鳥山明「ドラゴンボール超の漫画家さんはあの頃のボクをすでに超えている。」
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褒めてあげて、ファンにも公認した感だせば引退できるからね
鳥山明が考えそうなことですなぁ 古い絵柄なのに、コマ割りと躍動感は天才的なんだよな もともと漫画家としてはほぼ引退してるよね
キャラデザか原作でしか仕事してるの知らんし ドラクエとかの時期でさえ神がかってたのにあの頃とはどのくらい前のことを言ってんだろ 普通なら謙虚なコメントだけどあまりに現実と乖離してるからへぇ~とはならん😰 >>11
昔、息子に読ませたら「ワンピースは文字読まなきゃ何起きてるかわかんないけど、ドラゴンボールは文字読まなくてもなんとなく何が起きてるかわかるから読みやすい」って言ってたなぁ。 ドラゴンボール好きな奴の中でもどの頃の絵柄が好きかはけっこう割れるよな
ワイは人造人間偏やけど初期の柔らかさもいい やる気ないだけで技術力は今でも漫画家ナンバー1だと思ってるんだけどもっとすごい人っている?煽りでもなんでもなく知りたい この鳥山とかいうニワカたまに見るけどなんなん
タオパイパイすら知らないくせにドラゴボ語るなや >>27
ヒカルの碁とかデスノートの
名前は知らん >>27
今の鳥山は多分本気でやっても大した絵は描けないと思うで ここで自分の方が上手いと言ったらほな描いてってなるからやろなあ 知り合いのイラストレーターで鳥山は巧い素人とか言ってる奴いたな
三流のくせに語ってて滑稽だった
そのあと死んだけど 鳥山はコマ割とか構図とかキャラデザインとか機械デザインが凄いだけやん 今の鳥山よりはいいかもしれんが連載当時よりいいことはないやろ >>39
ああ鳥山全盛期の絵を越えたマンガ家いるか?
っていう意味で言うてたんか いやお前ドラゴンボールの作者ちゃうやん
鳥山明と同姓同名の別人やん 鳥山が書きたかったのはキンタマクラやってた頃のドラゴンボールやろうし
フリーザとかセルの頃のドラゴンボールはどうでもよく感じてそう ジャコとか見てる限りやと本当に言っててもおかしくない 鳥山もけっこう超やりだしてから無能晒しとるのに岸八ほどバカにされんのはなんでや? 鳥山はもう引退させたれよ
ドラクエもモンスターデザイン酷いわ >>22
ドラゴンボールとハンタのダメなとこ合わせたらワンピって感じか この発言で海外勢が大喧嘩してる
原作信者と超から入った新参の対立えぐいわ >>44
思ってたんと違う
陰キャデブと思ってたのに若くて普通っぽい >>56
まあそうか売れたら勝ちってことやなこの世界 全盛期をとうに過ぎたやつと全盛期のモノマネやったらそらモノマネのが上手いやろうさ
でもモノマネはモノマネの域を超えることはできないんやで >>28
たしかにw
作者なのにファンより明らかにニワカなんだよなww >>60
どう見てもとよとろうごときには描けませんわこりゃ >>28
ドラゴボとか略す奴に鳥山を語る資格はない ヤムチャの人ってもう漫画連載してへんのか?
あれのがいいとは言わんが雰囲気的には好きやったで お前ら映画見たん?やっぱ編集者っているんやなと感じたわ とよたろうはもっと頑張ってむぎわらしんたろうポジションになって欲しい >>72
見たで
話うんぬんはまあええとしてCGが最後まで抵抗あったわ ちょいちょい2Dパートもあったやん?全部あれでやってくれよと思った 鳥山明はガチモンの天才やからワイらとは感性が違うんやろ >>75
釣りキチ三平
漫画家の中で一番絵が上手い >>79
たまに画像貼られるけどクソ上手いな
漫画読んだことないけどあれって週間なんか? 手抜きのフォーマット生み出して週刊であれ作り続けた鳥山超えるのは無理
もう働きたく無いけど断るの下手やから後進ヨイショしてるんやろ 何において越えてるかは言うてないからな。セルが言ってたこれと同じやろ
https://i.imgur.com/vr00Qeu.jpg >>83
仮面ライダーってそんなに売れてるの?
ここ数年常に叩かれてる印象だけどキッズに受けてるのならそれでええんやな >>83
強すぎて草
遊戯王だの鬼滅だの言ってもやっぱ鳥山が最強やな タックスヘイブンだかパラダイス文書だかの税金逃れのニュースで鳥山明の名前が出てきたのショックやったわ 映画をなぞってる頃はとよたろうでも見れたけどブラックゴクウあたりは本当に酷かったぞ >>49
岸八はおにぎりのレポ漫画さえなければあそこまで叩かれんかったと思うわ
あの漫画戦犯や >>46
ブルマと亀仙人で色々目覚めたわ流れもシチュも完璧すぎる
この時既にある意味傑作 >>27
なんかバカにされる風潮あるけど冨樫やな
よく「長い期間考えればあれぐらい伏線張れる」とか言うけどほとんどの漫画家はできてないんだよなぁ 大してドラゴンボール知らない癖に語らないで欲しいわ😡 読み返す前は「幼少期は飛ばそうかなー」って思うけど読み出したらクッソおもろいんよな最初の方も 使い切れないお金が入ってくるってどんな気分なんやろうなあ ムラサキ曹長の肛門に如意棒が突き立つ流れとかほんますこ >>91
所作とか台詞回し一つで違いが際立つのすごe 鳥山明ってめちゃくちゃすごい人なのに本人は穏和で緩いところあるから好きやわ
鬼滅の作者のこともべた褒めしてたし 改めてドラゴンボールパラパラめくってみたけど、よく見たらめっちゃ変な絵やな
これでカッコいいと感じるからすげーわ >>89
あれはただの節税だろ。その節税対策が実は金融会社の詐欺みたいなものだったから話題になった。 吹き出しの位置と形からしてもう他と違うよな鳥さんは 添削してたのは別の人なんか?おブスがどうの言ってるやつ ジャンプのソシャゲで一番成功してるのもドッカンやしな アニメだといいけど、漫画で読むぶんには鳥山の画って地味なんよな
はいこのコマカッコいいでしょ!みたいなのがない
るろ剣ハンターGANTZみたいなケレン味が無いというか味気ない
とやたろーとの比較も大体絵の正確さとわかりやすさでしか語られないし これは見習うべき
管理職に就く有能j民はプライド捨てて部下に言えるようにならんとな この才能のこのクオリティを週刊で作れたって他におらんからな >>89
Dr.スランプ時代から金への執着凄かったからな
雑誌に脱税の件聞かれてみっともなく言い訳してたのはほんま無様 鳥山明「とよたろう先生が全部作画してくれるから楽だなぁ」
こうやぞ >>107
BIG3とか呼ばれてる奴等全員傲慢なの草 >>124
どうせなら原作すらやらずに引退してほしいわ 鳥山明が描くなら初期のドラゴボ路線のが正直好きです… >>114
4枚目のベジータとセルのとこほんま好きすぎて模写しまくってたわ
こんな実際には人間が出来ない構図どうやったら描けるんや 連載当時の鳥山を超える漫画家なんてそうそうおらんやろ 褒め上手やな
とよたろうが全然上達してないのが悲しいが とよたろうも勿論頑張っとるしすごいけど鳥山明が天才すぎるんや
戦闘シーンはどう転んでも足元にも及ばん >>60
超の人も十分ようやってる
コレと比べられるのは酷だよ 最近の鳥山のボス敵って何でみんなハゲで丸っこいんや >>136
簡単なんやろ
髪や服も描きやすくしとるんちゃう
冨樫もそうな気がする こいつほんまエアプやな全盛期のお前に勝てる奴なんかおらんぞ >>136
昔からそうやろ
ピッコロとフリーザもセルもブウも丸っこいところあるわ ドラクエは鳥山絵を再現するエンジン作れよ
11無能すぎ
8はマジでよくできたモデリング 明「とよたろう先生はとても絵が上手いです!(下手やなぁ)」
とよたろう「明先生の脚本はとても面白いです!(つまんねぇなあ)」 >>122
タックスヘイブンって詐欺事件でしょ。脱税とかじゃないよ
鳥山は被害者的立場やん 作画担当に描かせて楽できればいいと思ってる鳥山と、自分が凄いって言いたくてたまらない岸影の差 まあ宣伝文句だけでなく叩かれがちなとよたろうへのエールなんやろうけど
あの全盛期の画力と比べたら余りにも見え透いたお世辞でなぁ 対談でお互いがお互いを褒め称え合ってたの草生えたわ
どんだけ仲良いねん >>91
これも別に鳥山の方が良いとも思わんな
フリーザ編みたいな殺伐としたバトルが人気だったのに18号のスッとぼけ顔とか必要無い
デブの絵を修正するのも別に効果的とも思わん とよたろうじゃなくてドラゴン画廊リーにやらせろよ
それか中鶴
豊太郎全然鳥山絵じゃないわ 頑張って近づけようとしてるのは伝わるけど比較対象の全盛期鳥山明が天才すぎてな
絵柄は似せてるから余計際立つわ >>152
さっき他のやつも言うてたけど転生ヤムチャの絵がコピーとしては一番近い気がした >>138
ジジババ苦手って多くの漫画家にまんま当てはまるな
特に理由もなく40代とか60代でもシワひとつないババア描きがちな奴多すぎや 絵とか以前にストーリーとキャラに魅力がない
マジで無い 鳥山は脱税してたのになんJじゃ全く叩かれんよな
やっぱりなんJはドラゴボ世代のお爺ちゃん多いんやね 週刊ジャンプで連載やれへんのは明ととよたろうどっちがやる気ないのが原因なんや >>44
まぁキャンプ用品が他に無かったんならしゃーない 一枚絵で似せられるやつはいっぱいおるけどいざ漫画になると本家の漫画が分かりやすすぎてね 鳥山は追い詰めて追い詰めて絞り出したアイデアとかデザインが最高なんだよ
追い詰めないと適当にのほほんってしだす
キン肉マンみたいにファンの編集つけて死ぬ前に本気出させろ
とよたろうはコロコロコミックあたりに飛ばしとけ 鳥山って鳥嶋にめちゃくちゃボツ出されて鍛えられたんやろ
天才努力人や とよたろうの漫画は躍動感がないんだよな
動きが感じられないというか ベタ塗るのめんどくさいからスーパーサイヤ人にしたとは言ってるけどクッソかっこよくて大ウケしたしほんとデザインセンスやばいよな
才能としか言いようないなん タックスヘイブンとは
金融会社「この商品買えば税金安くなりますよ」
↓
実際はグレーゾーンすれすれの商品売ってた
↓
税務署「これはちょっとダメなんじゃないか。以後気をつけるように」
↓
金融会社「逃げるわw」
これだけの話 >>150
そりゃ相手がギャグキャラの上に18号は家庭持って人間的に成長したからやろ
お前はいつまで経っても成長せんな そんなの本人が勝手に言ってるだけやろワイは認めんぞ >>173
あれはああ言ってはいたけど結局見映え優先した結果やと思うわ
人造人間セルみたいに手間のかかる作画もやってのける人やし 鳥山絵って というかドラゴンボールの絵って冷静に見たら変だよな
目と眉繋がってるし、角張ってるし、目の下とか眉尻とか口の下にとりあえず線あるし、眉間に山って書いてあるし、髪型変だし >>180
コピー絵って感じだな
オリジナリティがない 鳥山に好き勝手にやらせると今回の映画みたいに変なことするからいやだ >>182
アイカツがアイマスより先に死ぬとはなあ 擬音センスあるよな
荒木は擬音擬音言われてるけど、奇をてらってるだけで場面に合ってないし >>41
ある程度自信はあるやろしな
デザイン畑出身で意識して模写したの大友ぐらいな事昔言ってたし >>194
ドラゴンボールで1番セリフ多いやろここw >>199
ドラゴンボールって一冊読み終えるのクソ早いよな Twitterって鳥山明のコピーもいるし久保帯人のコピーもいるよな
再現度高えわ 鳥山漫画って本当にコマとページで動いているように見えるのがホンマすごいわ
めちゃくちゃ苦労するから漫画描くの大嫌いなんやろうなというくらい研究と工夫してたんやろな https://i.imgur.com/rQZv3Rw.jpg
https://i.imgur.com/POofSUr.jpg
こういう擬音が変やったり高速移動を表現するのもただの集中線引いてるだけやったりって絵柄関係なく単純に漫画力が低いのが問題やわ >>203
全然魅力ないわ
ジャコの鳥山は画力半端なかったわ >>202
めんどいめんどいと言いつつも凝り性なんやと思うわ
プラモマニアらしいしモデラー気質やな >>107
鳥目線で作家としては素直に褒める点はあるだろうしな
しゃあけど画力は全く比較にならんでセンスだけなら鬼滅もレベル高いけどな
>>114
4枚目凄すぎるわ創造力とセンスの塊 本心なんだと思う
何が上手い漫画なのかがもう分からなくなってる >>93
おにぎりもおにぎりで漫画家引退したのにあれ書かせるために無理やり復帰させられたんやで >>203
ほんま単調やな
正面か真横しか描けんのか 絵は似せとるんやがほんま躍動感をかんじられへんのよなあ 絵柄だけじゃなく鳥山に一番近いデザインセンスを持ってた
中鶴はどこいったんや…
https://i.imgur.com/zxbrauz.jpg >>155
めちゃくちゃ上手いと思うのに結局鳥山明の格の違いを実感してしまうのはなんでやろ >>209
鬼滅はまさに>>138の絵は下手だけど話はおもろいに該当やから高評価なんや お前ら老害とかにわかとか好き勝手言ってるけどDB連載しながらDQデザインしてたという偉業を忘れるなよ >>138
鳥山ってギャグエッセイみたいな漫画が一番才能あるよな ドラゴンボール以上にサクサク分かりやすく読めるバトル漫画知らんわ連載であれ出せるやつは他におらんやろ おったとしてもオリジナル漫画描くべきや >>158
そらジジババなんか大抵みんな興味ないから描きなれてないんやろ 話は担当にテコ入れされまくってたからな
絵については今でもバケモンクラス >>218
鳥山の持ってのものの一部がドラゴンボールで表現されてるだけやからな
オリジナルを捻じ曲げるのはオリジナルを作った人しかできん しかしエニックスもアラレちゃんとかいうギャグ漫画描いてたやつにモンスターデザイン依頼したな >>224
そういう分野では久保帯人はガチで凄い人やと思う https://i.imgur.com/srBkFQ8.jpg
ふぇにょんって人はアニメーター志望そうやし漫画描くのは下手かも知らんけどこの絵柄見たら鳥山ネーム渡せば描けそうな気するんやがなぁ
少なくともとよたろうよりは良さそう >>220
そもそもドラゴボって普通の漫画より少ない15ページやし時間はそれなりにはあるぞ
別に全モンスターデザインしたわけやないし主人公とかその一味と一部雑魚とラスボスくらいやぞ >>225
話はボツ出され続けられたけど、考えたのは鳥山やぞ >>214
とよたろうに違和感あると思ってたけどそれや!!!!!
アイツは縦横無尽に舞空術で飛び回って闘うシーンが書かれへんのや 一枚だけ綺麗に描けても
コンスタントに描けな鳥山超えは難しいんやろな
アイディア力も然り >>230
とよたろうとちがってみんな納得するやろうな
でもここまでにてたら本人に本気出してもらいたくなる まぁなんもやらんでも勝手に稼いで来てくれる訳やし多少ヨイショするやろ >>232
ドラゴンボールは編集が原作みたいな風潮あるよななんか 呪術廻戦の格闘は割とマジでドラゴンボール超えとるやろ 鳥山明って絵がうまいだけよなドラゴボのあとの作品滑ってたし >>238
どっちも読んでないけどそんな事はなさそう 今回の映画のボス見て連載当時にマシリトいて良かったと思ったわ >>240
どれも名作やんけ
バーダック改悪以外は そこまで好きだとは思っていなかったけど扉絵の乗り物と一緒に描いてる一枚絵でも恐竜やマシンがどんな動きしているか想像できるってホンマ凄まじいんやろな >>226
ブロリーはラゴンボー好きな奴が集まったら凄かったって奇跡を感じる
ッッカカローットッブゥローリーイかめはめはブラスターアサイヤンブラスターGOブロリーGO GOとかふざけてる様で耳で伝わるし
シェンロン出て夜になってからはゴジータブルーが力込める度赤いスパーク放って界王拳と分かるけど説明しない見て感じろってスタンス
正に娯楽やったわ >>231
十分凄くて草
まあ尾田とか堀越みたいに映画の脚本やデザインまでやってる方がキツそうではあるな >>91
これなんで鳥山の方が良いかって言うとさ
18号のポーズが動作の初動部分になってるからだよ
修正前は動作前の状態。動的なシーンでコマを割ってくときに連続性や流動性もたせるため
鳥山の画面、コマ作りの方が理屈的に説得力あるものになってるの >>240
いうて話も面白いやろ。フリーザ編のドラゴンボールの奪い合いとか >>114
すごすぎる
ワンピースもこれにしたら見てた >>250
ガッと受け止めている表現だけでもホンマに差が出るのすごいな
決して下手なわけではないんやろうけど >>231
5までは全モンスターデザインは鳥山だが >>250
鳥山がブウ編をアシスタント無しで描いてた事実 アラレちゃんみたいな日常ギャグを描きたいやつが
なんでバトル漫画の頂点の才能持ってるんやろな 鳥山ってほんまオーパーツやろ
ピカソを越える才能なんやないのこれ >>260
レッドリボン編がそこら辺顕著やな
ボラが虐殺するシーンとか海底基地で全滅するシーンとかもあ、やられちゃいましたって感じで死人出しまくってる こんなこと言っちゃ終わりだが
漫画家の才能が真にあれば
自分の漫画描くやろし
ファンの延長線の時点で越えるのは無理だよな >>231
ほぼ全デザインやろ
途中からやぞ助っ人入ったの >>238
テレビアニメだけならまあわからんでもない >>267
って言われるけど絵柄以前に単純に漫画力が低いのは問題やろ
鳥山レベル出せとは言わんけど漫画素人の描き方されても困るわ >>250
下の方、セリフもなんか勢いなく感じてくるわ >>260
腕飛んでったり割とその辺シビアに書くよな >>278
話が面白ければ絵は特にって作品もあるが
単純なバトル物だと画力だよな >>122
アホなん?
週刊連載やりながらクロノトリガーの有名なイラスト描いたりしてるのが凄いんだよ。そもそも鳥山はアシスタント一人だけで来るのは週1だけ。無知なクソゴミはケツ毛でも抜いてろ田吾作が >>250
単純に書き込みが足りねーんじゃねーの? >>265
というかアシスタントずっと1人でしかもほぼ1人で描いてたからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています