を上げるとするなら
・本筋としてはペパー主軸に話が進むので没入しにくい
・過去のスター団・学園の描写不足(回想するならスター大作戦そのものの回想もすべきなのでは)
・ネモの配慮の足りなさ
・オモダカの実力が不明瞭すぎてチャンピオンランクという称号が霞む
・博士の思想がヤバすぎてついていけないプレイヤー続出
とりあえずこれくらい あとメインの3人の掘り下げがエンディング後ってのもマイナスかもしれん >>49
そもそも別にオープンワールドでレベル固定はおかしくないやろ
アサクリとかもレベル固定やったけど? >>49
それはアクションに慣れたプレイヤーでも緊張感保てるようにする為のゼルダらしい絶妙な調整であって、ユーザーに合わせてゆとり仕様にする為やないで
そもそもゼルダはハートが3つの序盤が中盤よりツラいのはいつもの事だから、それくらいでちょうどいいだけ >>51
ゲームのシナリオとしては理想的な出来やったよな hgssとbw2の二台巨頭やろポケモンは
プラチナもこの下に来るくらい評価高いしDS時代のポケモンって時期に黄金期よなwifi対戦交換もDSからやし 任天堂株主のワイ
「ポケモン」どころかゲームもロクに知らんのやが
今回のポケモンが「オープンワールドで凄い」と聞き
友人に「オープンワールドってなんや?」って聞いたら
「最初から好きな所へ行ける」
って聞いた
それって、そんなに凄い事なんか? すぐ落ちるし一番な訳ないやろ
オメガルビー・アルファサファイアな >>62
技術力無さすぎてオープンワールド(笑)になってるけどな >>61
真っ当に完成度の高いゲームとして完成したのはプラチナからやと思うわ
思い出補正で初代金銀は好きやけどゲームとしてはアレな点も多かったからな
剣盾以降はDS時代超えるくらい良いと思うけど テラスタルはおもろいな、ピース集めダルいけど
ストーリーはかなり良い個人的に 日本列島舞台にしたオープンワールド頼むで
もちろんリーリエちゃんを出すんやで >>62
本来なら技術的もしくはプレイの快適さという観点でオープンワールドは評価されるべき
うんで誰も言わんからワイが言うけど今作のオープンワールドはバグ増やしただけでお世辞にもお手本にはならないものやと思う ドットの方が好きやったのは確かや
BWとかよう動いてすごかった
重いポケモンがボールから出たときのドシン!感とか >>64
ゲフリって舐められてるけど普通に技術力は中の上くらいはあるやろ
この規模のオープンワールドにしてはバグや処理落ちは少なく抑えてる方やし
これより酷いバグ処理落ちまみれのオープンワールドとか腐るほどあるで >>71
売上と技術力が見合ってないんだよなぁ…
バンナムのほうがまともなの作るぞ >>69
ベセスダゲーとか進行不能バグだらけやけど持ち上げられてるやん svはいい作品という共通観念はあると思うけどここまで言うことが真逆なのおもろいわ 初代金銀はゲームボーイのスペックで考えたら凄すぎるレベルだろう
少なくともゲームボーイ白黒時代とカラー時代それぞれでポケモンを超えるゲームボーイソフトはない
三世代は初代のシナリオに伝説絡めてみました、で、四世代はそこにボリューム足してみました、だから、そんな凄くよいシナリオってほどでもないとおも SVってなんだよ…聞いたこともねえ
最高傑作はエメラルドだろ >>62
まずポケモンは任天堂が作ってる訳じゃないって所から知った方が良いな
版権も別会社や ちゃんと技術あるチームで作れば余裕で伝説になれるのにもったいないわ 街に着いた時のワクワク感ゼロだったの辛い
街ごとにサブクエスト欲しかったわ 少なくとも三世代や四世代だったらポケダンの方が上だな ポケモンも任天堂が作ればええと思うわ
モーションに関しては未だにポケモンスタジアム超えられてないやろ >>64
>>69
「最初から好きな所へ行ける」
ってのが、そんなに斬新な事なんか?
正直、聞いた時
「え? それだけの事?」
って思ったんやが・・・ >>84
レールプレイングがいいならドラクエがいいよ
俺は今のくどいドラクエ嫌いだけど >>73
もともとが同人サークルやった事を考えたらむしろようやっとる方やろ
技術力低いのにここまでの人気が出て売れてるって事はそれだけゲーム自体の面白さに拘れてるって事やし >>84
オープンワールドにありがちな水増しサブクエが無かったのも今作の評価点やけどな
ポケモン捕獲自体が壮大なサブクエみたいなもんやからわざわざ入れる必要が無い >>87
好きなところへ(ロードをまったくせず)いけるとか
好きなところへいける(から行動の選択肢がめちゃくちゃ多い)
斬新ではもうないと思うわ オープンワールドにあえてしないってゲームもあるわけだし >>87
せやな
最近のゲームは それだけの事ができてねーってことだ
例えば昔のドラクエが3D化したらどんだけ凄いゲームになるんだろう!って思ったとする
でも現実は容量によってフィールドは狭く、それを誤魔化す為に無駄に長く本筋と関係ない町のおつかいシナリオの連続なわけだ
そんでそれはドラクエだけに限らない
で、みんなJRPGのそんなクソさにフラストレーション溜まってたからオープンワールドがウケたんや
ある意味原点回帰
容量が少なく無駄な事できないから面白さで勝負するしかなかったファミコン時代に回帰してる 「学園の先生たちと交流を深める」が今作のサブクエにあたるとおもうけどこれ振り返るとオープンワールドなのにサブクエは最初にいける学園で済ませられるってとんでもないことしてんのな >>93
初代ポケモンはゲームフリークって言う同人サークルが任天堂に持ち込んで発売されたんや
予想外に人気が出たから版権を管理する株式会社ポケモンを立ち上げて以降はそこが発売元
任天堂は販売元で流通とか広告に関わってるだけ >>88
>>91
かさ増しでもストーリークリア以外でやる事ないからすぐ触らなくなったしあって欲しいなって思ってたんだけどサブクエ不評なんやな >>100
やり込み要素なら対人戦があるやろ
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