遊戯王とかいうインフレ崩壊した挙げ句、ガキ層の獲得に失敗してこの先衰退しかないカードゲーム
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
インフレ崩壊なんてとっくの昔に起こしても存命してるし
へーきへーき メスカード乱発で
ポケカよりうまいよな
ポケカでボックスの最上級レア60000円とかいかないし >>5
子供の獲得失敗というのが痛すぎる
この先(今もやが)ますますターゲットを大きなお友達に絞る→ついていけなかった人、結婚などの節目で引退する人も増える→ニッチな層しか残らない カードゲーム自体がもうガキ捕まえる能力失ってる
今のガキはswitchスマホでオンラインするから >>9
どのカードゲームでも同じこと言えるのに遊戯王だけ衰退する理由は?🤔 今だとどうかわからんけど日本人プレイヤーは不正が多すぎってことで世界大会では悪名高かったみたいやね >>12
カード屋さんが盛り上がる=高価なカードいっぱい売買されるって風潮にしてカード価格吊り上げてからどこもキッズバイバイ状態やな まぁええんちゃう?
今やってる層は彼女なしカードゲーム以外で人間社会と関わりなしやから死ぬまで献金してくれるやろ シングル価格やと遊戯王以外クソ高い印象やったけど最近どうなん あんな複雑なルール子供には絶対無理や
大人でもゲームでフルオートでやってくれなまともにできんのに ゲームのシステム的にどうあがいてもソリティアが起きやすいんだよな >>15
だからそれはどのカードゲームでも一緒ですよね?😅 >>14
デュエルディスク前提のカードゲームやし、しゃーない >>20
遊戯王のスレで遊戯王の話をしてて「何で遊戯王だけ?」って頭おかしいやろ ラッシュデュエルでええやろ
ただ対象年齢が子供向けすぎて子供でさえシカトしとるわ
初代遊戯王くらいの表現のほうが小学生は食いつくやろ 今の紙遊戯王0ターン目に何十分も使って時間切れとかするらしいな >>17
デュエマはカード高すぎって文句殺到した結果再録の機会増やしてクソ高い→高いになった
ポケカは公式がパック増刷しまくって買い占め転売ブーム落ち着かせたから普通になった そもそもコロナで向かい合ってやるゲームがあかんくなったわ
どのみち衰退やったんやけどコロナに止めさされたな 店舗大会は何としてでも勝ちたい常連と金を落としてくれて賞品の横流しに協力してくれる常連を優遇したい店舗が結びついて常連有利の不正ジャッジ連発
そして勇気を出して店舗の門を叩いた新規キッズはデュエルが嫌いになって帰ってくるって寸法よ
まあ今だと変わってるかもしれんが さっさと崩壊してくれたほうが普通にカード買えるからええわ 過去に行われた不正の手口だと
デッキの中から初手に引きたいカードをあらかじめ抜いておく→シャッフル&カット後に隠し持っていた理想の手札をこっそり上に乗せる
とかがすごいと思った >>24
子供向けと子供騙しの違いやね
子供は案外賢いから子供騙しと舐められるとすぐ気付くんよ、本気で考えた面白いものやないと子供は食い付かん 思い出補正もあるけどエレメンタルヒーローとアンティークギアゴーレムまでの環境が楽しかった >>33
遊戯王のルールを最もよく把握してるのはゲーム版のプログラマー説すき キッズは大人ぶりたいもんやからいかにも「子供向け」にしましたって感じだとあんま受けなかったりするんだよな
もちろん難しすぎても受けないけど >>32
その通りだけど、昔の遊戯王って言うほどMtGパクってたか?とも思う
謎の蘊蓄バトルやったし… モエーなカード作りまくってオタクに媚びる路線に舵を切ってるぞ そもそも原作ありきのファングッズなのに原作と一切関係ないコナミのオリテーマとか使って遊んで何が楽しいんや
二年前くらいまでリンクスやっていた頃は知らんカード(新羅、コアキメイル、竹光)が流行るたびにイライラしてた >>37
まあ少なくともモデルにして影響を受けてるのは確かやろ
遊戯王連載初期に「あのカードゲームは実在した」って感じでMtG特集が行われたこともあったみたいやし
ライフ2000→MtGのライフ20とかデーモンの召喚の影響元が奈落の王とか
プレイヤーは魔法使いでカードは召喚呪文みたいな初期設定とか ポケカに並ばれるなんて思ってもなかったな
あとは抜かれるだけや シンクロエクシーズペンデュラムリンクとかいう大人ですら覚えられないモノを子供が覚えられるわけがない
しかも仮にルールを覚えた先にあるのは文字ビッシリのクソ長効果と異常に長いコンボレシピ
まじでオタクの悪いところが全面に出てる
00年代に細分化されまくった用語解説と長文だらけの攻略Wiki書いてた層がそのままカード設計してそう 土地とかの概念がなくてコストの制約が緩いわりにサーチ、墓地利用、特殊召喚みたいな戦力を一気に展開する手段が豊富すぎる感はあるよな >>43
ポケカはユーチューバー取り込みで大成功したな ガガギゴや切り込み隊長やフリードやエリアみたいに背景ストーリーが感じられるカードがあるのはすき 遊戯王とかもう世代のおっさんしかやってないイメージ
若くてもアラサー ポケカはポケモンってコンテンツのキャラ人気の方面からも攻められるのがでかかったと思う アニメはデュエルモンスターズしか見てないし、紙は周りのブームの再燃含めて三幻魔あたりしまでしかやってない
老害と言われたらそれまでやけど、特に最初期はMtG譲りの不気味さもあり、カード1枚1枚にドラマがあって輝いて見えてた気がする >>54
わかるわ
デュエマとは違った独特の雰囲気が良かったんやけどなあ >>54
それはさすがに老害すぎるっていうかエアプすぎ
カード1枚1枚のドラマだったら今のカードのほうが多い 初期のカードは魔女狩りとか火あぶりの刑とか変に不気味なのはちょっとなあと思った >>57
あまり書くと長々しくなりそうだったから端折ったんやけど、小学生ながらの脳内ドラマな
例えばこのカード見て「これは誰か?」「何を食べてるのか?」「何で泣いてるのか?」そんなこと考えながら色々妄想してた気がする
https://i.imgur.com/QQxiRvC.jpg
そういう1枚絵から想像力を掻き立てるものが減ったよねっていう話
ゴブリンとか面白いものもあるけどな
トークンコレクターとか好き 昔からギリギリの勝負の時は面白いねん
今はやりたい事の確率が高すぎてフルボッコで終わるからあかん
カードゲームで安定した勝負って1番つまらんわ >>62
初期の遊戯王が流行ったのはこれやろね
ちょっと背伸びしたい子供が初めてカードを手にして一枚一枚にドラマ展開してた
今は背伸びどころじゃ追いつけないくらい難しくなってるし子供心をくすぐるものもない
じゃあラッシュデュエルはどうかというと完全な子供騙しでそれを見抜かれてる ガキの頃の限られたリソースで勝負するのが良かったな
今は金払って強いデッキ買えるかを競うゲーム >>69
カードゲーム全般にいえると思う
実力はかけた金にほぼ比例する的な ゆーてこの先半世紀以上コンテンツが続くとも思えんし今のユーザーに買い支えられていけばええやろ
マスターデュエルが出た今じゃ紙のカードなんてほぼコレクター需要やろうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています