邦楽のレベルが年々上がっているのに「昔の邦楽の方がよかった」という感想が絶えない理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>97
秋元の年齢って団塊世代かしらけ世代ぐらいじゃなかったか?ちょうど70年代が青春でそこが原点になってるとか >>101
さっきからなんで一人でIDコロコロしながら70年代叩きしてるん? >>100
ウォウウォートゥナイトはジャングルっていうクラブミュージックでして >>109
本質はフォーク
だから小室嫌いっていってた吉田拓郎や松山千春が唯一褒めた 昔は良かったなんて言わないで
あの煌めいてた日々の何がわかるというの >>111
🤔ピアノの調律決めたのがキリストの親父やからちょっと無理かも >>98
まったくそれや
Pretenderだけは名曲だわ 編曲すら自分でできない70年代フォーク歌手がなぜか天才扱いされる >>117
小室自信が拓郎の旅の宿を参考にしたっていってるで
検索してみ 千春も拓郎も90年代は若者にすり寄ってた印象しかないが >>113
冷戦真っ只中で学生は思想的なのがトレンド
平和で豊かになってきた時代やった >>98
全くの同意見や
pretenderとかはええけどミックスナッツやcrybabyとかは耳が気持ち悪い >>120
いや小室は嫌いっていってるのは有名
だけどフォークリバイバル狙った曲だけ褒めた >>98
そもそも髭男の声が受け付けんので無理です 70年代感有ったキンモクセイもブームまでは行かんかったよな でもYMOのグリークシアターライブ並の演奏ができるバンドが今の邦楽界にいるとも思えん
まあ結構ハリーはミスってたけど >>105
秋元康についてもう少し勉強した方がいいで >>130
秋元が阿久悠フォロワーなのは有名やん
何いってるんや君 70年代って若手は荒井由実や山下達郎でアイドルは山口百恵や岩崎宏美で大御所の美空ひばりはまだまだ元気だった頃やろ?
すごいよなぁ 今って音楽で天下とっても全然稼げないでしょ
だからモチベ低いんじゃねーかな
夢がない 阿久悠フォロワーだけどおニャン子クラブみたいな歌詞を書く秋豚最高やな🐷 >>126
根っこがフォークでガワにロック、ニューウェーブ、ジャングルとかテクノ、トランスを被せた作り方って意味やろ 今の曲は歌詞を聞かせるやつが少ないから心に響かないんや >>136
結局フォロワーというだけで阿久悠には及ばなかったっていうのも事実
阿久悠でもピンクレディーは割りとくだらないけど なお現在のFGO基準はこう
セイバー Aimer
アーチャー YOASOBI
ランサー あいみょん
ライダー ずと真夜
キャスター 髭男
アサシン ヨルシカ
バーサーカー 米津 世代じゃないのに70年代の曲が好きなやつって
子供の頃に親の車の中で70年代の曲聴きまくって好きになったってやつが大半やろ
そういう意味ではそいつらも懐古厨や 洋楽のほうがいいとは思うけど昔の邦楽がいいとは思わん >>139
演歌も最盛期は80年代じゃないか?
最近の演歌ってレベル高かったりすんの? >>142
聞かれる曲もあるし時代の徒花になる曲もあるってだけやろ
はっぴいえんど史観みたいな感じで米津玄師史観ができるかもしれん >>142
中島みゆきとかユーミンとかの初期は50年ぐらい経つな >>135
WOW WAR TONIGHTがフォークは流石に草 米津玄師より天才とか日本におる?
たまたま日本に産まれただけで英語喋れたら世界で天下とってたやろ AKBやジャニーズ叩いてるけど70年代も私の青い鳥みたいな陳腐な曲がいろんな賞とってたよな 〇 昔の技術より今の技術のほうが優れてる
× 昔の精神より今の精神のほうが優れてる
ざっとこういうことや。 〇 昔の技術より今の技術のほうが優れてる
× 昔の精神より今の精神のほうが優れてる
ざっとこういうことや。 wow wow tonightって1995年よな?
その曲の頃の若者が氷河期世代で70年代知らないから焼き直しなのがわからないだけや 自分の感性が若い時の音楽が最高やぞ
文句ない奴は声出さん 中島みゆきさんお願いですからサブスクで聴けるようにしてください キングヌーと髭男ががんばってたころは一時的にあがったけど今はパッとしなくない?
カラオケランキングもドライフラワーが一位になってるのが象徴的
全世代の興味引く曲がなく視聴が分散して少し前にヒットした聞きやすい曲に流れてしまった感じがある で、昔も今もショパンのバラード4に勝てる曲あるんか? ラップのレベルは上がってるよな
昔のラッパーは懐かしいけど
今の方がレベルは上やもん 洋楽には及ばない程度のアーティスティック(笑)な曲バッカなら
昔みたいにみんなでカラオケで盛り上がる曲が多い方がええやろ >>151
小室本人が言ってんならそうなんじゃないの 文化芸術は必ずしも後世の方がレベルが上ってことないからなあ
そうでなきゃルーブル美術館なんて成り立たんやろ >>157
少なくとも歌詞にも音にもフォークテイストは無いからなあ
無いものは誰も感じられないよ >>160
全体のレベルが上がってるからこそ画一的にならないんだよ 歳をとって今の若い人の曲に共感できなくなるのもあるのでは >>164
ブッダブランドのNippsレベルはなかなかおらんやろ
あの言語がブロークンした感じはやばい >>152
米津は桑田佳祐と同じで
日本限定(アジア圏限定)の天才やで
欧米人にあのド演歌・歌謡曲メロディは理解出来ん >>169
氷河期世代が90年代しか知らないから90年代が過去の音楽の焼き直し文化なのに気づけてないだけや >>151
フォーク以前にそもそもカルチャークラブのパクリっていうね 韓国兄さん「洋楽パクって聴き心地のいい曲をアイドルに歌わせて海外向けに曲量産します消費を意識して3分未満にします」←有能 大衆の音楽の嗜好って保守的なんだよ
フォークやらニューミュージックやらの全盛期も売れているのは演歌に歌謡曲 今の曲も流行った時は聴いてたけど時間が経ってまた聴きたいなーって言うのが無い 最近流行る歌は直感重視の歌だな
言い回しの少ないストレートな歌詞、ノリやすい曲調 洋楽初心者といったらLinkin ParkやGreen Dayって時代が苦手やったから今のほうが好きやな レベルが上がるとワイらには分からねえんだよ
わかる人だけでやられても困るわ 洋楽聞いてる俺は邦楽聞いてる奴らより格上の趣味を持ってる(キリ
ヒップホップ聞いてる俺はJ-POP聞いてる奴らより格上の趣味を持ってる(キリ >>182
そのキーで歌えたら「歌すごくうまいのね付き合って」といわれるので需要はある 邦楽の歌詞って全然韻を重視しないよな
リズムとかガン無視で、いかに辛気臭い内容の歌詞が書けるかが重視される 英語で歌ってたらって英語で曲出せばいいのにね
音楽に国境はないし山下達郎とか坂本九は海外でも人気でしょ まず少子化で才能の絶対数が少ないところ向けてCDが売れなくなったことで音楽家目指す人が減った上ので才能が育ちようがない >>189
氷河期世代って40代で90年代しか知らないからなぁ
音楽あんま知らない感じやね >>180
ずっと前からそんなこと言われとるイメージや >>191
短歌俳句の頃から韻は重視されてないから 海外評価ならこの前ジャニーズがアメリカゴッドタレントに出演してパフォーマンス後スタオベだったらしいけど 自分が好きなものが一番良いものだと思うんよ
ただそれだけよ >>175
おっさん何歳や?
言ってる事ズレ過ぎててヤバいで😇 >>200
さっきからIDコロコロばっかしてんなよ a・chi-a・chi 「STEP」
https://youtu.be/g-irSoOblnA
80年代を代表する名曲。
アップテンポな曲の割にどことなく感じる切なさ、それを最後の締めくくりで前向きにさせる歌詞の美しさ。
今という闇の時代に光がさすような曲。
あの頃には戻れないけど、大事なものを思い出させてくれる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています