エルデンリングがオープンワールドとして優れてる要素ってどこや?
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ないなダンジョンが同じ作り敵ばかりで飽きるから改良点は多い とりあえず行き止まりには大体宝箱がある所
ダンジョンクリアでも絶対もらえる
ただしなんとかの葉はNG ツシマの戦闘もまあまあ面白かったな
バットマンアーカムナイトも良かった
でもエルデンリングは頭ひとつ抜けてる 「戦闘が面白いオープンワールド」
これだけでオープンワールドとして価値があるって話やろ そもそもエルデンリングの戦闘つまらんけどな
戦技ぶっ放すだけや >>18
別にワイはアクションが楽しいところは否定してへん
ただエルデンリングでオープンワールドの意味はないと思っとるし
オープンワールドの必要性がわからんのや
だからオープンワールド要素で楽しいところはどこや?って聞いとる 戦闘が面白いオープンワールド
問題はオープンワールドじゃなくていいってとこや >>20
なんなんやろ
それはワイにもよくわからんけど少なくともアクションとか武器が多いからオープンワールドやないやろ 探索してもなんか強い敵いたら祝福戻されるし、今はやめとこってなるのがゲームとしてダメ ツシマやバットマンアーカムナイトも戦闘良かったけどもエルデンリングは頭ひとつ抜けてる
スパイダーマンは評価高いし飛び回るのは楽しいんだけど戦闘はチュートリアルでもう微妙感あった >>27
オープンワールドのメリットって自由度が9割でしょ
楽しいアクション+オープンワールドで拡張性が加わったってだけちゃうん
オープンワールドとして優れてるってのは具体的に何を指すんや 今作はライト層に合わせて一年間の下方修正祭りはなかったな オープンワールドなのにランダムイベントが無いのはつまらん >>32
でもオープンワールドゲーとして優れてるのはアクションが面白いとこ、ってのおかしくないだろ
他のオープンワールドはつまらないんやからそこで差別化って話ちゃうの すげえ広くて
探索が楽しいことだろ
というかオープンワールドのメリットってそれだろ とりあえずメイン武器は出血付きっていうのがもうバランス崩壊してる >>36
なにが優れてるのかは知らんしだからこそお前が思っとる自由度の高いエルデンリングのオープンワールドでどこが楽しかったのか聞いとるんや オープンワールドなのに街がないのはいただけないわ
敵しかいなくてつまらない ダクソ系でオープンワールドはもうええわ
テンポが悪いわ 周回するのだるいからダクソとかみたいにステージで分かれてる方が良かった ガチでオープンワールドとしてのでき悪いと思ってるわ
ホライゾン1のほうがマシレベル >>46
だから戦闘が面白いっていってるやん
それが「オープンワールドの面白さとして認められない」とかわけわからんこと抜かすから
「オープンワールドとしての面白さって何?」って聞いてるんやろが >>42
いやアクション性とオープンワールドは分けるべきやろ
なんでそこをセットにするんや
アクションがおもしろいだけならオープンワールド要素はいらん >>45
ゲームすぐ攻略サイト見てそう
楽しむのが下手だろ自分でも気が付いてるんやないか ゼルダみたいにグライダーで崖から降りれる要素は欲しかったな
崖から落ちて即死っていうシリーズの伝統は流石にオープンワールドではいらんって思った >>53
いやだから具体的なオープンワールド要素とやらの定義を示せよ
ふわふわしすぎやねん 探索もそんなにおもろないけどな
メイン武器手に入れたら後は鍛石以外は別にいらん 周回するのダルいからクリア後に種火前でバックアップ取って実績のために3エンドみちったよ1年後のDLCまでお休み >>53
アクション面白いオープンワールドなんて最高やん😊 今まででオープンワールドの明らかな最高傑作ってなんなん? なんJでエルデン持ち上げとる奴ら
・悲劇ガイジ
・ムクガイジ
・プレステおじさん
スマン、これ発達障害御用達ゲームやんな😅 攻略自由度がめっちゃ高いダクソってだけで価値ある
大ルーン持ち2体倒さなあかんくらいやないか NPCのクエストチェーン辿る術が無さすぎて集合知なしじゃ無理ゲーすぎるのが嫌やったな
せめて想定する順路は示してほしかった、後回しにしてまったところがヌルすぎてクソつまらんくなるし
ケイリッドと火山館とローデイルとか >>56
せやな
ウィキペディアから引用や
オープンワールド(Open world)とは、ゲーム内の仮想世界において、移動的制限の無い、 プレイヤーが自由に探索し、
目的に到達できるように設計されたレベルデザインを指すコンピュータゲーム用語である。
定められた攻略手順の遵守を要求されないゲームプレイは、「Sandbox(サンドボックス:砂場・砂箱の意味)」ともよばれる
らしいで 罠やら敵にコロコロされることで違うマップに飛ばされるのは面白いと思うけどな
悪い点でもあるとも思うけど >>65
オープンワールドの定義をよこせなんて言ってないんだが
お前が思う「オープンワールドとしてゲームが面白くなる要素」を挙げろって言ってんだよ >>54
エアプかな?
攻略サイト見ずとも普通にプレイしてりゃ出血が現状の最適解って誰でも辿り着くんだが? >>64
やったことないんやけど原神みたいに本当にどこでも登れたりするの? >>60
Fallout4、ウィッチャー3、スカイリム、エルデンリング
どれも痒いとこはあるから全て合体させたい >>67
いやワイは別にオープンワールドおもろいとは思ってないで 動画でしか知らんけど、何か皆似たような道順辿ってるよね
あんまりオープンワールドゲーって感じがしない >>67
君以外なんとなくわかってレスしてると思うけど
そこにもレベルデザインって言葉もあるやん >>73
じゃあオープンワールド要素で優れた点を上げるのって君の中では不可能になるやん
何がしたいんや オープンワールドの意味ないって批判ワイにはピンと来ないわ
マップダラダラ歩いてるだけで楽しかったもん >>77
そうやねん
だからおもしろいと思っとる君に聞いとるんや >>79
うん、だからアクションやで
それで納得いかないとダダこねてるのが君や ワッチョイW 23b9-sVTA [60.133.217.101]
本スレのこいつガイジ ダクソ系としてはどうもならん時にとりあえず別のとこ行って遊べるってのがメリットやろな 探索する意味があって探索が楽しいのと馬の性能乗り降りの快適さ >>87
そう思ってるのは少数派だけどな
実際過去最高の評価、売上な訳やし >>83
一部登れない壁もあるが基本はどこでも登れたはず >>24
でもオープンワールドとしては詰まらんじゃん >>91
その「オープンワールドとして」という言葉に具体的な説明がないただの妄想だから意味ないで >>75
運営の想定してるルートから外れると雑魚が強くて即死するからな
オープンワールドである意味よ >>91
で、オープンワールドとしてってなんなんだよ
エルデンに負けたゲームの負け惜しみにしか聞こえんぞ アクションいまいちやけどな
基本もっさりやし回避に変なディレイあるわ アクションもおもろく無いやろ
後半ほんま飽きてゴリ押しクリアばっかりやわ
フロムゲー初プレイやけど次は無いな まーワイが最初にやったのがFO3だから自由度低いとオープンワールドとしては微妙だわ
個人の感想かもしれん 欲を言えばブラボみたいな死闘感がもうちょい欲しかったな >>95
ヒィヒィ言いながら倒して得られるのが使えるのがまだ先の鍛石とかアルなんとかの葉やったりな オープンワールドといえばアクションがつまらなかった
そこに出来のいいアクションオープンワールドのエルデンが現れて爆売れした
そんだけの話やろ オープンワールドって自由度の高さのことやろ?
戦闘とかアクションがおもろいってどう関係してんねん >>103
んなもん装備の種類とかビルドの拡張性とかあるやろ >>103
そもそも別にオープンワールドは自由度の高さのことじゃないけど >>106
は?それは以前からある要素でオープンワールド関係ないやんか >>108
いや自由度の高さとか抜かすから返したんやが >>68
最適を目指すゲームちゃうやろってことを言いたかったんやで
効率的にクリア目指すんやなく、好きな武器使って好きに進めるゲームや
オープンワールドってそうやろがい オープンワールド要素なんておまけみたいなもんやんけ
結局ソウルライクと呼ばれる部分が面白いんや >>103
信者が自慢してるアクションはもっさりすぎて駄目駄目やぞ 結局オープンワールドに足りなかったアクションの面白さが出されたからめちゃくちゃ売れたんだよな >>88
探索する意味そんなある?似たり寄ったりの坑道潜って手に入れるのが一生使わん武器防具タリスマン遺灰とかいうパターンが大半やん
入口に報酬書かれてたら誰も入らんダンジョンだらけやで
機動性が低いおかげで探索の自由度も少ないし意外性のある経路発見なんて皆無やん >>103
OWゲーって括りで評価できるところだろ?
戦闘カスでもFOTESはおもろいが戦闘神なドラゴンズドグマは同列に語られるやん >>116
一生使わんって勝手にお前が使わんだけやんそれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています