ドラクエで一番好きな作品は? 中川翔子「5!」本田翼「5!」山田孝之「5!」
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スーファミからゲームやり始めた世代は5になりがち
リアルタイムで23やってるのはもう1世代上ちゃう ファミコンの3は種無限に増やす裏技あったから賢者最強だった 5でモンスター仲間、馬車、成長
このへんの影響やろうな 1、2 →発展途上過ぎる
3 →1、2ありき感が否めず単体評価し辛い
4 →オムニバス形式のためにメインストーリーが薄い
6 →ストーリー難し過ぎる
7 →ダラダラ長すぎ
8 →本格的な3Dへの転換期で好み別れる
9 →誰もストーリー覚えてない
11 →盛り上がりポイントが全部ロト頼り
5一択なんだよなぁ 冒険感の3
仲間モンスター・結婚の5
ストーリーの11 6はSFCとDS以降で別物すぎる
SFCはグラ最高峰で今遊んでもなんの違和感もないし仲間モンスターシステムも引き継いでるし神
DS以降は味の薄いおかゆって感じ 4、5買ったのに4はやってないし、5は途中で投げたわ。3Dじゃないとなんかきつい >>21
普通に評価されてね?ストーリー良かったし ゲレゲレ仲間にするとことかゴールドオーブすり替えるとことかパパスの仇討つとこは燃えました ドラクエ派生作品だとトルネコ、ジョーカー、スラもりとあるけどワイはスラもりが思い出補正で一番好きや
特に戦車乗るやつ >>36
何も発表ない
ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎
ってタイトルしか出てない 5の人気はSFCじゃなくてPS2世代やろ
リアルタイムでやったら6の方が上や 「倒したモンスターがたまに起き上がって仲間になります」←このシステムがRPGに浸透しない理由何?
5の人気支えてるのこれ一本やろ
こんなんパクリまくりやろ普通 5は嫁がどっちとかピエール強すぎワロタとか雑に共有できる話題があるからな 5と6はやり込んだけど内容どうこうよりデータが消えるのが辛すぎる 思い出補正で4や
幼稚園ぐらいの時いとこのねえちゃんがやってるの見ててそこからずっと頭にこびりついとる >>47
後世の作品に圧倒的な影響を与える世界観を作った金字塔ではあるが
ゲームとしてはプロトタイプ感は否めない 123の方がよっぽど思い出補正だろ
大学生ワイには今やっても面白かったけど言われてるほどとは思わなかった >>43
この小説クリフトがアリーナ襲おうとしてたりで面白かった 本田は知らんが他2人はまあその辺やろ
3はリアルタイムでやっとらん世代や 6はムドー倒したあたりからずっと今なんのために旅してんの?って感じが苦手だった
旅の目的くらい欲しい >>63
まあね
発売時期まで評価に加味するんだったら3とかは上位なんだろうとは思うよ >>43
昔5の小説で選択肢によってページが変わるやつ持ってたわ 11はなんか飽きて途中でやめてまったわ
今までずっと平気だったのに11で急にこのシンプルすぎる戦闘つまらんくね?ってなってまった >>17
10を抜くぐらいなら9の方がいらない子やろ 5と8好き 5は一番最初にやったから思い出補正バリバリだけど8の方が好き 8も思い出補正バリバリだけど 3やろ
4以降はストーリー出してきて冒険感が薄れた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています