邦楽のレベルが一番高かった時代っていつなんや?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
フォークニューミュージック全盛期の1973〜1979年か
ミスチルスピッツ全盛期の1993〜1996年か 邦楽としては70から80
商業音楽としては90から00や 当時の爺さんの思い出補正やろそれ
70年代の曲とか今聴くと音がチープすぎるわ アイドル全盛時代の80年代だな
中島みゆきや松任谷由実もこの辺りの楽曲が一番いいし
YMO井上陽水も >>17
陽水とかみゆきとかユーミンは70年代ちゃうか? 90年代は小室や秋元の時代だけどいいか?
似たような曲しかない印象 2000年前後は世界が終わる的な歌がいっぱいあったな レベルの高さ=海外からの評価の高さ
と定義するのはちょっと安直だけど
そうすると80年代の山下達郎、松原みき、大貫妙子
90年代のフィッシュマンズ、坂本慎太郎あたりか? 山崎まさよしがいるってだけで90年代後半なのはわかる >>30
フィッシュマンズなんか評価されてるのか?
松原みきは真夜中のドアは確かに評価されてるんやろが
後それギリ70年代な 小室哲哉全盛期の前ぐらいじゃね?
小室の曲は好きな曲も多いけど、小室全盛期以降は多様性が無くなった感じ。
リアルタイムで見てないからあくまで印象だけど… trfとか鈴木亜美とかmaxがいたのって90年代前半やっけ
その辺の世代って小室やビーイング系のイメージやったけど多彩やな 80年代のアイドルに楽曲提供してたミュージシャン今見ると邦楽のレジェンドが結構いるからさ >>34
今年は今のとこ酷くね?
2019年から去年の前半くらいまでは良かった 80年代やろな
90年代は衰退が目に見えてハッキリしたわ
バンドブームのせいやな 普通に70年代やろ
後ミスチルはゴミだと思ってたけど90年代前半の曲は良いよな >>38
多分音質が上がったり技術的な指導が受けやすくなったから素人目には上手くなったように聞こえるんじゃないかなと思ってる 海外から評価を受けた邦楽ってsukiyaki以外なんかあった? >>33
4chあたりでウケまくって
Best Ever Albumsで男たちの別れが318位、long seasonが330位
日本人アーティストとして唯一食い込んでるhttps://www.besteveralbums.com/thechart.php?b=11880 海外からの評価とか音楽の質を語る上ではどうでも良くね
完全に知名度の問題やし
ピコ太郎が音楽として優れてるとか言い出したらそれは衆人に訴えかける誤謬や 邦楽が海外から評価されることってほとんどないしな
意識する必要ない >>15
ワイ世代じゃないけど70年代はすごいとおもうぞ ミスチル→back number→髭男とかいう邦楽黄金襷 カシオペアとか言う最も海外売れしてる超絶技巧バンド ワンオクはよく海外でライブしてるイメージあるけど評価されてるって言えるほどでもないのかね? ミッシェル、ブランキー、ハイスタ、ナンバーガールがいた90年代 70年代にデビューした奴らって明らかに他の世代よりレジェンドばっかだし70年代でええやろ 90から00はカラオケ用楽曲が売れて
さらにキーが高ければなんでもいいところがあったからなぁ 音楽の技術とか理論的な観点やとさっぱり分からんけど
少なくとも勢いだけなら90年代やないのかね 宇多田、MISIA、aiko、椎名林檎
90年代強い オレンジレンジ世代で当時めっちゃ好きやったけどなんかみんな叩きまくってて悲しかった、あの人ら結構レベル高くないか? avexとSonyがシノギ削ってた頃じゃね?
わかわからんヒップホップとかR&B流行りだして終わった >>57
ビルボードやライブの集客見たら同じ事務所のベビメタの方が上だったぞ >>57
あんまり詳しくないけど海外ならベイビーメタルのほうが流行ってるような気がする…でもtakaめっちゃ歌うまい Best Ever Albumsの日本人アーティストのランキングを出すと
日本人からしたらかなりズレがあるからだめやな
11位:はっぴいえんど『風街ろまん』(70年代)
10位:ボアダムス『Super Are』(90年代)
9位:山下達郎『For You』(80年代)
8位:Nujabes『Metaphorical Music』(00年代)
7位:Cornelius『Fantasma』(90年代)
6位:フィッシュマンズ『宇宙 日本 世田谷』(90年代)
5位:Nujabes『Modal Soul』(00年代)
4位:Boris『Flood』(00年代)
3位:ボアダムス『Vision Creation Newsun』(90年代)
2位:フィッシュマンズ『98.12.28 男達の別れ』(90年代)
1位:フィッシュマンズ『Long Season』(90年代) 海外の評価とか気にしてるから日本の音楽はダサいんだよ
洋楽でも邦楽よりゴミクソなもんなんかいくらでもあるわ 世代やないけどサザン、松任谷、中島、竹内、山下あたりがおる時代 >>59
そういうアングラ音楽持ち上げるのははっぴいえんどやティンパンアレー持ち上げながら70年代語るようなもの ジャニーズも単体で見ればめちゃくちゃ歌上手い人もチラホラいるよな、大野、手越、坂本、渋谷、田中とか ブッダ、ギドラ、ライムスター、Dragon Ash
ヒップホップは間違いなく90年代が最強だわ >>64
未だにフェス常連で観客も乗れるし
売れたあとは自社レーベルでそこそこ人気あるし
アーティストとしてはこの上ない成功でしょ 去年一番売れたのはドライフラワー
一昨年一番売れたのは香水
似たような失恋ソングが売れる邦楽 1991年シングルランキング
1位 小田和正:「Oh! Yeah!/ラブ・ストーリーは突然に」
2位 CHAGE&ASKA:「SAY YES」
3位 KAN:「愛は勝つ」
4位 槇原敬之:「どんなときも。」
5位 ASKA:「はじまりはいつも雨」
6位 小泉今日子:「あなたに会えてよかった」
7位 B'z:「LADY NAVIGATION」
8位 長渕剛:「しゃぼん玉」
9位 DREAMS COME TRUE:「Eyes to me/彼は友達」
10位 B'z:「ALONE」
11位 沢田知可子:「会いたい」
12位 辛島美登里:「サイレント・イヴ」
13位 プリンセス・プリンセス:「ジュリアン」
14位 織田裕二:「歌えなかったラヴ・ソング」
15位 TUBE:「さよならイエスタデイ」
16位 バブルガム・ブラザーズ:「WON'T BE LONG」
17位 TMN:「Love Train/We love the EARTH」
18位 ビリー・ヒューズ:「とどかぬ想い〜Welcome to the Edge〜」
19位 大江千里:「格好悪いふられ方」
20位 とんねるず:「情けねえ」 >>64
別におまえが好きならそれでよくね?
人がどう思ってるかとかなんで気になるん? >>76
2ndアルバム200万枚くらい売れたのホンマにすごいと思う、同級生みんな聞いてたわ、しかも未だにアニソンとかCMとかで流行ってるし息長いよな >>74
ジャニーズのすごいところは知名度なくても生きのいいアーティストに楽曲提供してもらうところだわ 2010年前後の邦楽暗黒期とか、みんな海外ウケ狙って洋楽のまねっこして滑り倒してた時期じゃん
あの時期のバンドはだいたい沈んで、逆にシティーポップみたいなのが受けてるから笑えるわ
まあシティーポップブームも海外のチー牛にしか受けてねーだろみたいなところはあるけど >>62
理論や技巧なら、それこそカシオペアとかの80年代〜90年代前半のフュージョンバンドが最強やろ
カシオペアは世界でもトップレベルの技術だし
実際海外でも評価されとる >>83
今は全く気にしないけど当時は結構てかめっちゃ叩かれてた記憶があるんや、パクリパクリて、まあ音楽なんて自分が好きなもの聞いてればいいよな おニャン子が終わったときから
いいアーティスト出てきたから
ほんとAKBとか秋元康糞 70年代デビューのアーティスト
井上陽水吉田拓郎チューリップ荒井由実中島みゆきゴダイゴオフコースサザンオールスターズさだまさしアリスかぐや姫松山千春甲斐バンド小椋佳山下達郎大瀧詠一 2000年より前なのはみんなの共通認識で
個人的な作風の好みにより70年代80年代90年代で違う感じやな 今が一番高いよ
20年前若手だったバンドが円熟味出てきてよりかっこよくなってるし 今の世の中「丸サ進行」ってだけで手放しで喜ぶような連中ばっかだし
作り手側もリスナーのレベルに合わせて作ってるから曲のレベルは高くない >>2
大事MANブラザーズとかKANとかとんねるずとか? 最近のアーティストがセンス抜群で2、30年前の歌手がださいのはなぜですか?
みたいな質問が知恵袋にあったよ >>87
海外からどう見られてるのか意識するのは悪いことではないね
vapor waveの流れからシティポップが再発見されたときに
日本人は自身のその魅了に気がつかず韓国人のNight Tempoに美味しいとこだけ持ってかれたし >>85
確かに昔からそういうのあるよな、でもう最近のジャニーズわからないわ…KAT-TUNまでや… >>92
00年でも前半は良かったぞ
m-floとかクリスタルケイとかケミストリーとか
男だと平井堅とかな
歌唱力のある奴らが多かった 今ってうっせぇわが流行るし明るい歌より暗い歌のほうが売れるよな 90年代半ばから05年くらいのロキノン系がニチャニチャ精力的にやっとる時代やないの >>106
これはあの有名な…あとはドクターマリオとかドリフターズとかもっといっぱいあったような記憶も… >>74
ジャニーズは歌が上手いのは辞めた長瀬の一強やった
つーかじゃニーズ縛りなくてプロの中でトップレベルやった 90年代のドラマは洋邦問わず70年代の曲をやたら使ってたな 逆張りでも何でもなく宇多田デビュー時は何がそんなに凄かったのか今でも分からん
音楽の知識がある奴ほど凄い凄い言ってた印象やわ レベルなんて知らんけどCDが一番売れたのは90年代で間違いない アドのうっせぇわ初めて聞いたときにこの人めっちゃ歌うめぇ!ってなったけど他にも歌い手で上手い人ってたくさんいるんだろうな…てか歌い手でプロになったけどすぐ消えた人も多いな >>110
パクるにもセンスが必要やしオレンジレンジはそれがうまかったな ビーズとサザンの全盛期が一番レベル高い時代や
90年代やな >>120
サザンの90年代って嫌いじゃないけど音楽的に評価されてないぞ
80年代までしか評価されてない アイドルでも口パクしないならおもろいと思うけどAKBはあかん >>111
確かにうまかったよね、宙船めっちゃ好きやったわ、あとビジュアル最高も長瀬だよね、昔からずっとカッコいい オレンジレンジはたまたまネット文化の隆盛とぶつかったからパクリパクリと取り沙汰されたけど、大昔から日本のミュージシャンは皆洋楽からパクってるからな DKワイ最近の曲より親の影響で耳にしてた90年代の方が好きや
ジュディマリとかラルクとかブリグリとかドゥーアズとか
レベルの高低は分からんけど😥 海外でめちゃくちゃ評価高かったフィオナアップルのアルバム聞いたけどゲロつまらなすぎて笑える
暗黒期って言われてる80年代の洋楽のほうがよっぽど楽しい ピチカート・ファイヴとか90年代の渋谷系好きだわ
あと00年代のクラブジャズ系も好き
オレンジペコーとかドーリスとか 表舞台に出てくる商業音楽の質なら今じゃないが掘り下げて出てくる自分らの好きな音楽やってる人たちの質なら断然今や 90年代はカラオケブームだっただけでほとんどの曲はレベル低いやろ
小室とかつんくとか 邦楽のレベルががくんと下がったのは10年代前半なのは確信してる
サカナクション、andymori、ゲスの極み乙女
今は盛り返してるけど SNOOZERが選んだ日本のロック名盤ベスト20
20 ザ・ブルーハーツ『ザ・ブルーハーツ』 ('87)
19 ミッシェル・ガン・エレファント『ギヤ・ブルーズ』 ('98)
18 RCサクセション『シングル・マン』 ('76)
17 P-MODEL『パースペクティヴ』 ('82)
16 佐野元春『ヴィジターズ』 ('84)
15 裸のラリーズ『'77 LIVE』 ('91)
14 山口富士夫『ひまつぶし』 ('74)
13 スチャダラパー『WILD FANCY ALLIANCE』 ('93)
12 フリクション『軋轢』 ('80)
11 暗黒大陸じゃがたら『南蛮渡来』 ('82)
10 ソウル・フラワー・ユニオン『エレクトロ・アジール・バップ』 ('96)
9 コーネリアス『ファンタズマ』 ('97)
8 ローザ・ルクセンブルグ『ぷりぷり』 ('86)
7 岡村靖幸『早熟』 ('90)
6 ボアダムス『SUPER ARE』 ('98)
5 中村一義『太陽』 ('98)
4 村八分『ライヴ』 ('73)
3 フィッシュマンズ『空中キャンプ』 ('96)
2 ローザ・ルクセンブルグ『ローザ・ルクセンブルグU』 ('86)
1 RCサクセション『楽しい夕に』 ('72) 2000年代、毎月、小室、つんく、沖縄の配下から何かしらリリースされる中
ファンを掴んで生き残ってる歌手なりバンドは物凄く強い シーンが1番面白かったのは90年代だな
次から次へと新しいサウンドが生まれて
日本の音楽の多様性が一気に開花した時代 今って第一印象が悪かったらすぐスワイプされるか消されるかだからイントロだけ全力出してる曲が増えてない? >>133
どう思おうが勝手やけど自分が売れなくなってからこういうこと言うの正直ダサいよな >>138
(ほとんどは70年代の焼き直しだけど) >>138
実際問題、音楽市場に金がないといい音楽は世に出ないね >>136
SNOOZERらしいネチョったランキングや
タナソウとか元気しとるんやろか
廃刊前にネット民となんか喧嘩しとったな 小室ファミリーの頃が全盛期は流石にあり得なくね?世代の人しかいってなさそう >>146
浜田と篠原涼子とかとやってた頃やろ
安室奈美恵だけは別格や >>136
楽しい夕には聞いたことあるけどそこまでか? ガキは70年代知らないからな
正当に評価できないやろ 世界的なヒットがほぼない時点で邦楽なんてずっとゴミやろ 演奏力なら2000年以降は明らかに高くなってると思う 70〜80年代はアイドルにも歌唱力があった
音楽のレベルは今の方が上だけど昔の人の方が歌はうまい アーティストはたまに言うしビジュアルやPVで出したりするのに、なぜか日本のロック論で語られない要素
80年代後半のバンドブームにはプロレスの影響がある
有名どころで影響感じさせないのってユニコーンぐらい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています